野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:風景 ( 68 ) タグの人気記事
スーパームーンとフジバカマ、ヒガンバナ等
 海の横にある近くの道の駅でスーパームーン見てきました。
月の光が海に映え綺麗でした。
d0160788_20141178.jpg
d0160788_20273759.jpg

 昨日はアサギマダラを期待しつつ大串半島に出かけました。
d0160788_2119977.jpg

 展望台から海に向かう草原を散策しながら歩いてみました。
フジバカマは沢山生えてましたが、まだ蕾状態でアサギマダラにも残念ながら出会えませんでしたよ。
d0160788_2043316.jpg

d0160788_2044402.jpg

ヒヨドリバナも咲いてました。
d0160788_20473371.jpg

 先日沢山のヒガンバナに出会えました。
d0160788_21114486.jpg
d0160788_2151923.jpg

d0160788_2193033.jpg
d0160788_19135569.jpg
d0160788_2164638.jpg

 我家のシュウメイギクも沢山の花をつけ楽しませてくれています。
d0160788_21205295.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-09-28 21:48 | 山野草 | Comments(7)
大川原高原の花と帰路で出会った風景
 徳島県大川原高原を散策しました。(9月12日)
この季節は初めてだったので期待しながらの散策です。

チャボホトトギス(ユリ科)
 登り始めてからすぐにチャボホトトギスの姿が・・・
開き始めで新鮮な感じがしますね。
他の場所では見られなかったのが少し残念!
d0160788_22471995.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
 この可愛い花が至る所で見られましたよ。
d0160788_2165539.jpg
d0160788_2163743.jpg

トリカブト(キンポウゲ科)
 トリカブトは山頂付近のこの場所では蕾ばかりでまだ早かったみたいです。
しかし、幸いにも2花だけ咲いていましたよ。
林の中の関係でしょうか・・花色が優しい感じのトリカブトです。
d0160788_2323220.jpg
d0160788_23232645.jpg

ナガバノコウヤボウキ(キク科)
 白花のコウヤボウキと思って写真を撮っていたのですがなんか違うなぁ・・
葉の形が違っているのに気付き、調べてみてナガバノコウヤボウキと判りました。
d0160788_22492013.jpg

d0160788_22512512.jpg

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)
 この花もいつも見る竜王山のママコナとは花色が違います。
色が濃いピンク色ですね。
d0160788_2252742.jpg
d0160788_22534769.jpg

マツカゼソウ(ミカン科)
 小さい小花です。
ススキの間から顔を覗かせていましたが、この花も至る所にありましたよ。
d0160788_2173684.jpg

モミジガサ(キク科)
 薄暗い斜面に咲いていました。
d0160788_23243820.jpg

ノアザミ(キク科)
d0160788_22584588.jpg

オトギリソウ(オトギリソウ科)
d0160788_23273614.jpg

ヤブマメ(マメ科)
d0160788_2194111.jpg

ツマグロヒョウモン
 展望台の下で持参のおにぎりを頬張っていると目の前をヒョウモン柄の一頭のチョウがゆったりと飛び交ってススキの葉にとまって一休みです。
d0160788_23291435.jpg

