野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:花木 ( 157 ) タグの人気記事
志度寺と我家の狂い咲きムレスズメ
四国霊場86番札所志度寺の紅葉と花
志度寺山門

d0160788_2041726.jpg

 海側からの志度寺五重の塔
d0160788_205623.jpg
d0160788_2084430.jpgd0160788_2091447.jpg
 大師堂
d0160788_20151714.jpg

 5年位前数年近く勤務先近くだったので昼休み時間によく立ち寄ったりしていました。
その頃すでに境内にいろんな種類の庭木が植栽されていましたが、今もどんどん境内に植木が植栽され増えていました。
ギンモクセイ(モクセイ科)
 境内の通路でほのかな甘い香りが漂ってました。
付近を探してみるとギンモクセイの花が咲いていました。
花は小さく目立たないですがいい香りがしますね。
キンモクセイは既に咲き終わっていますがギンモクセイは花の時期が遅いんでしょうね。
d0160788_2032489.jpg

ツリバナ(ニシキギ科)
枝からぶら下がった落下傘の様な赤いさく果がらオレンジ色の種がのぞいて風に揺れる姿は可愛いですね。
d0160788_2032239.jpg
d0160788_20325097.jpg

我家の花
ムレスズメ(マメ科)
通常4~5月頃に枝に鈴なりに咲く花ですが狂い咲きの花です。
d0160788_20354685.jpg

終わりに近づいた花も渋みがあって綺麗です。
d0160788_229858.jpg

ハナザクロ(ザクロ科)
仕立て中のハナザクロに1個だけ実が生りました。
裂けた果実の中からルビー色の美味しそうな実が輝いていましたよ。
d0160788_2037817.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-26 21:57 | Comments(8)
東洋のマチュピチュ東平とキレンゲショウマ等
 当初、キレンゲショウマを見に行くため新居浜市から四国中央市にぬける山間部をドライブする予定でした。
松山自動車道を新居浜インターで降り別子方面に向かいました。
途中の道筋にある道の駅マイントピア別子に立寄ったところ、東洋のマチュピチュ東平(とうなる)という看板が目に入り急きょ「東平観光」に予定を変更してしまいました。
最初は自分の車で立寄った後、翠波高原方面に行こうと思ったのですが東平に向かう脇道は細いので楽な小型観光バスを利用しました。
このバスも脇道からは先導車両が先行して対向車両を対向できる場所で退避させての通行でした。
 当初予定していた新居浜市から四国中央市にぬける山間部の道筋案内
d0160788_22415924.jpg

 東平観光のバスが出ている「道の駅マイントピア別子」 
d0160788_22422621.jpg

 旧水力発電所
 マイントピア別子の川向に見られる建物ですが、明治45年に建てられた水力発電所で唯一残っている西洋建築の建物です。
この建物内には当時3基の発電機が設置されていたそうですが、発電関連機械はすべてドイツ製だそうです。
d0160788_2243580.jpg
d0160788_22565341.jpg

 元禄3年に赤石山系の銅山越え付近の山中で当時阿波の国の住人で備中の吉岡銅山の抗夫だった?長兵衛が銅鉱露頭を発見したのが始まりで、翌元禄4年から吉岡銅山(後の住友)が昭和48年の閉山まで採鉱していた鉱山です。
閉山までの坑道は全長七百キロメートルで最深部は海面下千メートル位にもおよんでいたそうです。
この別子銅山の産業遺産が残る東平は標高750m前後の急斜面に建てられた遺構で、大正5年から昭和5年まで別子銅山の採鉱本部が置かれていた場所です。
同場所には鉱山関連施設の他、小中学校や病院、郵便局、娯楽場、寺などの生活関連施設もあり、最盛期には5千人程が住んでいたようです。
しかし、墓は無く死者の遺骨は下山する時に持ち帰るためだそうです。
d0160788_2244988.jpg

 東平 昔の配置説明図
d0160788_21305828.jpg

 拡大写真
d0160788_21373569.jpg

 同上
d0160788_21312692.jpg

 駐車場(保安本部跡地)から見た景色
d0160788_2245916.jpg
d0160788_22455274.jpg

 花崗岩造りの貯鉱庫
d0160788_22491988.jpg

 索道停車場
d0160788_22471383.jpg
d0160788_22475482.jpg

d0160788_232264.jpg
d0160788_15145043.jpg
d0160788_15153047.jpg
d0160788_15161336.jpg

