野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
甫喜ヶ峰の3月の花木
 甫喜ヶ峰森林公園では前回のセリバオウレンの他にアセビやトサミズキが満開でした。
他の木々も徐々に花芽を膨らませていましたよ。
この時季にはハルリンドウの花も見られるらしいのですが、今年は気候の関係でまだ顔をのぞかせてくれなくてちょっと残念でした。

アセビ(ツツジ科)
 優しそうな淡いピンク色のアセビが綺麗でしたね。
d0160788_21174616.jpg

 花のなかを覗いてみました。
d0160788_21274396.jpg

 白色のアセビです。
d0160788_21282557.jpg
d0160788_21293123.jpg

 白色でも花軸、柄が少し赤みがかったのもありました。
d0160788_21285853.jpg

トサミズキ(マンサク科)
 枝一面に黄色の穂状に垂れ下がった黄色の花を沢山つけていましたよ。
d0160788_2133127.jpg

 アップしてみました。
d0160788_21332777.jpg

コブシ(モクレン科)
 数輪の白い花が咲き始めていましたね。
d0160788_21341555.jpg

キブシ(キブシ科)
 早明浦ダムで撮ったキブシです。
こんな赤みがかった色合いのキブシは初めて見ました。
d0160788_21345025.jpg

 甫喜ヶ峰で出会ったキブシです。
d0160788_2135287.jpg

ミツマタ(ジンチョウゲ科)
 ミツマタの黄色い花が白い風車に映えて綺麗でした。
d0160788_21365592.jpg

 ミツマタの花の鮮やかな黄色と白色が印象的でしたよ。
d0160788_21373212.jpg

 セントウソウ(セリ科)
 花木ばかりでしたが、最後はやはり小さな草花をトリにしました。(^▽^)/
ブログを始めてからこのセントウソウの花を知りました。
知らなければ絶対見落としそうな小さな花ですよ。
でもよく見ると優しそうな花でしたね。
d0160788_21355362.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-03-31 09:10 | 山野草 | Comments(6)
セリバオウレンの生える森を探して
  高知県甫喜ケ峰森林公園へ出かけてきました。
先日、近所の山野草好きな人の集まるカフェでセリバオウレンの群生やアセビの花が咲いていると聞き他のお客さんと話が弾みました。
そのことを思い出して3月24日に急遽ドライブがてら出かけましたよ。
セリバオウレン(キンポウゲ科)
 本当に沢山群生していましたね。
一面満開の花を想像していたのですが、残念なことに少し遅かったので終わりかけの状態でしたね。
でも、群生の雰囲気は充分楽しめましたよ。
もう少し早く来ていたら見事だったでしょうね。
d0160788_2130197.jpg
d0160788_2131537.jpg
d0160788_21323458.jpg

ショウジョウバカマ(ユリ科)
 この場所のショウジョウバカマは白色でしたね。
道筋の斜面一面に白い花が群生していて綺麗だったですよ。
d0160788_22204310.jpg

d0160788_2150778.jpg

d0160788_21503416.jpg

タチツボスミレ(スミレ科)
 今年初めての出会いです。
優しそうな色合いで迎えてくれましたよ。
d0160788_2151124.jpg

シロバナタンポポ(キク科)
 時々見かけますが、数か所黄色のタンポポに対抗するようにシロバナも咲いていました。
d0160788_21514231.jpg

d0160788_1957157.jpg


塩江のセリバオウレン
 3月17日はこちらの高松市塩江町でユキワリイチゲと一緒にセリバオウレンも見てきました。
塩江町は少し早くて蕾も多く咲き始めのようでした。
そんなことで、高知県のホキガミネ森林公園にも沢山のセリバオウレンが見られると聞き出かけましたが、残念ながらこちらは終わりかけだったりしてうまくいきませんね。(^^;
でも、私にとっては今年は今まで見たことが無かった自生のセリバオウレンを2度も見られてラッキーでしたね。
d0160788_21363811.jpg
d0160788_2136563.jpg

d0160788_21455326.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-03-27 07:11 | 山野草 | Comments(6)
ユキワリイチゲとボタンヅルの花後
 塩江町を散策しました。
四季を通じて塩江町にはよく出かけています。
高松の奥座敷として塩江温泉も知られていますよ。

ユキワリチゲ(キンポウゲ科)
 山際の道沿いで2輪の純白の可憐な花が目に付きました。
「あっユキワリイチゲだ」と思い早速カメラを取り出し撮影しました。
d0160788_2122445.jpg

