野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
タグ:寺社 ( 9 ) タグの人気記事
あけましておめでとうございます
          あけまして
         おめでとうございます 
           今年もよろしくお願いします
     
d0160788_19503868.jpg



フクジュソウ(キンポウゲ科)
 ムラサキシキブと一緒に植えていた鉢植えのフクジュソウが顔を覗かせました。
いつもはもっと遅い時季に咲いていたのですが暖冬の影響でしょうか、別名「元日草」らしく正月に咲いてくれました。
d0160788_22251163.jpg

 我家近くの八栗寺(四国霊場85番札所)です。
今年も初詣に行きたいと思ってます。 
d0160788_2212859.jpg
  
         
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物<br />
へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-01-01 00:16 | 山野草 | Comments(12)
高野山、アドベンチャーワールド、円月島他
 先日、高野山に出かけてきました。
四国88か所は3年ほど前にお参りしたのですが、最終の高野山にお参りする機会がなくてそのままになっていました。
今回はマイカーでなく高速バスや電車とレンタカーを使っての旅でした。
高野山開創1200年を彩る絢爛優雅な特別列車「特急こうや 」です。
d0160788_19553618.jpg
d0160788_19575941.jpg

奥の院入り口です。
d0160788_206281.jpg

正面が奥の院御廟です。
d0160788_2065719.jpg

 奥之院では四国八十八カ所の掛け軸にご朱印をいただきました。
掛け軸も後は表装を残すだけになりました。
d0160788_239213.jpg

 高野山から下山
 橋本駅からレンタカーで当日泊まる予定の白浜温泉に向かいました。
時刻も日暮れ時で 円月島に沈む夕陽を期待していたのですが・・・
海岸沿いではすでにカメラを手にした人や三脚を構えて日の沈む夕景を撮ろうと待ちわびている人が沢山いましたよ。
しかし、残念ながら曇り空で美しい夕日は見れませんでした。
d0160788_20103692.jpg

 一部空が赤く見えたのですが・・・
d0160788_20132860.jpg

 翌日もう一度明るい円月島に寄ってみました。
島の中央がぽっかり丸く空いている自然の自然造形は本当に綺麗でしたよ。
d0160788_20284433.jpg

 折角、白浜まで来たので近くのアドベンチャーワールドへ行ってみました。
イルカショーは凄かったです。
トレーナーとイルカやクジラの共演も見事で感動しました。
d0160788_20481487.jpg
d0160788_20453291.jpg

 昨年末に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん「桜浜」「桃浜」
やんちゃな感じで可愛かったです。
ちなみに私にとっては初めてのパンダとの出会いでしたよ。
d0160788_2057072.jpg
d0160788_20591443.jpg

 希少動物繁殖センターでは観覧通路とパンダの間にはガラスの仕切りがなく間近に感じましたが
2頭(海浜、陽浜)ともお昼寝状態でしたよ。
d0160788_2104396.jpg

寝姿がなんとも言えない可愛さです。
d0160788_2123414.jpg

 帰路の途中、和歌山城にも寄りました。
天守閣からは市内が一望でき素晴らしい景色が見れました。
d0160788_2193036.jpg
d0160788_21101035.jpg

城内では甘い香りが漂っていたので探してみるとギンモクセイの花でした。
d0160788_2029053.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-10-01 20:43 | 山野草 | Comments(10)
萩寺とツリガネニンジン、ツルリンドウ、ツルニンジン他
9月17日
 萩寺で有名な塩江町にある最明寺です。(9/15)
自宅ではまだ萩が咲き始めたばかりですが、ここではもう盛りが過ぎていてちょっと残念でしたね。
d0160788_2092820.jpg

 境内の石畳の通路の他は萩でいっぱいです。
通路も狭くなってました。
d0160788_20321787.jpg
d0160788_2057371.jpg
d0160788_2132687.jpg

 日中は暑いのですが桜が色づいて秋を感じましたよ。
後方のカツラの木はまだ紅葉はしてなかったのですがカツラ独特のカルメラのような甘い香りが漂っていましたね。
d0160788_2039564.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 ツリガネニンジンも少しづつ釣鐘状の花の形が違いますよね。
ここでは膨らみが大きく綺麗でしたよ。
d0160788_20395930.jpg
d0160788_20411867.jpg
d0160788_21285379.jpg

