野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
席飾り、素晴らしいです!..
by mube at 11:09
ちごゆり嘉子さん 今は..
by hitori-shizuka at 20:53
4枚目の盆栽素敵でした。..
by ちごゆり嘉子 at 19:14
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カンアヤメや早咲きのクサフジ等と初めて見た可愛いセイタカシギ
ここ数日寒い日が続き暖房に頼っています。
昨日は特に冷え込みハス池にも久しぶりに氷が張っていました。

カンアヤメ(アヤメ科)
 寒空の中、前日の雨のしずくを花弁に残した青紫が太陽に照らされていっそう素敵でしたよ。
冬に咲くのでカンアヤメとよばれているそうです。
別名、カンザキアヤメ、ウインターアイリスとも言うそうですね。
d0160788_19263534.jpg
d0160788_19274443.jpg


菜の花
 陽に照らされた菜の花のだんだん畑が綺麗でしばし眺めていました。
すると、スイセンや自然の吊るし柿状になった真っ赤な柿を菜の花が一段と引き立てているように感じましたよ。
         菜の花とスイセン                       菜の花と柿
d0160788_20323521.jpgd0160788_20332227.jpg


ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)
 ツルニチニチソウは我が家ではまだ花を付けていなかったのですが、近くの里山では野生化して育っている枝に5花ほど花を咲かせていました。
d0160788_2084745.jpg

d0160788_19581591.jpg

クサフジ(マメ科)
 春過ぎからはよく見られるはなですが、この時季に早見られました。
クサフジも紫色が綺麗ですね。
d0160788_19281423.jpg

d0160788_1928453.jpg

 花色も少し青みがかって上部の蕾が枯れているのがありました。
寒さに負けたのでしょうね。
d0160788_20241919.jpg

セイタカシギ1月22日さぬき市長尾で撮影
 以前ミサゴを見つけたため池になんとも優雅な可愛いシギを見つけました。
赤くて長い足で水面を歩く様子は本当にスマートで見とれました。
か弱く優しそうな目をしていましたよ。
家に帰り調べてみると、絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)であることが判りました。
湿地、干潟、湖沼や水田などに生息しているらしいですが、小魚類を食べているのでしょうね。
d0160788_19363499.jpg

d0160788_19505211.jpg

d0160788_19303481.jpg
d0160788_193027.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-27 07:13 | 山野草 | Comments(9)
ひと足早いヒメオドリコソウと猛禽類のノスリ
 土、日曜はいつも買い物がてら野山も散策しています。
屋島と五剣山で出会った花や鳥です。


コウヤボウキ(キク科)
 コウヤボウキの種が太陽に照らされ花が咲いたように輝いていましたよ。
d0160788_1913385.jpg

 花が終わっても綿毛のピンク色が有ったりして魅力的ですよね。
d0160788_1914086.jpg
d0160788_19142463.jpg

 昨年竜王山で見つけたコウヤボウキの花もこんな綿毛の花を咲かせているのでしょうね。

ヒメオドリコソウ(シソ科)
 花の少ないこの季節に、ピンク色の可愛く小さなヒメオドリコソウを見つけました。
まだ1月だと言うのに陽だまりになるのか、はや沢山群生していましたよ。
d0160788_18341537.jpg
d0160788_18351252.jpg

モズ
 梅にウグイスなら良かったのですが、贅沢も言えませんね。
しかし、幸いにもモズがウグイスの代わりに枝に留まってポーズをとって楽しませてくれましたよ。
d0160788_1917655.jpg
d0160788_19174820.jpg

ノスリ
 偶然にも最近猛禽類によく出会います。
カーブミラーの上にジーッととまっていたので初めは置物かと思い目を凝らして見るとなんと顔を左右に振ったので驚きました。
本物だと判りカメラをあわてて構えましたよ。
その後、飛ぶ姿も撮ろうとカメラのシャッター速度を変更して顔を上げた所すでにその姿がどこにも見当たりませんでした。残念(^_^;)
この鳥は初めて見ましたが、こんな鳥も我が家の近くでも飛んでいたんですね。
渡りの途中でしょうね。
d0160788_19183340.jpg
d0160788_19185952.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-23 07:14 | 山野草 | Comments(8)
芽吹きと可愛かったヤマガラ
 冬の草花を探して散策してもやはりこの時季には草木の芽吹きは見られたものの花まではまだ遠いよですね。

アジサイの残花(ユキノシタ科)
 アジサイの残花にまだ紫が残って名残を留めていましたよ。
それでも残花の下側には新芽の準備も着々と進んで春の息吹が感じられましたね。
d0160788_13132461.jpg

ツツジ(ツツジ科)
 裸木だったツツジにも緑の芽吹きが始まっていました。
d0160788_136595.jpg

 遠目で花のように見えました。
近づいて見るとクロモジの仲間と思われる枝にトキリマメの赤い豆果が寒空にひときわ目立って巻きついていましたよ。
この木も蕾が膨らみ春を待ち焦がれているのでしょうね。
d0160788_1362842.jpg

サクラソウ(サクラソウ科)
 山道で見つけましたが園芸種かもわかりません。
しかし、この近くではこれ一株しかありませんでした。
残念ながらまだ蕾の状態ですね。
d0160788_1364966.jpg
d0160788_1371394.jpg

ヤマガラ
 四国霊場国分寺から白峰寺への通称遍路転がしと言われる急な遍路道で数羽のヤマガラに出会いました。
人懐っこく、トンガリコーンの菓子をつぶして手の掌に乗せて手を差し出すと寄ってきましたよ。
あっ、手乗りしてくれると思ったのですが、もうちょっとの所でUターンしてしまいました。
ここではピーナツやヒマワリであれば手乗りしてくれると知り合いから聞いたことがあります。
持ってなく残念!
また今度、好物のピーナツなどを持って挑戦してみたいですね。
d0160788_138853.jpg
d0160788_1383528.jpg
d0160788_19263955.jpg

