野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
大窪寺の紅葉と花後の実の魅力
今年も大窪寺の紅葉を見に行ってきました。

 昨日も快晴で風もなく自宅に居るのももったいなくて草花を求めて野山へと車を走らせました。
やはり、この時季は花も少なかったですね。
しかし、実が太陽の光に照らされて此処にいるよと言わんばかりに輝いていたので今回も実ものを撮ってみました。


四国霊場88番札所大窪寺(11月23日撮影) 
 相変わらずお遍路さんや紅葉を見に来た人で賑わっていましたよ。
d0160788_21394456.jpg
d0160788_21372841.jpg

 境内のお地蔵さんも綺麗な紅葉を見て満喫しているようでしたよ。
d0160788_21461746.jpg

ノイバラ(バラ科) 
太陽に照らされて綺麗でした。
d0160788_2244033.jpg

ノブドウ(ブドウ科)
 紅葉しだした葉と実の青色が魅力的でしたよ。
d0160788_2251494.jpg

ツルメモドキ(ニシキギ科) 
 高い位置の枝にツルメモドキが沢山生っていました。
d0160788_226671.jpg

d0160788_2265597.jpg
コマユミ(ニシキギ科)
 我が家のコマユミは葉の紅葉も終わりましたが、この木はまだ葉の紅葉は見られませんでしたよ。
d0160788_2281999.jpg

シロダモ(クスノキ科)
 普通はこの時季に花と実が一緒に見られるのですが、すでに花が終わっていたみたいですね。
d0160788_229598.jpg

d0160788_2294927.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
  花後の種子についた白い毛が仙人のひげに見立てたことからこの名前がついたとか・・・
d0160788_22102479.jpg

シブガキ
 青空に鈴なりに生っていました。
我が家でも先日、道の駅で買ったシブガキを干し柿にしようと軒下に沢山吊るしています。
毎年していますが、すぐ食べてしまうので今年は少し多めに吊るしましたよ。
d0160788_22555780.jpg

キセキレイ
 昨年見つけた自宅近くの鳥の水飲み場に行ってみましたが、いたのはキセキレイだけでした。
しかし、セキレイの動きは愛嬌がありますね。
d0160788_2212495.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-27 10:12 | 山野草 | Comments(10)
はやとちりの花と実もの
 今まで風邪とは無縁だったのですが、ここ数日は風邪でダウンしていました。
今も熱は無いのですが、一度咳が出れば止まらなくなって大変です。
お互いに健康管理に気をつけて頑張りたいものですね。


イトラッキョウ(ユリ科)
 我が家のイトラッキョウが昨年は純白だったのに今年はなんと薄紫に変身しました。
先祖返りしたのでしょうか?
d0160788_20443538.jpg

白ツバキ(ツバキ科) 
 我が家のツバキは8種ありますが、今年はこの白色のツバキが一番早く咲いてくれましたよ。
例年は、他の4種類と同時期に咲いているのですが、寒暖の影響で咲く時期を間違えた様ですね。
d0160788_20451439.jpg

はやとちりの花?
 人間だけでなく花も早とちり?でしょうか・・・

シャクナゲ(ツツジ科)
 公園で見つけました。
通常6月頃に咲くと思いますが、一枝だけ花を咲かせていましたよ。
d0160788_2042466.jpg

ノイバラ(バラ科)
 この花も6月頃に咲くと思いますが、実が赤色に変色途中に薄ピンク色の花を所々の枝先に咲かせていました。
d0160788_2043122.jpg

スイカズラ(スイカズラ科)
 この花も5~6月頃ですよね。
時季はずれで花数が少なくて新鮮に感じましたよ。
d0160788_2043403.jpg

アキグミ(グミ科)  リュウノウギク(キク科)
 アキグミは子供の頃、コメシャシャブと言って実を食べたりしました。
リュウノウギクの花もアキグミの実に負けじと花弁をピンク色に変えていましたよ。(o^∇^o)ノ
終焉に近づいてピンク色になるのでしょうね。
d0160788_20535551.jpg

サルトリイバラ(ユリ科)
 サルトリイバラはクリスマスのリースに使われたりして最近は道沿いではあまり見られなくなりましたよね。
d0160788_20365398.jpg

ビナンカズラ(モクレン科)
 艶がある葉の間からなんとも言えない美味しそうな赤い実をつけていました。
生けても綺麗ですよね。
d0160788_2037539.jpg

カラスウリ(ウリ科)
 鈴なりのカラスウリです。
d0160788_20395750.jpg

 サルトリイバラとカラスウリで家に飾ってみました。
d0160788_20371825.jpg

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)
 紅葉の季節ピッタリで綺麗だったので撮りました。
d0160788_20355126.jpg

 ナンキンハゼの白い実が美味しいのでしょうね。
キジバトが6羽位がも実を食べたり番いでくつろいだりしてなんとなく微笑ましい雰囲気でしたよ。
d0160788_20412012.jpg
d0160788_20414111.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-21 07:20 | 山野草 | Comments(10)
五色台のセンブリと野菊を求めて
久しぶりに五色台に出かけましたが、小雨が降ったり止んだりで幻想的な風景も有りましたが、五色台からの瀬戸大橋は肉眼では見えたのですが、写真では橋の色が周りの霞に同化して写真になりませんでした。

アブラギク(キク科)
 岩肌に少し残った土壌から垂れ下がるように沢山の花をつけていましたよ。
d0160788_19155062.jpg

d0160788_19161891.jpg

リュウノウギク(キク科)
 アブラギクの近くで今度は白色の可愛い花を見つけました。
愛媛県内子の記事でも載せましたが、やはり五色台のリュウノウギクも素敵だったので載せましたよ。
リュウノウギクは野菊の中でも葉色や花姿が大人しく感じ生け花にしても綺麗で好きな花です。
d0160788_1917252.jpg
d0160788_19174652.jpg

