野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
10月の劍山で出会った花
剣山(徳島県)へ行って来ました。(10/21)
日曜日とあって駐車する場所にも困る沢山の人出でした。
紅葉はと言うと部分的には紅葉していましたが少し早かったように思いました。
一週間遅ければ綺麗な紅葉に出会えたかも知れませんね。
d0160788_19223751.jpg

 見ノ越の剣神社付近の紅葉です。
鈴なりのマユミがピンク色に染まり綺麗でしたよ。
d0160788_2018914.jpg
d0160788_20192230.jpg
d0160788_2020533.jpg

 以前この時期に来たときはリフト北側の山頂部が黄金色に輝いていたのですが、今年は少し早かったですね。
d0160788_2020276.jpg

次郎笈(ジロウキュウ)
d0160788_20311245.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
 ピンク色や白色の小花のゲンノショウコが沢山見られました。
d0160788_19243945.jpg
d0160788_1925112.jpg
d0160788_1926390.jpg

リンドウ(リンドウ科)
 リンドウも所々で見られました。
前回のアサマリンドウ とは花色や葉が少し違いますね。
d0160788_19321680.jpg
d0160788_19331312.jpg

シュウメイギク(キク科)
 麓付近の道沿いで赤色のシュウメイギクの姿が見られました。
d0160788_1934727.jpg

ホソバノヤマハハコ(キク科)
 茎の先端に白い花を沢山つけて咲いていたのですが、初めて見た花でしたね。
d0160788_19351248.jpg
d0160788_19355447.jpg

d0160788_2165690.jpg

セイヨウノコギリソウ
 外来種のノコギリソウが野生化している花と分かりました。
日本固有のノコギリソウは本州中部以北に生える植物らしいですね。
セイヨウノコギリソウは葉の切れ込みが深いので判別できることが分かりましたよ。
d0160788_20325528.jpg

ミヤマアカバナの花跡?
d0160788_2037480.jpg

土釜 
 劍山に行く途中のつるぎ町で「土釜」という3段に落ちる滝壺がありますが、30年ぶりに立ち寄ってみました。
写真では表せませんでしたが、直に見ると迫力がありましたね。
d0160788_2205967.jpg
d0160788_19401011.jpg
d0160788_19234083.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-27 07:50 | 山野草 | Comments(12)
アサマリンドウ、アケボノソウ、コウヤボウキ等と出会った蝶
 竜王山を散策しました。

アサマリンドウ(リンドウ科)
 青紫の可憐な花が斜面のいたるところで咲いていました。
d0160788_2042658.jpg

 水色の綺麗なハナアブが吸蜜に来ていました。
ヘリヒラタアブでしょうか。
面白いことに漏斗状の花弁の中になかなか入れず苦戦していましたよ。
d0160788_2053013.jpg

 場所により葉が紅葉しているのもありましたね。
d0160788_205143.jpg

 アケボノソウ(リンソウ科)
 遠くから見たら目立たない花で、その場所はよく通っていたのですが今まで全く気づきませんでした。
草丈は80cm位ありましたが、近づいてみると花は裂片に緑色2点と黒紫の細い小さな点がありその花模様は繊細で綺麗でしたね。
d0160788_2061429.jpg

 この花の蜜が相当美味しかったのでしょうか。
どの花にもアリが姿を見せていました。
 の写真のアケボノソウはアリの姿が見えませんよね。
実は、アリには悪かったのですがしばらくの間立ち退いてもらいましたよ。(o^∇^o)ノ 
d0160788_2075030.jpg

d0160788_207847.jpg
コウヤボウキ(キク科)
 高野山でこの植物の枝でホウキを作っていたのが由来とも云われていますね。
d0160788_2013243.jpg

 いつ見てもカールが可愛いです。
d0160788_20132448.jpg

タケニグサ(ケシ科)
 見事に紅葉していました。
d0160788_20143910.jpg

 散策中に出会った蝶
 
テングチョウ
 前方に伸びる突起が天狗の鼻のようにも見えますね。
d0160788_20164769.jpg

イシガケチョウ
 今季2度目の出会いです。
この蝶は右前翅が傷ついていました。
獣よけの柵があって近づけなく20m位離れた位置からの撮影で姿がはっきり撮れませんでした。
                                                      残念!
d0160788_2016736.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-19 06:55 | 山野草 | Comments(6)
ツルニンジン、アキチョウジ、オタカラコウ、ナギナタコウジュ等と蝶
 ここ数日はエアコンや扇風機も必要なくなり気持ちよい時候になりました。
山では紅葉が始まり麓ではキンモクセイの甘い香りが漂い、秋の趣がよりいっそう感じられますね。

キンモクセイ(モクセイ科)
d0160788_1938434.jpg

d0160788_19392612.jpg
ツルニンジン(キキョウ科)
 昨年ツルニンジンを見た場所では既に花が終わってがっかりでした。
ところが、散策途中に林縁でキイロスズメバチを見かけそのハチが草むらに隠れていたツルニンジンを教えてくれましたよ。
キイロスズメバチはツルニンジンの花粉媒介者らしいですね。
幸い、この日は3箇所でツルニンジンに出会うことが出来ました。
d0160788_19114380.jpg

