野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、フキノトウ等とキタキチョウ
ヒメオドリコソウ(シソ科)
      ありふれた雑草なんですが写真に撮るとピンク色が可愛いですね。
     オドリコソウと同じ在来種の植物と思っていましたがヨーロッパ原産の帰化植物らしいですね。
d0160788_20374285.jpg
d0160788_20424738.jpg

オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
      寒々とした枯れ草色の中でひときわ鮮やかなブルー色の花が咲いていました。
     ひだまりでこの花に出会うと春が近くに感じられますね。
d0160788_2038425.jpg

ホトケノザ(シソ科)
      我家の畑の中で現在成長中の雑草です。
d0160788_20392679.jpg

       このホトケノザは南斜面の日当たりのいい場所で咲いていました。
     寒暖の差が大きいのでしょうか葉も色付き花もいっそう濃いピンク色でしたよ。
d0160788_19384335.jpg

キタキチョウ
       今日の日中は気温が15度ちかくあってポカポカ天気でした。
      キタキチョウも春と間違えたのか1頭ひらひら飛んでましたよ。 飛翔写真はピンボケになったのでボツにしました(^_^;) 
      しかし、その付近には花もなくて気の毒な感じでしたよ。
d0160788_19422179.jpg

      ↑ と同一個体
d0160788_20251387.jpg

      ↓ 越冬中のチョウ
       チョウの動きを観察していると、そのチョウの飛んでいった先にはもう1頭キタキチョウが越冬中でした。
     飛んでいたチョウは触覚が立てていますが休んでいるチョウは寝かせています。
     このチョウの姿を撮るため手前の笹を1枚取り除きましたがチョウはビクともしませんでしたね。
d0160788_19425391.jpg

フキノトウ(キク科)
       ここでも春近しですね。
      3本ほど見つけましたが最初に見つけたフキノトウなので採らずに帰りましたよ。
      沢山あれば少しもらって帰るのですが・・・
d0160788_209521.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-31 20:47 | 山野草 | Comments(14)
ミニティアラカーネーション
県オリジナルのカーネーション
 海外進出!
今月の中頃に香川県農業試験場が育種した新種のカーネーションがオランダ大手種苗会社と生産販売契約したことをテレビニュースで知りました。
そのカーネーションはその数日前に園芸センターで見ていたので写真に撮ってきましたよ。
その後、県内のマルナカ花売り場でもミニティアラカーネーションを見かけました。

ミニティアラライラック
 今回オランダの会社と契約したのはこのミニティアラライラックと下のミニティアラコーラルピンクだそうです。
ミニティアラは2004年に県農業試験ばがカーネーションとナデシコを交配して作った品種でティアラを思わせる花の形が特徴(四国新聞)
d0160788_20275626.jpg

ミニティアラコーラルピンク
d0160788_20413753.jpg

 下の3種のミニティアラカーネーションも優しい色合いでしたよ。

ミニティアラクリーム
 上の明るい赤紫色の「ミニティアラライラック」は、このクリーム色の「ミニティアラクリーム」の突然変異で生まれたらしいですよ。
d0160788_2027246.jpg

ミニティアラサニー
d0160788_20254729.jpg

ミニティアラピンク
d0160788_20311491.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-26 18:09 | 山野草 | Comments(12)
ヤツデ、アメリカハナミズキとシギ
ヤツデ(ウコギ科)
       ヤツデと言えば天狗の団扇を連想します。
      木陰のなかで緑の大きな天狗の団扇の間から若々しい緑の実と白い花が浮かんで見えました。
      初めは緑の粒がつぼみかなと思っていましたがよく見れば熟せば黒くなる実でしたね。
      林の中で育ったせいか葉軸が特に伸びているように思いました。
d0160788_2059554.jpg

d0160788_2095752.jpg

       緑の蕾と思ったのが実でした。
      白いのが花で、花はミセバヤの花の形にも似ていますよね。
      初めて気付きましたよ。 
d0160788_2010528.jpg

アメリカハナミズキ(ミズキ科)
       寒空の中で裸木に赤い衣装を付けて存在感をアピールしているように思えましたよ。
d0160788_20115254.jpg

