野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
屋島の夕焼けとキレンゲショウマ
 今日の夕方7時過ぎ夕焼けが綺麗だったのでベランダから撮ってみました。
中央の山は屋島です。
d0160788_20414831.jpg
キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
 毎年、折角付いた花は暑さにやられ最後まで咲く姿は見られずじまいでした。
今回は日差しを避けるため背の高い植木の下で育てたので少しは上手く育ったようです。
しかし、葉焼けと花弁先の一部が少し汚れています。
来季はもう少し管理方法を変えてみよう・・・
d0160788_1938515.jpg
d0160788_19372344.jpg

d0160788_19391234.jpg

       クチナシ(アカネ科)                   ブラックベリー(バラ科)
 八重咲のクチナシは園芸店でよく売っていますが一重咲はあまり売ってなかったですね。
たまたま立ち寄ったDIYで見かけ買ってしまいました。
挿し木や取り木には少し時季遅れの感もありましたが小品盆栽仕立て用にビニールポットを利用して取り木をしてみました。
一重咲の花はオレンジ色の実が付き花後も楽しめますね。
 ブラックベリーは今年の春伸びた枝を挿し木したのを直径8センチ位の鉢に植えたものですが色鮮やかな実を付けてくれました。
ピンク色の花も可愛いですね。
d0160788_202633100.jpgd0160788_2027315.jpg

カノコユリ(ユリ科)
 園芸種のこのカノコユリは花弁が細くて厚く、原種のカノコユリとはほど遠い花姿ですよね。
この花ちょっと変? そうなんです通路側に出ていて服に花粉が付くので前日に雄しべを取り除いてしまいました。
d0160788_2031493.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-24 20:53 | 山野草 | Comments(12)
イワタバコ、ヒオウギ、ハナハスetc
イワタバコ(イワタバコ科)
 今朝、花に気付いたのですが今年はあまり葉焼けせず綺麗に育ってくれました。
d0160788_8433668.jpg
d0160788_8484925.jpg

ヒオウギ(アヤメ科)
 去年種を蒔いた苗を鉢植えにして育てていたのですが台風接近に伴い蕾が伸びていた一鉢だけ家の中に避難しました。
台風通過後庭先に出したところ今朝2輪咲いてました。
d0160788_94523.jpg

 生まれたばかりで初々しい感じがします。
d0160788_922262.jpg

ハナハス(スイレン科)
 お隣さんから養子にもらったハナハスです。
直径50センチ位のスイレン鉢に入れ育てていますが、毎年1~2輪しか花を付けないのが今年は5芽もの花芽が出て驚いています。
d0160788_092744.jpg

グロリオサ(ユリ科)
 この花も鉢植えなんですが、他のユリと一緒に植えて負けたのか今のところこの花穂一本だけです。
今まで赤色になった姿しか撮ってなかったので生まれだちの花を撮ってみましたよ。
すぐ真っ赤になるでしょうね。
d0160788_0102867.jpg

リアトリス(キク科)
 元は大きな株になっていたのですが4度にわたる場所移動で機嫌を損ねたのか株が消滅寸前になっていました。
d0160788_0105517.jpg

キササゲ(ノウゼンカズラ科)
 里山の小川の縁に生えている木から棒状のような実が垂れ下がって葉の先端部分に所々白っぽい花が見えていました。
この木の種が漢方薬として利用されるそうです。
d0160788_0145949.jpg
d0160788_0264574.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-18 21:20 | 山野草 | Comments(4)
野に咲く花と蝶達そして私の小品盆栽
 先日雨上がりの午後から久しぶりに塩江から徳島県境付近を散策しました。
雨上がりの山を背景にムクゲの花が一段と綺麗でしたね。
d0160788_19544487.jpg

 普通はネムの樹は下から見上げて見ることが多いですがここでは道路の下が急斜面で眼下に見えました。
上からの眺めも良かったですよ。
d0160788_20113048.jpg
ヤブカンゾウ(ユリ科)
 今、盛りの花ですね。
いたる所でこの鮮やかなオレンジ色の花姿が見られますね。
d0160788_19583775.jpg

