野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ため池や野に咲く花たち
ため池で見られた花
ガガブタ(ミツガシワ科)
 香川では準絶滅危惧種らしいですが2か所のため池でこの花が見られました。
富栄養化した溜池に生育するらしく、このため池の水はあまり綺麗ではありませんでしたよ。
d0160788_2262545.jpg
d0160788_228306.jpg
d0160788_21512167.jpg

ハンゲショウ(ドクダミ科)
 我家近くのため池には少しですが自生のハンゲショウが育っています。
毎年、咲く時季に覘きに行っていますが余り増えてません。
生えている場所は土も硬く繁殖に余り適した場所でないのかもしれませんね。
d0160788_21524439.jpg
d0160788_21531322.jpg

野山で見られる花
カワラナデシコ(ナデシコ科)
 ナデシコの中でもカワラナデシコは薄紅色の花弁の先端が幾重にも細く裂けた花姿は風情がありますね。
d0160788_2155628.jpg

ネジバナ(ラン科)
 一花だけでは他の雑草に負けてしまうと思ったのか4花固まって咲き存在感を示しているように見えましたよ。
d0160788_21554443.jpg

ウツボグサ(しそ科)
 我家近くの里山の道沿いでも可愛い花姿を見せ目を楽しませてくれてます。
d0160788_20292029.jpg

カセンソウ(キク科)
 この花は日向の草むらの間から元気よく咲いている花姿をよく見かけます。
d0160788_20285513.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-06-27 00:19 | 山野草 | Comments(10)
ビロードモウズイカ、セイヨウノコギリソウ、ネジキetc
ビロードモウズイカ(ゴマノハグサ科)
 帰化植物で平地の河原や畑、路傍などに生えているとブログの記事を見たことが有りますが、私は見たことがなくこちらではない植物だと思ってました。
ところが一昨年、初めて県内の塩江の山2か所で見かけました。
それも標高900メートル位の山道の路肩のコンクリートとアスファルトの僅かな隙間から1メートル位ビロードのような短い白色の毛が葉や花穂を覆い、長く伸びた総状花序に鮮やかな黄色の花を付けた花を数本みかけました。
今年も同じ場所付近でみられました。
この花の種は風によって運ばれるらしく、人里離れた道筋で咲いていることが納得できましたよ。
d0160788_1959710.jpg

セイヨウノコギリソウ(キク科)
 この花に出会った時てっきり山野に生えているノコギリソウかなと思いました。
しかし、調べてみるとこの場所でのこの花はノコギリソウと違い葉の切れ込みが深く欧州原産の帰化植物のセイヨウノコギリソウだと判りました。
観賞や薬用にされていた植物が野生化したそうですね。
標高900メートル位の場所で咲いているとは驚きです。
d0160788_200497.jpg
d0160788_2001913.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
 前回は自宅のオカトラノオでしたが今回は野山で見つけました。
野山に沢山咲いている姿はより一層綺麗ですね。
d0160788_2014938.jpg

d0160788_20361358.jpg

テンナンショウ(サトイモ科)
 麓ではすでに花は終わっていますが、この場所ではまだ咲いていました。
テンナンショウの仲間ではユキモチソウやウラシマソウは判りやすいですね。
しかし、よく似ているので判別が付かないのが多いです。
おそらくアオマムシグサでしょうか。
d0160788_2022482.jpg

ジシバリ(キク科)
d0160788_203178.jpg

ネジキ(ツツジ科)
 木の幹肌がねじれたようになっているので一度見ればその後は直ぐに名前が出てきます。
その上、新芽や新枝は艶のある赤紫色の枝を伸ばします。
綺麗なこの枝は花屋で「赤棒」等と言って生け花の材料して使った覚えがあります。
d0160788_2031977.jpg

アサザ(ミツガシワ科)
 山沿いの谷筋の水溜りに黄色いアサザの花が沢山咲いていました。
谷筋の湧き水を利用してアサザを植えたようでした。
d0160788_2054072.jpg
d0160788_206654.jpg

コウホネ(スイレン科)
 アサザの側でコウホネも見られ2花程咲いていましたよ。
d0160788_2051212.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-06-19 22:46 | 山野草 | Comments(12)
テイカカズラ、ウツボグサ、サワギク、オカトラノオetc
テイカカズラ(キョウチクトウ科)
 有毒植物ですが花は清楚な感じがしますね。
d0160788_2143161.jpg
d0160788_215576.jpg

