野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ホタルカズラ、タツナミソウ、オダマキ、アマドコロ他
ホタルカズラ(ムラサキ科)
        昨年、近場の屋島付近を散策していて偶然鮮やかな花色の群生を見ました。
      今年は昨年より少し少なかったようにも思いましたがそれでも辺り一面に咲いた瑠璃色の花が素敵でしたね。
d0160788_14471747.jpg

       咲き始めは薄紫色なんですね。
d0160788_14483328.jpg
d0160788_14474079.jpg

タツナミソウ(シソ科)
        わが家のタツナミソウはピンク、白、薄青色の3種あります。
      強い花で色んなところから顔を出しますが小さな花瓶に挿してテーブルの上などに飾っていますが優しい感じで部屋の雰囲気を和ませてくれますよ。
d0160788_1456506.jpg
d0160788_14532181.jpg
d0160788_14562832.jpg

オダマキ(キンポウゲ科)
        今年山野草展で買ったものです。
      展示していた方にカナダオダマキとニホンオダマキが混ざっているかもと本当にお安い値段だったのですが、白色と紫色の2種が出てラッキーでしたよ。
d0160788_14542145.jpg

d0160788_1918129.jpg

アマドコロ(ユリ科)
        ナルコユリと花が似ていてぱっと見ただけではどちらか判りませんよね。
      しかし、茎が丸いナルコユリと違って角張っているのでアマドコロだと思います。
d0160788_1564832.jpg

ミヤコワスレ(キク科)
       この花も可愛くてすぐ部屋に飾ったりするのですが、、難しくはないのでしょうが我が家では上手に育てられず毎年買ってますよ。
      もう少し濃い色が欲しかったのですがなかったので今年はこれで我慢してます。
d0160788_1573587.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-04-30 19:24 | 山野草 | Comments(12)
バイカカラマツ、ヤマブキソウ、サクラソウ、シコクカッコウソウ他
      我が家の山野草
      道の駅や山野草展で買ったもので園芸種や地元で自生していない花もあります。

バイカカラマツ(キンポウゲ科)
        可愛らしい花姿ですね。
      日本の山野草と思っていましたが違うみたいですね。
d0160788_1945459.jpg

d0160788_206359.jpg

ヤマブキソウ(ケシ科)
       花は似てますがバラ科のヤマブキとは別種なんですよ。
d0160788_19465371.jpg

サクラソウ(サクラソウ科)
        か弱な感じの花が人気があるのでしょうね。
      私も好きな花です。
      数年前に園芸店で6種類くらい買ったのですが今年咲いたのは3種のみで管理が悪かったのを反省しています。
d0160788_19474880.jpg
d0160788_1948192.jpg

シコクカッコウソウ(サクラソウ科)
       実際に野山で見たことは無いのですがこの花もイワザクラに似て可愛いですね。
d0160788_19503452.jpg

ヤエザキイチリンソウ(キンポウゲ科)
       あまり八重になってませんが・・・
      草丈10cmくらいです。
d0160788_19513236.jpg

イワザクラ ?(サクラソウ科)
       数年前に道の駅で買ったのものですが今になってはイワザクラかコイワザクラか忘れました。
     葉が茂っているので可愛らしさに少し欠けるかも・・・
d0160788_19582653.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-04-23 12:03 | Comments(8)
オドリコソウ、オキナグサ、ヤマシャクヤク、ナンザンスミレ他
      屋島に沈む夕日が赤くて綺麗だったので撮りました。(4/10撮影)
d0160788_20185699.jpg
d0160788_20191483.jpg

オドリコソウ(シソ科)
       オドリコソウの花は毎年八栗参道沿いの砂防ダムで見ていたのですが今年は砂防ダムの泥が取り除かれ見ることは出来ないだろうと思っていました。
      ところが、へんろ道横の草地に沢山生えているとの友人の情報を得て見に行きました。
      見頃の時期で沢山咲いてましたよ。
      名前の由来は花の様子を輪になって踊る踊り子に見立てたそうですね。
d0160788_208764.jpg
d0160788_2083124.jpg
d0160788_2010167.jpg
d0160788_20104183.jpg

我が家の花
オキナグサ(キンポウゲ科)
       3年前から鉢植えのまま植え替えもせず育てていますが、今年は1株に15花もついてましたよ。
d0160788_20115734.jpg
d0160788_20123158.jpg

ヤマシャクヤク(ボタン科)
       今日水やりをしていて初めて咲いたのに気づきました。
      いつ見ても上品な感じがしますね。
      花の咲く期間が短いのが残念ですが・・・・
d0160788_2014012.jpg

 ツバキ(玉の浦)ツバキ科
       数年前に家の建て替えをした時家にあった2メートル位の玉の浦を親戚に養子に出したのですがやはりまた欲しくなって今度は鉢植えにして育てています。
      グラデーションになった赤と白の色合いが気に入っています。
d0160788_2018360.jpg
d0160788_20183147.jpg

ナンザンスミレ
        スミレは強いですね。
      枯れたと思っていても色んなところから出てきて可愛く咲いています。
      上のムラサキケマンもどこから来たのやら・・・
d0160788_20155626.jpg

モズ
       モズは今までもっときつい顔をしているように感じていたのですがこの上側のモズは優しそうに写ってますね。
d0160788_20164157.jpg
d0160788_20172554.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-04-16 14:18 | 山野草 | Comments(12)
イチリンソウ、ジロボウエンゴサク、コクサギ、キブシetc
のどかな田舎の駅
       サクラの盛も終わりに近づきましたね。
      この田舎の駅に桜の木があるのが絵になるようで咲いている時に来てみました。
d0160788_20582883.jpg

        特急列車が偶然通過したので慌ててパチリ!
      田舎ののんびりした風景になんとなく心が和みましたよ。
d0160788_20594788.jpg

イチリンソウ(キンポウゲ科)
        前回、ユキワリイチゲが咲いていた場所でイチリンソウの葉を見つけましたよ。
      もう咲いているかなと覗いてみました。
d0160788_2115684.jpg
d0160788_19382641.jpg

       林の木漏れ日の下で沢山咲いてました。
d0160788_19275371.jpg

ジロボウエンゴサク(ケシ科)
       イチリンソウの近くで優しそうな色合いで沢山咲いてましたよ。
d0160788_2144043.jpg
d0160788_2151060.jpg

コクサギ(ミカン科)
        これもイチリンソウの咲いている場所で緑の花をつけていましたがあまり目立たないですね。
      前回、変わった形の実(さく果)を見つけ調べてコクサギと判りました。
      どんな花なのか楽しみにしていたのですが・・・・
d0160788_216898.jpg

        2月にこの ↓ の写真を撮り貝みたいで変わっているなと思い興味がわきました。
      熟すと果皮が乾いて裂け種がはじき出されるそうです。
      貝が口を開いたように見えますね。
d0160788_236145.jpg

キブシ(キブシ科)
        クリーム色と赤みがかった色のキブシの花が近くで見られました。
      雌雄異株の関係で色が違うのでしょうかね・・・
d0160788_2184612.jpg
d0160788_2192976.jpg
d0160788_2110999.jpg
d0160788_21103684.jpg

シュンラン(ラン科)
        子供の頃はジジババと呼んでました。
d0160788_21115428.jpg

ルリシジミ
        今日出会ったチョウです。
      クサイチゴに止まって綺麗だったのですが右後翅が少し不全でいびつになっていましたね。
d0160788_21142993.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-04-09 11:09 | Comments(16)