野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:花木 ( 151 ) タグの人気記事
猛暑にも負けない花たち
 うだるような暑さが続いていますね。
そんな中でも、道沿いの畑や隣家の庭先で暑さにも負けずに頑張って咲いている身近な花たちを撮ってみました。


トウゴマ(トウダイグサ科)
 葉の形がアオイ科のようにも見え調べてみましたが判らず(?)を付けようかと思っていました。
ふと、生け花の花材として何度か使われていたのを思い出し調べた結果ようやく判りました。
油脂植物として栽培される一年草ですが花材として使われるほうが多いかもしれませんね。
d0160788_20435939.jpg

              赤い部分が雌花で黄色っぽいのが雄花だそうです。
d0160788_20464150.jpg

ヒマワリ(キク科) 
 立秋を過ぎても、未だに猛暑続きのなか元気にそびえていました。
d0160788_20502063.jpg

フウセントウワタ(ガガイモ科)
 この花も生け花の花材としてよく使われています。
実が熟れると中から綿毛に包まれた種が見られます。
d0160788_20521520.jpg

サルスベリ(ミソハギ科)
 今花の盛りとばかり満開の花を咲かせていました。
d0160788_2054216.jpg

 ホオズキ(ナス科)
我が家の鉢植えホオズキも徐々に色づき始めました。
d0160788_20582327.jpg

サルビアグァラニチカ
 お隣さんの塀から顔を覗かせ空を指さすように咲いていました。
d0160788_210269.jpg

トノサマバッタ
 姿が可愛くて写真に撮ってみました。
d0160788_211411.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-19 22:06 | | Comments(2)
瀬戸内海国立公園五色台で出会った草花
 瀬戸内海国立公園の五色台国民休暇村からの瀬戸大橋や島並みの景色が素晴らしいので写真を撮る予定で出かけましたが、あいにくのにわか雨など天候で景色がかすみ風景写真は無理でした。
しかし、その道沿いで出会った草花の写真を撮ることが出来ました。


クサギ(クマツヅラ科)
 花は甘い香りがしますが、葉に臭気があります。
果実は染料、若葉は食用にもなるそうですが、食べたことはありません。
この花の萼はピンク色で葉もほかのクサギより小振りでその付近で数本しか見られませんでした。
d0160788_21485899.jpg

 クサギ
 上のクサギに比べて葉は大きく萼が白い花が全体的に多く見られました。
d0160788_21194220.jpg

カラスウリ(ウリ科)
 カラスウリの雄花の蕾です。
d0160788_2122141.jpg

 カラスウリは雌雄異株でこの花は花弁の先が糸が乱れたような姿の雄花です。
この種の雌株の果実は赤くなります。
 ちなみにキカラスウリは5枚の花弁の先がサギソウのように短い糸状になります。
d0160788_2123088.jpg

ブタナ(キク科)
別名タンポポモドキといわれる帰化植物でヨーロッパが原産地だそうです。
d0160788_21243741.jpg

ヘクソカズラ(アカネ科)
 花弁は白色、中心は紅紫色であり、ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナの別名があるそうです。
花自体は可愛らしい花なので臭いがなければ「サオトメバナ」と呼んであげたいですね。
d0160788_21262366.jpg

コマツナギ(マメ科)
 茎が馬をつなげるほど丈夫なことから付いた名前だそうです。
草に見えますがなんと木だそうです。
d0160788_2154236.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 四国、九州、沖縄などの林に生えるつる性の多年草で葉はカラマツソウのような3出複葉の先に白い十字の萼にオシベ、メシベが多数付いている可愛らしい花です。
d0160788_21515791.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
 日本各地で生える多年草。
花弁は4枚でオシベが多数ある花です。
d0160788_21522894.jpg
d0160788_21524834.jpg