 放牧の牛が草原で寝そべっている様子はなんとも長閑で見ているとおおらかな気持ちになりましたよ。
d0160788_21102980.jpg

カラマツソウ(キンポウゲ科)
 線香花火のようですね。
d0160788_2112472.jpg

 タカクマヒキオコシ ?
 シソ科の花でしょうね。
詳しく観察しなかったのではっきり判りません。
d0160788_21123727.jpg

ハダカホオズキ(ナス科)
 スズランのようなクリーム色の花が可愛かったです。
小さいので目立ちませんが・・・
d0160788_2113259.jpg

 帰路の途中の景色

イチヨウの気根(慈眼寺)
 余り大きな木でなかったのですが気根が出ているので古木なんでしょうね。
d0160788_21174677.jpg

 出会った2つの滝
                   紅葉の季節はきれいでしょうね。
d0160788_2242147.jpg

                   落差70mの見事な滝でした。
d0160788_223525.jpg
d0160788_22513166.jpg

上勝アート[作品:淵神の塔]
 丸太で作られた面白い作品でした。
d0160788_2123282.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-09-21 21:28 | 山野草 | Comments(12)
屋島の夕焼けとキレンゲショウマ
 今日の夕方7時過ぎ夕焼けが綺麗だったのでベランダから撮ってみました。
中央の山は屋島です。
d0160788_20414831.jpg
キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
 毎年、折角付いた花は暑さにやられ最後まで咲く姿は見られずじまいでした。
今回は日差しを避けるため背の高い植木の下で育てたので少しは上手く育ったようです。
しかし、葉焼けと花弁先の一部が少し汚れています。
来季はもう少し管理方法を変えてみよう・・・
d0160788_1938515.jpg
d0160788_19372344.jpg

d0160788_19391234.jpg

       クチナシ(アカネ科)                   ブラックベリー(バラ科)
 八重咲のクチナシは園芸店でよく売っていますが一重咲はあまり売ってなかったですね。
たまたま立ち寄ったDIYで見かけ買ってしまいました。
挿し木や取り木には少し時季遅れの感もありましたが小品盆栽仕立て用にビニールポットを利用して取り木をしてみました。
一重咲の花はオレンジ色の実が付き花後も楽しめますね。
 ブラックベリーは今年の春伸びた枝を挿し木したのを直径8センチ位の鉢に植えたものですが色鮮やかな実を付けてくれました。
ピンク色の花も可愛いですね。
d0160788_202633100.jpgd0160788_2027315.jpg

カノコユリ(ユリ科)
 園芸種のこのカノコユリは花弁が細くて厚く、原種のカノコユリとはほど遠い花姿ですよね。
この花ちょっと変? そうなんです通路側に出ていて服に花粉が付くので前日に雄しべを取り除いてしまいました。
d0160788_2031493.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-24 20:53 | 山野草 | Comments(12)
ジョウビタキ、シジュウカラ他
 寒空のなか亀鶴公園を散策しました。
この公園は桜や花菖蒲の時季は沢山の人出なんですよ。
他の時期も家族連れや年配者が散策や運動をして楽しんでいます。
小鳥や水鳥もよく見られ、時たま珍しい鳥にも出会えるので私も時々行ってます。
今回はカワセミに会えるかなと期待しましたが姿が見えず残念!

モチノキ(モチノキ科)
 モチノキの実をヒヨドリ(上)とツグミ(下)が仲良くついばんでいましたよ。
d0160788_2359548.jpg

ジョウビタキ(雌)
 優しそうな顔ですね。
車を止めたすぐ近く(3メートル)に飛んできました。
窓を開けても逃げなくて可愛らしい動きがよく観察できラッキーでしたよ。
d0160788_2339686.jpg
d0160788_23402560.jpg

シジュウカラ
 落ち葉の裏側を探るように餌を探していました。
私に気付いて一度飛び立ったのですがまた舞い戻って一生懸命餌探しです。
d0160788_23431458.jpg
d0160788_23441297.jpg

ウ(雌雄)・アオサギ
 池の中央付近にある噴水施設上にはいつもいろんな鳥が羽を休めています。
d0160788_23445313.jpg

 帰り道大串半島に立ち寄ってみました。
風が少しあった日で対岸の小豆島がくっきりと見えました。
d0160788_025987.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-01-14 22:57 | 山野草 | Comments(12)
あけましておめでとうございます。
              あけまして
                 おめでとうございます。
                   

 昨年はゆっくりですが好きな野山を散策して無事に過ごすことが出来ました。
最後になって風邪を引いてしまいましたが、今年も健康で楽しい一年になるように頑張りたいと思います。


