野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ヤマジサイ、イワガラミ、カセンソウと我家の花
 昨日、雨上がりに野山を散策しました。
幻想的な景色になってましたね。
d0160788_2030799.jpg

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
 場所により少しずつ違った色のヤマアジサイが可愛く咲いてましたよ。
d0160788_1185044.jpg

d0160788_114411.jpg

d0160788_20482688.jpg

イワガラミ(ユキノシタ科)
d0160788_20401734.jpg

カセンソウ(キク科)  
 カセンソウ、オグルマ、ミズギク  うーん よく似てますね。
間違っていたら教えてくださいね。
さなさんに教えていただいてカセンソウと判りました。ありがとうございました。
d0160788_19525633.jpg
d0160788_19533110.jpg


 我家の花です。

  ツルビランジ(ナデシコ科)
 3年前に山野草展で買ったものですがナデシコ科と思いますが名前を忘れてしまいました。
                                                   (-。-;) 
調べてみてビランジによく似ていますが・・・・自信がありません。
mubeさんに教えていただいてツルビランジと判りました。ありがとうございました。
でも今年も咲いてくれましたよ。
ウッドデッキでピンク色のこの花が目立ってました。
d0160788_1954815.jpg

 コクラン(ラン科)
 ほかの植物のなかでひっそりと咲いているのを見つけました。
地味な花なので見過ごしそうですよね。
d0160788_19543738.jpg
d0160788_19572230.jpg

 家のアジサイを玄関に飾ってみました。
手前の石は家にあった石に穴を掘ってもらって花器として利用していますよ。
季節の草花なども飾って楽しんでいます。
d0160788_195748100.jpg

 今朝,クレマチスが咲いていたので家の中に白のホタルブクロと一緒に生けてみました。
d0160788_17332843.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-30 11:31 | 山野草 | Comments(8)
ガガブタの生える溜池
ガガブタ(ミツガシワ科)
 白いフリルが入って可愛いですよね。
溜池の濁った水の中でしたが白い花弁の中の黄色が目立っていましたよ。
d0160788_2041168.jpg

d0160788_20584560.jpg

チョウトンボも飛んでました。
光の角度によって翅色が変わり綺麗でしたよ。
d0160788_20435548.jpg

コシアキトンボもいました。
腹が黄色いし、卵を生み落としていたので♀でしょうね。
d0160788_20455086.jpg

腹の部分が白いので♂ですね。
d0160788_1524759.jpg

ショウジョウトンボ
 赤とんぼがまっすぐの枝先にとまっている姿を見て思わず口ずさみましたよ。
懐かしい「赤とんぼ」の歌を・・・
        「夕やけ小やけの赤とんぼ
               とまっているよ竿の先」
d0160788_20525845.jpg

 我家の鉢植えの花
 我が家のウッドデッキには小さな鉢、菜園場には大きな鉢植えの花を置いています。
枯らしてしまった空鉢もたくさんありますが・・・(^_^;)
ギボウシ(ユリ科)
d0160788_2122299.jpg

 数日続いた雨で花も大分落ちてしまいました。
でも小さな鉢ですがたくさんの花をつけてくれましたよ。
d0160788_2125882.jpg

ヤブコウジ(ヤブコウジ科)
d0160788_215362.jpg

 玄関先の枕木の棚にバラとキキョウ、リンドウの寄せ植えを置いています。
バラはこの小さな鉢で毎年1~2花を咲かせてくれ4年目です。
d0160788_2174011.jpg

ブラックベリー(バラ科) 
 友人から頂いて2度目の実です。
未熟の赤色の実も素敵な色合いですよね。
熟して黒くなれば甘酸っぱくて美味しいです。
この木にはトゲもなく花も綺麗で気に入っていますよ。
d0160788_218742.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-23 15:50 | 山野草 | Comments(12)
菩提樹の花と蝶
八栗寺(四国霊場85番札所)
 八栗寺の菩提樹が咲いている頃だろうと我が家近くの八栗寺に参拝を兼ねて見に行ってみました。
平日の夕方だったのかひっそりとしてましたね。
山門からの撮影です。
本堂に向かって右手前の木が菩提樹です。
d0160788_2019812.jpg

 本堂から山門に向かっての菩提樹の撮影です。
菩提樹の花と葉裏が白っぽく見えていますね。
d0160788_2021295.jpg

菩提樹(シナノキ科)
 目には数匹しか見えなかったのですが木の近くにつれてミツバチの集団と思われるブーンとすごい羽音とともに甘い香りが漂ってきました。
その羽音のする中でチョウも吸蜜に来ていましたよ。
d0160788_2022515.jpg

 判るでしょうか?
吸蜜に向かうハチ
d0160788_20572077.jpg

 テングチョウも吸蜜中
d0160788_20252192.jpg

d0160788_20254937.jpg

 キマダラセセリでしようか?
d0160788_1311458.jpg

 ミズイロオナガシジミも山道の石畳の上で出迎えてくれました。
この蝶もこの時期にしか見られないシジミチョウのゼフィルスです。
d0160788_20262831.jpg

 気をつけてあたりを見回すとエノキやクヌギの仲間の木々の中で飛び交っていましたよ。
前回、八栗寺に来た時は同じゼフィルスのアカシジミに出会いました。
d0160788_20265714.jpg