サンゴジュ(スイカズラ科)
 関東から以西に分布する木で防火、防風林としてよく植えられています。
大きな林(木)を見かけ、なんの花だろうかと近づいて見ると木全体に赤い実が付いているサンゴジュでした。
d0160788_21274196.jpg
d0160788_21283482.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-14 00:09 | 山野草 | Comments(2)
初めて見る花木と身近な花や蝶
猛暑続きの中、我が家の花も夏バテ(夏枯れ)気味で花を求めて出かけました。
途中、県の園芸センターに立ち寄って面白い植物を見つけました。


ミッキーマウスツリー(園芸センター)
 ぱっと見て羽子板の羽根に見えた赤と黒の鮮やかな花(?)がとても新鮮に映りました。
近くで見ると赤の萼と黒い実でした。花は黄色の梅のような花とのことです。
d0160788_21542813.jpg

d0160788_21595266.jpg

我が家の花と蝶
アルストロメリア
 夏枯れ気味の中、この花は今も咲いてくれています。(水やり直後)
d0160788_12332865.jpg
サクラマンテマ?(購入後名札を紛失し名前不明)
 花や萼からナデシコ科の植物ですが、正式の名前ははっきりしません。
d0160788_22153951.jpg

d0160788_12153592.jpg

アオスジアゲハ
ヤブガラシの花に飛んできた蝶を2階の窓から撮りました。
d0160788_22231743.jpg
d0160788_2224348.jpg
d0160788_22245475.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-26 07:19 | | Comments(5)
六甲高山植物園 (その3)
 六甲高山植物園は海抜865メートル年平均気約9℃の山間部を利用した植物園で私の好きな「植物学者牧野富太郎博士」が指導の上、昭和8年5月に開設された植物園でこの時季は湿地植物が多かったように思います。
他の時季にも立ち寄ってみたいと思います。


シチダンカ
 アジサイの時季は終わりかけていましたが、中でも珍しいシチダンカやクレナイを見ることが出来ました。
d0160788_22424224.jpg

キツリフネソウ
 木漏れ日の薄緑のなかに優しそうな黄色の花が涼を感じさせてくれました。
d0160788_22483519.jpg

クガイソウ
 花も終わりに近づいた状態ですが花火のような感じが面白くて撮りました。
d0160788_2133107.jpg

ミソハギ
 平地の湿地にも生えている花で旧暦の盆のころ咲くので盆花とも言うそうです。
d0160788_2250274.jpg

シモツケソウ
 山地に生えるバラ科の多年草で小さな5弁と長いオシベの塊が白雪のようにも見えます。
d0160788_2135285.jpg

チダキサシ
 湿った山野に生えるユキノシタ科の植物でチダケと言うキノコをこの花の枝に挿して持ち帰ったことで、この名前がついたと言われ枝を曲げて見ると弾力性があり折れにくい花軸でした。
d0160788_2136373.jpg

シキンカラマツ(紫錦唐松)
きんぽうげ科の草花で淡い紫色の花を草原に揺らせ咲いている姿が優しく感じられました。
見学通路から離れていて間近で見れなかったのが少し残念でした。
d0160788_2220303.jpg

タマアジサイ
 この花も初めて見るアジサイですが残念なことにまだ蕾状態でした。
このアジサイは他のアジサイに比べ開花が一月位遅い感じがします。
d0160788_22571459.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-23 22:20 | 山野草 | Comments(2)
六甲高山植物園散策 (その2)
 園内を散策しながら出会った目立たない小さな花や、存在をアピールしているような鮮やかな花たちをカメラに収めました。
その中には平地で見られる花や我が家にもある山野草も見うけられました。

クサレダマ
 山野の湿地に生える多年草で、花がマメ科のレダマに似ている草だからこの名前がついたようです。
d0160788_2282971.jpg
d0160788_2213435.jpg

カライトソウ
 花は残念ながら終わりかけていました。
花糸が中国から渡来した絹糸に似ていることからカライトソウとついたようです。
d0160788_2214102.jpg

