野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
初冬のツツジ、チャの花や赤い実ものと小鳥たち
 昨日は今年初めての初霜でした。
おかげで、陽射しのある窓際では暖かかったですね。
ちなみに初霜は昨年より2日遅かったそうです。

モチツツジ(ツツジ科)
 紅葉も終わりに近づいたこの時期ですが、季節を間違えた花が所々に咲いていますね。
ここではピンク色の優しいツツジが日だまりで顔を出していましたよ。
d0160788_1902598.jpg

チャ(ツバキ科)
 純白の花弁と黄色の雄しべが濃い緑の葉に映えていますね。
d0160788_19503784.jpg

 時折キイロスズメバチが吸蜜に来ていました。
吸蜜行動が乱暴で花姿を乱して飛び立ったりしていましたよ。
d0160788_19512343.jpg

クコ(ナス科)
 赤い実が陽に照らされ輝いていたので近寄って見ました。 
子供の頃はこのクコが健康にいいと言われ多くの人が畑に植えたりしていました。
今では、そんな姿は殆んど見られなくなりましたが、その代わり川原や野山で生えているのをよく見かけますね。
d0160788_18145693.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 樹上に白い花が咲いているので何の花だろうと思いカメラを向けてみました。
遠目では花に見えたのですがボタンヅルの花跡でした。(^_^;)
d0160788_18161552.jpg

d0160788_18164252.jpg

アキグミ(グミ科)
 子供の頃は野山でこの赤い実を見つけるとすぐに口にしたりしていましたよ。
こちらの地方では「コメシャシャブ」と呼んでいました。
d0160788_18171188.jpg
d0160788_18174098.jpg

ジョウビタキ♀
 いつ見ても愛くるしい顔をしてますよね。
d0160788_18182864.jpg
d0160788_18551537.jpg

メジロ
 メジロも顔を出してくれました。
カップルでいましたが後方のメジロはボケてしまいました。
d0160788_18562084.jpg

カワラヒワ
 急に20羽位の集団が飛び立ち慌ててカメラを向けたのですが、最後尾の鳥達しか写りませんでした。
しかし、魚が泳いでいるように見え面白かったので載せましたよ。
d0160788_18582891.jpg

 この鳥が集団で飛び立ちました。
どうもカワラヒワのようですね。
d0160788_18593827.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-29 07:12 | 山野草 | Comments(8)
クサギ、ツルリンドウ、キツネササゲと枯葉に同化した蝶
 我が家では昨日ついにストーブを出しました。
なかったらなかったで平気なのですが出したらストーブにスイッチを入れて前に陣取ってしまいます。

クサギ(クマツヅラ科)
 羽つきの羽根のような実が可愛いですね。
この実は染料に使ったりまたクサギの若葉は食用にもなるらしいですね。
葉に臭気があるのに美味しいのでしょうかね。
d0160788_19505310.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 ツルリンドウの花は優しそうな青紫をしていますが、赤い実も魅力ありますよね。
d0160788_19143277.jpg

キツネササゲ  (マメ科)
 この付近は雪が一部残っていたので前日は相当冷えたのでしょうね。
葉が縮れて傷んでいましたよ。
d0160788_19173354.jpg

サルトリイバラ(ユリ科)
 トゲがあって猿が引っかかるというのでこの名前がついたとか・・・
昨年は実が沢山見られましたが今年は実付きの少ない枝しか見当たりませんでした。
d0160788_1905747.jpg
  ハッカの仲間   アライグマさんとuke-enさんに教えていただきました。
 何という花でしょうか?  道路沿いの山道の草むらで咲いていました。
園芸種なのか自生のものか判りません。
ダンギクにも似ているのですが違いますよね。
d0160788_18593363.jpg

d0160788_190465.jpg

テングチョウ
 すっかり枯葉と同化してますね。
ここまで同化していると近づかなくては気が付きませんね。
d0160788_199966.jpg

 判ったでしょうか? 
近づいてどうにか確認ができましたよ。
d0160788_1993291.jpg


うだつの町 
 帰り道、久しぶりに徳島の脇町にあるうだつの家並みを見て帰りました。
平日でしたが観光客バスが2台止まっていましたよ。
d0160788_1981420.jpg

 隣りあった民家の「うだつ」
鬼とボタンの花?でしょうか。
d0160788_1984513.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-22 07:25 | 山野草 | Comments(10)
大窪寺の紅葉と切り絵
 四国霊場88番札所大窪寺の紅葉を見に出かけました。(11/11)

d0160788_19182754.jpg
d0160788_19165833.jpg

d0160788_18573314.jpg
d0160788_18592176.jpg
d0160788_1901080.jpg

 足元には落ち葉の混じって残花のホトトギスが顔を出していましたよ。
d0160788_1950860.jpg

ラッキョウ(ユリ科)
 民家に近い草むらの中で、ひとかたまりだけ咲いていました。
ヤマラッキョウと思いましたが写真では歯牙が大きいような感じがするのでラッキョウでしょうか?
d0160788_192331.jpg
d0160788_194032.jpg

