野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:旅行 ( 10 ) タグの人気記事
大和ミュージアムと我家のモミジ
 ホームセンターの斡旋で低料金で広島県呉市にある大和ミュージアムと酒造工場見学に行ってきました。
酒造工場は残念ながら日曜日で工場が稼働してなくて製造工程は見学出来ずビデオ鑑賞と土産購入だけになってしまいちょっと残念でしたよ。

大和ミュージアム
 大和ミュージアム館長のあいさつ文中に「戦艦大和を中心とした展示でありながらも、じっくりと見ていくことによって技術の素晴らしさと同時に多くの悲劇を生む要素を持っていたことが伝わってきます。」
戦争の悲惨さや平和の大切さをひしひしと感じました。
 ↓  10分の1(全長26.3メートル)の戦艦大和
d0160788_18302066.jpg

d0160788_18323645.jpg
d0160788_1859237.jpg
d0160788_18593454.jpg

人間魚雷「回天」
d0160788_1975579.jpg

零式艦上戦闘機  特殊潜航艇「海流」  
d0160788_18595570.jpg

戦艦陸奥のスクリュー
d0160788_190558.jpg

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
 10年前まで実際に使われていた潜水艦(あきしお)だそうです。
全長76.2メートル、幅9.9メートル、深さ10.2メートルの艦内に乗員75名の潜水艦で
艦内の見学も出来ましたが狭くて息苦しい感じがしましたよ。
d0160788_1914721.jpg

 本当にくじらの様な姿ですね。
d0160788_1951060.jpg

 大和波止場では戦艦「大和」の前甲板の左半分を実寸大で表現した岸壁がありました。
d0160788_206105.jpg
d0160788_2081594.jpg

戦艦大和の前甲板左半分を表現した岸壁(公園)です。
d0160788_2085744.jpg

 我家のモミジも終焉間近です。
影の悪戯で親子モミジみたいですね。
d0160788_1918598.jpg

 前の葉の影が手前のモミジ色に染まって見えます。
(黄色の大きい葉が手前のモミジ、小さく濃いのが奥側の影のモミジの葉)
離れているのにくっついて見え親子モミジに見えます。
カメラを通すと意外な発見で面白いですね。
d0160788_191036100.jpg

家の近くではもう水仙の花が咲いていました。
d0160788_1911915.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-12-10 18:28 | 山野草 | Comments(8)
今治タオル祭りと西条の鉄道歴史パーク
 先月のタオル祭りを兼ねて今治へ息子夫婦と行ってきました。
今治へは何度が訪れたことがありますがタオル祭りは初めてです。
今治城
 海水を引き入れた海城だそうですね。
広い堀が印象的でしたが残念ながら城内には入らず外からの景観だけ楽しみました。
d0160788_2011338.jpg

今治タオル祭りが開かれた会場です。
d0160788_2251886.jpg

 到着した時、大きいビニール袋を持った人が大勢いてちょっと驚きましたが私たちも帰りには同様皆それぞれパスタオルフェイスタオルなど沢山買い込んでサンタクロースが提げた袋のようになってしまいました。
しかし、値段的には普通買うよりずっと安かったですね。
d0160788_20135236.jpgd0160788_22155254.jpg

 昼食は海峡レストラン伊予水軍でとりましたが、そこからはしまなみ海道の来島海峡大橋などが見渡せ景色が素晴しかったです。
ちなみに食事は今治名物の鯛めしを味わいました。
d0160788_20144147.jpg
d0160788_2015438.jpg

 風光明媚な糸山公園にある来島海峡展望台へも足を伸ばしましたが、そこではちょうどしまなみ海道サイクリング大会が開催されており子供から年配者まで大勢の参加者で賑わっていましたよ。
d0160788_201858.jpg
d0160788_20183595.jpg

 帰路の途中JR西条駅横にある鉄道歴史パークinSAIJOにも立ち寄りました。
d0160788_2018586.jpg

 入場券も切符です。
改札鋏(きょう)で切符に切り込みでしたよ。
d0160788_21193273.jpg
d0160788_21385413.jpgd0160788_21394443.jpg

 記念館内の新幹線生みの親である旧制西条中学出身の第4代国鉄総裁十河信二氏の胸像
d0160788_20192982.jpg

 修学旅行で乗った懐かしい最初の0系新幹線やSL蒸気機関車やフリーゲージトレイン第2次試験車などが展示しており中も入れるようになってました。
d0160788_20195889.jpg