東平歴史資料館
 当時の生活状況が分かる写真や資料が展示されていますよ。
d0160788_15352469.jpg

ナナカマド(バラ科)
 葉も色付き実も赤くなり始めています。
d0160788_15195382.jpg

 ゲンノショウコ
 写真では判りづらいですが、この場所の花は真っ白でなく少し薄ピンクがかっていました。
d0160788_22503362.jpg

 コブシ(モクレン科)
 実が赤く染まり綺麗でした。
d0160788_22511480.jpg

 キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
観光バスの出発前にガイドさんにキレンゲショウマについて尋ねたところ、東平の案内終了時に駐車場の一角に植えてあること教えていただき、どうにか当初の目的のキレンゲショウマの花を見ることが出来ました。
d0160788_2252312.jpg
 
d0160788_14532887.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-17 09:22 | 山野草 | Comments(14)
キツリフネ、キンミズヒキ、クサギ等
キツリフネ(ツリフネソウ科)
 山間部の谷あいの湿った半日陰地に群生していました。
そよ風に揺れる花姿に涼が感じられます。
日本各地で見られる花だそうですが、わが県ではあまり見られず3年前にこの場所で初めて出会いました。
d0160788_21515828.jpg
d0160788_21524674.jpg
d0160788_21531682.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
 山沿いの道筋に一段と鮮やかな黄色の帯状の花を咲かせるので目に留まる花ですね。
d0160788_21551254.jpg

ダイコンソウ(バラ科)
 この花もキンミズヒキ同様、道沿いでよく見られますね。
d0160788_21553177.jpg

ノリウツギ(アジサイ科)
 もう終わりに近い花と思ってましたがこの場所ではまだ咲き始めのようで、装飾花がまだ見られません。
少し離れた場所では装飾花が見られましたので木々の性質や育っている場所の環境にもより花の時期がずれるのでしょうね。
d0160788_21571695.jpg
d0160788_12194321.jpg

クサギ(シソ科)
 確かに枝などを折ると独特な臭気がしますが花や実は魅力的ですね。
d0160788_21581054.jpg

 今回咲き始めを撮りましたが蕾も綺麗でしたよ。
d0160788_21583438.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-07-31 21:02 | 山野草 | Comments(8)
アワモリショウマ、クモキリソウ、オカトラノオ等と蝶
 猛暑続きだった7月2・3日涼を求めて県境付近の野山を散策しましたが標高があまり高くない当地の山ではやはり暑い日中でした。
アワモリショウマ(ユキノシタ科)
 ショウマ類はよく似た花が多くて判別が難しいですね。
こんな時、少しでも多く写真を撮っていればと思います。
d0160788_20485231.jpg
d0160788_20501587.jpg

オトコエシ(オミナエシ科)
 普通は初秋に咲く花ですが数か所で花姿が見れました。
少し早いようですね。
d0160788_2175687.jpg

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
 山あいの半日陰場所では薄ピンク色とブルー色の花がまだ咲いていました。
d0160788_2184326.jpg

 ヤマアジサイの花の下には竜王山付近で見られるシュンジュギクがたくさん咲いていました。
d0160788_2191074.jpg

 クモキリソウ(ラン科) 
 野生のランで花色は黄緑なので地味で目立たないですが6花程かたまって咲いていました。
もう少し早ければ綺麗な花が見れたでしょうね。
いつまでも自然の状態で見れることを願ってます。
d0160788_2194378.jpg
d0160788_21102332.jpg

ヤマホタルブクロ(キキヨウ科)
 ホタルブクロとの違いは萼片部分で短くなった谷の部分がこんもりと膨らんでいるのがヤマホタルブクロだそうです。
d0160788_21111877.jpg
d0160788_21114493.jpg

ツゲ(ツゲ科)
 造園など庭木によく使われている樹木ですが今まで花は気付かなかったです。
今回、山に自生しているツゲに花が咲いているのを初めて見てみました。
小さな花ですが清らかで可愛い花に感動です。
d0160788_21132217.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
d0160788_21135029.jpg

 昨年は出会えなかったのですが今季はオカトラノオの花によく映えるヒョウモン柄のチョウが多く見られました。
しかし、ヒョウモン柄のチョウはすべてメスグロヒョウモン?ばかりだったのが少し残念。
uke-enさんからミドリヒョウモンと教えて頂きました。
d0160788_21144419.jpg
d0160788_15563558.jpg
d0160788_15565738.jpg
d0160788_1663236.jpg

アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)
d0160788_21161993.jpg

ヘリグロチャバネセセリ(セセリチョウ科)?
 詳しくないので一応調べてみたのですがよく似たチョウは判別が難しいです。
スジグロチャバネセセリかもしれませんね。
ヒメキマダラセセリの可能性が大だそうです。(uke-enさん有難うございました)
d0160788_21154961.jpg

d0160788_21164321.jpg

スジグロシロチョウ(シロチョウ科)
d0160788_2117229.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-07-05 23:22 | Comments(8)
カセンソウ、クサレダマ、石立ホタルブクロ等
                                          平成28年6月28日
カセンソウ(キク科)
 よく似た花がありますがカセンソウの花は花弁(舌状花)に乱れが見られます。
香川では準絶滅危惧種に指定されているそうです。
d0160788_20434760.jpg

クサレダマ(サクラソウ科)
 マメ科のレダマにいた似た草だそうですが、続けて読むと可愛そうな名前になりますね。
私は「クサ レダマ」と言ってますが・・・
 10年程前に六甲高山植物園で初めてこの花に出会いました。
日差しが強く蒸暑い日でしたが湿地に群生して咲いている花穂が風に揺れて涼しさを感じさせてくれた花姿が印象的でしたよ。
我家のクサレダマは買って5年ほどですが枝先を枯らしたりして花が咲かなかったのですがなんと今年初めて可愛い花が見られましたよ。
花数は少ないですが派手さが抑えられた黄色の可愛い花です。
自然に自生している花姿にも会ってみたいものですね。
d0160788_18585426.jpg
d0160788_18491918.jpg
d0160788_1849376.jpg

石立ホタルブクロ(キキヨウ科)
 草丈10センチ位の小さなホタルブクロですが、数年前に買ったままのプラ鉢状態ですが毎年花を咲かせてくれます。
今回、「石立」とは何処だろうと調べてみたところ、徳島県那賀郡那賀町と高知県香美市の境界に位置する山と知りました。
d0160788_1913397.jpg
d0160788_18501930.jpg

 下から花柱を覗いて見ました。
d0160788_1855291.jpg

ヤマモモ(ヤマモモ科)
 山道沿いにヤマモモの実が鈴なり状態で路面に落下した実が路面を紫色に染めていましたよ。
食料品店等では改良された大実のものが出回っていますね。
私が子供の頃は採って食べた記憶がありますが、食べ物の豊富な今の子供達はあまり食べたりしないのでしょうかね。
d0160788_1924452.jpg

ブラックベリー(バラ科)
 路地植えにすれば広がり過ぎて大変なようですが我家では鉢植えで育てています。
実が生っていた枝は枯れて毎年新しい枝を伸ばして更新するので大きさはほぼ毎年変わりません。
花も実の色の変化も綺麗で黒く熟した実も美味しいですね。
d0160788_1925883.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-06-28 14:27 | 山野草 | Comments(13)
キササゲ、クマノミズキ、オニグルミ等と蝶
ヤナギバハナガサ(クマツズラ科)
 川沿いの道端や空き地でよく見られますね。
当初は園芸植物だったのが野生化した南アメリカ原産の花だそうです。
d0160788_2227787.jpg

コナスビ(サクラソウ科)
 地面を這う小さな草花なので黄色の花が無ければ気付きにくいですね。
d0160788_22272937.jpg

キキョウソウ(キキョウ科)
 北アメリカ原産の帰化植物で1年草
道端や耕作放棄の空き地でよく見られますね。 
d0160788_22274977.jpg

キササゲ(ノウゼンカズラ科)
 花は淡黄色で内側に紫色の斑点があり桐の花のように円錐状につけます。
昨年の果実が沢山付いていますが本当にササゲのようですね。
果実がササゲに似た木であることからついた名前で中国原産だそうです。
d0160788_2228247.jpg
d0160788_22284117.jpg

オニグルミ(クルミ科)
 川沿いに多く見られるクルミで殻が硬くて割るのは至難の業です。
クルミの果実2個を掌内ですり合せながら回す手指の運動で中風予防に使ったり、飾ったりしてましたね。
d0160788_22313327.jpg
d0160788_22315629.jpg

