野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
梅雨空の萩の花 体操?しているサギと亀
森林公園付近で見つけた草花たち

マルバハギ
 レンゲの花を連想させるようなハギの花に出会いました。
段菊のように節々にひとかたまりになるような咲き方でした。
薄ピンク色の優しそうな姿がなんとも言えませんね!
d0160788_17371364.jpgd0160788_17395244.jpg

ミヤギノハギ?
 今回もまた、枝や葉の特徴など見ずして花ばかりに気をとられてしまいヤマハギかミヤギハギか区別がつきません。  
d0160788_17415741.jpgd0160788_17444750.jpg

ナツノハナワラビ
 ハギの下草を刈った斜面にハナワラビと思われるかたまりの草を見つけました。
見た目は、フユノハナワラビに似ていますがナツノハナワラビであることが判りました。
d0160788_18283177.jpg
d0160788_17564259.jpgゼニアオイ
 通常1メートル位の背丈になる花ですが道沿いの固い地面で栄養がなかったのか50センチメートル位の背丈でした。
薄クリーム色に薄紫色の筋が入った大人しそうな花に見え、シャッターを切りました。
d0160788_17575182.jpg
迷い子(ど根性)ヒマワリ?
 アスファルトと側溝の隙間のわずかな土に根を張り鮮やかな色で人を誘っているように思えました。
親を探しているのかも!

職場近くの川辺で鶴(実はサギ)亀を撮りました。
 
自分の姿に惚れてポーズをとるサギ?
 実は、泳いでいる小魚を狙い追いかけたり、水草上で片足を揺るがせて飛び出た小魚を素早く追う姿を見かけました。そこで思わず撮りました。
残念ながら羽ばたいたシーンや片足を揺るがせる行為は未熟なカメラマンの為うまく撮れませんでした。・・・
d0160788_1820196.jpgd0160788_18212170.jpg

体操?をしている亀
 写真の川には100匹は優に超えるアカミミガメ(ミドリガメ)が繁殖して在来の亀の姿は一匹も見られません。
この亀の特徴は両頬に赤と黄色の線があって素人の私達でも十分見分けが出来ます。この日緑色の子亀も目にしたのですが、気付かれて撮ることに失敗しました。
ある程度人慣れした亀達はピラミッドや竹の平均台の見事な(?)演技を見せてくれました。
d0160788_18122551.jpgd0160788_1813482.jpg

 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ下の「山野草ブログ」をクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
# by hitori-shizuka | 2010-06-27 16:55 | 山野草 | Comments(2)
山野草の寄せ植えとミニ盆栽
 我が家で親しんでいる寄せ植えとミニ盆栽です。

  斑入りヤブコウジ
 蕾は沢山付いていますが実付きが良ければいいのですが・・・
d0160788_2341641.jpg

 チシマギキョウ
  ナルコユリと寄せ植えしていますがバランスが悪くキキョウのみ撮りました。
d0160788_21345154.jpg
d0160788_2262537.jpg      

コケモモ
 買ったものをそのまま化粧鉢に植え替えた我が家の一年生です。
赤い実が生れば嬉しです。
d0160788_2283961.jpg
ハマボウ
 我が家で二年目を過ごしますが、鉢が小さく全く成長していません。
地植えであれば近い将来フヨウのような黄色い花が咲いてくれるアオイ科の落葉低木です。
d0160788_2294746.jpg
夏ハゼ
 こちらの方では「ヤマナスビ」と言われ、子供の頃山に登ればよく口に入れたりして未だにその酸っぱい味を覚えています。
 この木の紅葉が素晴らしいと思い我が家では鉢植えが大、中、小と三鉢あります。

d0160788_22164777.jpg
オサシダ?
 小さなシダで根元や根の状態が判らず今のところ私には名前が判りません。

キキョウ、スゲ、ホトトギス、ツルボetc・・・
 屋根瓦に寄せ植えしたものです。
d0160788_23425839.jpg

アサザ
 メダカの水槽内で可愛い鮮やかな黄色の花を咲かせ目を楽しませてくれます。
d0160788_22234592.jpg


アジサイ
 食卓にアジサイを飾り撮りました。
d0160788_23443117.jpg

斑入りドクダミ、ウツボ草の寄せ植え
d0160788_23464029.jpg


 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ下の「盆栽ブログ」「山野草ブログ」をクリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
# by hitori-shizuka | 2010-06-24 23:48 | 山野草 | Comments(2)
銭形砂絵(寛永通宝)と季節の花たち
 観音寺市にある銭形砂絵(寛永通宝)を見に行ってきました。
この砂絵は縦122メートル、横90メートルの楕円形をしているが南側にある琴弾公園山頂から見ると丸く見え綺麗な銭形模様がくっきりと見えます。この銭形を見たものはお金に不自由しないと言う言い伝えがあります。あやかりたいですね!
銭形の化粧直しは、春と秋の2回大勢の市民が参加して行われているそうです。

銭形砂絵(寛永通宝)
d0160788_20365731.jpg
d0160788_20374293.jpg


つゆ草?
 琴弾公園山頂付近の道沿いに白い花が沢山咲いていました。この花の花弁は3枚や5枚のものがあり、見た目はつゆ草の葉や実のように思われますが本当の名前は知りません。
d0160788_2039129.jpgd0160788_20403650.jpg

ハヤブサ
 五色台で見かけた前回のハヤブサの写真 を拡大しました。
胸から下方が白っぽく、黒の細かい横じまがあるのが見えます。後方の黒い点も番いと思われる鳥です。
d0160788_20463364.jpg