0系新幹線の車内です。
d0160788_20203195.jpg
d0160788_2021397.jpg
d0160788_20212992.jpg
d0160788_20215542.jpg

 西条駅構内ホームの模様です。
d0160788_20222158.jpg

 駅前の観光交流センターには西条祭りのだんじりが展示されていましたよ。
d0160788_2030840.jpg
d0160788_20291546.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-11-03 21:56 | 山野草 | Comments(8)
久しぶりの安芸の宮島
 連休初日、朝5時過ぎ友人夫婦と私達夫婦4人でしまなみ海道経由で安芸の宮島へ日帰りドライブ旅行をしてきました。
当日は台風の心配もしていたのですが、晴れ間ものぞく曇り空で快適な旅が出来楽しい思い出となり良かったです。

 若いころに訪れた懐かしい海に浮かぶ大鳥居が間近に見えてきました。
d0160788_1853159.jpg
d0160788_18533126.jpg

 日も良かったのか新郎新婦の姿も見えましたよ。           和船による手漕ぎの遊覧船も出てました。
d0160788_18561346.jpgd0160788_18563224.jpg
豊国神社(千畳閣)  
豊臣秀吉公が戦没将士を慰霊する為に建立した大経堂です。その広さから千畳閣と呼ばれているらしいです。
d0160788_19132289.jpgd0160788_19155972.jpg

 大きな杓子や絵馬が奉納されていました。
千畳閣の隣の五重の塔は心柱が下まで伸びておらず二層目でとまっているそうです。
d0160788_19235585.jpgd0160788_19402210.jpgd0160788_19272863.jpg
厳島神社
 満潮で海水が回廊の床面近くまで来ていました。
海水が床面を超えることがあるのでしょうね。一部の場所では床面を外していましたよ。
d0160788_2014112.jpg
d0160788_203188.jpg
d0160788_20547.jpg

 大鳥居の正面は大勢の人で賑わっていました。
世界遺産なので外人さんが多く来られていましたね。
d0160788_2072190.jpg

表参道商店街
 観光客でいっぱい・・・
d0160788_20141185.jpgd0160788_20145099.jpg

帰路での面白い発見
 フェリー(みせん丸)の前後にサイドミラーがついて操舵室も前後2か所にありましたよ。
対向する船は行きに乗った船(ななうら丸)で操舵室は1か所でした。
d0160788_20164077.jpgd0160788_20172324.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-10-14 22:12 | 山野草 | Comments(8)
里山のヤブツバキ・ノスリと山口県日帰り旅行
ツバキ(ツバキ科)
 こちらの里山にもヤブツバキが咲き始めました。
この木は開花した花も数多く見られましたよ。
d0160788_1865396.jpg
d0160788_1872059.jpg

ノスリ
 渡りの途中でしょうね。
昨年同様今年も我が家近くの里山で姿が見られました。
首をキョロキョロさせ獲物を探している様子でしたよ。
d0160788_18183477.jpg
d0160788_1819681.jpg


山口県日帰り旅行 

 upするのが遅くなってしまいましたが昨年末、山口県日帰り旅行の写真です。
全国各地の郵便局廻り(貯金)している友人と連れ立って4人で瑠璃光寺を見学に出かけました。
残念ながら山口県に入って雪の為、高速道路は冬用タイヤでなければ通行出来ず当初の目的地の瑠璃光寺は無理とのことから急遽目的地を変更し、毛利博物館、庭園と柳井の白壁と金魚の街散策に変更しました。
しかし、またもやこの日は毛利博物館は正月準備のために休館で同庭園のみの見学でした。
庭園受付の係員もいなく、1人400円の入園料を入口の投函箱に入れての3人だけ(1人は付近の郵便局巡り)の見物でした。
他の見物客はだれもいなく、入口近くの売店で聞くところによると、毎年正月前は1週間くらい博物館は休館しているとのことで静かな見学でした。( ;´_ゝ`) 