 昨年暮れに見た大串半島(香川県さぬき市)からの日の出です。
d0160788_2038486.jpg
d0160788_20382827.jpg
d0160788_20391068.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-01-01 00:33 | 山野草 | Comments(13)
ヤッコソウ、大浜海岸
  若い頃、高知県の岬の近くの寺の境内に「ヤッコソウ」という寄生植物が育っていると聞き興味を持ったのですがそのままになっていました。
昨年ブログで徳島でも見られると知ったのですが、時季が少し遅いかなと思ったのですが急遽思い立って探しに出かけました。
それは、JR海部駅の近くの妙見山に自生していましたね。
有名なんでしょうね。私たちの他にも数人の見物客が来られていましたよ。
d0160788_21565434.jpg

d0160788_20483022.jpg
d0160788_20494459.jpg


椎の木の根元に1cm位のヤッコソウが沢山顔を覗かせていましたよ。
d0160788_21371887.jpg

小学生が昭和9年に椎の実を拾いに来て見つけたらしいですね。
この地区がヤッコソウの北限として昭和29年に天然記念物に指定されたそうです。
ちょっと痛んでますね。 しかし、手を挙げた奴さんに見えます。
d0160788_21413389.jpg
d0160788_21443953.jpg
d0160788_21454796.jpg
d0160788_2146742.jpg

帰る途中ウミガメ産卵で有名な大浜海岸に立ち寄りました。
d0160788_21195288.jpg

ウミガメ博物館横には大きなウミガメの電話ボックスもありましたよ。
d0160788_21203636.jpg

ゴミ一つない綺麗な砂浜に透き通った海がとても印象的でした。
d0160788_2234842.jpg
d0160788_22153644.jpg
d0160788_2219121.jpg

 カナリーヤシの木肌に付着した植物の種子が育ちヒトツバや黄色い花を咲かせていました。
花色や蕾が垂れ下がった姿から遠目ヤクシソウではないかと思い近づいて見るとヤクシソウとは葉の姿が違っていましたよ。
初めて見るアゼトウナの花でした。
d0160788_21111063.jpg

アゼトウナ(キク科)
 この花は伊豆から九州にかけて太平洋岸の岩場に生える多年草だそうです。
この花は海岸沿いの砂浜や石垣の間から花を咲かせていましたよ。
ハマヒルガオの葉の間に見られる先端が丸く鋸歯のある厚葉がアゼトウナです。
同じように太平洋沿いの海岸で見られるというイワダレソウが見れたらいいなと思い立ち寄り、偶然出会ったものですよ。
d0160788_21132221.jpg

ハマボウフウ(セリ科)
 刺身のツマとして食べられていますよね。
d0160788_21155227.jpg

ハマゴウ(クマツヅラ科)
 紅葉していたので撮ってみました。
d0160788_21395246.jpg

コウボウムギ(カヤツリグサ科)
d0160788_21401368.jpg

アキグミ(ぐみ科)
 海浜植物でもないのに海岸の砂浜でも育っていましたよ。
子供の頃食べたことがありますが、食べると口の中に渋みがのこりますよね。
しかし、実はトマトの7〜17倍のリコペンを含んでいるそうですよ。
d0160788_21161847.jpg

道の駅の駐車場から望める日和佐城四国霊場薬王寺です。
d0160788_21215088.jpg
d0160788_21221555.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-12-02 16:05 | 山野草 | Comments(14)
鳴滝、土釜とアブラギクや季節外れのクサノオウ
 連休初日久しぶりに剣山方面へのお出かけです。
山頂での紅葉は期待して無かったのですがなにか他に草花でもあるかなと車を走らせました。

鳴滝
 土釜に向かう途中対岸の谷あいから流れ落ちる滝の姿を発見!
細い糸のような流れですが近くで見てみたいと思い流れ落ちる場所まで行っての撮影です。
水量が多ければ迫力があったのでしょうが・・・
d0160788_161931.jpgd0160788_16162226.jpg

土釜
 土釜の岩や水面に映える紅葉を撮ってみました。
澄みきった水と紅葉が綺麗でしたね。
d0160788_1623256.jpg
d0160788_16533724.jpgd0160788_18301731.jpgd0160788_1855249.jpg
d0160788_18593432.jpg
d0160788_1944699.jpg
d0160788_1955972.jpg


