野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(349)
(151)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん ウマ..
by hitori-shizuka at 21:57
アイアイさん ウマノス..
by hitori-shizuka at 21:42
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7月の伊吹山の花 第2報
 7月16日に伊吹山で出会った花たちの第2報です
バスツアーで行ったので2時間弱しか散策時間がなくて残念でしたが、頂上付近は心地よい風も吹いていて楽しいハイキングでした。
今度は違う時季にゆっくりと散策して見たいですね。


ニッコウキスゲ(ユリ科)
頂上付近に咲いていました。
d0160788_1928374.jpg

イブキトラノオ(タデ科)  アカソ(イアクサ科)
 アカソの間から白い穂をのぞかせてたくさんのイブキトラノオが見られました。
d0160788_1930615.jpg

キバナノ レンリソウ(マメ科)
 西遊歩道頂上近くで所々に黄色の豆のような花を咲かせていました。
d0160788_19311516.jpg

シモツケソウ(バラ科)
 沢山の赤い蕾が見られましたが残念ながら少し開花には早いようでしたね。
d0160788_19322455.jpg

カラマツソウ(キンポウゲ科)
 シモツケソウやサラシナショウマの蕾やアカソの間から紫色の蕾と白い開花の花弁が清楚でした。
d0160788_19343014.jpg

オオバギボウシ(ユリ科)
 薄紫色の花を付けたギボウシが所々で顔を覗かせていました。
蕾を撮ってみました。
d0160788_19351480.jpg

キバナノカワラマツバ(アカネ科)
 平地で白花はよく見かけますがキバナは初めて見ました。
d0160788_19363068.jpg

ショウマ(ユキノシタ科)
d0160788_19371387.jpg

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
 白、ピンクや青色の優しそうな花を咲かせていました。
d0160788_19391963.jpg

ヤマホタルブクロ(キキョウ科)
 平地では終わっていますがここでは沢山見られましたね。
d0160788_19403240.jpg

ミヤマコアザミ(キク科)
 濃いピンク色が今を盛りに咲いていましたよ。
d0160788_19422858.jpg
d0160788_19425661.jpg

キリンソウ(ベンケイソウ科)
 白い岩の割れ目に此処にいるよと言わんばかりに頑張って黄色の花を付けていました。
d0160788_19481490.jpg

メタカラコウ(キク科)
 この花はまだ蕾が多くて咲いていたのが目についたのはこの2本だけでした。
d0160788_19485770.jpg

ヒロハシモツケ(バラ科)
 シモツケソウに混じって所々にシモツケのピンクが見られました。
d0160788_19512964.jpg

ヨツバヒヨドリ(キク科)
 目に付いたのは駐車場近くの斜面で一花だけでした。
d0160788_1952103.jpg

キヌタソウ(アカネ科)
 他の山野草の隙間をぬうようにひっそりと純白の小さな花を咲かせていました。
d0160788_20492813.jpg

ウツボグサ(シソ科)
 遊歩道沿いで所々に綺麗な紫色の花を付けていました。
d0160788_20541163.jpg

タカトウダイ(トウダイグサ科)
 地味な花ですね。
d0160788_20552411.jpg

ダイコンソウ(バラ科)
 他の草花の間から濃い黄色の花を覗かせ存在感をアピールしていました。
d0160788_2102867.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-07-26 21:13 | 山野草 | Comments(8)
伊吹山で見かけた7月の花たち
 7月16日に伊吹山に山野草を見に行ってきました。
初めて行きましたが中腹位からオカトラノオ、ショウマ、ギボウシ、キリンソウ、ホタルブクロの姿が見られ山頂に近い駐車場からはヤマアジサイ、イブキトラノオ、シモツケ、アカソ、フウロ、ウツボグサなど沢山の花が見られ綺麗でした。
クガイソウ、サラシナショウマ、シモツケソウ、ユリなどがまだ蕾だったのが少し残念でした。
この蕾の花たちも咲きそろえば本当に素敵なお花畑になりますね。

d0160788_21469.jpg

クガイソウ(ゴマノハグサ科)
 まだ蕾状態が多いなか、所々に鮮やかな紫色をしたクガイソウが見られました。
d0160788_2161953.jpg

カノコソウ(オミナエシ科)
 この花は花の盛りが少し過ぎた感じでしたが、まだ所々で薄ピンク色の花を咲かせていました。
d0160788_20281110.jpg

フウロ3種
イブキフウロ(フウロソウ科)
 花弁の先が3裂したものがイブキフウロと知りました。
花数がまだ少なかったのですが薄ピンク色の花が健気に見えとても可愛かったですね。
d0160788_20291216.jpg

グンナイフウロ(フウロソウ科) 
 写真ではうまく色が出ませんでしたが薄紫色の花でした。
葉が毛深かったですね。
d0160788_20293967.jpg

ハクサンフウロ グンナイフウロ(フウロソウ科) 
 この花も薄ピンク色が可愛かったですね。
d0160788_22181487.jpg


キンバイソウ(キンポウゲ科)
 キンポウゲ科特有の艶のある黄色の鮮やかな花を天に向かって咲かせていました。
d0160788_20315785.jpg

シシウド(セリ科)
 草原の中で白いカンザシのような塊を放射線状に広げてひと際目立っていましたね。
d0160788_20335371.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-07-21 08:24 | 山野草 | Comments(8)
黒沢湿原で見つけた花
 徳島県の黒沢湿原に行って来ました。
目当ては自生のトキソウに出会いたかったのですが姿を見ることが出来ず、他の花もちょっと早すぎたのかミズチドリなどまだ蕾状態でした。
咲いていた花は平地でも見られるウツボグサ、ネジバナ、ノアザミなどでちょっと残念でした。


