野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっと出会えたセンブリと我家の花
センブリ(リンドウ科)
 今季3度目の訪問でやっと開花を見ることができました。
センブリは消化不良、食欲不振、胃痛、腹痛、下痢などに用いられるそうですね。
しかし、私も友人宅で一度味見しましたが2度と飲みたくない味ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!! 
健康だからこそ言えるのでしょうが・・・・
花はとっても可愛いです。
d0160788_19133984.jpg

d0160788_191492.jpg

水はけがよい山野に自生する2年草とのことですがこんな斜面に咲いてましたよ。
d0160788_19143639.jpg

場所を覚えているので毎年来ています。
こんな草ボーボーの場所ですがキリンソウやリュウノウギクなども咲いていましたよ。
しかし、今はまだ咲いているセンブリですが草が生い茂ってきかけたので消滅してしまうのではないかと心配もしてますよ・・・
d0160788_1915192.jpg

我家の花
ナツハゼ(ツツジ科)
 今年の夏葉焼けで葉が落ちた後で新しく出た新芽になんと可愛い花が付きました。
季節はずれの花ですが・・・
d0160788_19395856.jpg

ツワブキ(キク科)

d0160788_19475736.jpg

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
 色が鮮やかです。
d0160788_19485888.jpg

リンドウ(リンドウ科)
 草丈が低いです。
園芸店で買ったものですが詳しい名前は判りません。
今年で2年目の花です。
d0160788_19492614.jpg

シュウメイギク(キンポウゲ科)
 以前から育てているシュウメイギク
d0160788_1955556.jpg

 今年赤紫の花かと思って買ったのですが開花したら ↑ とよく似てました。
d0160788_19553335.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-30 14:00 | 山野草 | Comments(11)
コウヤボウキ、アキノキリンソウ、コマユミ、リュウノウギク他
コウヤボウキ(キク科)
 いつ見てもカールが可愛いですね。
花色も優しそう・・・
d0160788_20173454.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 ヒノキの枝に巻きついてましたよ。
リンドウの中では薄紫でちょっと目立たないかもしれませんね。
d0160788_203229.jpg

アキノキリンソウ(キク科)
 今の時季によく見られますね。
草丈は低いですが鮮やかな黄色が存在感をアピールしてましたよ。
d0160788_20281635.jpg

コマユミ(ニシキギ科)
 この木は実もいいですが紅葉も綺麗ですよね。
d0160788_2075939.jpg

リュウノウギク(キク科)
 斜面のひだまりで咲いている白い野菊に出会うと心が安らぐような感じを受けますね。
d0160788_2052324.jpg

d0160788_20552842.jpg

ハゼ(ウルシ科)
 6年くらい前でしょうか。
5cm位のハゼが沢山植わった鉢が200円で売っていたので購入し、株分けしてミニ盆栽を沢山作りましたよ。 
この鉢のハぜの太さは色鉛筆の芯くらいですが、太いのは直径1cmくらいになってます。
養子に出したりしましたが今でも4鉢残って結構楽しませてくれています。
一足早い紅葉です。
d0160788_20534229.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-24 18:34 | 山野草 | Comments(15)
アサギマダラの集団に出会えた
 この秋はなかなかアサギマダラに出会えないなぁと思っていました。
ところが先日念願かなってか2日続けて優雅な舞が見られラッキーでしたよ。(≧∀≦)ノ 

 五剣山の麓の道すじで8頭に出会いました。
そこでは女郎蜘蛛の巣にひっかかったアサギマダラヲを助けたりもしましたよ。
助けて手のひらに乗せたのですが身動きしなかったので「ダメかなぁ」と思いつつフジバカマの花の上に乗せてあげたのですが・・・
数十秒して元気に飛び立ちました。
「アーよかった」と安心したんですが写真を撮るのはすっかり忘れてしまってました。
それで証拠写真はありませんが・・・(^_^;

 五剣山の麓で出会ったアサギマダラ
d0160788_19503711.jpg
d0160788_19454977.jpg
d0160788_19473429.jpg



 次の日(10/13)です。
 県境の山間を車で通っていると、道筋に花を栽培している畑がありました。
花畑にはフジバカマもいっぱい咲いてましたよ。
その上空でなんか飛んでいるような・・・・
車を止めて覗いてみました。
なんと!!
アサギマダラが優雅に花の上を飛び交っているではありませんか。
花畑にいたご夫婦の了解を得て写真を撮らせてもらいました。

花畑 
 花色がよく出てませんが薄いピンク色の花がフジバカマです。
d0160788_2284193.jpg


 畑の左(東)側付近でチョウが飛び交っていた様子を撮りました。 
 何しろ写真のチョウが小さくて判りにくいかも・・・
沢山のアサギマダラが飛び交うこんな情景を見たのは生まれて初めてでしたよ。
それで嬉しさのあまり被写界深度を変えるのを忘れてしまい浅いまま撮ってしまいましたよ。
失敗を家に帰って気付くとは・・・!*O*! 残念