                   毛利博物館(庭園)の正門
d0160788_20164690.jpg

                     毛利博物館庭園 
d0160788_1829683.jpg

白壁と金魚の街 柳井
d0160788_1826772.jpg

軒先の金魚ちょうちんが出迎えてくれました。
d0160788_19444976.jpg

d0160788_18204455.jpg
d0160788_1821875.jpg

 昭和時代の懐かしいレトロな雰囲気の商店が見られましたよ。
d0160788_19483099.jpg

d0160788_19582531.jpg

d0160788_2042167.jpg

家並の絵入りマンホール
d0160788_1822890.jpg

金魚の消火栓も可愛い!
d0160788_18222749.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-14 10:10 | Comments(6)
野に咲く可憐な花と我が家のホトトギス・うだつの町並み
 朝夕は涼しくなりましたが秋というのに昨日も昼間はまだ夏日で暑い日中でした。
徳島県美馬市の「うだつの町並み」を見物に行く道すがらピンク色の群生した花を見つけました。


ミゾソバ(タデ科)
 花は小さいけれど、5弁の白地にピンクの可愛い花が咲いていました。
d0160788_22212836.jpg
d0160788_2221284.jpg
d0160788_2222763.jpg
うだつの町並み
 10月10日に行ったのですが、ちょうど町おこしの行事が行われて、うだつの町並みでは三味線餅つきが行われていました。
それに合わせて近くのオデオン座(芝居小屋)で公演していた若い役者さん達も餅つきに参加していました。
餅つきは三味線の伴奏に合わせて3人が交互に杵を振り下ろすのですが、素人参加でなかなか難しそうでした。
しかし、絵になる衣装で見ている私達も楽しみましたよ。

  2階の道路に向かって突き出ている瓦屋根つきの白壁がうだつです。
d0160788_22355090.jpg
  2階の漆喰の縦格子窓は虫籠に似ていることから「むしこ窓」と呼ばれているそうです。
d0160788_22364139.jpg
d0160788_22372484.jpg
 町並みの道筋の藍染店前で藍の花を見つけました。
店内には藍染めの暖簾やハンカチなど数多くの作品が飾られていましたよ。
d0160788_22413259.jpg
 店先には藍玉を入れる俵袋が重ねて置いて趣がありました。
d0160788_2242861.jpg
       一昨年9月の夕方ころに訪問した時は明かりも灯って素敵でしたよ。
d0160788_2251595.jpg

我が家のホトトギス5種
 今年は猛暑で葉焼けして痛々しい姿のものもありましたが暑さにも負けず秋には可憐な花を咲かせてくれました。
d0160788_2255586.jpg
d0160788_22551876.jpg
d0160788_22543045.jpg
d0160788_2256494.jpg
d0160788_2258159.jpg
d0160788_23134889.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-14 06:46 | 山野草 | Comments(4)
黒沢湿原の草花を求めて(最終)
 8月末だというのにまだま真夏のような猛暑が続いています。
先日訪れた黒沢湿原では暑い中にも植物は秋の訪れが少しずつ感じられていましたが、私達は何時になったら涼しくなるんでしょうかね。


 湿原のなかにちらほらとノリウツギの木が立ちあがり白い花を咲かせていました。
d0160788_14205539.jpg
d0160788_13592354.jpg

ツチアケビ(ラン科) 
 写真では見たことがありましたが本物を見たのは初めてでその鮮やかな色とすずなりに生っていた実に驚きました。
実がアケビ に似てこの名前がついたそうです。
6月頃に花をつけるそうです。
d0160788_1453755.jpg

サジガンクビソウ(キク科)
 根もとの葉の形をサジに見立ててサジガンクビソウと言われているようです。
目立たない花ですね。
d0160788_14234120.jpg

クサコアカソウ(イラクサ科)
 雌雄同株で雌花穂は茎の上部に集まり雄花穂は下方にある植物だそうです。
観察不足のせいで写真では雌花雄花の違いがよく判りません。
d0160788_1415920.jpg

キクバヤマボクチ(キク科)
 山地に生える多年草でこの時期まだ花は蕾でしたが10月頃には開花するそうです。
d0160788_1471798.jpg

ヒメヤブラン(ユリ科)
 木漏れ日のある雑木林のなかで草丈も10cm位で小さな薄紫の花を数個付けていました。
花はとても小さくて見落すかもしれませんね。
この花も近くの店のご主人が教えてくれました。
d0160788_1483475.jpg

