野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
我家のハギ、シュウメイギクと野山の花
 鉢植えのハギやススキ、コスモスで秋を醸し出してみました。
ススキとコスモスはカメの中に入れたのでハギと離れた感がありますが・・・
d0160788_20552936.jpg
d0160788_20562940.jpg

タイワンホトトギス(ユリ科)
 去年、10センチ位の軽石に植えたものですが今年の猛暑で葉焼けはあるものの枯れずに花が咲きました。
d0160788_20223227.jpg

ギボウシ(キジカクシ科)
 根洗い状態ですが毎年花を付けてくれます。
水だけでも強い植物ですね。
d0160788_2023642.jpg

 ヤクシマススキにナンバンキセル
d0160788_20234341.jpg

シュウメイギク(キンポウゲ科)
d0160788_21105146.jpg

ツルボ(キジカクシ科)
 久しぶりの晴れ間で野山を散策に出かけました。
高松郊外の田んぼの斜面の緑の草地に一塊のピンク色の花が咲いていました。
近づいて見るとツルボでしたが花の盛りが少し過ぎていたのが少し残念でしたよ。
d0160788_20261460.jpg
d0160788_20271075.jpg

ひと花一花をみると綺麗ですね。
d0160788_20273375.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 この斜面は一度草刈りしたのか草丈が低いツリガネニンジンやワレモコウが沢山咲いてました。
白花のツリガネニンジンもありました。
d0160788_2033394.jpg
d0160788_20374647.jpg

 少しですがヒガンバナも咲いてました。
d0160788_20444289.jpg

 ヒガンバナと言えば、昨年民家横の農道に見事に咲いていたのを思い出して再び行ってみました。
白壁に赤が映えて綺麗でしたよ。
d0160788_1503388.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-26 19:37 | 山野草 | Comments(8)
東洋のマチュピチュ東平とキレンゲショウマ等
 当初、キレンゲショウマを見に行くため新居浜市から四国中央市にぬける山間部をドライブする予定でした。
松山自動車道を新居浜インターで降り別子方面に向かいました。
途中の道筋にある道の駅マイントピア別子に立寄ったところ、東洋のマチュピチュ東平(とうなる)という看板が目に入り急きょ「東平観光」に予定を変更してしまいました。
最初は自分の車で立寄った後、翠波高原方面に行こうと思ったのですが東平に向かう脇道は細いので楽な小型観光バスを利用しました。
このバスも脇道からは先導車両が先行して対向車両を対向できる場所で退避させての通行でした。
 当初予定していた新居浜市から四国中央市にぬける山間部の道筋案内
d0160788_22415924.jpg

 東平観光のバスが出ている「道の駅マイントピア別子」 
d0160788_22422621.jpg

 旧水力発電所
 マイントピア別子の川向に見られる建物ですが、明治45年に建てられた水力発電所で唯一残っている西洋建築の建物です。
この建物内には当時3基の発電機が設置されていたそうですが、発電関連機械はすべてドイツ製だそうです。
d0160788_2243580.jpg
d0160788_22565341.jpg

 元禄3年に赤石山系の銅山越え付近の山中で当時阿波の国の住人で備中の吉岡銅山の抗夫だった?長兵衛が銅鉱露頭を発見したのが始まりで、翌元禄4年から吉岡銅山(後の住友)が昭和48年の閉山まで採鉱していた鉱山です。
閉山までの坑道は全長七百キロメートルで最深部は海面下千メートル位にもおよんでいたそうです。
この別子銅山の産業遺産が残る東平は標高750m前後の急斜面に建てられた遺構で、大正5年から昭和5年まで別子銅山の採鉱本部が置かれていた場所です。
同場所には鉱山関連施設の他、小中学校や病院、郵便局、娯楽場、寺などの生活関連施設もあり、最盛期には5千人程が住んでいたようです。
しかし、墓は無く死者の遺骨は下山する時に持ち帰るためだそうです。
d0160788_2244988.jpg

 東平 昔の配置説明図
d0160788_21305828.jpg

 拡大写真
d0160788_21373569.jpg

 同上
d0160788_21312692.jpg

 駐車場(保安本部跡地)から見た景色
d0160788_2245916.jpg
d0160788_22455274.jpg

 花崗岩造りの貯鉱庫
d0160788_22491988.jpg

 索道停車場
d0160788_22471383.jpg
d0160788_22475482.jpg

d0160788_232264.jpg
d0160788_15145043.jpg
d0160788_15153047.jpg
d0160788_15161336.jpg