ギンバイソウ
 木陰に生える植物で豪華な白梅に似た花をつけていました。
葉の先端が魚の尾びれのように二つに分かれていました。
d0160788_221577.jpg

d0160788_22343933.jpg

マツモトセンノウ
 緑の草地の中でひと際鮮やかな深赤色 が映え、小さいながらも存在感を見せつけていました。
d0160788_22372993.jpg

オカトラノオ
 サクラソウノの仲間で、日当たりのよい山野に生える多年草です。
平地でもよく見かける可愛らしい花です。
d0160788_22384473.jpg

ユウスゲ
 まだ蕾でした。
この花は夕方開き翌日午前中に閉じる花で、もし咲く時期だとしても開花の花は時間的に見ることが出来なかったでしょう。
d0160788_22395261.jpg

センジュガンピ
 草地の中で直径2cm位の白いナデシコのような花が咲いていました。
d0160788_22405168.jpg

ハナイカダ
 葉の上の花は見れませんでしたが、葉の上に実をつけている姿は面白かったです。
d0160788_22415125.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-21 21:12 | 山野草 | Comments(2)
我が家の山野草と草物盆栽
 今日も暑い一日でした。
 雨で草が成長して小さな家庭菜園も草に追いやられてしまい、野菜の成長も悪く草刈をしなくてはならないのですが暑いので目をつぶり一向にはかどりません。
草刈は大儀なものですが、遊びとなると別で徳島までドライブに行きました。
 帰宅後、我が家の山野草の写真を撮りました。


マツモトセンノウ(絞り)
 長野県の松本で採れたのではなく、花形が「松本幸四郎の紋所」に似ているため名前がついたらしいです。
庭に植えられる多年草ですが、赤白の絞りがとても鮮やかなので我が家では鉢植えにして楽しんでいます。
d0160788_203163.jpg
d0160788_2034522.jpg

ヒョウタンボク
 通常5月頃に花が咲くのですが、木の根元から数本出た枝のうち1本の枝に虫が入り枝を切り落としたせいか7月になって若枝に再び花をつけました。
この木はスイカズラ科で蕾は薄ピンク色で、花の終わりはスイカズラと同じように薄黄色に変わります。
スイカズラ は薬草になりますが、ヒョウタンボクの実は見た目は美味しそうに見えますが有毒で食べられません。
d0160788_2065061.jpg

d0160788_20162975.jpg








  果実が2個合着してヒョウタンの
    ような形になります。


          
d0160788_20171283.jpg

ヤマユリ
 今年は一枝に8輪とわき芽に1輪の蕾をつけたので開花を楽しみにしています。
d0160788_20203298.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の「山野草ブログ」「盆栽ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-10 22:08 | 山野草 | Comments(2)
公渕公園の一日
 公渕公園に出かけました。
 当日朝は、曇り空で雨の心配をしていましたが到着すると晴れ間ものぞき、とても蒸し暑い日中でした。
しかし、夕方にはまたもやひと雨でも降ろうかという雲行きの一日でした。


ヤマモモ 
 メジロの鳴き声に誘われ見上げるとそこに一段と鮮やかな色をしたヤマモモのたわわな実を見つけました。
熟れた実を、数粒手に取り食べてみました。
甘酸っぱい味が子供の頃夢中で採って食べた味を思い起こさせてくれました。
d0160788_21151241.jpg

ネムノキ
 空をバックにした葉模様、刷毛のような薄ピンク色の繊細な花模様が魅力的ですね!
d0160788_21214553.jpg
d0160788_21225855.jpg