アブラギク(キク科)
 鮮やかな黄色の小花が沢山見えました。
ヤクシソウ?かと近づいてみましたがアブラギクでした。
道筋でこの花が沢山見られましたよ。
d0160788_1915724.jpgd0160788_19153623.jpg

クサノオウ(ケシ科)
 剣山の途中にあるつづら堂では季節外れのこの花が咲いていました。「えっ!この時季に・・」
d0160788_19183584.jpgd0160788_19185670.jpg

剣山と次郎岌
 針葉樹を除く落葉樹は山頂付近ではほとんど裸木でしたね。
d0160788_19221239.jpg


 中腹の民家が見られる付近の山肌は帯状に綺麗な紅葉も見られました。
紅葉の中を通ってのドライブは疲れも全く感じない楽しい一日でしたよ。
d0160788_20183930.jpgd0160788_1927589.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-26 20:35 | 山野草 | Comments(10)
センブリ、フユノハナワラビ、イヌザンショウ他
 五色台周辺を散策してみました。

センブリ(リンドウ科)
 今年は行くのが遅くなりほとんど花はは終わってました。
幸いにも数か所残っていて可憐な可愛い花が見ることが出来良かったです。
d0160788_13481995.jpg
d0160788_13415137.jpg

フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)
 茶色の胞子葉がなければ周りの草に隠れて全く気付かないでしょうね。
地味な植物ですね。
d0160788_1345779.jpg

クサフジ(マメ科)
 夏に咲く花ですよね。
狂い咲きでしょうね。しかし、青紫色が新鮮で綺麗でしたよ。
d0160788_13463271.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)
 後ろの岩肌に赤い実が映えてましたね。
d0160788_19372687.jpg

イヌザンショウ(ミカン科)
 黄金に輝いて紅葉が素敵でした。
ガマズミの実はまだ残っていたのですがイヌザンショウの実は鳥の餌になったのでしょうか・・・
茎だけ残って実は全くなかったです。
d0160788_1351313.jpg

マユミ(ニシキギ科)
 山の斜面で赤く色づいた実が目立ってました。
d0160788_13523952.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
 垂れ下がっている姿が風情がありますね。
d0160788_13534488.jpg

 五色台を坂出に抜け瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。
東山魁夷美術館の庭にある県木のオリーブの間から瀬戸大橋を覗いてみました。
オリーブの実はほとんど落ちてましたが1個だけ頑張って残ってましたよ。
d0160788_14164266.jpg
d0160788_14174770.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-13 20:11 | 山野草 | Comments(11)
今治タオル祭りと西条の鉄道歴史パーク
 先月のタオル祭りを兼ねて今治へ息子夫婦と行ってきました。
今治へは何度が訪れたことがありますがタオル祭りは初めてです。
今治城
 海水を引き入れた海城だそうですね。
広い堀が印象的でしたが残念ながら城内には入らず外からの景観だけ楽しみました。
d0160788_2011338.jpg

今治タオル祭りが開かれた会場です。
d0160788_2251886.jpg

 到着した時、大きいビニール袋を持った人が大勢いてちょっと驚きましたが私たちも帰りには同様皆それぞれパスタオルフェイスタオルなど沢山買い込んでサンタクロースが提げた袋のようになってしまいました。
しかし、値段的には普通買うよりずっと安かったですね。
d0160788_20135236.jpgd0160788_22155254.jpg

 昼食は海峡レストラン伊予水軍でとりましたが、そこからはしまなみ海道の来島海峡大橋などが見渡せ景色が素晴しかったです。
ちなみに食事は今治名物の鯛めしを味わいました。
d0160788_20144147.jpg
d0160788_2015438.jpg

 風光明媚な糸山公園にある来島海峡展望台へも足を伸ばしましたが、そこではちょうどしまなみ海道サイクリング大会が開催されており子供から年配者まで大勢の参加者で賑わっていましたよ。
d0160788_201858.jpg
d0160788_20183595.jpg