       枝先には春を今か今かと待ちわびている沢山のつぼみの姿が見られました。
d0160788_20165081.jpg

イソシギ ? ・ クサシギ ?
       この鳥はたんぼや小川など河川で見られるシギだそうです。
      この場所も田んぼ横の水路でした。
      2羽が仲良く餌探しをしていましたよ。
d0160788_20125448.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-20 19:33 | 山野草 | Comments(14)
冬の花とカワセミや水鳥
     オガタマノキ(モクレン科)
       花が咲いている位置が高くて残念ながら横顔しか撮れませんでした。
      モクレン科の高木なんですが葉に比べて花は小さてく目立ちませんね。
      香りを嗅ぎたかったのですが全く背がとどきませんでしたよ。
d0160788_2137252.jpg

     ロウバイ(ロウバイ科)          
      我家はまだ蕾が固いですがここでは沢山花を咲かせて甘い香が漂ってましたよ。
d0160788_21381064.jpg

     ツバキ(ツバキ科)
      ツバキは寒い北風のなかでも元気に可愛い葉をつけて和ませてくれますよね。
d0160788_21385394.jpg
d0160788_21392676.jpg

     カワセミ
      カワセミには悩まされます。
     コバルトブルーのカワセミに自宅近くの溜池で出会ったのですが間近ではいつも直ぐに逃げられたりして・・・
     遠くでも草木の枝などに邪魔され肝心の体が隠れ何度か挑戦したのですが結局全身の姿は無理でしたね。
     自宅近くの溜池にも現れていることが判ったので再度挑戦したいですね。
d0160788_2139575.jpg
d0160788_21403854.jpg

     水鳥が仲良く
      カワセミがいた溜池の片隅で水鳥たちが仲良く寛いでいました。
d0160788_2141499.jpg

      一部のマガモは岸辺にあがって餌を探していましたよ。
d0160788_21415515.jpg

      そこへ侵入者(私)が現れたことで池の畔で餌を探していたマガモが一斉に安全地帯の水面に慌てふためいた様子で飛び込みましたよ。
                                                                           (*_ _)人ゴメンナサイ.
d0160788_21423059.jpg

d0160788_21425995.jpg

     人相が悪かったのでしょうか? カモさん そこまで慌てないでくださいよ。 (^▽^;)
d0160788_22314898.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-13 08:49 | 山野草 | Comments(10)
美味しそうな木の実と今年初のオシドリ
       初詣の後、早速今年初めての野山散策に出かけました。
      この時季は花の姿は見られませんが赤く鮮やかな実が目立ち綺麗だったですよ。

     サネカズラ(美男葛)マツブサ科
       この実は小鳥にはあまり美味しくないのでしょうか?
      沢山実が見られました。
d0160788_1843619.jpg

      トキリマメ(マメ科)
       似ている実でタンキリマメがありますね。
      はっきりしませんが葉先が尖っているのでトキリマメでないかと思います。
d0160788_1815967.jpg

      マユミ(ニシキギ科)
       ピンク色のさく果の中からのぞかせる赤い実は可愛いですよね。
     しかし、この木は赤い実があまり見られなかったです。
     小鳥さんの好物なのでしょうかね。
d0160788_1928627.jpg

 オシドリ
      今年も姿の美しい水鳥のオシドリに会えるかなと期待し、正月早々徳島県境に近いオシドリがよく休んでいる引田のダムに立ち寄りました。
     ところがその場所に着いた途端オシドリに先に気づかれてしまいましたよ。
     空に飛び立ってしまいました。
d0160788_188933.jpg

      対岸に近い位置に着水です。
d0160788_18255876.jpg

      その後、車のエンジンを止めて車内で弁当を食べ近づいてくれるのを待ちましたよ。
     しかし、ダムの中央付近からはこちらへは来てくれませんでした。
     全部で50羽位いましたね。
d0160788_1883586.jpg

      それでも楽しそうに休んでいる様子でしたね。
d0160788_1825308.jpg
d0160788_1885649.jpg
d0160788_189415.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-05 08:50 | 山野草 | Comments(12)
あけましておめでとうございます
d0160788_1837265.jpg

                                  昨年は楽しくブログをすることが出来ました
                          
                                       今年もよろしくお願いします   

d0160788_1803740.jpg
                                                                       (H25.12.31撮影)
                             いつも初詣に出かけている近くの神社です。

                             鳥居から本殿へ続く参道に灯篭が並んでいて厳かな雰囲気が好きです。
                             
                             今年も楽しく健康で野山を散策出来たらいいなぁと思っています。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2014-01-01 07:31 | 山野草 | Comments(10)