野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
海辺の花(ハマゴウ、ハマナデシコ、ツルナ)とオニユリ
オニユリ(ユリ科)
 海辺の崖っぷでと鮮やかな朱色が陽に照らされて一段と目立ってました。
d0160788_20493597.jpg

 遠目で見ると綺麗だったので拡大してみました。
ところがよく見ると花の茎の所々に白い小虫がついていて少し残念!
ユリには名前は知りませんが触れるとピッと飛び跳ねるこの白い虫がよくついているのを見かけますね。
d0160788_2114167.jpg

ハマゴウ(クマツヅラ科)
 海岸の砂地に茎が這うようにして付近一面に枝を伸ばしていましたよ。
d0160788_2151038.jpg

d0160788_20503769.jpg

 雄しべと雌しべが上部から垂れ下がるような独特な花姿をしてますね。
青紫色の花と乳白色が混じった葉色がマッチしていい感じです。
d0160788_2051191.jpg

ハマナデシコ(ナデシコ科)
 猛暑のなか砂浜で負けもせず元気に枝葉を伸ばし可愛らしい花をつけていましたよ。
d0160788_20535034.jpg
d0160788_2053298.jpg

ツルナ(ツルナ科) 別名 ハマヂシャ
 この花も焼けるような砂浜で頑張って咲いていました。
私は食べたことがないのですが肉厚の葉は柔らかく、おひたしや天ぷらなどにして食べられるそうですね。
d0160788_20542383.jpg
d0160788_2155240.jpg

    
 ひと月ほど前に同じ砂浜で見つけたのですが名前が判らずそのままにしていました。
花は7mm位の十字の小さな白い花でした。
d0160788_2055141.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-31 06:33 | 山野草 | Comments(12)
キツリフネ、オオキツネノカミソリ、キツネノボタン、ダイコンソウ他
キツリフネ(ツリフネソウ科)
 キツリフネは今まで遠くの場所でしか出会えないと思ってましたが、なんとこちらの里山でも咲いていましたよ。
d0160788_2051531.jpg
d0160788_2055928.jpg
d0160788_2064129.jpg

オオキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
 キツネノカミソリとよく似てますね。
シベが花びらより長いのが特徴らしいですね。
d0160788_20123939.jpg

キツネノボタン(キンポウゲ科)
 右下の緑色の実が懐かしい金平糖のような形をしていますね。
d0160788_20555949.jpg

ダイコンソウ(バラ科)
 ↑ のキツネノボタンと花姿が似てますね。
しかし、キンポウゲ科の花びらには艶がありますね。
d0160788_20261372.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
 キンミズヒキの花も咲き始めました。
d0160788_203150100.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-26 19:12 | 山野草 | Comments(6)
よく見れば可愛い花ばかり
ヤナギハナガサ(クマツヅラ科)
 よく見かける花で今まで気に留めていませんでしたが撮ってみると色も濃く鮮やかで可愛い花だと気づきましたよ。
d0160788_20245956.jpg

ヤブカンゾウ(ゆり科)
 荒れた畑の雑草の間からオレンジ色のこの花が目立ってました。
d0160788_20232211.jpg
d0160788_2023509.jpg

ワルナスビ(ナス科)
 鋭い刺もあり嫌われ者のは花ですよね
しかし、花姿は綺麗ですね。
d0160788_20363775.jpg

サフランモドキ(ヒガンバナ科)
 山沿いの土手で一輪だけ咲いていたので何の花だろうと近づいてみました。
ピンク色が可愛くて一枚パチリ!
d0160788_20253612.jpg

ヘクソカズラ(アカネ科) 別名ヤイトバナ サオトメカズラ
 臭いからこの可哀想な名前が付けられたのでしょうが花は可愛いですよね。
別名よりこの名前でついつい呼んでしまいますが・・・
今後は可愛らしい「サオトメカズラ」と呼ぶようにしたいですね。
d0160788_20261196.jpg
d0160788_20264032.jpg

マンネングサ(ベンケイソウ科)
 黄色の花の群生に出会えました。
マンネングサもよく似た花があるので詳しい名前は判りませんが・・・
d0160788_20272544.jpg
d0160788_20275653.jpg

アキノタムラソウ(シソ科)
 名前から秋をイメージしてしまいますが、この花は夏から咲き出し山ではよく見かけるようになりますね。
d0160788_20325233.jpg

 ↑ の場所は色が薄かったですが離れたこの場所では色が鮮やかでしたよ。
d0160788_20151290.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-21 09:16 | 山野草 | Comments(10)
ハマボウ、フウラン、ネジバナ等
ハマボウ(アオイ科)
 海岸付近の民家の庭先で3mほどもある見事な木になってました。
d0160788_203496.jpg
d0160788_20345046.jpg
d0160788_20352345.jpg

 ハナフヨウやオクラの花にも似ていますね。
ちなみに我家のオクラの花です。
d0160788_131162.jpg

フウラン(ラン科)
 ヘゴにつけて我家で30年位になります。
毎年沢山の花を咲かせていますが今年は猛暑て葉焼けをおこし枯れてしまい少し残念です。
フウランの手入れを怠り以前は120鉢くらいあったのですが、今では80鉢位になってしまい付けていた名札が無くなり名称がわからないのが多くなりました。(^▽^;) 
でもこの花は夕方になると何とも言えない甘い香りがあたり一面に漂っていますよ。
d0160788_20372119.jpg

フウラン(朱天王)
d0160788_20375013.jpg

フウラン(翡翠)
d0160788_1322630.jpg
d0160788_133874.jpg

フウラン(春及殿)
d0160788_1334980.jpg

フウラン(名前忘れ)
d0160788_20382063.jpg

ネジバナ(ラン科)
以前は一面に咲いたネジバナを見たことがありますが最近は道筋ではあまり見かけなくなりました。
久しぶりに可愛いネジバナを里山で見つけました。
d0160788_2059943.jpg

d0160788_20594025.jpg

カワラナデシコ(ナデシコ科)
 カワラナデシコのピンク色の花も咲き始めましたね。
d0160788_20361835.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-14 13:15 | 山野草 | Comments(8)
レンゲショウマ、スズカケソウ、クモキリソウ
 本当に暑いですよね。
こちらは今日も35度の暑さになるそうです。
昨日は出かけるのも億劫なので我家の花の撮影をしてみました。

レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 こちらの地方では自生していない花ですが我が家に来てから3年目を迎えました。 
首をかしげた独特の花姿ですが、花は蓮にも似て綺麗ですね。
d0160788_14443920.jpg

 拡大してみました。
d0160788_1445274.jpg

 前日はまだ蕾でした。
d0160788_1448497.jpg

スズカケソウ(ゴマノハグサ科)
 今年の春にスズカケの名前につられてどんな花とも知らずに草丈10cm位のものを購入しました。
今では1m位で随分大きくなりましたよ。
その枝に1箇所だけ濃い紫の花が咲きました。
d0160788_1511294.jpg

d0160788_1446412.jpg

クモキリソウ(ラン科)
 半日陰の場所に置いています。
日本にも地味で目立たないランも沢山ありますよね。
d0160788_14465077.jpg
d0160788_14472775.jpg

ベニバナ(キク科)
 花は染料や着色料の材料となったりしていますが我家では花数が少ないのでもっぱら供花にしています。
d0160788_15164020.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-07 07:20 | 山野草 | Comments(10)