野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春の芽吹き
 今日は朝から曇り空と小雨交じりの天候でしたが、昨日の日曜日はポカポカ陽気で気持ちのよい一日だったので自宅周辺をぶらぶら散策しました。
キタテハ蝶の姿も見えましたよ。


フキノトウ(キク科)
 自宅横のフキノトウの姿がまだ見当たらず道の駅で見つけて待ち切れずに購入しました。
コケと寄せ植えして見ました。
この花をてんぷらにしたりフキノトウ味噌にしたりしますが、独特の香りとほろ苦さは格別ですね。
d0160788_19291050.jpg

フキノトウと寄せ植えしたコケをアップで撮ってみました。
d0160788_19293112.jpg

d0160788_2012368.jpg

ミミナグサ(ナデシコ科)
 自宅裏の畔でハコベと一緒に同じような白い小さなナデシコのような花を咲かせていました。
d0160788_19305948.jpg

オキザリス 黄色(カタバミ科)
 花の大きさがカタバミより大きく10円硬貨ぐらいあり、黄色も光が当たれば鮮やかな蛍光色に見えました。
一面に咲いてその場所が一段と華やかにみえましたよ。
d0160788_19332345.jpg
d0160788_19341083.jpg

シジュウカラ
 前日の昼に公園の池でカワセミを見つけ、次の日にカメラを提げて行ってみました。
しかし、目当てのカワセミは現れずそのかわりにシジュウカラに出会いました。
緑の木立の中でのシジュウカラは綺麗でしたよ。
d0160788_19313248.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-28 21:06 | 山野草 | Comments(4)
もうすぐ花盛り
 昨日、今日と昼間は春を感じるポカポカとした暖かさでしたね。
そのうえ今日は、制服の上着を脱いで半袖姿で下校している小学生の集団を見ました。


サクラ(バラ科)
 四国霊場86番札所「志度寺」の大師堂東側にあるサクラの木の蕾が膨らみ色づき始めました。
種類は判りませんが一輪だけ咲いていましたよ。
花弁は吉野桜より少し赤みを帯びていますね。
d0160788_191640100.jpg

ミチタネツケバナ(アブラナ科)
 草地のなかの小さな白い花が日差しに照らされて輝いていました。
d0160788_2049579.jpg

シュンラン(ラン科)
 昨年、徳島県勝浦町のビックひな祭りの会場で購入したシュンランが芽吹き、ひな祭りを思い出させてくれましたよ。
d0160788_2050728.jpg

ローズマリー(シソ科)
 肉や魚の臭い消や風味付けに利用されていますね。
花弁はやはりシソ科特有の花姿です。
d0160788_20502777.jpg

ビオラ(スミレ科)
 花の少ない寒い時季に目を楽しませてくれる花ですが、花期も長く今も咲き続けてくれていますよ。
見た目が豪華なパンジーに比べ可愛らしいですね。
d0160788_1917395.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-24 20:17 | 山野草 | Comments(4)
小さな花にも魅力がありますね。
 今日は天候も良く暖かい日中でした。
野山を散策してツクシを探しましたが残念ながらまだ顔は出してくれませんでしたよ。
しかし、小さな花の魅力を再発見することが出来、また小鳥にも会えました。


ハコベ(ラ)(ナデシコ科)
 春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)にでてくるハコベラです。
花は小さく目立ちませんが、アップするとなかなか清楚な花ですね。
d0160788_19412516.jpg
d0160788_19414757.jpg
ホトケノザ(シソ科)
 春の七草のホトケノザはキク科のタビラコのことで、このシソ科のホトケノザは食べられません。
雑草として生い茂り嫌われる花ですが、ピンクが目立って良く見ると可愛い花ですね。
d0160788_1942762.jpg
ナズナ(アブラナ科)
 春の七草のナズナです。
これも道端などいたる所に生えていますね。
ペンペン草と呼んで親しまれてますが子供の頃は、実の枝を少し下方に剥がして振って音を出して遊んでいた思い出がありますよ。
d0160788_1957636.jpg
オオイヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
 草丈が地を這うような野草で踏みつけられそうですね。
何気なく通ると気付かないけれども写真で見るとコバルトブルーで本当に優しそうな可愛い花ですね。
花弁が4枚と3枚のものがありました。
d0160788_19423215.jpg
d0160788_2027817.jpg
ホオジロ
 野の花探しの途中に出会いました。
5羽位いたのですが、人気を察して逃げられてしまい枝の間に隠れていた残った一羽です。
d0160788_194398.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-21 20:56 | 山野草 | Comments(3)
我が家にも春の訪れ
 
 三寒四温とはよく言ったもので雪が続いたかと思うと昨日は昼間は春らし感じる気候でした。
今朝は小雨交じりの曇り空です。
雨が降ればまた日一日と暖かくなりますね。


ボケ(バラ科)
 ようやく地植えの我が家のボケが蕾を膨らませました。
春の訪れを知らせてくれる季節になりましたね。
d0160788_2284443.jpg
d0160788_22966.jpg
 室内の花瓶に挿してあるロマンドール雛飾りのハナモモ や冬から挿していたネコヤナギが一足先に花を咲かせてくれましたよ。
d0160788_22323917.jpg
d0160788_2246847.jpg
d0160788_2247306.jpg

 春に咲き始めたロウバイ、ツバキ、スイセンを玄関の壺に活けてみました。
d0160788_22111424.jpg
 我が家のボケ、ツバキ、スイセン、ヤナギをリビングにも活けて春の花を先取りしてみました。
d0160788_2210239.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-17 07:18 | 山野草 | Comments(4)
早春の色鮮やかな花と小鳥
 雪の滅多に降らないこちらでも昨夜から降り始めました。
今朝がたニュースでは私の住むこちらでは5センチメートルの積雪は25年ぶりとのことでした。
しかし、我が家近くは1センチメートルくらいの積雪でした。


