野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん ホタルカ..
by hitori-shizuka at 21:32
mubeさん このイワ..
by hitori-shizuka at 21:25
uke-enさん 写真..
by hitori-shizuka at 21:15
ちごゆり嘉子さん ハナ..
by hitori-shizuka at 21:08
ホタルカズラが可愛く咲き..
by アイアイ at 10:54
イワツツジ、可憐な色合い..
by mube at 09:09
今日も応援に来ました。
by ちごゆり嘉子 at 13:38
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
志度寺と我家の狂い咲きムレスズメ
四国霊場86番札所志度寺の紅葉と花
志度寺山門

d0160788_2041726.jpg

 海側からの志度寺五重の塔
d0160788_205623.jpg
d0160788_2084430.jpgd0160788_2091447.jpg
 大師堂
d0160788_20151714.jpg

 5年位前数年近く勤務先近くだったので昼休み時間によく立ち寄ったりしていました。
その頃すでに境内にいろんな種類の庭木が植栽されていましたが、今もどんどん境内に植木が植栽され増えていました。
ギンモクセイ(モクセイ科)
 境内の通路でほのかな甘い香りが漂ってました。
付近を探してみるとギンモクセイの花が咲いていました。
花は小さく目立たないですがいい香りがしますね。
キンモクセイは既に咲き終わっていますがギンモクセイは花の時期が遅いんでしょうね。
d0160788_2032489.jpg

ツリバナ(ニシキギ科)
枝からぶら下がった落下傘の様な赤いさく果がらオレンジ色の種がのぞいて風に揺れる姿は可愛いですね。
d0160788_2032239.jpg
d0160788_20325097.jpg

我家の花
ムレスズメ(マメ科)
通常4~5月頃に枝に鈴なりに咲く花ですが狂い咲きの花です。
d0160788_20354685.jpg

終わりに近づいた花も渋みがあって綺麗です。
d0160788_229858.jpg

ハナザクロ(ザクロ科)
仕立て中のハナザクロに1個だけ実が生りました。
裂けた果実の中からルビー色の美味しそうな実が輝いていましたよ。
d0160788_2037817.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-26 21:57 | Comments(8)
紅葉狩りと我家の小品盆栽
紅葉狩り 
 11月12日天気が良かったことから、剣山方面に紅葉狩りに出かけました。
急きょ思い立っての出発で午前10時頃になったのですが、道筋での紅葉が見られたらいいと思いつつのドライブです。
距離的には剣山のリフト乗り場(見ノ越)まで100キロ程度の道程でしたが山頂に登るのは諦めました。
付近で山野草を探したのですが標高が1400m位なので花類は既に咲き終わって見当たりませんでした。
肝心の紅葉ですがこの付近の落葉樹はほとんど裸木状態でした。
しかし、標高1000m以下の場所ではまだまだ紅葉が綺麗でした。
 正面の山が剣山その右側後方に次郎笈が見えます
d0160788_1824542.jpg

 緑色の屋根が剣山登山口リフト乗り場で付近は裸木です。
紅葉のいい時季に出会えば北側の山の斜面が黄金色に輝き綺麗ですよ。
d0160788_18264948.jpg

 谷間には所々にまだ紅葉が残ってますね。
谷あいの道を下れば奥祖谷の二重かずら橋や大歩危方面に出られるのですが・・・
時間がなくて諦めました。
d0160788_18321022.jpg

帰路に見た紅葉
 陽があたっていればもっと輝いて綺麗だったでしょうね。
d0160788_18353258.jpg

紅葉も綺麗でしたが清みきった川の流れも綺麗でしたよ。
d0160788_1832472.jpg

我家の小品盆栽
モミジ(ムクロジ科)
 おろこばえを鉢で育てたものですがもう5~6年位経っているでしょうね。
「おろこ生え」とは香川の方言だそうですが自然に落ちた種が育った植物を言います。
特にモミジの木の下では沢山のおろこばえが見られますね。
このモミジも綺麗な紅葉だった親木の下に生えていた楊枝より細い幼木から育てたものですが、綺麗な紅葉が見れると嬉しいものですね。
d0160788_1837366.jpg

反対側から撮った写真
 昨年、軽石の石付けにしたものですが苔が生え軽石が隠れてしまいました。
d0160788_18551016.jpg

ミヤマカイドウ(バラ科)
 去年、買ったヒメリンゴの授粉用に買ったのです。
梨やリンゴの仲間は雌雄同株で自家受粉しても受精しない性質(自家不和合性)の樹木なので、今回はミヤマカイドウを買ってみました。
同じ仲間のズミは持っていたのですが開花時期が合わず今年は実が付きませんでした。
来季はヒメリンゴやミヤマカイドウも実が楽しめたらいいのですが・・・
d0160788_1840469.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-15 19:33 | 山野草 | Comments(14)
イトラッキョウと我家の小品盆栽(マユミ、トウカエデ、スギ)
イトラッキョウ(ユリ科)
 小さな鉢に入れたまま水やり程度で放置状態ですが今年も花を付けてくれました。
肥料や植替えをすればもっと花を付けてくれるでしょうが・・・
d0160788_2222498.jpg

我家の小品盆栽
マユミ(ニシキギ科)
 昨年頂いたものです。
この木は雌雄異株なので折角花が付いても雄木が無く実付は諦めていたのですが、沢山実が付いたので驚いています。
昆虫が自然界の花粉を運んできてくれたのでしょうが、ニシキギやコマユミ等同属の花粉でも受粉するのでしょうかね。
d0160788_15342.jpg
d0160788_14595147.jpg

トウカエデ(カエデ科)
 小品盆栽で販売しているのは幹も太く立派なものばかりですが・・・
細くても紅葉が見れたらいいなあと思ってます。
d0160788_22253536.jpg

スギ(スギ科)
 樹高12センチの小さな樹ですが、平鉢に植えると生茂った枝模様が大木に見えて私は好きですね。
d0160788_22255568.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-10 18:44 | 山野草 | Comments(10)