野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(349)
(151)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん ウマ..
by hitori-shizuka at 21:57
アイアイさん ウマノス..
by hitori-shizuka at 21:42
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
有明浜と豊稔池ダムでの草花と蝶
 有明浜海岸(観音寺市)は夏場は海水浴客で賑わっていますが、この時季は家族連れやカップルが数組歩いている位でひっそりとした砂浜でしたよ。
写真には写っていませんが台風の影響で波打ち際の砂浜には常日頃見られないような流木が沢山打ちあげられているのが印象的でした。
d0160788_1919723.jpg

 ハマゴウの実の向こう側にうっすらと佐柳島が見えています。
この浜ではハマゴウが広範囲に群生していましたよ。
d0160788_19554819.jpg
 一部残っているハマゴウの花にヒメアカタテハが吸蜜していました。
d0160788_1956363.jpg
?    オオフタバムグラ
  薄ピンク色の可愛い花で草丈が20cm位で葉はミソハギとよく似ていました。
調べてみましたが、名前にたどり着けませんでした。
この花も砂浜に咲いていましたよ。
メジロさんに教えて頂いて名前が判りました。
d0160788_1985162.jpg
ハマニガナ(キク科)
 草丈が低く花が鮮やかな黄色で可愛く目立ってましたね。
d0160788_19134174.jpg
ハマナデシコ(ナデシコ科)
 ほとんどの花は終わっていましたが、この花だけが名残を惜しんでいるように咲いていましたね。
d0160788_19151290.jpg
ネコノシタ(キク科)
 この花もハマゴウの間から顔を覗かせていましたよ。
d0160788_19154540.jpg
豊稔池ダム 
 観音寺市にある日本最古の石積式マルチプルアーチダムで、国の重要文化財(建造物)に指定されています。
このダムの景観がお城のようにも見え、好きで近くを通った時にはよく立寄っています。
d0160788_2002814.jpg
d0160788_19213063.jpg
キツネノマゴ(キツネノマゴ科)
 ピンクはよく見ますが豊稔池では白花があり珍しかったので撮りました。
しかし、名前は今までずっとキツネノゴマと思っていましたが、ゴマでなくマゴだと判り頭が少々こんがらがっていますよ。
d0160788_2031567.jpg
d0160788_19182395.jpg
ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
 豊稔池の林の中で白色のヒガンバナが咲いていました。
d0160788_1922960.jpg
萩とヒガンバナ
d0160788_2073519.jpg

 カラスアゲハ ナガサキアゲハ
 ダムの下側の薄暗い湿った場所で水分を補給しているようでした。
近寄れば飛び立ちますがすぐに元の場所に舞い降りよほど美味しい水だったのでしょうかね。
d0160788_1922564.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-30 07:15 | 山野草 | Comments(11)
新聞記事に魅せられて
 香川県が希少野生生物に指定しているオニバスが善通寺のため池に生息していることを新聞で知り行ってきました。
新聞に載ったことで見物客が次々と入れ替わり写真を撮ったり双眼鏡で覗いたりしていましたよ。

オニバス(スイレン科)
 池の堤防では高校生の取材記者がビデオカメラを映しながらオニバス関係者からの説明を熱心に受けていましたよ。
d0160788_1919186.jpg

 時間的なこともあるかと思いますが、蕾は沢山あったのですが咲いている花はまばらで少し残念でした。
初めて見た印象としては大きい葉の割には花が小さく感じましたが、色は鮮やかな紫色で魅力がありましたよ。
d0160788_1985915.jpg

アップしてみました。
d0160788_18574083.jpg

 遠くの葉上に鳥がとまっているのかと思いアップして見たところ花後の姿でしたね。
d0160788_19202781.jpg


葉の表面はデコボコの突起があってその先端に鋭いトゲが沢山あり痛そうですが亀やシラサギが葉上で平気で休んでいましたよ。
d0160788_19483325.jpgd0160788_1947699.jpg

池の周囲を歩きながら付近の植物も見てきました。
ヒルガオ ?
 中型の花でしたが花弁が少し変わった形をしていましたよ。
d0160788_19125431.jpg
d0160788_19131515.jpg

アレチウリ(ウリ科)
d0160788_1914573.jpg
d0160788_19152510.jpg


          タデ(タデ科)                      ツルボ(ユリ科)d0160788_211287.jpg
d0160788_20575881.jpg
         ノアザミ(キク科)                       フトイ ?d0160788_218373.jpg
d0160788_19135541.jpg

            ガンバロウ日本  フクエ 2011 
 手袋で有名な香川県東かがわ市白鳥町福江(現 東かがわ市与田山)で稲の種類を変えて描かれた「金剛杖持ったお遍路さん」の姿の稲穂の絵が素晴らしかったので撮りました。        
 
d0160788_19191483.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-23 07:30 | 山野草 | Comments(6)
秋を探して
 野山は秋の花に変身していますね。
しかし、まだまだ残暑が厳しく外に出れば汗が吹き出します。


ハギ(マメ科)
 私の家でもミヤギノハギが咲いていますがこのハギは五色台で咲いていたハギです。
こちらでは大野原の萩原寺や塩江町の西明寺が萩寺として花の時季には数多くの人たちが花見で賑わっていますよ。
d0160788_19154081.jpg

d0160788_19151020.jpg

カセンソウ(キク科) ?
 カセンソウかオグルマか迷いましたが、花が少し乱れていることからカセンソウでないかなと思います。
しかし、湿地に生える植物らしいですが、東向きの斜面で湿った場所でなかったのが少し気になりますが・・・
d0160788_19353075.jpg
d0160788_19125525.jpg

