野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ユキワリイチゲ
 2月21日に大滝山の白のユキワリイチゲを見に行ったのですがまだ早かったのか蕾がかたい状態でした。
更に、セリバオウレンの場所まで行ったのですが、山頂付近の一部の道路に残雪が残っておりノーマルタイヤの車を降りて現場まで歩いて行ってみましたよ。
しかし、セリバオウレンが生えている杉林内にも残雪があって花姿を確認することは出来ませんでした。
大滝山 蕾のユキワリイチゲ
d0160788_1348022.jpg
d0160788_13472112.jpg

 山頂付近の一部はスタッドレスタイヤが必要でした。
d0160788_1358595.jpg

 残念ながらセリバオウレンの葉は確認できますが花や花後の姿は全く確認できませんでしたよ。
d0160788_1464359.jpg

 翌22日には高松中心部の峰山にユキワリイチゲを確認に行ってみました。
生憎の曇り空だったので半開きの花でしたが確認することが出来ましたよ
d0160788_14111783.jpg
d0160788_14244817.jpg

 数年前に山野草展で買った我家のユキワリイチゲは咲いています。
花は少し小振りで500円硬貨大ですが花弁(愕片)の数が少し多いようです。
d0160788_14271116.jpg
d0160788_14144058.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-26 20:24 | 山野草 | Comments(6)
我家のアカバナマンサク・玉之浦・ボケ
ツバキ・玉之浦(ツバキ科)
 この木(鉢)の一番花です。
ヤブツバキから生まれた変種らしいですよ。
この花は白の縁取りが少し多いようですがこれもそれなりに綺麗ですよね。
以前は縁取りが細く綺麗に入った地植えの玉之浦があったのですが、家屋の建替え時に邪魔になり親類宅に嫁入りしました。
その後、やはり花姿の綺麗な玉之浦が欲しくて園芸店で買ったものですが、白の縁取りはそれぞれ違いますね。
玉之浦は覆輪幅が安定しないのが難点らしいです。
d0160788_13314728.jpg
d0160788_13302386.jpg

アカバナマンサク(マンサク科)
 20数年前に造園業者から買ったものですが株元付近から枝を伸ばす性質か未だに樹高は3メートル位です。
しかし、株元は亀の甲羅のように直径30センチ位にもなっていますよ。
この花はマルバマンサク(黄花)の変種らしいですね。
数年前、夏場に狂い咲きした花が黄色だったことがありますが納得できましたよ。 
d0160788_23593861.jpg
d0160788_13373655.jpg
d0160788_014149.jpg

ボケ(バラ科)
 トゲが無く扱いやすく切花として部屋に飾ったりして重宝しています。
室内に入れると蕾だった花が新たに咲くときは少し色褪せてピンクの優しい色合いになりますよ。
d0160788_0513389.jpg
d0160788_0515190.jpg

ツバキ
 昨年末から咲き出した3種のツバキの花はもうそろそろ終期を迎えているようです。
花の少ない季節に花を摘んで楽しませてもらいましたよ。
d0160788_0553996.jpg
d0160788_056406.jpg
d0160788_057347.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-21 20:22 | 山野草 | Comments(11)
フクジュソウ、カワセミ、オシドリ
フクジュソウ(キンポウゲ科)
 放置状態の鉢植えフクジュソウですが今年も咲いてくれました。
しかし、自然に生えたムラサキシキブに領地を奪われそうです。
植替えしなければ消滅するかもしれませんね。
d0160788_19363593.jpg
d0160788_2025553.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 我家のクリスマスローズは一鉢だけ蕾が開きかけているのもありましたが他の花はまだ蕾が固いようです。
冬に逆戻りした気候なので、もう少し春めかなければ咲いてくれないのでしょうね。
d0160788_19424818.jpg
d0160788_19431054.jpg
d0160788_1942205.jpg

カワセミ
 以前、カワセミをよく見かけていた公園に久しぶりに出かけました。
冷たい風が吹く日だったので不精して車内から水面近くを飛ぶ鳥を確認していると10分足らずで現れてくれました。
しかし、離れた場所で池の堤の斜面だったので少し残念でしたね。
木の枝にとまった姿だともっと映えるでしょうが・・・
d0160788_19441948.jpg
d0160788_19444063.jpg

オシドリ
 ここ数年オシドリを見ていたダムに出かけたのですが今回はほんの数羽しか出会えませんでした。
d0160788_19464638.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-13 22:08 | 山野草 | Comments(9)
ヒメオドリコソウ、ノゲシ、ハルノトラノオ他
ヒメオドリコソウ(シソ科)
 白い衣をまとった葉の間から覗かせたピンク色の花が可愛いですね。
d0160788_14555680.jpg

d0160788_14582940.jpg
d0160788_14561920.jpg

クサフジ(マメ科)
 初夏から秋にかけて咲く花だと思うのですが四季を通じて見られますね。
d0160788_1542329.jpg

ノゲシ(キク科)
 この花も四季を通じて見られるように思います。
d0160788_1544651.jpg

菜の花
 黄色の花色が温かみを感じて元気がもらえます。
d0160788_15174250.jpg

ハルトラノオ(タデ科)
 寒空の下、鉢の中でフライングした2株が小さな可愛い花を咲かせてましたよ。
d0160788_1545812.jpg

くつろぐメジロ
 我家の小さなベランダのモミジに設置した餌台に毎日のように番と思われるメジロが訪問してくれてます。
メジロの訪問で私達家族も和ませてもらっていますが、メジロもその場が気にいったのか食後もゆっくり居座ることもあります。
そんなことから和んだ雰囲気でグルーミングする姿が見られました。
メジロがもう一羽のメジロの羽繕いを始めましたがされるメジロは気持ちよさそうにしている姿がなんとも微笑ましく感じましたよ。
d0160788_159222.jpg

d0160788_19474954.jpgd0160788_19484846.jpg
d0160788_19504115.jpgd0160788_19513091.jpg
d0160788_2031175.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2015-02-05 21:31 | 山野草 | Comments(10)