ニシキギ?
 葉模様からニシキギの仲間と思いますが正確な名前は判りません。
d0160788_21394080.jpg

アメンボウ
 公園の池に大きなアメンボウが浮かびその足先の水面が凹んだ状態が肉眼でもよく見えました。
d0160788_21442366.jpg

タンポポ
 いっときの晴れ間にレンズに気付かず夢中で蜜をあさる蜂の姿
d0160788_21455353.jpg

キノコ
 雨上がりに沢山のキノコが目につき写真に収めました。
中でもシイノキ林付近にはマッタケに似た茶色の傘を持ったキノコが、落ち葉の間から沢山顔を覗かせていました。
梅雨マッタケだったらいいけど・・・そんなはずないですよね。(写真左下端)
d0160788_21251848.jpgd0160788_228479.jpg
d0160788_22105621.jpgd0160788_22114221.jpg
d0160788_22132425.jpg d0160788_22143942.jpg

 グラデーションの風景
 午後4時頃、急に雨雲に覆われ山々のグラデーションが神秘的でした。
d0160788_21162754.jpg



ご訪問ありがとうございました。
よろしければ下の「花ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-03 08:24 | | Comments(2)
梅雨時期の紫陽花、可憐なササユリとナンテンの花
6月19日
 昨日は一日雨でした。今日は曇り空で今にも雨が降りそうな天候で、蒸し暑くうっとうしいです。
しかし、こちらでは毎年水飢饉で悩まされ、雨がなければ夏場は大変になるので我慢しなければなりません。
 そんな梅雨空にすがすがしい感じのササユリアジサイの花が心を和ませてくれます。


ササユリ
 去年2芽一輪だったササユリが今年は3芽五輪になり喜んでいたのですが、受難続きで猫ちゃんに折られたり、開花したばかりの花の茎が強風で折れるなどしてショックでした。
しかし、孫と一緒に食べたマックで貰って余ったストローが活躍し、骨折(?)補強をしてやり花や茎を切り落とすことなく成長してくれ見事な花を咲かせてくれました。

 開き始めた直後のササユリ、見るからに淡いピンク色が新鮮な姿に見えますね。
d0160788_16354020.jpg

 特に夕方には甘い香りを漂わせてくれます。
d0160788_16412614.jpg

アジサイ
 10数年前から裏の小さな花畑に咲き続けている小振りなピンク色アジサイ
d0160788_16452533.jpg

d0160788_16465366.jpgd0160788_16493819.jpg
                去年さし木した白と薄ピンク色のガクアジサイ
d0160788_1654577.jpgd0160788_16554986.jpg

ナンテン
 玄関先にある鉢植えナンテンの花
この木は梅雨時期に花を咲かせるため、雨が続けば実付きが悪くなり今年も実は期待薄かな!
d0160788_171097.jpg
 
 ナンテンの小さな花も拡大すればとても可愛いですね!
d0160788_17114092.jpg


 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ、下の「花ブログ、山野草ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-19 12:56 | | Comments(2)
我が家の花たち
6月10日 
 今日は夏日で蒸し暑い一日でした。
我が家の花たちも暑さに負けてしおれてうんざり(?)している様子でした。
植物は正直なもので水を与えるとたちまち元気をとりもどし、その姿を見ると水やりの苦労も吹っ飛んでしまいますね。

 
源平しもつけ
 一昨年妹から貰った花をさし木したものが、たくさんの花を咲かせてくれました。
d0160788_222766.jpg

桑の実
 直径10センチメートル位の浅い鉢に植えたので実が成るかどうか心配でしたが、幸い小粒な実が5個成ったので嬉しく写真に収めました。
d0160788_22311376.jpg

d0160788_22325451.jpg ほたるぶくろ

 昨年 咲いたままの状態で放置していたにもかかわらず、優しそうなつり鐘状の白花を咲かせてくれました。
可愛らしい花ですね。
ルッコラ
 今春、園芸店で「ゴマの香りがする野菜の種」を購入して植えたのですが、種まき時期が悪かったのか「食べられるのが嫌だったのか?」すぐに花をつけてしまい食べることが出来ませんでした。しかし、摘むとゴマの香りがする不思議な植物でした。
この花はアブラナ科と思われる十字の花弁の中に紫色の模様が入った花でした。食べれなかったのが残念!
d0160788_22381394.jpg