イワガラミ(ユキノシタ科)
 ツル性ので名前の由来は岩に絡むことからついたらしいですが、木々に絡みついている花姿をよく見かけますね。
装飾花の白色の萼片は1枚だけで、よく似たツルアジサイは装飾花の萼片が3~4枚と違うそうです。
d0160788_11585180.jpg

白い萼片は1枚ですがツルアジサイはこの萼片が3~4枚なので花が咲いている時は違いがすぐに分かります。
d0160788_1242468.jpg

クマノミズキ(ミズキ科)
 クマノミズキと名前が付いていますが本州、四国、九州などの山野に広く分布しているそうです。よく似たミズキとの違いは葉が対生か互生の違いでクマノミズキは対生でミズキは互生で見分け出来るそうです。
d0160788_22293547.jpg

 シベの黄色が純白の花弁がを一層引き立て綺麗です。
d0160788_22304695.jpg


メスグロヒョウモン(タテハチョウ科)
 クマノミズキの花にチョウの訪問です。
少し離れた場所と目線の高さなのでチョウの翅模様がはっきりしませんが、翅模様や色からメスグロヒョウモン(雌)のようですね。
d0160788_22301621.jpg

d0160788_2239356.jpg

テングチョウ(テングチョウ科)
 独特の香りのする栗の花に近づくと一斉に黒っぽいチョウが飛び立ちました。
テングチョウでしたが余程栗の蜜が好物なんでしょうかね。
d0160788_22472516.jpg
d0160788_22392888.jpg

イチモンジチョウ(タテハチョウ科)
 汲水中でしたが飛び立たなければ地面に同化して判りにくいですね。
d0160788_10265474.jpg

コミスジ(タテハチョウ科)
 優雅な飛び方をするのですが近づけばすぐに飛び立たれ写真になりません。
どうにか翅模様からコミスジと判るていでです。
d0160788_10272350.jpg

 この他今季初めて(6月18日)アサギマダラをヒメジョオンの花で確認しましたがカメラを向けるとゆっくりと優雅な飛び立ちで「鬼さんこちらと」あざけ笑われたようでした。 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
北上中のアサギマダラでしょうね。
残念でしたが花だけ撮りましたよ。
d0160788_1134231.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-06-19 12:13 | 山野草 | Comments(8)
テイカカズラ、イボタノキ、オカトラノオ他
テイカカズラ(キョウチクトウ科)
 蔓性の常緑植物で日本では本州以南の山野などに自生しているそうです。
花は直径2センチ位で風車のような可愛い花で、この時季にはいたる所で沢山見られます。
以前四国霊場参りの時高知県だったように思いますが寺の境内に薄ピンク色の花を付けたテイカカズラを見たことが有ります。
この写真の蕾も少し赤みがかっていますが咲けば白花です。
d0160788_21184559.jpg

イボタノキ(モクセイ科)
 すでに花が終わっている状態でしたが少し残っていたのがあったのを撮りました。
モクセイ科の落葉低木で新しい枝先に白色四弁の総状花序をつけます。
純白の小さな花ですが可愛い花です。
d0160788_21195429.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
 日本各地の日当たりのいい山野に生える花です。
花穂が獣の尾に似ていることから呼ばれるようになったそうですね。
d0160788_21214798.jpg

ウツボグサ(シソ科)
 この花も日当たりのよい山野の草地にはえています。
花穂の様子が弓矢を入れる靭に似ていることから名前が付いたそうですね。
d0160788_2122628.jpg

ホテイアオイ(ミズアオイ科)
 この場所は昨年一面花畑のように咲き乱れていたんですが今年は数輪しか見られませんでした。
今年は出会うのが早かったようです。
d0160788_21224481.jpg

ホシミスジ(タテハチョウ科)
 我家の菜園場によく訪問してくれるちょうです。
盆栽苗木の葉上で容姿を披露してくれました。
裏翅模様です。
d0160788_2129244.jpg

表翅模様です。
d0160788_21294720.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-06-14 22:00 | 山野草 | Comments(10)
ヒメシャラ・青花ホタルブクロ・ヤエドクダミ・スイレンボク等
ヒメシャラ(ツバキ科)
 鉢植えで育てていますが昨年夏に水枯れを起こさせたことで、今年は花数が少なく花に気付いた時には最後の一花でした。
d0160788_2003227.jpg