ヤクシソウ(キク科)
 ロウソクのような蕾に特徴がありますね。
d0160788_20434598.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 薄暗い林の中で目立ちにくいですね。
しかし、優しい色合いの花です。
d0160788_20425874.jpg

ツルニンジン(キキョウ科
 やっと出会えたツルニンジンですがまだ少し早かったのか蕾ばかりでした。
どうにか一花だけ見つけましたよ。
d0160788_20443452.jpg
d0160788_204615.jpg

アカバナ(アカバナ科)
 栄養がないのか草丈が低く弱弱しい感じでしたね。
この花も下葉に紅葉が始まってました。
d0160788_20484627.jpg
d0160788_20494017.jpg

ジャケツイバラ(マメ科)
 この花は初夏に咲く花ですね。
狂い咲きでしょうかね。
沢山の新しい豆果の間に顔を覗かせていました。
d0160788_20511691.jpg
d0160788_215116.jpg

 大きな舟形のような豆果ですね。
弾けた殻の中に黒い実が3~4個入ってましたよ。
d0160788_2155379.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-09-17 15:09 | 山野草 | Comments(10)
あけましておめでとうございます
d0160788_1837265.jpg

                                  昨年は楽しくブログをすることが出来ました
                          
                                       今年もよろしくお願いします   

d0160788_1803740.jpg
                                                                       (H25.12.31撮影)
                             いつも初詣に出かけている近くの神社です。

                             鳥居から本殿へ続く参道に灯篭が並んでいて厳かな雰囲気が好きです。
                             
                             今年も楽しく健康で野山を散策出来たらいいなぁと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-01 07:31 | 山野草 | Comments(10)
大窪寺の紅葉と切り絵
 四国霊場88番札所大窪寺の紅葉を見に出かけました。(11/11)

d0160788_19182754.jpg
d0160788_19165833.jpg

d0160788_18573314.jpg
d0160788_18592176.jpg
d0160788_1901080.jpg

 足元には落ち葉の混じって残花のホトトギスが顔を出していましたよ。
d0160788_1950860.jpg

ラッキョウ(ユリ科)
 民家に近い草むらの中で、ひとかたまりだけ咲いていました。
ヤマラッキョウと思いましたが写真では歯牙が大きいような感じがするのでラッキョウでしょうか?
d0160788_192331.jpg
d0160788_194032.jpg

ハゼ(ウルシ科)
 部屋の中にも秋を取り入れて見ました。
数年前にミニ鉢に植えたハゼが、水やりだけなので成長もせず今年も紅葉してくれましたよ。
d0160788_1942643.jpg

アサギマダラの切り絵
 今年の夏に伊吹山で出会ったメタカラコウの花で吸蜜中のアサギマダラの写真 を切り絵をする友人にあげたところ、逆に切り絵にしてプレゼントしてくれました。
額に飾って楽しんでいます。
d0160788_1945791.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-16 08:02 | 山野草 | Comments(10)
出雲大社とウラシマソウの不思議
 縁結びの神様として知られる出雲大社(島根県出雲市)に行ってきました。
60年に一度の大修理「平成の大遷宮」が進んでいましたよ。
幸い、本殿の屋根が完成し覆いが外されていて真新しい檜皮葺の屋根を見ることができてラッキーでしたね。
d0160788_201521.jpg

 出雲大社の本殿ではなく神楽殿です。
正面のしめ縄は4、5トンもあるそうです。
d0160788_20103452.jpg

 神楽殿の大しめ縄の下から国旗を仰ぎました。
NHKの放送終了時に映される国旗だそうです。
大きいなと思いましたが75畳もあると聞き驚きました。
d0160788_2031528.jpg


 週末はいつものように自宅と近くの里山で写真撮影をしました。

オグラセンノウ(ナデシコ科)
 鉢植えですが花数が昨年よりたくさん咲いてくれました。
園芸種のナデシコのようにも見えますね。
d0160788_2044480.jpg