 あれ! 普通のテイカカズラと同じ白色なのになんか様子が違う。
何だろう? 
d0160788_2339064.jpg

 よく見ると蕾と花筒部分が赤みを帯びた変種の花でした。
d0160788_23395946.jpg
d0160788_041478.jpg

ウツボグサ(シソ科)
 山ではまだ出会えなかったのですが、我家の挿し木床ではもう咲いてます。
d0160788_20184541.jpg

ホタルブクロ(キキヨウ科)
 野山散策中、道沿いで緑の雑草の中から赤紫の釣鐘形の可愛い花がここにいるよと言わんばかりに目だって咲いてましたよ。
d0160788_20205824.jpg

サワギク(キク科)
 初めて見る花です。
調べてサワギクと判りました。
野山によく出かけていたのですが、観察力が無かったか咲いてる時期を見逃がしたのかでしょうね。
d0160788_20284275.jpg

アワモリショウマ(ユキノシタ科)
 上から見ると線香花火の火花が散っているような感じに見えますが、私だけでしょうかね。
d0160788_20314242.jpg

クサノオウ(ケシ科)
数年前初めてこの花を見つけた山あいの場所で今年も出会うことが出来ましたよ。
d0160788_2032576.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
 我家の鉢で育っています。
我家では満開ですが近くの野山では少し早いのかまだ出会えませんでした。
d0160788_203225100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-06-11 15:02 | 山野草 | Comments(8)
我家の花たち(アジサイ、サツキ、カラー)

伊予の星屑

 今年の春の山野草展で買った紫陽花ですが、色合いがシックで落ち着いた感じの花ですね。
d0160788_211309.jpg
d0160788_2115447.jpg


 この花は最初白い装飾花が徐々に変化し、最終的には紅色に染まる綺麗な花です。
d0160788_21133179.jpg
d0160788_21175969.jpg

 去年の花後に切取った枝を小さなポットに挿しました。
その高さ10センチ位の挿し木に小さな花が咲いてくれたのでミニ鉢に植えてみました。
d0160788_2043771.jpg

ヤマアジサイ
 この花も山野草展で買ったものですがもう10年近く経っていますが滅多に植替えをしないので夏場水枯れ状態で葉がしょんぼりすることが度々ありますがどうにか生き残ってます。
d0160788_223474.jpg

d0160788_21211233.jpg

 裏の菜園場に園芸種の紫陽花を挿し木して育てたものがこんなにも広がってしまいました。
d0160788_212238.jpg

 薄紫色から濃い赤紫に変化する装飾花は華やかさがありますね
d0160788_2123019.jpg

 一方薄ピンクの装飾花はおとなしい感じのお花です。
d0160788_21242052.jpg

 このピンクの洋紫陽花は地植えでもう30年以上にもなりますが毎年刈込んでいるのであまり大きくなりません。
d0160788_22171817.jpg

カシワバ紫陽花
 最初の頃は花の房が40~50センチ位になって雨の後は花が横倒れ状態でした。
無精して鉢植で植替えもしないままなので花房は小さく手ごろな花房になりましたよ。
花房は60余りもついてます。
しかし、根詰まり状態なので朝夕の水やりが欠かせません。
d0160788_21323381.jpg

 今は沢山の改良種が見られますが、この花は昔からよく見られるガクアジサイです。
d0160788_2133146.jpg

サツキ
 4~5年前に買ったサツキで今は名札が無くなり名前が判りませんが優しそうな色合いが素敵な花です。
d0160788_21374569.jpg

サツキ(ユメハナビ)
 今年春先、小品盆栽に仕立ててみようと思い買ったものですが下の方の花は赤ばかりだったので普通の盆栽に仕立てることにしました。
なので剪定した枝を挿してからになってしまいました。
まだまだ先の話ですね。
d0160788_21402077.jpg

カラー(サトイモ科)
 鉢植えのまま2年目を向えましたが今季9花も花芽を付けてくれました。
鉢一杯なので今年は植替えが必要です。
d0160788_21411282.jpg
d0160788_21414246.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-06-04 20:17 | 山野草 | Comments(12)