青花ホタルブクロ(キキョウ科)
 我家のホタルブクロは白、薄紫とこの濃い紫があります。
d0160788_20121.jpg

ヤエドクダミ(ドクダミ科)
 一重のドクダミは趣があって一輪挿しに生けても綺麗ですね。
この八重の花は友人から頂いたのですが2鉢だけなので大事にしています。
地植えにすれば増えるでしょうが抜くのが大変になるかも・・・
d0160788_20162140.jpg

スイレンボク(シナノキ科)
 寒さに弱い植物だと聞いたので昨年は庇の下に置いていたのですが2鉢のうち1鉢だけがかろうじて生き延びました。
現在針金で仕立て中です。
d0160788_2014892.jpg
d0160788_202488.jpg

クジャクサボテン(サボテン科)
 お隣さんに2年前に頂いたのを挿し木したのですが、今年初めて19花咲いてくれました。
d0160788_2035868.jpg

d0160788_20154719.jpg

 赤花も同じ時に挿したのですが生育も悪く花数も4花だけでした。
鉢の大きさが一回り白色より小さかったのが影響したのでしょうか・・・
d0160788_2055252.jpg
d0160788_2064272.jpg

クチナシ(アカネ科)
 昨年取り木して小さな鉢に植えたのですが沢山の花が咲き甘い香りが漂っていい気分にさせてもらっています。
d0160788_2071469.jpg

ヤマアジサイ(紅)(ユキノシタ科)
 私の好きな白~薄紅色~紅色と変化するアジサイです。
今は紅色に変化途中の薄紅色です。
d0160788_202088.jpg

ヒョウタンボクの実(スイカズラ科)
 今回は綺麗なヒョウタンの形にはなってませんが随分前から植替えもせず放置状態で育てています。
d0160788_20204363.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-06-04 22:51 | 山野草 | Comments(13)
ウツギ、ヤマボウシ、エゴノキ、コガクウツギ他
神山森林公園イルローザの森
 園内は広く眺めも良く整備が行届いた綺麗な公園に感心しました。
小さな子供さんを連れた家族連れも大勢来られていましたよ。
d0160788_20111863.jpg

 駐車場の入口に植えてあるモミジの枝付近から早速小鳥の囀りです。
鮮やかな黄色と黒の小鳥で人馴れしているのでしょうか飛び立つ様子が無かったのでパチリと撮りました。
羽根の模様や囀りからキセキレイのようですが、羽根色の黄色が濃く体形も細身だったので違った鳥を期待したのですがカメラで拡大してみると目の上下に白線が見えキセキレイであることが判りました。
それにしても濃い黄色が綺麗でしたよ。
d0160788_20114124.jpg
d0160788_20115112.jpg

 桜の木が沢山植えられ、花見時季には大勢の花見客が訪れる公園でしょうね。
我家近くにあるソメイヨシノはこんなに沢山の実を付けたのは見たことが無いので、沢山の実には驚きました。
桜の種類が違うのでしょうかね。
ソメイヨシノなら余程環境が適しているんでしょうね。
d0160788_20123432.jpg
d0160788_20132168.jpg

 青空に羽ばたく鳥のモニュメントが映えてます。
d0160788_201592.jpg

 本当に綺麗に整備された公園でしたね。
右下は生垣で作られた迷路です。
d0160788_20153891.jpg

 山頂付近から南方?の景色ですが、正面の尾根にいくつもの風車が見えます。
おそらく大川原高原でしょうかね。
d0160788_2016385.jpg

ウツギ(アジサイ科)
 丁度見ごろの時期だったようでよく見られました。
d0160788_201765.jpg

 ヤマボウシ(ミズキ科)
d0160788_20192094.jpg

エゴノキ(エゴノキ科)
 樹全体が白い花に覆われているようで、何の樹だろうと近づいて見ました。
すると、枝一面にほぼ満開状態の白花が見事でした。

d0160788_2020102.jpg
d0160788_20205128.jpg
d0160788_20211020.jpg

コガクウツギ(ユキノシタ科)
 スギ林の少し明るい場所の林縁に群生して付近に淡い香りを漂わせていました。
大人しそうな控えめの花姿がいいですね。
d0160788_20215328.jpg
d0160788_20221762.jpg
d0160788_20302589.jpg

マタタビ(マタタビ科)
 葉の先端付近に白い葉が混ざるのが特徴で遠くからも確認することができますね。
同じ科の我家のサルナシはすでに花が終わってますがここではまだ蕾が硬い状態でした。
d0160788_20252510.jpg