 上のヤブカンゾウと花色と花模様が少し違いますがヤブカンゾウでしょうか?
d0160788_1959820.jpg

ブットレア(フジウツギ科)
 山沿いの道路脇の木蔭で咲いていたので優しそうな薄ピンク色の花になっていました。
チョウ好み?のブットレアの花なのでひょっとしてと思い立ち止まって見てみましたよ。
d0160788_202228.jpg

イシガケチョウ(タテハチョウ科)
 元は南方系のチョウだったそうですが香川の山でも年々出会う回数が多くなったように思います。
やはり温暖化の影響で増えているんでしょうね。
このチョウは白地に黒色の細かい網目模様と形がちょっと変わっ翅姿のチョウですよね。
d0160788_20562457.jpg
d0160788_2051393.jpg

アカタテハ(タテハチョウ科)
 同じチョウなのに光の加減で翅色が変わって見えますね。
d0160788_206027.jpg
d0160788_2083092.jpg

オオチャバネセセリ イチモンジセセリ(セセリチョウ科)
             uke-enさん(受身の園芸)に教えてもらいました。
 花を撮った中にチョウが写っていました。
余程蜜が美味しいのか動かず、葉に同化して気付きませんでしたよ。
 
d0160788_20101375.jpg

こんな昆虫もいました。
キイロクチキムシ
 栗の花に蜜を求めて多く集まる昆虫だそうです。
鮮やかな黄色の個体がよく目立ちますが、私は初めて見る昆虫でした。
d0160788_20122325.jpg

ゴマダラカミキリ
 果樹でない花にたまたま立ち寄ったのでしょうか。
それともゴマダラカミキリも花蜜も食べるのでしょうかね。
d0160788_20161761.jpg

私の小品盆栽
 仕立て途中のケヤキ盆栽
d0160788_20521795.jpg

草物盆栽
 ヤクシマススキとウツボグサを寄せ植してみました。
d0160788_2054795.jpg

 玄関内に骨董店で買った棹秤(さおばかり)に載せて測ってみました。
何匁かな?? ~(^◇^)/
野に咲く花でも家の中に一輪あれば心が和みますね。
d0160788_20561866.jpg

d0160788_20592544.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-09 20:31 | 山野草 | Comments(12)
レンゲショウマ、タバコソウ、小品盆栽
レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 ここ数年楽しませてくれています。
透き通った感じの花が素敵ですね。
今年はアオバハゴロモの幼虫が花茎部分に付いて白く汚れてますが・・・
風通しが悪かったので発生したのでしょうね。
d0160788_21524136.jpg
d0160788_2154778.jpg

ヤマユリ(ユリ科)
 一昨年まで沢山咲いてくれていたヤマユリが枯れてしまいました。
今年、再び球根を買って植えてみました。
3花つけてくれ玄関先で香りを漂わせています。
花は豪華で綺麗ですがちょっと匂いがきついような気もします。
d0160788_2158326.jpg

タバコソウ(ミソハギ科)
 昨年盆栽クラブの講師の方から頂きました。
オレンジ色の煙草のキセルのような花が面白いですね
今年は挿し木で増やして数鉢養子にも出しました。
d0160788_222322.jpg
d0160788_2159841.jpg

小品盆栽
 盆栽クラブの会で頂いた苗を鉢に植えたり針金かけして形を素人なりに作ってみました。
木が若いので迫力に欠けますがいずれも8cm位の小さな鉢に植えてます。
この夏無事に乗り越えられるといいのですが・・・
我家にはこんな小品盆栽がどんどん増えてます。(^_^)
斑入りイボタノキ(モクセイ科)
d0160788_2044011.jpg

カエデ(カエデ科)
d0160788_20465030.jpg

ユウゼンケヤキ(ニレ科)
d0160788_20471258.jpg

フウチソウ(イネ科)
d0160788_20473759.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-07-03 22:07 | 山野草 | Comments(12)