d0160788_2292455.jpg

  上の写真の 左上の拡大 ↓
 ボケてますが飛んでいます。
             ( 印がアサギマダラ)
d0160788_2257498.jpg
 
 左下の拡大 ↓ 
 
d0160788_2242156.jpg

 中央上の拡大 ↓
 一部(4頭)中央下とダブリがあります。
d0160788_22593861.jpg

 中央下の拡大 ↓
d0160788_2323163.jpg

 右上の拡大 ↓
 一部(2頭)右下とダブリがあります。
d0160788_234291.jpg

 右下の拡大 ↓
d0160788_2361913.jpg

 フシバカマで吸蜜中のアサギマダラは翅に触れるまで気付かないのもいましたよ。
d0160788_19483953.jpg

 コセンダングサにで吸蜜しているのは初めて見ました。
そういえばこの草もフジバカマと同じキク科の花でしたね。
d0160788_1949154.jpg


 上の小屋が見える一部の畑だけでざっと50頭位のアサギマダラが確認できましたよ。
全部で100頭以上いたと思います。
しかし、被写界深度が浅かったことや露出オーバーなどで綺麗な写真を撮れなかったのがつくづく残念でした。
写真を現場で確認すれば良かったーヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 
私の未熟な腕ではっきり撮れませんでしたが、沢山のアサギマダラに出会えたことの報告にしますね。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-17 20:38 | | Comments(10)
ヤクシソウ、ヤブツルアズキ、タデ3種とコスモスに舞うチョウ
ヤクシソウ(キク科)
越年草らしいですが野山でよく出会いますよね。
d0160788_21235268.jpg

ヤブツルアズキ(マメ科)
 ノアズキの花だと思って撮りました。
しかし、鞘の形が違うぞ・・・
ノアズキの鞘は平たくてエンドウみたいですよね。
花はそっくりですがヤブツルアズキの鞘でした。
d0160788_21405335.jpg

                      アズキのような鞘ですね。
d0160788_21413565.jpg

サクラタデ(タデ科)
 タデのなかではこの花がサクラに似て一番優雅に感じます。
d0160788_210598.jpg

d0160788_21415676.jpg

 昨年はもっと群生していましたが今年は溝さらいで大分少なくなりました。
d0160788_20484491.jpg

シロバナサクラタデ(タデ科)
 シロバナサクラタデの花はサクラタデより密について花の大きさも少し小さめですね。
d0160788_212123.jpg

ホントクタデ  ボントクタデ(タデ科)
 ヤナギタデと似ていますがボントクタデは葉に八字の黒斑がありますね。
濃い赤の花穂が垂れ下がり華やかな感じがしましたよ。
d0160788_2050574.jpg

d0160788_2133324.jpg

 可愛い花でしょう。
d0160788_2135843.jpg

フジバカマ(キク科)
 屋島の山でも咲き始めました。
我家の園芸種も沢山咲き始めましたが、やはり野山で数輪咲いている姿のほうが風情があっていいですね。
一昨年フジバカマが咲いていたこの場所でアサギマダラに出会いました。
今年も出会えたらいいなぁと思いなが散策しましたが残念でした!
d0160788_2111072.jpg

屋島側から対岸の五剣山をバックにしたコスモスです。
d0160788_1942183.jpg

 アサギマダラには会えませんでしたがその近くの花畑でツマグロヒョウモンやモンキチョウなど数頭のチョウに出会いましたよ。
ツマグロヒョウモン ?
d0160788_2144896.jpg

モンキチョウ
 飛翔写真です。
裏翅模様ですが表翅の黒い模様まで透けて何チョウだろうと思うような姿ですね。
d0160788_21202253.jpg
d0160788_2114342.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-10 06:42 | 山野草 | Comments(14)
コシオガマ、アカネ、イヌコウジュ、ビナンカズラ
 五色台を散策しました。
コシオガマ(ゴマノハグサ科)
 ポツリポツリと ピンク色の花が見えました。
今まで気づかなかったのですが一度見つけると次々と確認できましたよ。
この花は他の植物の根に寄生する半寄生の一年草だそうです。
d0160788_1953547.jpg
d0160788_196262.jpg

アカネ(アカネ科)
 この花も小さくてスルーしそうですね。
輪生した4枚の葉はスペードの形に似ているように思いました。
d0160788_1971018.jpg
d0160788_19814.jpg
d0160788_2035132.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 よく見る花ですがここでは丸みをおびて大きめでしたよ。
d0160788_199130.jpg

イヌコウジュ(シソ科)
 小さな花ですがピンクが可愛いですよね。
色は違えど我が家の畑のシソの花にそっくりです。
d0160788_1995662.jpg
d0160788_19104210.jpg

カラスノゴマ(シナノキ科)
 昨年は沢山咲いていました。
今年はその付近がイノシシに堀荒らされたせいでしょうか。
また時季も遅かったのかもしれませんね。見つけたのは一花だけでした。
d0160788_19114742.jpg

ビナンカズラ(マツブサ科)
 草むらから顔を出していましたが「こりゃなんだ」と思いましたよ。
花茎をたどってとビナンカズラの 雌花 雄花  と分かりました。
mubeさんに教えていただき中のつぶつぶがグリーン色が雌花だとわかりました。
雌花にも出会ってみたいですね。
実も魅力ありますがこの花も小さいけど可愛いですよね。
d0160788_19122931.jpg

センブリ(リンドウ科)
 実は五色台散策の一番の目的は可愛いセンブリの花との出会いでした。
しかし、まだ蕾が固く残念でしたよ。
折角なので蕾だけ撮りましたがもう少ししてもう一度行ってみたいですね。
d0160788_1943438.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-03 12:28 | 山野草 | Comments(18)