 帰路の途中JR西条駅横にある鉄道歴史パークinSAIJOにも立ち寄りました。
d0160788_2018586.jpg

 入場券も切符です。
改札鋏(きょう)で切符に切り込みでしたよ。
d0160788_21193273.jpg
d0160788_21385413.jpgd0160788_21394443.jpg

 記念館内の新幹線生みの親である旧制西条中学出身の第4代国鉄総裁十河信二氏の胸像
d0160788_20192982.jpg

 修学旅行で乗った懐かしい最初の0系新幹線やSL蒸気機関車やフリーゲージトレイン第2次試験車などが展示しており中も入れるようになってました。
d0160788_20195889.jpg

0系新幹線の車内です。
d0160788_20203195.jpg
d0160788_2021397.jpg
d0160788_20212992.jpg
d0160788_20215542.jpg

 西条駅構内ホームの模様です。
d0160788_20222158.jpg

 駅前の観光交流センターには西条祭りのだんじりが展示されていましたよ。
d0160788_2030840.jpg
d0160788_20291546.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-03 21:56 | 山野草 | Comments(8)
藍の館、ドイツ館、うず潮とフジバカマにアサギマダラ
                                             10月8日
お隣の徳島県を訪ねてみました。(10/4)
藍の館
 以前にも見学したことがありますが、久しぶりです。
西側から見た愛の館です。
d0160788_21414053.jpg

 正面が藍商屋敷です。
d0160788_2142681.jpg

 中庭には藍こなし人形で当時の状況を再現しています。
d0160788_21423680.jpg

 商談部屋
d0160788_2143128.jpg

 藍こなし人形の後方には藍の花がいっぱい・・・
d0160788_21475747.jpg

 特産品売り場には藍染の作品が並んでいましたが、藍はやはり綺麗な色合いですね。
私もタペストリーを買ってしまいました(^^)
d0160788_21483392.jpg
d0160788_21485346.jpg

ドイツ館
 ここも2度目の訪問ですが広々とした敷地にモダンな建物ですね。
この建物内の資料館には俘虜収容施設内の当時ドイツ兵の生活事態など人形で再現した資料が展示されています。
館内資料館は撮影禁止でした。
d0160788_21492690.jpg

大鳴門橋
 大毛海岸から見た大鳴門橋です。
d0160788_165886.jpg

 ここまで来たので渦の道を歩いてみました。
海上散歩は初めてだったのですが大勢の人出でしたね。
d0160788_21504797.jpg

 岸に近い場所では川の流れのような勢いで瀬戸内側に流れ込んでいました。
d0160788_1764173.jpg

 当日は台風通過の後で風がまだ強かったです。
d0160788_177448.jpg

 うず潮観潮船が白く波立った海上で付近を行ったり来たりしてましたよ。
d0160788_2156155.jpg
d0160788_21564498.jpg

 咸臨丸や日本丸のレプリカの船は淡路側からの観潮船だそうです。
d0160788_2157277.jpg

 この日は中潮で大きな渦は見れなかったのですが小さな渦が真下で見ることが出来ましたよ。
ちなみに渦の道は陸地から450メートル沖合の展望室まで行くことが出来ます。
その途中、所々の床面に透明ガラスが貼られ45メートル下の海面が見れるようになっています。
d0160788_2157248.jpg

d0160788_2157447.jpg

アサギマダラ(10/6)
 もうそろそろアサギマダラに出会えるかなと期待しつつ、庵治町のフジバカマの自生している海辺付近に行ってみました。
12時30分頃だったでしょうか。
ついに今年もアサギマダラの美しい姿に出会えましたよ。
昨年沢山見られた徳島との県境のフジバカマの花畑には行けてません。
今年も来ているのかなぁ・・・
機会があれば行ってみたいですね。
d0160788_22133190.jpg

d0160788_2261513.jpg
d0160788_227968.jpg

 アサギマダラと一緒にキマダラセセリも吸蜜中でした。
d0160788_22121038.jpg

d0160788_2292350.jpg
d0160788_22363552.jpgd0160788_22394757.jpgd0160788_2240192.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-10-08 18:52 | 山野草 | Comments(8)