野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
サギソウは、本当に飛んで..
by アイアイ at 11:21
uke-enさん 黒沢..
by hitori-shizuka at 20:44
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:盆栽 ( 27 ) タグの人気記事
我が家の山野草と草物盆栽
 今日も暑い一日でした。
 雨で草が成長して小さな家庭菜園も草に追いやられてしまい、野菜の成長も悪く草刈をしなくてはならないのですが暑いので目をつぶり一向にはかどりません。
草刈は大儀なものですが、遊びとなると別で徳島までドライブに行きました。
 帰宅後、我が家の山野草の写真を撮りました。


マツモトセンノウ(絞り)
 長野県の松本で採れたのではなく、花形が「松本幸四郎の紋所」に似ているため名前がついたらしいです。
庭に植えられる多年草ですが、赤白の絞りがとても鮮やかなので我が家では鉢植えにして楽しんでいます。
d0160788_203163.jpg
d0160788_2034522.jpg

ヒョウタンボク
 通常5月頃に花が咲くのですが、木の根元から数本出た枝のうち1本の枝に虫が入り枝を切り落としたせいか7月になって若枝に再び花をつけました。
この木はスイカズラ科で蕾は薄ピンク色で、花の終わりはスイカズラと同じように薄黄色に変わります。
スイカズラ は薬草になりますが、ヒョウタンボクの実は見た目は美味しそうに見えますが有毒で食べられません。
d0160788_2065061.jpg

d0160788_20162975.jpg








  果実が2個合着してヒョウタンの
    ような形になります。


          
d0160788_20171283.jpg

ヤマユリ
 今年は一枝に8輪とわき芽に1輪の蕾をつけたので開花を楽しみにしています。
d0160788_20203298.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしかったら下の「山野草ブログ」「盆栽ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-07-10 22:08 | 山野草 | Comments(2)
梅雨の晴れ間、我が家の花
 ここ数日雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日が続いています。
蒸し暑い中、緑に涼を求めて写真に収めましたが、やはり暑さには勝てずクーラーを使ってしまいました。
  

グロリオサ
 花火のような鮮やかな花を咲かせてくれました。
d0160788_22331662.jpg
d0160788_2236621.jpgサルナシ
 今まで3度にわたり買ったのですが毎年夏場の水やりに失敗して実が育たず口に入れたことがありません!今年こそ食してみたいですネ・・・

d0160788_22343978.jpg



 実はキウイに似た1.5センチメートル位の長さです。

カンパニュラ・サラストロ(別名 青花ホタルブクロ)
 鉢植えのまま2度目の花を咲かせました。
実際は写真の色よりもう少し濃い色に見えます。
d0160788_2239335.jpg

ハス
 雨のしずくで真珠?を作ったハスの葉
d0160788_1544685.jpg

      ギボウシ
           ミニ鉢(直径7センチメートル)に植えたものです。
         毎年背丈の低い花茎を出して薄紫の花を咲かせてくれます。
d0160788_2345542.jpg

オオカナダモの花
 水槽のアサザの葉の間から純白の3枚の花弁に黄色のおしべを載せた清楚な花を咲かせています。
d0160788_22555563.jpg

アマガエル
 雨の日が続き活躍(合唱疲れ?)したのか、雨上がりにロープ(縄)上で一休みしている姿を撮りました。
d0160788_22562081.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「花ブログ」をクリックしてくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-30 20:49 | | Comments(2)
山野草の寄せ植えとミニ盆栽
 我が家で親しんでいる寄せ植えとミニ盆栽です。

  斑入りヤブコウジ
 蕾は沢山付いていますが実付きが良ければいいのですが・・・
d0160788_2341641.jpg

 チシマギキョウ
  ナルコユリと寄せ植えしていますがバランスが悪くキキョウのみ撮りました。
d0160788_21345154.jpg
d0160788_2262537.jpg      