キョウガノコ(バラ科)
 近くで見かけた花ですが濃いピンク色が葉の色に似合っていますね。
d0160788_20284288.jpg

ナツツバキ(ツバキ科)
 ほとんど咲き終わっていましたが、名残惜しそうに綺麗な残花が咲いていましたよ。
d0160788_2029941.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-15 13:19 | 山野草 | Comments(12)
アソハナシノブ、ウツボグサ、オカトラノオ等とアカシジミ
カシワバアジサイ(ユキノシタ科)
 鉢植ですがカシワバアジサイがずいぶん大きくなり今年は小さいのも含めて34個もの花が付き今満開状態です。
挿し木したものを知人にあげて喜んでもらったりもしましたよ。
d0160788_15584535.jpg
d0160788_6473743.jpg

アソハナシノブ(ハナシノブ科)
 涼しそうな色合いでしょう。
玄関先に置いて楽しんでいます。
d0160788_15592274.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
 オカトラノオの花姿も見られるようになりました。
この花は和のイメージで花穂の先を垂らしている様子が大人しそうな感じがしますね。
d0160788_15595444.jpg

アカバナユウゲショウ(アカバナ科)
 我が家の菜園場の傍で毎年咲いています。
濃いピンク色が可愛いですね。
d0160788_1603816.jpg

ミヤコグサ(マメ科)
 この花は春から秋頃まで見られますが咲く期間が長いですよね。
d0160788_1623391.jpg

ウツボグサ(シソ科)
 この濃い紫色がいいですね。
終わった花穂がすぐ枯れたような姿になることから夏枯草(カコソウ)ともいわれるそうです。
d0160788_1631693.jpg
d0160788_1635398.jpg

ニワトコ ? (スイカズラ科)
 林の中で真っ白の花を咲かせていました。
調べてみましたがセイヨウニワトコかも・・・・
d0160788_1663970.jpg

テイカカズラ(キョウチクトウ科)
 クリーム色になっているので終わりかけの状態なのでしょうかね。
しかしこの色も綺麗でしたよ。
d0160788_1671967.jpg

ソヨゴ(モチノキ科)
 高い木ですが一輪ずつ付けた花は小さく可愛いですね。
d0160788_1685689.jpg

オリーブ(モクセイ科)
 香川県の県木です。
近年ハマチにもオリーブの粉末を混ぜた餌を与えたオリーブハマチが売り出されていますね。
我が家のオリーブは実がなったら塩漬けにしょうかなと思ったりしていますが・・・
なにせ鉢植えなので出来るかどうか疑問ですが。
d0160788_1612683.jpg

アカシジミ
 先日近くの八栗寺の近くでオレンジ色のチョウを見かけましたが、同じ色のチョウが我が家の菜園場にも訪問してくれました。
2日続きの訪問でラッキーでした。
このチョウは5月中旬から8月にかけてのみ出現するゼフィルスという愛称でよばれる小型の蝶の仲間だそうです。
d0160788_2113979.jpg

2日続きの訪問ですが別個体みたいですね。
d0160788_212642.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-09 07:23 | 山野草 | Comments(12)
花と蝶
ハマボウフウ(セリ科)とヒメアカタテハ
 ハマボウフウの花にヒメアカタテハが吸蜜してましたよ。
d0160788_150166.jpg
d0160788_1513198.jpg

 キアゲハの幼虫みたいですね。
ひとつの株に5匹もついているのもありましたよ。
d0160788_2112556.jpg

カシワバアジサイ(ユキノシタ科)とアゲハチョウ
d0160788_1531978.jpg

ヒオドシチョウ
 我が家に訪問したヒオドシチョウは数日間滞在していました。
塀の上で開翅して鮮やかな朱色を見せてくれましたよ。
d0160788_1544958.jpg

 その後屋島で翅を閉じたヒオドシチョウに出会いました。
d0160788_1541511.jpg

テングチョウ
d0160788_156552.jpg

 表翅を見せてくれました。
d0160788_157364.jpg

ダイミョウセセリ
 近づいても飛ばないと思ったら路面に鳥の糞がありましたね。
自分の排泄物で鳥の糞を溶かしてそれを吸うらしいですね。
d0160788_15105832.jpg

ウツギ(ユキノシタ科)とイチモンジチョウ
 ウツギの蜜はチョウに人気があるのでしょうかね。
この花で吸蜜しているチョウをよく見ますよね。
d0160788_15115964.jpg
d0160788_15124846.jpg

ゴマダラチョウ
雑木林の上を速いスピードで飛び交い時々コナラの樹液を吸いに来ていましたよ。
d0160788_2110398.jpg

ツツジ(ツツジ科)とクロアゲハ
d0160788_15162582.jpg

ツツジ(ツツジ科)とモンキアゲハ
 同じツツジでモンキアゲハも吸蜜です。
d0160788_15184969.jpg

カキドオシ(シソ科)とツマキチョウ
 初めて見ました。
今までモンシロチョウと思って見ていたかも・・・
d0160788_1520457.jpg
d0160788_15253735.jpg

ヤマキマダラヒカゲ ? 
 いまだにサトキマダラヒカゲとの区別が曖昧です。
d0160788_15262848.jpg
d0160788_15282828.jpg

ムシトリナデシコ(ナデシコ科)とツマグロヒョウモン
 風の強い日でムシトリナデシコにしがみついていましたよ。
d0160788_20461842.jpg


チョウは詳しくないので間違っていたら教えてくださいね。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-05 06:31 | | Comments(7)