野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
我家の春
クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 我家には4種の花があるのですがお礼肥しなかったせいか花付が悪かったです。
この花が最初に咲いてくれましたよ。
風が通り過ぎる場所なので今年は残念ながら葉も大分痛んでしまいました。
d0160788_2021359.jpg
d0160788_2031049.jpg

アカバナアセビ(ツツジ科)
 去年、取り木をする目的で買った花です。
グラデーションになった花色が優しそうでいいですね。
d0160788_2033726.jpg

 株元の「く」の字に見える一番上(下から2番目の枝)にあった枝を取り木に使いました。
初めて取り木に挑戦です。
この花の他、ロウヤガキ、アカバナマンサク、トサミズキ、梅等6点を取り木しました。
梅(おもいのまま、大盃)は2本のうち大盃は失敗しました。
梅の取り木は難しいと聞きましたが2分の1の確率なので未熟な私にとっては上出来です。(^∇^)
d0160788_2032437.jpg

 昨年秋に取り木できたものを小鉢に移して育てていますが枝ぶりはこれからです。
取り木した時にすでに花芽分化していたので花が付きましたが来年は花がつかないかも・・・
d0160788_20373016.jpg

ジンチョウゲ
 小さな鉢なのに去年に続き花を付けてくれました。
まだ数輪の開花ですが近づくといい香りを漂わせていますよ。
d0160788_20441547.jpg
d0160788_20435436.jpg

アカバナマンサク
 20年以上も前に地植えしたものです。
夏場に狂い咲きで黄色の花を咲かせたことが2度ありますが驚きでしたね。
d0160788_20485016.jpg

d0160788_20491186.jpg

ボケ
 以前トゲのあるボケを持っていたのですが切花にする際にトゲにささり痛かったので今はトゲなしのボケを植えています。
これは切花に活躍してますよ。
d0160788_20424844.jpg

名前不明  ?
 盆栽クラブの指導者が毎回のごとく挿し木した木々や盆栽をくださり、その挿し木を頂いたものですが名前が判りません。
魅力的な花ではありませんがいい香りがします。
花後には黒い実を付け楽しめる植木です。
d0160788_20315234.jpg

 枝が込み合ってガチャガチャしてますが花が終われば剪定してみようと考えていますよ。
鉢も変え針金もかけて枝ぶりを直すと少しは見やすくなるでしょうかね。
d0160788_20313247.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-02-23 17:55 | 山野草 | Comments(10)
屋島及び周辺の島々
 瀬戸内海国立公園は昭和9年3月に我が国で最初に指定された国立公園の一つです。
東は紀淡、鳴門両海峡から西は豊予、関門両海峡まで瀬戸内海のほぼ全域が瀬戸内海国立公園となっています。
波静かな海に浮かぶ大小2,000余りの島々や白砂青松の浜などの自然と、段々畑や漁港等の人々の生活の場が一体となって作り出された風景がこの公園の特徴だそうです。
 高松港(西方)からの屋島
d0160788_13433758.jpg

 小豆島(草壁)から高松港に向かう船上から(北東方)の屋島
d0160788_1345664.jpg
d0160788_13453668.jpg

 北方から見た屋島
d0160788_13464762.jpg

 5年前、県庁の展望室から撮った屋島
d0160788_14231139.jpg

 志度湾から屋島と八栗山(五剣山)を眺める夕焼け
d0160788_1349242.jpg

 屋島東面の古戦場
d0160788_13504283.jpg

 源平合戦古戦場の対岸の剥げた山肌は御影石で有名な庵治石の砕石現場です。
砕石現場右側の山が四国88か所霊場85番札所八栗寺(五剣山)
d0160788_13495745.jpg
d0160788_135263.jpg

 北嶺の道筋はウバメガシが多く茂っています。
d0160788_13531660.jpg

 北嶺北端には遊鶴亭という展望台があり、その場から素晴らしい島々の景色が見られます。
今回は春霞がかかった様な天気だったので少し残念でしたが、晴れ渡っていれば瀬戸大橋や対岸の岡山もはっきり見ることが出来たのですが・・・
d0160788_1354113.jpg