キセルアザミ(キク科)
 この花は奥ゆかしいのか?下向きに花を咲かせています。
花姿からキセルのがん首に見立ててこの名が付けられたそうです。
d0160788_21285437.jpg


タムラソウ(キク科) 
 アザミに似たピンク色の花を咲かせるようですが開花は9月~10月頃とのことで花は見られませんでした。
d0160788_14321142.jpg

ミズオトギリ(オトギリソウ科)
 湿地に生える多年草で草丈は50~60cm位でした。
オトギリソウといえば黄色ですが、ミズオトギリはピンクですね。
d0160788_22385231.jpg

ヒツジグサ(スイレン科)
 未の刻(午後2時)に開化すると言われ名前がついたそうです。
優しそうな色合いで湿原の所々に顔を出していました。
d0160788_14425718.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-28 09:36 | 山野草 | Comments(4)
黒沢湿原の草花を求めて(その1)
 8月21日 徳島県三好市にある黒沢湿原(クロゾウシツゲン)に行って来ました。
標高550mの盆地にある湿原で盆地の70%ほどが湿地になっているそうです。
日中湿度が高く動くたびに汗をかきながら初めて出会う草花を求めて散策しました。
d0160788_11344693.jpg

サギソウ(ラン科)
 黒沢湿原のサギソウは7月末が見ごろだったらしくひと月遅れで今はまばらでちょっと残念でした。
d0160788_2214544.jpg

d0160788_22215491.jpg

ナツエビネ(ラン科)
 この花も時季が少し遅かったようで葉は相当痛んでいました。
しかし、花色は薄ピンクで猛暑のなか疲れた身体を癒してくれました。
d0160788_2258794.jpg


ゲンノショウコ(フウロウソウ科)
 湿原の散策途中小さな花ですが所々で緑の中に白やピンクの花を可愛く咲かせていました。
フウロウと思い近くの店で黒沢湿原の植物を熟知しているご主人に尋ねたらゲンノショウコと教えてくれました。
d0160788_230233.jpgd0160788_2305624.jpg
d0160788_2323623.jpg

ミズトンボ(ラン科)
 別名アオサギソウとも言う湿地に生えるランで今この湿原にはこの花が多く咲いていますが、なにさま緑色で目立たずよく見ないと通り過ぎてしまいますね。
d0160788_1030298.jpg


湿原にいた昆虫(^▽^)/のトンボ

          キイトトンボ                      マユタテトンボ
d0160788_105125.jpgd0160788_1144925.jpg

湿原に咲いていた植物
 フジバカマ、コオニユリ、カヤツリグサ、キキョウ、キンミズヒキ、アザミ
d0160788_2310925.jpgd0160788_23123166.jpgd0160788_23143986.jpg
d0160788_23221626.jpgd0160788_23232541.jpgd0160788_23261631.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-22 11:54 | 山野草 | Comments(4)
木次の桜
島根県木次の桜を見物しました。
       橋の上からの桜並木も大変きれいでした。
d0160788_21463268.jpg

       川沿いの美しい桜並木
d0160788_21422977.jpg

       沢山の見物客であふれていました。
d0160788_21444969.jpg

       白い桜
d0160788_21455722.jpg

       見慣れたそめい吉野の花びら
d0160788_2147565.jpg

       梅みたいな花びらの桜を見つけました。
d0160788_2147723.jpg

by hitori-shizuka | 2010-05-10 21:52 | Comments(0)
松江
松江城の堀川遊覧
       船からの景色は格別でした。
d0160788_21362998.jpg

       つがいの鴨が私たちを出迎えてくれました。
d0160788_21101872.jpg

       堀と桜と城の調和が実に美しかったです。
d0160788_21132219.jpg

d0160788_21162196.jpg

d0160788_21172954.jpg

       武家屋敷の川端は昔の趣が残って美しい家並みがありました。
d0160788_21212948.jpg

by hitori-shizuka | 2010-05-10 21:37 | Comments(0)
富士五湖巡り
河口湖遊覧船からの富士山は絶景でした。(地元の人の話では1ヶ月半ぶりの良い景色とのこと)
d0160788_21505660.jpg

        山中湖畔からの富士山は間近に見えました。
d0160788_2019685.jpg

        山中湖畔の大木に鳥の巣状のやどり木を発見!
d0160788_2022984.jpg

by hitori-shizuka | 2010-05-10 20:26 | Comments(0)