イワタバコ(イワタバコ科)
 湿った岩壁で見られる植物ですが山道の道路沿いのコンクリート壁一面に緑色の絨毯のように着生してました。
一面に花が咲けば綺麗でしょうね。
葉がタバコに似るのでこの名が付いたらしいです。

d0160788_2026521.jpg

 長閑な景色に心洗われました。
d0160788_2036519.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-05-26 19:23 | 山野草 | Comments(11)
ツリバナ、ニワフジ、シロバナイブキジャコウソウ他
ツリバナ(ニシキギ科)
 赤い実になっていれば誰もがすぐに気づくでしょうが、花は小さなうえ花弁は透明感のある白に一部がうっすらと赤みを帯びる程度で全く目立たない花です。
林の中では緑に同化し興味がなければ気づかない可能性がありますね。
d0160788_19452962.jpg
d0160788_19473473.jpg
d0160788_19475125.jpg

ニワゼキショウ(アヤメ科)
 帰化植物だそうですが凛とした花姿がいいですね。
d0160788_19502878.jpg

我が家の花
 サツキ(ツツジ科)
 昨年、園芸店で樹高30センチ位の棒状になったのを買って、少し曲がりをつけて仕立て中の花です。
買った時は名札も付いて覚えていたのですが今になって品名が一向に思い出せません。
名札を捨てなければよかったと反省してます。
d0160788_1942084.jpg

d0160788_1938387.jpg

ホタルブクロ(キキョウ科)
 数日前から白花と赤紫のホタルブクロが咲き始めました。
この花は地植えにすればどんどん領地を広げる強い植物ですね。
d0160788_19551177.jpg
d0160788_2001376.jpg

アジサイ(アジサイ科)
ヤマアジサイ(紅)
 最初は白い装飾花が日を追うたびに紅色に変化する花姿は見ていても心和みますよ。
日差しが強いと葉も赤茶色くなります。
d0160788_2023199.jpg

ヤマアジサイ
 濃い水色の花を咲かせましが日差しが強い場所に置くと葉焼けして汚れたような葉になるのが難点ですね。 
d0160788_20283984.jpg

カシワバアジサイ
 この花は植替えすると花房も大きく30センチ位になることからここ5年位前から全く植替え無しの鉢植えで育てています。
花は小振りになりましたが花数は毎年沢山付けてくれます。
この花も直射日光のよく当たる場所に置いているので葉焼けを起こし赤茶色の葉になってしまいます。
d0160788_20223359.jpg

この種のアジサイは葉焼けに強い園芸種です。
薄ピンク色の花と装飾花の色が変化する2種類が混植してあります。
d0160788_20314330.jpg

イブキジャコウソウ(シソ科)
 葉や茎に触れるといい香りが周囲に漂い、触れた手にも香りが残ります。
水がかかっただけでも香りが漂いますよ。
d0160788_20103342.jpg

 買った時はピンク色の花ばかりでしたが突然変異でしょうか去年挿した一枝に白花が出ました。
d0160788_20104959.jpg

ニワフジ(マメ科)
 今年で2年目、直径10センチ位の鉢に植えていますが今年は2房花を咲かせてくれました。
あまり形がよくないので花だけの出番です。
去年剪定した小さな枝を挿し木していた苗木一株にも花が咲きましたよ。
d0160788_2011171.jpg

サルナシ(マタタビ科)
 
 キウイの小形のような実でミニキウイとも言われるそうです。
花は5円硬貨位の5枚の乳白色の花弁がかわいいです。
d0160788_2013547.jpg
d0160788_20141597.jpg

スイカズラ(スイカズラ科)
 
 昨年、盆栽クラブで挿し枝をいただき、一回り大きな鉢に植替えるとどんどん成長し、ツルを伸ばして葉元に二花ずつ薄ピンク色の花を付けてくれました。
野山でもよく見られる蔓性ですが花はほのかないい香りを漂わせてくれますよ。
d0160788_20403752.jpg

フウチソウ(イネ科)
 黄金色の細い葉が風になびく姿は涼しさを感じられます。
丈夫な植物で水やりだけで放置状態ですが毎年綺麗な姿を見せてくれますよ。
d0160788_19485100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-05-20 20:52 | 山野草 | Comments(6)