 大人しそうな下向きの花ですが内側を撮りたくてちょっと覗かせてもらいましたよ。
d0160788_19122295.jpg
d0160788_19244072.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 場所により濃い薄いはありますが、いつ見ても爽やかな色合いですよね。
d0160788_1913124.jpg
d0160788_19132720.jpg

オタカラコウ(キク科)
 水が流れ落ちる岩肌の薄暗い狭い場所で数株鮮やかな黄色の花を咲かせていました。
d0160788_19191398.jpg
d0160788_19195334.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)
 雨で流されたのでしょうか。
アスファルトの車道上の片隅で健気に咲いていました。
d0160788_19212226.jpg


出会った蝶
アサギマダラ
 今年は単独行動のアサギマダラによく出会えました。
この日も相当離れた場所で2度出会いましたよ。
1度目は動きが早く写真になりませんでしたが、2度目はヒヨドリバナのおかげでどうにか姿を撮れました。
d0160788_19221456.jpg

アカタテハ
最初の頃はアカタテハとヒメアカタテハの区別が判りませんでしたが、最近はやっと判るようになりました。
しかし、ヒョウモンチョウについてはまだまだです。(^^;)
d0160788_19231213.jpg
d0160788_19451224.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-13 08:44 | 山野草 | Comments(6)
ソバ、ヤクシソウ、ヤブマメ、フシグロ他
 今日は我が家近くの神社の秋祭りです。
朝、祭りが行われる合図の花火の音がしました。
太鼓台や獅子が集結するので2年ぶりに散歩がてら見物に出かけようと思っていますよ。
一昨年(10/11)の祭りの様子です。
d0160788_21474317.jpg


  昨日、曇空のなか里山へ散策に出かけました。
出会った花たちです。

ソバ(タデ科)
 讃岐はうどんで知られています。
勿論私もうどん大好きで昼食によく食べています。
しかし、ソバも好きで時々食べますが、ソバは花も綺麗ですね。
神社の下では白いソバが花盛りでしたよ。
d0160788_203146100.jpg
d0160788_2032860.jpg
d0160788_20322989.jpg

ヤクシソウ(キク科)
 花姿はスッキリしてニガナにも似ていますね。
d0160788_2032564.jpg

ヤブマメ(マメ科)
 藤色の花が可憐ですね。
d0160788_20334419.jpg

フシグロ(ナデシコ科)
 ヤクシソウの花を撮っていた時に小さなピンク色の花が一本あるのに気がつきました。
初めて目にした花で名前が判りませんでしたよ。
葉がナデシコに似ていたのでナデシコ科の植物でしょうね。
帰って調べてみてフシグロであることが判りました。
d0160788_20341838.jpg

 これが開花ですが、花弁が小さいですね。
d0160788_20351229.jpg

ジンジャー(ショウガ科)
 この花は香りの無いのもありますね。
しかし、ここでは2種類の色のジンジャーがいい匂いを漂わせていましたよ。
d0160788_203854100.jpg

d0160788_20382067.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-07 07:38 | 山野草 | Comments(4)
サクラタデ、アキノエノコログサ、ガガブタ等と秋の夕日
 志度寺(四国霊場86番札所)近くの港から屋島(84番屋島寺)、五剣山(85番八栗寺)
にかかる夕焼けです。
左側にある台形の山が屋島で右側の飛び出た山が五剣山です。
夕焼けの色がとても綺麗でよくここに来ています。 (9/28 撮影)
d0160788_19411922.jpg

サクラタデ(タデ科)
 サクラタデはタデの中でも優しそうな色合いですよね。
毎年、見に行っている場所では今年はまだ蕾状態でしたが、自宅から5分くらいの溜池の近くで群生している場所を見つけました。
d0160788_19342348.jpg
d0160788_1934446.jpg

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
 燃えるような赤色のヒガンバナがこの時期は至るところで咲いていますね。
家の近くでも咲き誇っていましたよ。
d0160788_1935735.jpg
d0160788_19364228.jpg

ツユクサ(ツユクサ科)
 家の裏で撮影しました。
ありふれた花ですが澄み切った青色に黄色の仮雄しべが印象的で綺麗ですよね。
d0160788_19354479.jpg
d0160788_19371098.jpg

アキノエノコログサ(イネ科)
 子供の頃はこの草を見るとどれもネコジャラシと呼んでいました。
しかし、ネコジャラシはエノコログサだそうですね。
d0160788_19512852.jpg
d0160788_1951597.jpg

ガガブタ(リンド科)
 香川県では。絶滅危惧Ⅱ類らしいです。
最近この花や絶滅危惧種のアサザなども溜池で見られるようになりましたね。
スイレンの葉に似ているこの花がリンドウ科だなんて私にはちょっと考えられませんが・・・
d0160788_19383611.jpg
d0160788_193888.jpg


里にアキアカネやミヤマアカネが下りて来て同じ場所で飛び交ってましたよ。
アキアカネ
d0160788_19394588.jpg

ミヤマアカネ
d0160788_19401261.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-01 08:37 | 山野草 | Comments(6)