ヒメオウギズイセン
 自宅裏の斜面に自然に自生したもので子供の頃から花は見かけていましたが、名前までは知りませんでした。
調べてみると明治中期に渡来し、「オウギズイセン」と「ヒメトウショウブ」の雑種とのことだと知りました。
若い蕾が規則正しく編んだように並んでいるのを撮ってみました。
d0160788_20493214.jpgd0160788_20505871.jpg

カワラナデシコ
 大和ナデシコとも言う草花で、おしとやかに聞こえますが鉢に植えれば枝が暴れて垂れ下がったりします。
そんな花姿がまたいいのかも!
d0160788_20544388.jpg


ミヤマワラビ
 小さな軽石に植え込んだミヤマワラビの新芽と葉を撮ってみました。
d0160788_2141015.jpgd0160788_218214.jpg

ハギ
 随分前にミヤギノハギとして買ったのですが、花は早くてこの梅雨の季節に楽しませてくれます。
もう一つの赤花のミヤギノハギは秋頃に咲き、今は新芽が伸びた状態で花の蕾も見えません。
種類が違うのかもしれませんね・・・花は紅白ですが優しい花色です。
d0160788_20594974.jpgd0160788_210428.jpg


 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ、下の「花ブログ、プチ旅行ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
# by hitori-shizuka | 2010-06-22 21:01 | | Comments(2)
梅雨時期の紫陽花、可憐なササユリとナンテンの花
6月19日
 昨日は一日雨でした。今日は曇り空で今にも雨が降りそうな天候で、蒸し暑くうっとうしいです。
しかし、こちらでは毎年水飢饉で悩まされ、雨がなければ夏場は大変になるので我慢しなければなりません。
 そんな梅雨空にすがすがしい感じのササユリアジサイの花が心を和ませてくれます。


ササユリ
 去年2芽一輪だったササユリが今年は3芽五輪になり喜んでいたのですが、受難続きで猫ちゃんに折られたり、開花したばかりの花の茎が強風で折れるなどしてショックでした。
しかし、孫と一緒に食べたマックで貰って余ったストローが活躍し、骨折(?)補強をしてやり花や茎を切り落とすことなく成長してくれ見事な花を咲かせてくれました。

 開き始めた直後のササユリ、見るからに淡いピンク色が新鮮な姿に見えますね。
d0160788_16354020.jpg

 特に夕方には甘い香りを漂わせてくれます。
d0160788_16412614.jpg

アジサイ
 10数年前から裏の小さな花畑に咲き続けている小振りなピンク色アジサイ
d0160788_16452533.jpg

d0160788_16465366.jpgd0160788_16493819.jpg
                去年さし木した白と薄ピンク色のガクアジサイ
d0160788_1654577.jpgd0160788_16554986.jpg

ナンテン
 玄関先にある鉢植えナンテンの花
この木は梅雨時期に花を咲かせるため、雨が続けば実付きが悪くなり今年も実は期待薄かな!
d0160788_171097.jpg
 
 ナンテンの小さな花も拡大すればとても可愛いですね!
d0160788_17114092.jpg


 ご訪問ありがとうございました。
よろしければ、下の「花ブログ、山野草ブログ」をクリックしてくださいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
# by hitori-shizuka | 2010-06-19 12:56 | | Comments(2)
五色台道沿いの草花と根香寺etc・・・
 6月16日

先日、根香寺(四国霊場82番札所)のから白峰寺(81番札所)にぬける五色台(瀬戸内海国立公園)をドライブしました。
あいにくの薄曇り空で対岸の岡山県や瀬戸大橋がかすんで写真が撮れませんでしたが、幸いにもハヤブサを見ることが出来ました。

 
ハヤブサ発見!
 白峰寺近くで立ち枯れの木の枝にとまっているハヤブサを発見!
小型のデジカメしか持ってなくて内心シマッタと思いながら、カメラ倍率を最大にしてどうにかハヤブサとわかる程度の写真が撮れました。
d0160788_20593273.jpg


d0160788_2131125.jpgていかかずら

 道沿いの石垣に小さな十字の風車のような白花を沢山つけてアピールしているような花を撮ってみました。
木いちご
 同一場所付近で3種類の木いちごを見つけました。

d0160788_21165676.jpg
 木いちごには葉の模様、枚数、実の色、実の位置が先端に集まったり、節々に一果づつ成るなど、普段はなにげなく見ていましたがあらためて沢山の種類があるんだなあと思いました。
名前については今のところ「木いちご」としか分かっていません。

d0160788_21184489.jpg

 真っ赤な実を接写すると小さな粒(核果)ひとつひとつが輝きとても美味しそうにみえます。
d0160788_21273134.jpg



 オレンジ色の木いちごは、実が数多くあったので試食させてもらいまいた。
味は甘酸っぱいというよりも甘かったなあ・・・
d0160788_21331775.jpg


 初めて気付きました。葉や花の状態から木いちごの仲間と思われますが実が成る前で確定的ではないですが・・・


根香寺 
 山門から本堂に向かう参道~秋には参道の紅葉が色鮮やかです。
d0160788_21345354.jpg
d0160788_21415952.jpg


イワガラミ
 五色台で道沿いの岩をよじ登るイワカガミを発見!
残念ながら花の時季はまだなのか花芽も分かりません。
d0160788_22493151.jpg

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
# by hitori-shizuka | 2010-06-16 23:06 | 山野草 | Comments(2)