野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(349)
(151)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん ウマ..
by hitori-shizuka at 21:57
アイアイさん ウマノス..
by hitori-shizuka at 21:42
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
待ち遠しい春
菜の花(アブラナ科)
 日中も温度はまだまだ低いですが菜の花畑を見つけました。
菜の花は「春が来た~」感じがしますね。
d0160788_1912338.jpg
d0160788_1912322.jpg

 ここでも木々が芽吹きが見られましたよ。
モジのようなクスノキ科の植物でしょうか?
d0160788_1913790.jpg

トキリマメの豆果(マメ科)
 遠くからは花が咲いているようにも見えましたが、豆果でした。
d0160788_19135026.jpg

 その中に面白い形がありましたよ。
ムンクの「叫び」を連想してしまいました。
どうでしょうか?(^○^)
d0160788_19161388.jpg

フウセントウワタ(ガガイモ科)
 普通はこの状態は秋ですよね。
冬の寒さにもめげず、葉も実も丈夫に畑で頑張っていましたよ。
d0160788_1917674.jpg

ムクドリ
 ナンキンハゼの実をついばんでいたムクドリが電線に音符のように並びました。
d0160788_19175164.jpg

 ナンキンハゼの実をついばむムクドリです。
見た目は九官鳥の小型のようですよね。
しかし、鳴き声はダミ声でしたよ。!*O*! 
d0160788_19181759.jpg

ツグミ
 ツグミも平地でよく見られるようになりました。
ハゼ(?)の実をついばんでなかなかその場所から離れませんでしたよ。
d0160788_19185222.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-24 07:21 | 山野草 | Comments(12)
里山のヤブツバキ・ノスリと山口県日帰り旅行
ツバキ(ツバキ科)
 こちらの里山にもヤブツバキが咲き始めました。
この木は開花した花も数多く見られましたよ。
d0160788_1865396.jpg
d0160788_1872059.jpg

ノスリ
 渡りの途中でしょうね。
昨年同様今年も我が家近くの里山で姿が見られました。
首をキョロキョロさせ獲物を探している様子でしたよ。
d0160788_18183477.jpg
d0160788_1819681.jpg


山口県日帰り旅行 

 upするのが遅くなってしまいましたが昨年末、山口県日帰り旅行の写真です。
全国各地の郵便局廻り(貯金)している友人と連れ立って4人で瑠璃光寺を見学に出かけました。
残念ながら山口県に入って雪の為、高速道路は冬用タイヤでなければ通行出来ず当初の目的地の瑠璃光寺は無理とのことから急遽目的地を変更し、毛利博物館、庭園と柳井の白壁と金魚の街散策に変更しました。
しかし、またもやこの日は毛利博物館は正月準備のために休館で同庭園のみの見学でした。
庭園受付の係員もいなく、1人400円の入園料を入口の投函箱に入れての3人だけ(1人は付近の郵便局巡り)の見物でした。
他の見物客はだれもいなく、入口近くの売店で聞くところによると、毎年正月前は1週間くらい博物館は休館しているとのことで静かな見学でした。( ;´_ゝ`) 

                   毛利博物館(庭園)の正門
d0160788_20164690.jpg

                     毛利博物館庭園 
d0160788_1829683.jpg

白壁と金魚の街 柳井
d0160788_1826772.jpg

軒先の金魚ちょうちんが出迎えてくれました。
d0160788_19444976.jpg

d0160788_18204455.jpg
d0160788_1821875.jpg

 昭和時代の懐かしいレトロな雰囲気の商店が見られましたよ。
d0160788_19483099.jpg

d0160788_19582531.jpg

d0160788_2042167.jpg

家並の絵入りマンホール
d0160788_1822890.jpg

金魚の消火栓も可愛い!
d0160788_18222749.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-14 10:10 | Comments(6)
冬の花とジョウビタキ・オシドリ
 正月の朝寝坊が抜けずここ数日朝ゆっくりのスタートです。

スイセン(ヒガンバナ科)
 蕾も頭をのぞかせるようになりましたが、日だまりでは花が数輪咲いていましたよ。
d0160788_20515912.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 我が家のクリスマスローズはまだ蕾の姿さえ見えませんが、この種類は早いのでしょうか。
エンジ色と白色の花が寒空の中で鮮やかに咲いていましたね。
d0160788_2054214.jpg
d0160788_20555270.jpg

レンギョウ(モクセイ科)
 ダムの畔の生垣のレンギョウが春を待ちきれず咲いていました。
d0160788_19103825.jpg

 そこへジョウビタキが飛んできてくれたのでラッキーでしたよ。
車内からの撮影でしたがジョウビタキは車を恐れていないみたいでした。
その場で数分間囀っていましたが、金属音のような高い囀りは特徴がありますね。
d0160788_21235933.jpg

オシドリ
 今年に入って再度間近でオシドリを撮りたくていつものダムに出かけてみました。
残念ながら空振りで諦めて帰る途中、近くにあるもうひとつのダムに立ち寄ってみました。
そこではオシドリの鳴き声がしたので探してみましたが、鳴き声はすれど姿は見えず気づいた時には先に察知され飛び立たれてしまう有様でした。
改めて警戒心の強い鳥だと感じましたね。
仕方なく車の方に戻る途中、ダム下の水溜りで見つけましたよ。
番のオシドリを・・・
どうにか一枚撮れました。\(^o^)/ 
d0160788_1975772.jpg
d0160788_1992786.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-07 07:19 | 山野草 | Comments(10)
流木を利用した生花
明けまして
   おめでとうございます


 昨年は訪問していただき有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

d0160788_19551999.jpg
d0160788_018871.jpg

 杉の流木を見つけ、生花の花台にすれば面白いと考えました。
その流木で正月の花をリビングのコーナーに生けてみました。
                         (梅・竹・千両・万両・百合・葉牡丹・ミモザ)

 昨年は週末には近場の野山によく出かけました。
運動不足の私には気分転換にもなり健康で無事一年を過ごすことが出来ましたよ。

掛け花
 和室に飾ってみました。(12月)
垂れ下がった枝に風情があり好きな植物の一つです。
                         (ツバキ・ビナンカズラ)
d0160788_2071565.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-01 00:25 | Comments(8)