コケモモ
 買ったものをそのまま化粧鉢に植え替えた我が家の一年生です。
赤い実が生れば嬉しです。
d0160788_2283961.jpg
ハマボウ
 我が家で二年目を過ごしますが、鉢が小さく全く成長していません。
地植えであれば近い将来フヨウのような黄色い花が咲いてくれるアオイ科の落葉低木です。
d0160788_2294746.jpg
夏ハゼ
 こちらの方では「ヤマナスビ」と言われ、子供の頃山に登ればよく口に入れたりして未だにその酸っぱい味を覚えています。
 この木の紅葉が素晴らしいと思い我が家では鉢植えが大、中、小と三鉢あります。

d0160788_22164777.jpg
オサシダ?
 小さなシダで根元や根の状態が判らず今のところ私には名前が判りません。

キキョウ、スゲ、ホトトギス、ツルボetc・・・
 屋根瓦に寄せ植えしたものです。
d0160788_23425839.jpg

アサザ
 メダカの水槽内で可愛い鮮やかな黄色の花を咲かせ目を楽しませてくれます。
d0160788_22234592.jpg


アジサイ
 食卓にアジサイを飾り撮りました。
d0160788_23443117.jpg

斑入りドクダミ、ウツボ草の寄せ植え
d0160788_23464029.jpg


 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ下の「盆栽ブログ」「山野草ブログ」をクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-24 23:48 | 山野草 | Comments(2)
山野草根洗い風の寄せ植え・小品盆栽
5月31日

 Kさん夫婦と山野草・山あじさい展に出かけました。
今年に入って数回にわたり山野草展に行って購入しているので、「今回は置く場所もないし、見るだけでもいいなあ。」とおしゃべりしながら行ったのですが、その場に行くと山野草に魅せられてしまったというか欲しくなったというか、やはりあれやこれやと買ってしまって笑ってしまいました。
 

 前回、瓦に寄せ植えした山あじさいが青色とピンクがかった色の花をつけました。d0160788_2146192.jpg  



山あじさい、ケヤキ、あけび、立浪草、磯菊、トラノオシダetc・・・
d0160788_2147799.jpg               



    

    側面からみた姿

 今回購入した山野草を小品盆栽にしたり、前回同様貰った瓦に自己流で寄せ植えしてみました。
                 
                      買った時の寄せ植え
d0160788_2271172.jpg


d0160788_22124835.jpg

 鉢から抜きだしたところ鉢いっぱいに根がびっしり詰まっていた。
d0160788_22192382.jpg

 根の一部をくずして表面の苔や山野草の根を残した状態で根洗いした後、半分ほど根を切断した。~枯れるかも?

   斑入りシモツケ、鬼ユリ、山あじさい、屋久島ススキ、山吹etc・・・
 
 正面から見たところ(シモツケに花がついているのでもったいなく剪定をひかえた。だけど根を深く切り込んだので少し心配かな!)
d0160788_22445446.jpg


側面からみたところ(植えつけは用土を盛り上げ起伏をつけて作ったけれど写真に撮れてないのが残念!それとシモツケの背丈がやはり高いかなあ~。まあ、花が終わったら剪定しましょう!)
 
d0160788_2247746.jpg

e
d0160788_2103839.jpg




 直径6cm高さ4cm位のミニ鉢で小品盆栽に仕立てました。

d0160788_2171290.jpg




 白っぽい葉と花なので紺色の鉢で仕立てました。

d0160788_21123060.jpg
 


 今は白の花ですが「紅」という名前のとおり後に紅色に変化するようです。


d0160788_21173079.jpg

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-05-31 21:56 | 寄せ植え | Comments(0)
盆栽
d0160788_2133319.jpg
 軽石に植え込んだミヤマワラビと5年位前から小さな鉢で育てたギボウシですが、毎年枯れずに楽しませてくれます。植物の生命力にも感心させられます。


d0160788_21142183.jpg
 広い雑木林をイメージして浅鉢にケヤキを寄せ植えしてみました。落葉樹は新芽の美しさ、深緑さらには紅葉、落葉後の樹姿と1年中見飽きません。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-05-12 21:35 | 山野草 | Comments(0)
山野草の寄せ植
d0160788_20381575.jpg
 今春、山野草展で買ったホウチャク草とチャルメラ草を小鉢に寄せ植してみました。最初はチャルメラ草も咲いていたのですが落ちてしまい寂しくなりました。


d0160788_2046971.jpg
 近所の取り壊した家屋の瓦をいただいたので瓦のうえに盆栽風に寄せ植してみました。種類は山アジサイ、あけび、 磯菊、立浪草、トラノオシダ、ケヤキで小山風に作りあげたうえ、苔をはりめぐらせました。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-05-11 21:10 | 寄せ植え | Comments(0)
ミニ盆栽
我が家で育てた小さな山野草たちです。(チゴユリ、ギボウシ、岩タバコ、ツタ、ハゼ、野バラ)
d0160788_2155282.jpg


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-05-10 21:58 | 山野草 | Comments(2)