東平歴史資料館
 当時の生活状況が分かる写真や資料が展示されていますよ。
d0160788_15352469.jpg

ナナカマド(バラ科)
 葉も色付き実も赤くなり始めています。
d0160788_15195382.jpg

 ゲンノショウコ
 写真では判りづらいですが、この場所の花は真っ白でなく少し薄ピンクがかっていました。
d0160788_22503362.jpg

 コブシ(モクレン科)
 実が赤く染まり綺麗でした。
d0160788_22511480.jpg

 キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
観光バスの出発前にガイドさんにキレンゲショウマについて尋ねたところ、東平の案内終了時に駐車場の一角に植えてあること教えていただき、どうにか当初の目的のキレンゲショウマの花を見ることが出来ました。
d0160788_2252312.jpg
 
d0160788_14532887.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-17 09:22 | 山野草 | Comments(14)
ヒガンバナ、コスモスとカラスアゲハ
 9月7日に「みろく自然公園」に植栽しているヒガンバナを見に行ってきました。
昨年は西向きの斜面一面に沢山見られたのですが黄花は殆ど終わっていたので今回は少し早めに行ってみました。
黄花は咲いていたのですが全体的には少し早かったですね。
花数は少なかったですが、それでも花色は8色位見られましたよ
d0160788_20312720.jpg
d0160788_20323887.jpg
d0160788_20333787.jpg
d0160788_2032436.jpg
d0160788_20373192.jpg
d0160788_20374774.jpg
d0160788_20383427.jpg

 ヒガンバナの蜜を求め、カラスアゲハ2頭が飛び交っていました。
(uke-enさんから2~3枚目のチョウはクロアゲハと教えていただきました。)
d0160788_20393141.jpg

d0160788_20424691.jpg

d0160788_20402278.jpg
d0160788_1936588.jpg

 日が当たれば翅表が輝いて綺麗なチョウですね。
d0160788_19372569.jpg

 帰路の道沿いでコスモス畑をみかけました。
この場所付近はサルやイノシシの被害が有るのでしょうねコスモス畑の周囲に電気柵が張られていました。
我家近くではサルは見られませんが、イノシシは昨年ころから住宅地付近でも見かけるようになりましたね。
大分繁殖しているようです。
d0160788_20461292.jpg
d0160788_20454052.jpg

 志度湾から眺める屋島と五剣山です。
この日は灯台につながる堤防の上部付近まで潮位が上がっていました。
大潮の満潮時でしょうね。
珍しく海面は無風状態に近く波もない状態でした。
d0160788_20464019.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-12 11:55 | 山野草 | Comments(6)
ビナンカズラ、ゲンノショウコ、ソクズ、ヤブマメ等とダイミョウセセリ
ビナンカズラ(マツブサ科)
 雄花です。知らないときは花の中心が赤色(雄しべの集合体)をしているのが雌花と思っていました。
以前、ブログで雌花が黄緑色だと教えてもらい知りました。
花は1.5センチ位の小さな花ですが果実は大きくなりますね。
d0160788_2039092.jpg
d0160788_20392271.jpg

ヤブラン(キジカクシ科)
 山野の林に生える多年草、花は紫色の小さな花を沢山つけ庭などにも植えられていますね。
徳島の夏子ダム側から大滝山に抜ける山道沿いでは沢山のヤブランの花が見られました。
d0160788_20342983.jpg
d0160788_20345222.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)別名 ミコシグサ
 雑草の中で草丈の低い雑草に交じって沢山咲いていましたよ。
名前の由来は、民間薬の代表的な薬草で下痢など飲むと直ぐに効果が出ることから付いたようです。
d0160788_20353581.jpg
d0160788_203605.jpg
d0160788_20362497.jpg

ソクズ(スイカズラ科)別名 クサニワトコ
  本州、四国、九州等の山地に自生する薬草になる植物だそうです。
ニワトコに似ていることからクサニワトコとも言われています。
d0160788_20395834.jpg
d0160788_20402657.jpg

ヤブツルアズキ(マメ科)  
 つる性の1年草で葉の脇から花軸をのばし鮮やかな黄色の花を付けます。
竜骨弁はらせん状にねじれた変わった形をしていますよね。
このヤブツルアザキが改良されてアズキが作られたとも言われています。
d0160788_21541048.jpg

ヤブマメ(マメ科)
 小さな花だが紫色のグラデーションになった花は綺麗です。
d0160788_2092340.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
 この時季、樹上や道端でよく見られますね。
十字の白い萼片の上部に沢山のシベを広げて咲く花、一つひとつは清楚な感じですが有毒植物なんだそうです。
同じキンポウゲ科のボタンヅルも白い花を咲かせますが葉や花の形が違います。
d0160788_19485171.jpg

ヤマハギ(マメ科)
 野山でもハギがたくさん咲き始めましたね。
ハギの蜜が好物なのでしょうか、吸蜜中のダイミョウセセリは翅に手が触れるまで飛び立ちませんでした。
相当美味しい蜜なんでしょうね。
d0160788_19494168.jpg

ダイミョウセセリ(セセリチョウ科)
d0160788_1953371.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-08 12:09 | 山野草 | Comments(4)