ハゼ(ウルシ科)
 部屋の中にも秋を取り入れて見ました。
数年前にミニ鉢に植えたハゼが、水やりだけなので成長もせず今年も紅葉してくれましたよ。
d0160788_1942643.jpg

アサギマダラの切り絵
 今年の夏に伊吹山で出会ったメタカラコウの花で吸蜜中のアサギマダラの写真 を切り絵をする友人にあげたところ、逆に切り絵にしてプレゼントしてくれました。
額に飾って楽しんでいます。
d0160788_1945791.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-16 08:02 | 山野草 | Comments(10)
実もののヒヨドリジョウゴ、トキリマメ、スズメウリ等
 紅葉も始まり野山の花も数少なくなったように感じます。
しかし、花が終わった後の実もまた魅力がありますね。

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
  ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされているとか。
透き通った赤い実は高級なサンゴブローチみたいですね。
この植物が有毒とは美味しそうでも食べられません。!*O*!
d0160788_2082075.jpg

 藪の中で絡みつくように赤い宝石が鈴なりに生っていましたよ。
枝先を数本もらって帰りました。
d0160788_2084512.jpg

 もらったヒヨドリジョウゴの実を玄関の丸窓に飾りたくて100円ショップで細工しやすい焼杉板を購入して簡易花台が出来上がり。
以前陶芸店で頂いた湯呑を花瓶代わりにしてこの可愛いヒヨドリジョウゴの実を自宅のシノブ、ヨメナと一緒に挿しました。
この実は結構長持ちするのでしばらく楽しめるでしょうね。
d0160788_20183698.jpg

 安定しにくいヒヨドリジョウゴは羊羹が入ってた竹筒を利用して少し高い位置からぶら下げました。
焼杉板の色がもう少し濃ければ良かったかなぁ・・・
d0160788_20191070.jpg

クサフジ(マメ科)
 季節はずれのクサフジが秋に咲くコセンダングサの実と一緒に咲いていましたよ。
d0160788_2011023.jpg

d0160788_21351837.jpg

トキリマメ(マメ科)
 赤い豆の豆果がはぜて黒い種子が覗いた姿を見たかったのですが裂果した鞘が茶色だったので少し残念でしたね。
d0160788_20115526.jpg
d0160788_20122180.jpg

ビナンカズラ(マツブサ科)
 祭りの屋台を連想しました。
りんご飴みたいな艶のある実は美味しそうに見えますよね。
d0160788_2049921.jpg

スズメウリ(ウリ科)
 白い卵のような実が風に吹かれて揺れていましたよ。
d0160788_20132137.jpg

カラスウリ(ウリ科)
 カラスウリの赤い実がよく目立つようになりました。
この実はリースなどによく利用されたりしていますね。
d0160788_2014834.jpg

ヤマハッカ(シソ科)
 薄紫の花が多いなかにひときわ濃い花色が綺麗でした。
d0160788_2047121.jpg
d0160788_2127634.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-09 07:07 | 山野草 | Comments(14)
五色台のセンブリ、リュウノウギクとヤマガラ
 五色台のいつもの場所にセンブリに会いに行って来ました。
今年は草丈は低かったのですが、花数は昨年よりずっと増えていましたね。
しかし、ススキがはびこり来年は少し心配です。

センブリ(リンドウ科)
 センブリは苦い薬草で名が知れていますね。
清楚な感じの花ですが、何処に苦味の成分があるのでしょうかね。
d0160788_20134892.jpg

 センブリは5枚の花弁と思っていましたが、写真を撮っていて「何か違う」と感じました。
なんと、6枚や4枚の花びらもありましたね。
d0160788_20153930.jpg
d0160788_20161976.jpg

 同じリンドウ科のアケボノソウの花にも似ていますね。
d0160788_20172775.jpg

リュウノウギク(キク科)
 岩肌の隙間から垂れるように白い花を咲かせている姿は風情があり、私の好きな花の一つです。
d0160788_20184241.jpg
d0160788_20192273.jpg

ヤマガラ
 折角、五色台に来たのでいつものヤマガラの姿を見に行きました。
今回は是非とも手乗りを成功させたくピーナツも用意しました。
3回手乗りしてくれたのですが、私が怖かったのか手に乗るとすぐ餌だけ食わえ近くの枝先で食事するありさまでした。
手乗りの証拠写真を撮る間もなく・・・・(^▽^;) 
d0160788_20335647.jpg

d0160788_2034361.jpg


 自宅の花で秋を生けてみました。
                    (フジバカマ、ヨメナ、紅葉のズイナ)
d0160788_20201140.jpg
d0160788_20311984.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-02 20:24 | 山野草 | Comments(12)