 2輪見つけた場所の横の谷沿いの斜面を覗いて見るとあちらこちらに白い花が見られました。
私はユキワリイチゲの自生は初めて見たので感動もひとしおでしたね。
場所も確認できたので来年からは会いに来るのが楽しみです。
d0160788_21291126.jpg
d0160788_21165270.jpg

d0160788_21123856.jpg
d0160788_21133165.jpg

d0160788_21152071.jpg

d0160788_21145214.jpg

少しピンクがかったのもありましたよ。
d0160788_21142746.jpg

 ↓ は昨年開花株を山野草展で買った我家のユキワリイチゲです。
色は薄紫色ですが、ちょっと花弁の先が痛んでしまってからの撮影です。
花弁の数が少し多いようですが・・・
d0160788_21471135.jpg

ツツジ(ツツジ科)
 自宅に帰る途中、前回蕾だったツツジが数輪顔を覗かせ他の花も開花の兆しが見られましたよ。
d0160788_2146911.jpg
d0160788_21464026.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 この冬の雪にも耐えボタンヅルの髭の付いた種が太陽に照らされ雪より白い純白の輝きが目にとまりましたよ。
d0160788_21475849.jpg

d0160788_224556100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ユキワリイチゲとボタンヅル
by hitori-shizuka | 2012-03-22 07:12 | 山野草 | Comments(6)
芽吹きのヒメヤシャブシとヒサカキ、リュウキンカの花やカワラヒワ
 ここ数日寒くなたり暖かくなったりですね。
でも、野山は日一日と春めいてきましたね。
自宅近くの里山を散策しました。

ベニヒサカキ(ツバキ科)
 最初見つけた時にヒサカキだと思いましたが、小さな花が鈴なりでなくスズランのような花をつけているのに気付き調べてみました。
ヒサカキにもいろんな花や花の付き方があることを判りましたよ。
スズランの花のようで可愛いですね。
d0160788_2183568.jpg

リュウキンカ(キンポウゲ科)
 花の少ないこの時季に林の中で鮮やかな黄色の花が目立ってました。
d0160788_211081.jpg

ナワシログミ(グミ科)
 子供の頃、山で遊んでいた時この熟したグミや米粒の様なアキグミも食べたことが思い出されますよ。
甘酸っぱい味でしたね。
d0160788_2191644.jpg

ヒメヤシャブシ(カバノキ科)
 裸木だった木々の先頭に立って黄緑色の花穂をつけたヤシャブシが咲き始めましたね。
これからは清々しい新緑の季節になりますよね。
d0160788_2175617.jpg

カワラヒワ
 ヒメヤシャブシの木の下で10数羽の集団で餌を探していましたよ。
その中には番いの姿も見えましよ。
d0160788_21103076.jpg
d0160788_21141377.jpg

 ↓ 仲良しの番いのように思います。
d0160788_21144197.jpg


春を自宅に運んできました。
フキノトウ(キク科)
 天ぷらにしても美味しいですね。
香りと苦みがなんとも言えないですよね。
鉢植えにして春の息吹を食卓に運んでみました。
数少なかったので口には入りませんでしたが・・・・
d0160788_19372863.jpg
d0160788_21155955.jpg

d0160788_2141289.jpg



ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-03-16 07:14 | 山野草 | Comments(10)
心を和ませてくれる花たち
10日ほどブログを休んでいました。
普通はお腹に卵を産みますが私は背中に卵を産んでしまいました。
お前は鳥かって?(^_^;)
幸い悪いものではなかったのですが、摘出のため少しの間休養することが出来ました。
病院で8日間もいたので身体がウズウズして退院帰りに早速、山野草を見に出かけました。
(カメラを持参するように家内に頼んでいました (^○^) )
しかし、山野草にも鳥にも出会えなかったのですが県の園芸センターに立寄りウメの花などを見て心が和みましたよ。
ウメの花は満開のもありましたが全体的には2~3分咲でしたね。

d0160788_1905157.jpg


本来のウメの花っていう感じですね。
d0160788_1943488.jpg

八朔
サクラの花色みたいでしょう。
d0160788_19435680.jpg

八重寒紅
華やかでウキウキするような感じがしますよね。
d0160788_1948627.jpg

都錦
上品な色合いでしたよ。
d0160788_19502149.jpg

マンサク(マンサク科)
花の一部に光があたり鮮やかな黄色が印象的でした。
d0160788_19545089.jpg

ローズマリー(シソ科)
気分をリフレッシュしたり料理に使われ重宝する花ですね。
d0160788_19565385.jpg
d0160788_19573620.jpg


温室も覗いてみました。
温室の中は他にも色とりどりの花がいっぱい咲いていました。


ミッキーマウスの木(オクナ科)
 以前ミッキーマウスの木の実 を撮ったことがありますが、此処で黄色の鮮やかな花を見つけました。
実も面白いですが、花も魅力がありますね。
d0160788_18531181.jpg

フクシア(アカバナ科)
フクシアもいろんな種類があるんですね。
d0160788_1853564.jpg
d0160788_1854239.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-03-08 07:05 | 山野草 | Comments(8)