ハンカイソウ(キク科)
 緑の中で目立った黄色の花を見つけました。
この花もまばらに一箇所しか咲いていませんでしたね。
d0160788_20521677.jpg

ネジバナ(ラン科)
遊歩道の所々にピンクの可愛いい小さな花を咲かせていましたね。
d0160788_20531565.jpg

ヒメヤブラン(ユリ科)
 草丈が短いので気が付かなくて通り過ぎてしまうような花ですね。
薄紫色で大人しそうな花でしたよ。
d0160788_20552461.jpg

ノギラン(ユリ科)
 葉はジョウジョウバカマに似たようなロゼット状で小さな花を花茎上に沢山付けていました。
この花も地味で目立ちにくいですね。
d0160788_20562544.jpg

ショウジョウトンボ
 木道沿いの湿地で風に揺れる水草の葉をしっかり掴みゆりかごのように揺られていましたよ。
d0160788_20573717.jpg

 山で摘んだボタンヅル、アメリカヤマゴボウと自宅のカワラナデシコを、むかし魚屋さんなどの商売人が使っていた古いハカリに飾ってみました。
(花瓶の水が少なくなったら分銅が下がり水不足を知らせてくれとても便利ですよ。)
d0160788_205981.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-07-15 07:02 | 山野草 | Comments(4)
猛暑の中で咲いている花たち
 今日も朝から蒸し暑い一日でした。
家で草刈など用事は沢山あるのですがする気にもなれず、涼しさを求めて近くの野山へドライブに出かけました。
沖にある小豆島の手前の海面に靄がかかって幻想的でしたね。
d0160788_1942549.jpg

ヤブカンゾウ(ユリ科)
 鮮やかなオレンジ色のヤブカンゾウが道筋や土手など至る所で咲いていました。
d0160788_1958725.jpg

d0160788_19534325.jpg

クズ(マメ科)
 樹木に覆いかぶさるようにツルを伸ばしていますが、そのツルの一部が道路上に垂れ下がりその枝にピンク色の花をつけていました。
少し早い開花でしょうか・・・
d0160788_2034833.jpg

ヤブミョウガ(ツユクサ科)
 薄暗く湿った場所でひっそりと咲いているヤブミョウガに出会いました。
目立たない大人しそうな感じの花でしたね。
d0160788_2083736.jpg

ニガイチゴ(バラ科)
 側溝にぶら下がるように生っている紅色のイチゴを見つけ綺麗だったので撮りました。
食べられるイチゴとは知っていましたが名前がニガイチゴなので食べる気になりませんでしたよ。
d0160788_2013784.jpg

コウゾ(クワ科)
 花穂の後ろに実が合うようにちょっと遊んで撮ってみました。
d0160788_20233553.jpg
d0160788_202437.jpg


 自宅に帰るとリアトリスの花にハナアブに混じってアカタテハ ヒメアカタテハが吸蜜中でした。
よほど蜜が美味しかったのかなかなか表翅を見せてくれず炎天下のなかで汗を拭きながらチャンスを待ちました。
しかし、腕が悪くて綺麗な表翅を撮ることは出来ませんでした。
d0160788_20315133.jpg

d0160788_20305729.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-07-10 21:14 | 山野草 | Comments(6)
カラスウリ、クルマバナ、メノマンネングサとドクダミの花
 昨日は夕方頃から急に空が暗くなり雷とすごい雨でした。
丁度、私が帰宅する時間が吹降りで自宅横に車を止めて玄関まで走り込みましたよ。
傘は差していたのですが膝から下はびしょ濡れになり大変でした。
今朝は風もあり涼しく感じますが、日中はまた暑くなりそうです。


カラスウリの仲間 ? (ウリ科)
 カラスウリの仲間かなと思いますが、葉の切れ込みが深くヤツデのように7枚のや3枚のがありました。 
雌花と思われる花の横に雄花のような蕾が7個位付いていました。 
d0160788_20431733.jpg
d0160788_20434081.jpg

d0160788_19484573.jpg

クルマバナ(シソ科)
 カヤのような雑草の中にひと際目立ったピンク色の花を見つけました。
その付近には同じ花が見当たらず優しい色合いをしていましたよ。
d0160788_2034334.jpg

d0160788_20425891.jpg

メノマンネングサ ? (ベンケイソウ科)
 茎の下部がウンゼンマンネングサに似ていましたが茎の色からメノマンネングサではないかと思います。
山の峠付近の道筋に群生して黄色の絨毯のようでしたね。
d0160788_2048124.jpg

d0160788_1950348.jpg

d0160788_20225682.jpg

ドクダミ(ドクダミ科)
 触ると特有の臭いがある植物ですが乾燥した葉や茎を茶葉にして飲んだりしてますね。
ちなみに私も昔、健康に良いと聞いて自宅近くに咲いていたドクダミを乾燥させ、茶として飲んだことがあります。
この白い可憐な花が好きで花の時期には我が家で生けて楽しんでいます。
d0160788_20441838.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-07-05 07:08 | 山野草 | Comments(6)