柏葉あじさい
 これも2年前に親株から若葉の先端部をさし木した枝が今では沢山の花を咲かせるようになりましたが、鉢植えのため、水やりを少し怠けると「美しく咲いてやらないぞ」とばかりすぐにしおれてしまいます。
d0160788_22573429.jpg

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-10 23:13 | | Comments(2)
屋島の山野草
 5月26日(屋島の写真は2月撮影)
d0160788_20384588.jpg
 
 5月23日午後、 雨が降るなか空が明るかったので、雨に濡れた草木の生き生きした姿を撮りたくてカメラを提げて屋島散策に出かけました。
雨で一層美しさが引き立ついぬびわ、立浪草etc・・・


いぬびわ

 海岸付近の林などに見られる落葉木で、小さないちじくのような実(花のう)をつけていました。
食用のいちじくと同じで傷をつけると白乳汁を出す雌雄異株の木です。
d0160788_20544150.jpg

立浪草
 茎は細く直立して葉は対生し、茎と葉に細毛がある。花は濃い紫色で唇形、下唇に紫色の斑点があり葉の色と花色の対比が絵もいえぬ美しさがあると思いました。
d0160788_21144241.jpg


 がまずみ
 枝の先端に無数の綿雪が乗っているような見事な花姿で、そのうえ葉の緑と花の白が雨に濡れて一段と鮮やかな色で離れてみても葉脈までわかりました。
d0160788_21194625.jpgd0160788_21254031.jpg

どくだみ
 触ると独特な匂いがある草花ですが、花は可憐でまた草は薬草になる良い草花のひとつです。
写真はまだつぼみの状態でしたが、数日後には純白の4枚の花を咲かせ楽しませてくれることでしょう。普通、花が咲くころの葉は暗緑色ですがこの写真の葉は明るい緑に赤の縁取りが雨の恵みで鮮やかさを増していました。私の好きな草花のひとつです。
d0160788_2212176.jpg


みやこぐさ
 道の斜面でひときわ鮮やかな黄色の花とミニバラのような葉、その上カラスエンドウのような実を沢山つけている花をみつけました。この花は別名「こがねばな」とも言うそうです。
d0160788_227915.jpgd0160788_22131927.jpg

オカトラノオ
 画面中央に黄緑色の葉の付け根が赤くなっている草です。花は6月~8月頃で背丈が60~100cm位になり、その先端部15cm位に白い小さな桜のような花が沢山咲き花房の先が細くやや垂れ下がり、お茶花向き(和風)の草花です。花の時期ではなかったので残念でした。機会があればまた花の時期に撮りたいです。
d0160788_22293714.jpg

ガンピ
 木の名前はあまり知らないので調べてみると「ジンチョウゲ科の落葉小木」とのことでした。花は小さな筒状の薄黄色でしたが雨のため香りもわかりませんでした。
ジンチョウゲ科であれば香りも良かったかも!
d0160788_22555659.jpg


?・・・この草花は40年位前に一度調べて名前がわかっていましたが、歳のせいか忘れてしまいました。今回調べてみましたが今のところ残念ながらわかりません。
d0160788_22593319.jpg 



小さくて目立たない草花ですが、花に近づいてみると小さな白い花弁(萼?)の先端が薄紅色の可愛い花です。

d0160788_2324379.jpg




        右は花を接写したものです。

やぶこうじ
 正月の寄せ植えによく用いられる草木ですが、今は葉の下に小さな蕾をつけた状態で、他の草木に負けじとひとかたまりに団結して?生い茂っていました。花が小さくて分かりにくいのが残念です。(カメラの腕が悪いのかな?)
d0160788_2311548.jpg
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-05-26 21:14 | 山野草 | Comments(0)