タチツボスミレ(スミレ科) ?
 少し早いと思いつつ去年見つけたセンブリ の花を探しに出かけました。
やはり、センブリの花は蕾も見えない状態で残念でした。
とぼとぼ山道を下っていると去年と同じ場所で水色の優しそうな花を咲かせていましたよ。
d0160788_19414217.jpg

オトギリソウ(オトギリソウ科)
 弟切草は兄の秘密を漏らした事で兄に切り殺されたと云う伝説に由来した名前だそうですがこんな可愛い花にそんな由来があるなんてちょっと可哀想ですね。
d0160788_194158.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 いつ見ても優しい色合いで可愛いですね。
今年は野山でよく出会いますよ。
d0160788_19403411.jpg

ニラ(ユリ科)
 ニラの花にもよく出会います。
この花の蜜が美味しいのでしょうか。
チョウが吸蜜しているのをよく見かけますね。
d0160788_1939452.jpg


キノコ 
 変わったキノコもありました。
その中でマカロン(菓子)や棒付きキャンディに似たのを載せてみました。
d0160788_2137596.jpgd0160788_2138164.jpg

秋を生けてみました。
 自宅にあるミズヒキ、ホトトギス、シュウカイドウです。
ミズヒキはまだ糸状で咲いた花が見当たりませんでしたが、ハカリをオブジェとして飾ってみました。
水が少なくなると分銅が下がり水分補給を知らせてくれますよ。(^○^) 
d0160788_2116684.jpg

d0160788_21274397.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-17 08:08 | 山野草 | Comments(6)
ツルボの群生とツリガネニンジン、ヒメクズ、イワタバコ他
 昨日は夏がぶり返したような蒸し暑い一日でした。
そんななか、休みを利用して五色台での野山の散策を昼食を兼ねて楽しんで来ました。


ツリガネニンジン(キキョウ科)
 この時季野山で沢山見られますが清楚な草花ですね。
d0160788_20475413.jpg

キツネノゴマ(キツネノゴマ科)
 小さくて見落としそうな草花です。
ピンク色が太陽の光に照らされ輝いて見えましたね。
d0160788_20473184.jpg

ヒメクズ(マメ科)
 別名ノアズキです。
中央の竜骨弁のねじれが面白い花ですね。
d0160788_20535492.jpg

ツルボ(ユリ科)
 別名 サンダイガサと言うらしいですね。 
山間のお洒落な古民家でのランチを頂いた後さらに山を登る途中で付近一帯が薄紫色のツルボの群生に出会いました。
d0160788_20423829.jpg

 一花だけ白色のツルボが咲いていましたよ。
d0160788_20442177.jpg

 アップしてみました。
d0160788_1141553.jpg
d0160788_2046061.jpg

イワタバコ(イワタバコ科)
 岩場に張り付くようにひっそりと咲いていましたよ。
d0160788_20521298.jpg

   ちなみに我が家では小さな鉢植えでイワタバコの花が頑張って咲いています。
d0160788_20524363.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-10 08:26 | 山野草 | Comments(2)
竜王山のホトトギス、アキチョウジ、キツネササゲ、ツルニンジン、ツルリンドウ他
 昨夜からの台風で大雨、洪水、暴風、波浪、高潮警報や土砂災害警報が出され、こちらの山間部や海沿いの町では自主避難されたり床上床下浸水被害も出ているニュースも聞きました。
我が家も被害は少ないですが、窓枠から雨水が吹き込み業者に調べてもらっています。

 8月27日、また竜王山の花に会いに行ってきました。


ヤマジノホトトギス(ユリ科)
 生えてる場所により色が微妙に違っているのも見る者にとっては楽しみのひとつですよね。
d0160788_11255859.jpg
d0160788_1244228.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 近くには沢山あったのですがちょっと早すぎたのか咲き始めで花数が少なかったのが少し残念!
でも大人しそうで気に入っている花なので見つけた時は嬉しかったですよ。
d0160788_1247359.jpg

d0160788_14181657.jpg

キツネササゲ(マメ科) ?
 淡いクリーム色の花でしたね。
マメ科の植物だろうと思い調べました。
キツネの顔に似たキツネササゲ(別名 ノササゲ)でないかと思います。
d0160788_1250625.jpg
d0160788_12504540.jpg

ツルニンジン(キキョウ科) 
 フウセンカズラの実のような蕾ですね。
残念ながら咲いた花には出会えませんでした。
d0160788_1445279.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 曇り空で小雨が降り出し花もすぼみそうでしたよ。
d0160788_1452985.jpg


 林のなかの花たちです。  
       怪しげなキノコ                      ヤブラン
d0160788_12523292.jpgd0160788_13252172.jpg

 その日咲いたばかりの新鮮そうなコオニユリ            フユイチゴ
d0160788_1329243.jpgd0160788_13332194.jpg

アカソ(イラクサ科)
 茎や葉柄が赤いのでアカソ(赤麻)と言われている多年草でよく見かける草花です。
d0160788_13352826.jpg

 蝶たち キンモンガ
 見かけない蛾もいました。
オトコエシで吸蜜中のこの蛾は私は初めて見ました。
d0160788_1336282.jpg

 翅模様も変わっていましたよ。
d0160788_13411799.jpg

ハギの花で吸蜜中のキマダラセセリも可愛かったですよ。
d0160788_13415436.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-03 15:34 | 山野草 | Comments(8)