 近くの公園で咲いていたウメロウバイの花が雪の綿帽子を被った姿を見たくて出かけました。
公園では、すでに新雪の上を歩いた足跡がありました。
私達と同様カメラを提げて雪景色の花を撮っている人もいましたよ。
d0160788_1822289.jpg
d0160788_182231100.jpg

 ドライブがてら買い物を済ませて、夕方頃家に帰ると朝方積っていた雪が解けて地肌だけになっていました。
赤花マンサク
 我が家のマンサクが咲いていたので撮りました。
なんとも言えない赤色が目立っていましたね。
このマンサクは夏に狂い咲き した時は黄色の花でしたが、その時は気に留めずに黄花マンサクとしてブログに載せてしまいました。(^_^;)
後で、その木は赤花マンサクでいつも赤い花だったことに気付き驚きました。
植えて20年以上にもなりますがこんなことってあるのですね。
d0160788_18242136.jpg
d0160788_18244673.jpg

公園から帰る途中、小鳥の集団に出会いました。
コイカル イカル
 一見、文鳥のように見える鳥です。
渡り鳥らしいですが、この時20羽くらい集団で餌をついばんでいました。
d0160788_18315158.jpg
d0160788_18233312.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-11 19:43 | 山野草 | Comments(4)
灘黒岩水仙郷と紅を付けた鳥
 昨日は天気も良く暖かかったので、淡路島の水仙も見ごろでないかと思い灘黒岩水仙郷に車で出かけました。
灘黒岩水仙郷は観光客が多くて駐車スペースが少なかったのですが、幸い私達は、水仙郷の駐車場に止めることが出来ました。
しかし、多くの車両は少し離れた港の駐車場や空き地に誘導され、その場からバスでピストン輸送してもらっていましたね。


 スイセンの花は南斜面(海側)に向かって咲いているのがほとんどでした。
山の上から下に向けて見ると花が白色ばかりで下から上に向けて見ると花が黄色く見えるほど咲いていましたよ。(写真では判りにくいですが・・・)
d0160788_19273615.jpg
d0160788_1928522.jpg

             梅も咲いていたのでスイセンと合わせて撮ってみました。
d0160788_19304091.jpg

                 このような急斜面に咲いていました。
d0160788_19313958.jpg
d0160788_1932914.jpg


 灘黒岩水仙郷に咲く花は野生の一重咲きのニホンスイセンを中心に、わずかに八重咲きの花も混じっていました。
d0160788_203144.jpgd0160788_19323783.jpg

 ヤブツバキの木も沢山ありメジロやヒヨドリも花の蜜を求めて飛んできていましたよ。
ヤブツバキの花とスイセンが一緒に撮れる花を探しましたが、見当たらず海をバックにヤブツバキの花を撮りました。(少しボケてしまいました。)
d0160788_19325943.jpg

          ヒヨドリが黄色い口紅(花粉)を付けていたのが面白くて撮りました。
d0160788_21111037.jpg

?(キク科)
水仙郷に行く道沿いの斜面に所々咲いていました。
d0160788_19333630.jpg

ヒメキンギョソウ(ゴマノハグサ科)
南淡路水仙ライン沿いの花壇に沢山植えられて綺麗でしたね。
d0160788_19585954.jpg

淡路島南インターチェンジ近くの大鳴門橋記念館駐車場から太陽に照らされた海を西に向かって撮ってみました。
d0160788_19341283.jpg

大鳴門橋上
 午後4時頃淡路島を離れ帰路へと急ぎました。
暖かく天気も良かったのですが、霞がかかって遠くの景色がはっきりしなかったのが少し残念だったです。
d0160788_19343741.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-06 18:46 | | Comments(4)
クリスマスローズと小鳥を狙ったハイタカ
 今朝は霜が降りて日中は天気も良く、久しぶりに暖かく過ごしやすい一日でした。

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 明治の初期渡来した花だそうですが、今では花色や一重や八重咲きと種類が多く出回っていますね。
道すがら咲いていた路地植えの花を撮りました。
我が家にも4種類ありますが、少し花色が出始めましたがまだ蕾状態です。
d0160788_20322097.jpg
d0160788_20325545.jpg
d0160788_1956972.jpg
d0160788_19563634.jpg

小鳥たち 
 我が家近くで小鳥の水飲み場となっている砂防ダムの場所ではモズやメジロ、ツグミ、ヒヨドリたちが交互にくつろいでいました。(1月30日撮影)
d0160788_20554344.jpg

d0160788_212995.jpgd0160788_21343620.jpgd0160788_21382277.jpg
 ところが、 
 急にヒヨドリがけたたましく鳴いて飛び立つと同時に付近にいた小鳥たちもいっせいに飛び立ち、その直後に水飲び場上の柳の木にハヤブサ?が飛んできました。
ハイタカ
 写真を撮った時はハヤブサだと思っていましたが、家に帰って写真を確認して見ると以前撮ったハヤブサ と顔が違うのに気付きました。
 目の上の白い模様、胸の模様などからハイタカではないかと思われます。

           砂防ダム下側の鳥の水飲み場の様子をうかがっている様子です。
           ハトより少し大きい位で小柄なハイタカでした。
d0160788_20533765.jpg

               やはり猛禽類特有の鋭い目つきを感じますね。
d0160788_20543412.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-02-02 20:15 | 山野草 | Comments(4)