カワラナデシコ(ナデシコ科)
 こちらのカワラナデシコの方が風情がありますね。
d0160788_2062099.jpg

ハンゲショウ(ドクダミ科)
 今年は葉が白くなったのが数本しかなく少しさみしい感じがしました。
d0160788_2065596.jpg

ウラシマソウ(サトイモ科)
 20年位前に親類から頂き鉢植えのままで毎年花をつけてくれていました。
今まで一度も実を付けたことがありませんでした。
この植物は雌雄異株とのことが分かり雄株と思っていました。
ところが、今年は花が咲き終わると早々に葉が枯れ落ち花殻の間から果実が見られてびっくりしましたよ。
調べてみると、この仲間は栄養状態により性転換をするとのことで、またまた驚きでしたよ。
最近は管理を怠り肥料も与えず水だけだったことから植物が危機感を感じて子孫を残すために実を付けたのでしょうね。
意外な発見が出来ましたよ。
d0160788_2073453.jpg

ヤマゴボウ ヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科) アライグマさんに教えていただきました。
 花軸の優しい色合いが素敵で撮ってみました。
d0160788_2085126.jpg

ミヤコグサ(マメ科)
 春に見られた花なのにカラスノエンドウに似た果実をつけても秋まで花が咲くらしいですね。
d0160788_2010230.jpg

ジャノメチョウ
 小型のアゲハに近いくらいの大きさでした。
メスが大きいらしのでメスでしょうか。
この蝶は明るい草原に7頭くらい飛び回っていましたよ。
裏翅模様
d0160788_20102839.jpg

表翅模様
d0160788_2011240.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-07-05 07:21 | 山野草 | Comments(10)
五色台道沿いの草花と根香寺etc・・・
 6月16日

先日、根香寺(四国霊場82番札所)のから白峰寺(81番札所)にぬける五色台(瀬戸内海国立公園)をドライブしました。
あいにくの薄曇り空で対岸の岡山県や瀬戸大橋がかすんで写真が撮れませんでしたが、幸いにもハヤブサを見ることが出来ました。

 
ハヤブサ発見!
 白峰寺近くで立ち枯れの木の枝にとまっているハヤブサを発見!
小型のデジカメしか持ってなくて内心シマッタと思いながら、カメラ倍率を最大にしてどうにかハヤブサとわかる程度の写真が撮れました。
d0160788_20593273.jpg


d0160788_2131125.jpgていかかずら

 道沿いの石垣に小さな十字の風車のような白花を沢山つけてアピールしているような花を撮ってみました。
木いちご
 同一場所付近で3種類の木いちごを見つけました。

d0160788_21165676.jpg
 木いちごには葉の模様、枚数、実の色、実の位置が先端に集まったり、節々に一果づつ成るなど、普段はなにげなく見ていましたがあらためて沢山の種類があるんだなあと思いました。
名前については今のところ「木いちご」としか分かっていません。

d0160788_21184489.jpg

 真っ赤な実を接写すると小さな粒(核果)ひとつひとつが輝きとても美味しそうにみえます。
d0160788_21273134.jpg



 オレンジ色の木いちごは、実が数多くあったので試食させてもらいまいた。
味は甘酸っぱいというよりも甘かったなあ・・・
d0160788_21331775.jpg


 初めて気付きました。葉や花の状態から木いちごの仲間と思われますが実が成る前で確定的ではないですが・・・


根香寺 
 山門から本堂に向かう参道~秋には参道の紅葉が色鮮やかです。
d0160788_21345354.jpg
d0160788_21415952.jpg


イワガラミ
 五色台で道沿いの岩をよじ登るイワカガミを発見!
残念ながら花の時季はまだなのか花芽も分かりません。
d0160788_22493151.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-16 23:06 | 山野草 | Comments(2)
四国88か所 長尾寺~大窪寺の道すがら、初夏の野辺の花
6月6日
 昨日は朝から孫(小1)の運動会に行きました。日々成長している姿が目の当たりに見られ、ほほえましくまた頼もしかったですネ。
 午後に帰宅して用事を済ませた後、四国霊場87番札所長尾寺から88番札所大窪寺までの道すがら野辺の花を写真に撮りにドライブに出かけました。
昨日は県下でも真夏日の所もあり晴天で暑い一日でした。長尾寺から大窪寺までの道程の間にも、暑いなか白装束のお遍路さんが汗をかきながら結願寺の大窪寺に向かって歩いている姿も見うけられました。