 ヤマガラがすぐ近くまで来てくれた時はドキドキでした。(^○^)  

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-18 07:06 | 山野草 | Comments(6)
クチナシ、ミモザ、タラヨウなどの花や実
久しぶりに高熱を出し休日当番病院のお世話になってしまいました。
インフルエンザではなかったのですが、熱で身体の節々が痛く大変でした。
先日の土、日曜日と続けて低い山へ登ったりしたのでその影響かどうか判りませんが翌日の成人の日は朝から散々な一日で翌日も仕事を休み病院通いしました。
気だけは若いのですが・・・


クチナシ(アカネ科)
 料理を黄色くする色づけに使われたりしますよね。
その実が鈴なりになって離れた場所から見るとまるで花が一面に咲いているように見えて素敵でした。
d0160788_9194054.jpg

d0160788_9285945.jpg

ツバキ(ツバキ科)
 この時季はやはりツバキが目に付きますね。
白いツバキが濃い緑の葉に映え一段と綺麗に感じました。
d0160788_9182638.jpg

ロウバイ(ロウバイ科)
 どことなく甘い香りが漂って来ました。
その道沿いには2種類のロウバイの樹が沢山植えられていて香りもより一層漂って来たのでしょうね。
d0160788_920684.jpg

d0160788_919146.jpg

d0160788_9445425.jpg

ミモザ(マメ科)
 3月頃に黄色の鮮やかな花を咲かせるミモザがすでに沢山の黄色い蕾をつけ、咲くのを今か今かと心待ちにしているようですね。
d0160788_9233111.jpg

エリカ(ツツジ科) ?  
八重咲きのエリカだろうと思われますが、正式な名前は判りません。
シシィさんに教えて頂いてギョリュウバイと判明しました。

d0160788_9542423.jpg

スイセン(ヒガンバナ科)
 スイセンが道沿いに並んで咲き乱れていました。
d0160788_9545648.jpg

クコ(ナス科)
 老化防止のほかに女性が喜ぶ効果効能があるらしいですね。
子供の頃、一時このクコがブームとなって農家の庭先に植えられていたのを思い出しますが、そのクコも今では野生化して野山で見られますね。
このクコも山の斜面で見つけました。
d0160788_9172529.jpg

オリーブ(モクセイ科)
 しわがれた実が沢山生った状態でした。
鳥も敬遠したのでしょうか。
塩漬けなど加工した実は美味しく頂けるのに・・・
d0160788_9552121.jpg

タラヨウ(モチノキ科)
 以前、この木の葉に字が書けると聞いたことがあり調べてみました。
すると、字が書けることで「はがきの木」とも呼ばれていたらしいですね。
枝の先端に沢山付けた赤い実と葉の色合いも綺麗でしたよ。
d0160788_952434.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-12 06:58 | 山野草 | Comments(8)
ミサゴの羽ばたき
正月の瀬戸内海はいつものように穏やかでした。
対岸の小豆島がくっきりと見えますね。
d0160788_22455159.jpg

 野の花は見つけられないけれど秋の名残のモミジがまだ色鮮やかでしたよ。
バックの黄色もモミジでした。
北、西側のこんもりとした林がモミジを守っているのでしょうね。
d0160788_22462498.jpg

ミサゴ(タカ科)
 モミジを見た林の一角にある大きなため池で、空を見上げるとタカらしき鳥がみえました。
急降下してくるようです。
d0160788_2247237.jpg

池の堤近くまで下りてきたのでミサゴだと確認できました。
d0160788_2255728.jpg

d0160788_22571067.jpg

 獲物捕獲に失敗したのでしょうか。
また上空に舞い上がりました。
d0160788_22482463.jpg

 上空に数羽いましたが、その中の一羽は捕獲に成功したようです。
気付くのが遅くて遠くに飛んでしまいました。
色は黒くなってしまいましたが足に掴んだフナらしき魚が見えるでしょう。
d0160788_2314784.jpg

カモ
 ミサゴに気をとられているとパシャパシャと鳥の飛び立つ水音がしました。 
カモでした。
ミサゴの姿を見て飛び立ったのかなと思ったのですが、私の姿を見て飛び立ったことに後で気づきましたよ。
d0160788_2250786.jpg
d0160788_22504150.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-04 07:09 | 山野草 | Comments(10)
気分を新たに
   明けましておめでとうございます
         今年もよろしくお願いします


 ブログを初めて2度目の正月を迎えました。
今年も野山をかけ巡り好きな草花を捜しに行こうと思っています。
また、鳥や蝶にも出会いたいですね。


 気分を新たに玄関先に生けてみました。
d0160788_2352178.jpg
d0160788_061099.jpg

d0160788_2353509.jpg

 料理店を営んでいる従兄弟に頼まれて店先に正月の花を生けてみました。
d0160788_2033657.jpg
d0160788_20323639.jpg

 4回目の訪問でオシドリに少し近づけました。
私達もオシドリ夫婦で健康で楽しい一年にしたいですね。
d0160788_2034073.jpg
d0160788_20343980.jpg
d0160788_2035542.jpg
d0160788_20353672.jpg

 今回初めてじっくり見れて可愛い目をした色の綺麗な鳥だなあと思いました。
ご訪問ありがとうございます。

励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-01 00:30 | 山野草 | Comments(11)