 遊鶴亭から眺める島々の景色です。
d0160788_193361.jpg

 西方は高松港(市街地)や五色台、女木島が望めます。
澄みきっていれば女木島の後方に瀬戸大橋も見られます。
d0160788_18154030.jpg

d0160788_13564535.jpg

 北方は男木島、豊島、岡山、大島、小豆島が望めます。
d0160788_13575355.jpg
d0160788_1402916.jpg

 東方は庵治港、庵治石採石場、五剣山(八栗寺)
d0160788_1412032.jpg

 女木島
d0160788_1421659.jpg

 男木島
d0160788_1424784.jpg

 豊島(てしま)
d0160788_1431931.jpg

 大島
 国立療養所がある場所
d0160788_144781.jpg

 廃屋になった屋島のケーブルカー山上駅舎
昔は賑わっていたこの駅が懐かしいです。
d0160788_1451630.jpg

 屋嶋城の城門及び城壁復元工事現場~(もうすぐ見学出来るそうですが今は付近の通路を整備していて立入禁止になっていました。)
屋嶋城は唐・新羅の侵攻に備えて対馬から太宰府周辺・瀬戸内海沿岸に作られた朝鮮式山城の一つだそうです。
 平成10年2月に南嶺山上部近くの西南斜面において石積みが発見されたことを契機に南嶺北斜面・南斜面で確認されていた土塁と関連することがわかり、東斜面でも同様の地形が確認されたことから、山上部付近の斜面に古代山城屋嶋城の外郭線(防御ライン)が巡っていることが判明しました。
約14年におよぶ発掘調査によってその全体像が少しずつわかり城門遺構保存整備がされた。
                         (高松市公式ホームページ 屋嶋城 抜粋)
d0160788_1455872.jpg

 南嶺屋嶋城から屋島寺に通じる道にはまばらですが松林も見られます。
以前は屋島全体が松林で覆われ一年中緑の山でしたが、昭和45年頃から松くい虫被害で大きな松が少なくなり雑木が見られ、春には山桜の花が見られる山姿になりましたよ。
d0160788_1465822.jpg

 屋島寺山門
d0160788_1473918.jpg
d0160788_1481995.jpg

 四国霊場84番札所屋島寺境内
d0160788_14101338.jpg
d0160788_14111939.jpg

 新屋島水族館は老朽化を理由に運営会社の地元のアクリルパネルメーカー「日プラ」が閉館するとされていたのですが各方面から存続の要望が高まり施設をリニューアルした上で存続を目指す方針になったそうです。
海遊館や沖縄美ら海水族館の水槽を制作した有名なアクリルパネルメーカー会社なので素敵な水族館にリニューアルして以前のような活気ある屋島となればいいですね。
d0160788_14223953.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-02-17 21:50 | 山野草 | Comments(6)
国営讃岐まんのう公園
 花を探しに国営讃岐まんのう公園へ行ってきました。
今の時季は残念ながら花があまり見られませんでしたが反面小鳥たちには沢山会えましたよ。
夕方になるとイルミネーションがあるとのことでしたがその時間までは無理なので早く帰ってきました。
しかし、久しぶりに広い敷地内を沢山歩いて運動不足の私にはいい運動になりましたよ。
d0160788_21192942.jpg

d0160788_2055054.jpg

 クスノキの丸太に彫った椅子の親子グマの木彫りが可愛いですね。
d0160788_206469.jpg

 子供の遊具がある場所では大勢の家族連れでしたが中央の広場など他の場所は閑散としてました。
チューリップなどの春待ち球根類の芽が沢山出てましたよ。
花が咲くと綺麗でしょうね。
d0160788_2072077.jpg
d0160788_2074790.jpg

 公園からは日本最大のため池の満濃池が眺められます。
満濃池は、今からおよそ1300年前に造られれ、何度も決壊しながら平安時代には空海、江戸時代には西島八兵衛によって改築が行われたため池だそうです。
毎年6月中頃に「ゆる抜き」が行われ、見物客も多く初夏の風物詩となっています。
水しぶきを上げながら放水された水は丸亀市をはじめ近隣の市町の水田を潤しています。
d0160788_208315.jpg

d0160788_2085328.jpg

 木々の間に花のような赤色が見られました。
d0160788_2094436.jpg

 近づいて見ると寒空の中もうツツジの蕾が花を咲かせる準備をしていました。
開花するのも、もうすぐでしょうね。
d0160788_2010272.jpg

 園内で唯一目立ったのが菜の花でした。
d0160788_20104282.jpg
d0160788_2011199.jpg

 梅林には梅の花もちらほら咲いていました。
d0160788_20113517.jpg

 裸木が多かったのですがおかげで久しぶりにコゲラに出会えましたよ。
d0160788_2012778.jpg

 ヤマガラ、ツグミの他エナガ、シジュウカラ、メジロなどの小鳥やカモなどの水鳥には沢山出会えました。
 ヤマガラ
d0160788_20122839.jpg

ツグミ
d0160788_20124693.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-02-09 14:44 | Comments(8)