センブリ(リンドウ科)
 五色台で昨年見つけた場所に行ってみました。
昨年は数株の花しか見当たらず寂しかったのですが、今年は驚いたことに付近に沢山花が咲いていました。
今年も無事育ってくれるように願っています。
d0160788_19182122.jpg
d0160788_19184650.jpg

イソギク(キク科)
知人に頂いたものです。
去年まで黄色ばかりの花と思っていましたが、よく見ると白地に赤い縁取りの小さな舌状花があることに初めて気付きましたよ。
d0160788_19331332.jpg

d0160788_19193399.jpg

マユハケオモト(ヒガンバナ科)
  肉厚の葉は夏場に痛めてしまい貧弱になってしまいましたが、花は4花咲いてくれました。
d0160788_19214719.jpg

ミセバヤ(ベンケイソウ科)
 小さな鉢植えですが頑張って毎年咲いてくれますよ。
茎の先端にピンク色が金平糖のようで可愛い花ですね。
d0160788_19221077.jpg

紅葉を活けてみました
 自宅に有る紅葉したブルーベリーの枝と山で摘んできたカラスウリやキリンソウで紅葉の季節を生けてみました。
d0160788_19303612.jpg

ジョウビタキ♂
 公園のカーブミラーに写った自分の姿を領域に入った鳥と間違えたのか三度ほどカーブミラーに飛びつき攻撃している様子が面白かったですね。
これは、あきらめた後の写真です。
ミラーに飛びついている姿が撮れれば良かったのですが連写の機能があることまで気が回りませんでした。(^_^;)
d0160788_19223724.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-12 13:03 | 山野草 | Comments(6)
内子町と屋根付きの田丸橋
 11月3日、急に思い立って隣の県の愛媛県内子に行ってきました。
内子は昔ハゼから蝋を取り出し財を成した屋敷跡もあり昔ながらの家並みが残っておりその町には木蝋資料館や和ろうそく棕櫚細工、桐下駄などの店がいまだに残っているようです。


内子座
d0160788_1915788.jpg


奈落                            舞台
(中央の四角形の柱がせりあがります)        (地元の商店などがイベントをしていました)
d0160788_19431346.jpgd0160788_20224271.jpg

本芳我家住宅
木蝋生産で財を成した豪商の屋敷
d0160788_19122293.jpg

上芳我邸
 木蝋の生産工程を紹介しています。
d0160788_19332666.jpg

d0160788_2043886.jpg


d0160788_20435397.jpgd0160788_20443651.jpg
d0160788_20453439.jpgd0160788_20461927.jpg

 折角内子まで来たのでで和ろうそく(大森和ロウソク店)と燭台(自在鋼房)を購入しましたよ。
d0160788_20553966.jpgd0160788_2105025.jpg

 帰宅して早速オブジェとして山野草(ヒヨドリジョウゴ、ノコンギク、ススキ)の生け花と一緒に飾ってみました。
d0160788_21283569.jpg

田丸橋
 屋根があることで橋の腐食を防いだり当時木炭製造の出荷の際の倉庫としても利用されていたそうです。
d0160788_19111735.jpg

 仲睦まじい老夫婦の姿が印象的でしたよ。
d0160788_21212283.jpg


 高速で出かけたので野山の散策は出来ませんでしたが、内子で道すがら見つけた花です。
オグルマ(キク科)
d0160788_1927517.jpg

リュウノウギク(キク科)
d0160788_1927513.jpg

ツワブキ(キク科)
d0160788_21355879.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-07 07:05 | 山野草 | Comments(10)
小雨の中のアカソバの花や初めて見つけたイシガケチョウ他
 買い物がてらの写真撮影です。
買い物へ行くときも車の中にはカメラをちゃんと忍ばせていますよ。

ソバ(タデ科)
 アカソバの花綺麗でしょう。
私は白い花はよく見かけるのですが、赤花は初めて見ました。
小雨降る曇り空の中でしたがひと際華やかで素敵でしたね。
d0160788_20355840.jpg
d0160788_20321824.jpg

また別の畝には白花も咲いていましたよ。
d0160788_20301790.jpg
d0160788_20304639.jpg

ラッキョウ(ユリ科)
 一斉に咲いていました。
ラッキョウは知人に頂いて漬けたことがありますが根や茎を切り落とし、皮むき作業が大変でしたよ。
しかし、自分で作れば、いっそう美味しく感じますよね。
d0160788_20398100.jpg

フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)
 緑色で全然目立たないでしょう。
しかし、冬には胞子葉をもたげ茶色の花のように見えますよ。
d0160788_2038421.jpg

ノブドウ(ブドウ科)
 熟すと青や紫などに色づき光沢があって綺麗ですね。
でも、残念ながら食べられないらしいですよ。
d0160788_20395716.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)
 木漏れ日が差して赤が一段と輝いていかにも美味しそうに見えますよね。
これも食べられないのでしょうかね?
d0160788_20372535.jpg

ウラギンシジミ ♂
d0160788_20411927.jpg

 幸いにも枯葉の上で開翅してくれ♂と判りました。
d0160788_20404874.jpg

イシガケチョウ(10月21日撮影)
 こちらの地域でも時々イシガケチョウを見かけたという話を聞いていましたが私は見たことがありませんでした。
その日は風が強く上下に揺れるセイタカアワダチソウの花で吸蜜中の白地に網目模様の入った変わった蝶を見つけ撮ってみました。
調べてこれがあのイシガケチョウと判りましたよ。
d0160788_2042513.jpg
d0160788_20424074.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-02 07:05 | 山野草 | Comments(8)