                四国霊場87番札所 長尾寺
d0160788_21255251.jpg

                   本堂および香川の保存木クスノキd0160788_2128466.jpgd0160788_2132265.jpg

 長尾寺近くの亀鶴公園しょうぶ祭りに立ち寄りました。
d0160788_21555840.jpg

d0160788_22204091.jpgd0160788_22235725.jpgd0160788_2225254.jpg
d0160788_22285341.jpgd0160788_22314036.jpgd0160788_22325615.jpg

 長尾寺から大窪寺までの道すがらの花たちです。

しおん 
 野原や山間の草地に多く見られる見慣れた花ですが花ひとつひとつはホントに繊細な可愛らしい花ですネ。
d0160788_22354847.jpg

うつぎ 
 今の季節に山野のどこに行ってもよく見かける花で赤花は山野草店でも売っています。
d0160788_22382147.jpg

なわしろいちご 
 ほふく性の木でこの時季淡紅紫色の花を咲かせてくれます。
d0160788_22402454.jpg

すいかずら
 初夏、香りのある2個の花を並べて付ける木で、咲いた白色または薄桃色の花は翌日には金色に変わる花で金銀花とも言われるとのこと。
d0160788_22422791.jpg

すいかずら 
 白花すいかずらから2m位離れたところに赤みがかった花がありました。
d0160788_22432968.jpg

ガンピ? 
 深緑の枝先に白い筒状で4つにさけたがくが花弁のように見え、そのかたまりがきれいでシャッターをきりました。
d0160788_22493855.jpg

やまあじさい
 薄暗い林のなかで、白い小花を散りばめその縁の蝶のような白い装飾花がなんともいえない優しさを感じました。
d0160788_2361174.jpg

みつばつちぐり? 
 黄色でいちごのような花を撮りましたが似た種類が多くて、葉を詳しく見てなかったため「やぶへびいちご」とまちっがているかも・・・
d0160788_2384128.jpg
ひめうつぎ
 大窪寺境内の岩肌にひっそりと咲いていました。
d0160788_1912979.jpg

               四国霊場88番札所 大窪寺(結願寺)
 山門前の紅葉は今の季節は緑がさわやかで風に揺れて綺麗ですが、紅葉時季も見事です。
d0160788_2314390.jpg


                  山門から眺めた本堂の模様です。d0160788_2323122.jpgd0160788_2325196.jpg

            本堂前の大イチョウも紅葉の時季には見逃せません。
d0160788_2328247.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-06-06 14:55 | 山野草 | Comments(2)
寺と野辺の花
5月22日 時たま小雨まじりの曇り空に花を求めて出かけました。
d0160788_2158507.jpg

           志度寺(四国霊場86番札所)の山門および五重塔 右下は本堂

d0160788_222029.jpg 
d0160788_2231021.jpg

              






   
       
          
  厳格な山門をくぐると木立に囲まれた参道があり、その道沿いで蜂に誘われ見上げると純白で可憐な花弁がちらほらと咲いていました。
             ゆず                         トベラ?
d0160788_22564989.jpgd0160788_2259745.jpg
 志度寺北側海から屋島、五剣山を撮影しました。
左側台形型の山が屋島、尖った山が四国霊場85番札所(八栗寺)のある五剣山、手前が志度湾
d0160788_23231864.jpg


志度寺までの道中出会った花たちです。

d0160788_23425654.jpg
 咲き始めたばかりの山紫陽花

d0160788_2352989.jpg

 草地に生えていた薄紅紫色の可愛いあかばな(あかばな科)

d0160788_0123233.jpg
d0160788_0154597.jpg

たんぽぽと綿毛


孫が大事に育てて可愛がっている自宅の庭先に植えているアルメリアを接写しました。
d0160788_0252890.jpgd0160788_0275692.jpg   

  にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村      
by hitori-shizuka | 2010-05-23 00:45 | | Comments(6)