野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(349)
(151)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん ウマ..
by hitori-shizuka at 21:57
アイアイさん ウマノス..
by hitori-shizuka at 21:42
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
梅の花と里山で見つけた小鳥
 今日は曇り空で時々太陽も顔を覗かせていましたが、風があり雪花もちらほらした寒い一日でした。
買い物にあわせて近くの公園や野山をドライブしました。

ウメ(三吉野)
 アンズの花色に似たピンク色の可愛い花弁をつけていました。
d0160788_19331611.jpg

ウメ(八重野梅)
 襖絵に出てくるような太い古木で曲がりくねった枝先に咲いた純白の花弁と芯の朱色が綺麗でしたよ。
d0160788_1934272.jpg

ウメ(難波)
 樹が若いのか成長が良いのか、まっすぐ伸びた枝が沢山出てその枝先にこれも綺麗な白の花弁をつけていました。
d0160788_193444100.jpg

フクジュソウ(キンポウゲ科)
 去年購入したフクジュソウは今年もキンポウゲ科特有のつやのある黄色の花をつけてくれましたね。
d0160788_19452297.jpg

エナガ
 5~6羽位一緒にいたのですが、撮れたのは1羽だけでした。
まるで小鳥のぬいぐるみのようで可愛いかったです。
d0160788_19435348.jpg

ジョウビタキ
 ジョウビタキ♀が首をかしげて愛嬌たっぷりでこちらにポーズ?をしてくれました。 
d0160788_205329.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-29 20:48 | 山野草 | Comments(4)
冬花に元気をもらい
 日曜日は自治会の集会に出席し、座布団に3時間ほど座りっぱなしでいたので帰ってから過去に痛めた腰痛がぶり返し大変でした。
一晩寝て何とか回復したので、翌日は野山の散策をしましたが筋力をつけるよう頑張らないとダメですね。


寒咲きアヤメ(アヤメ科)
 寒い中頑張っているアヤメは健気ですね。
d0160788_19452467.jpg

八重咲きストック(アブラナ科)
 前回 載せた一重のストックと一緒に咲いていましたが、拡大して見るとボタンの花のように見えて綺麗ですね。
d0160788_1946657.jpg
d0160788_19462457.jpg


 自宅近くの里山の谷あいで見つけた鳥の水飲場に数種類の鳥が入れ替わり立ち替わり来ていましたよ。
シジュウカラ
 車の中から観察中、3m位近くの枝に飛んできたので割とはっきり撮れました。
d0160788_18423717.jpg

 カメラのシャッター音で飛んでしまいました。
d0160788_19471515.jpg

ヤマガラ
 水飲み場に来ましたが、手前に細い木の枝が邪魔して白くなってしまいました。
d0160788_21145528.jpg

 代わりに枝にとまっていたヤマガラを撮りましたがやはり小枝が邪魔でしたね。
d0160788_2115266.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-25 07:29 | 山野草 | Comments(4)
早咲きの春の花と野山の小鳥
 今朝の気温は2℃で今日の最高予想が7℃だそうですが風も余りないので比較的しのぎやすそうです。

ストック(アブラナ科)
 近所の民家の畑に赤、ピンク、エンジ、クリーム色のストックが咲いているのが目にとまりました。
路地植えにしては少し花の咲くのが早いのでしょうね。
この花だけを見ていたらもう春のような感じですね。
なかでも赤やクリーム色の一重の花が気に入り撮らせてもらいました。
d0160788_20185132.jpg
d0160788_20191335.jpg
ハゼの実とメジロ
 ハゼの木に立ち寄ったメジロの愛らしい仕草がなんとも言えませんね。
d0160788_20194137.jpg
コゲラ(キツツキ科)
 メジロが去った後小刻みに動いている体が白黒のまだら模様のコゲラの姿を発見したのですが、動きがあるのと木の枝が邪魔で横向きの全身を撮れなかったのが残念でした。
                       後ろ向きのコゲラ
d0160788_2020383.jpg

                     やっと横を向いてくれました。
d0160788_20202642.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-20 07:26 | 山野草 | Comments(6)
花と鳥
 今朝はとても寒い朝でした。
洗濯物のタオルをベランダに干していると干し終わらないうちにタオルがこわばって凍っているような状態でした。
でも、雪景色は自宅近くではまだ見ていません。


ツバキ(ツバキ科)
 近くの公園で優しい色合いのツバキを見つけました。
その近くでメジロの鳴き声を聞き、ツバキを観賞しながら鳥の訪れを待ってみました。
d0160788_2239329.jpg
 白ツバキに2羽のメジロが飛んで来て、花に顔を差し込むようにして枝から枝へと忙しく移動してましたよ。
メジロの動きや姿はとても可愛かったですね。
d0160788_2240318.jpg
マヒワ(アトリ科)
 ハンノキ?(カバノキ科)のマツボックリに似た球果にある種を数羽の緑や黄色の羽の鳥が盛んについばんでいました。
その姿を見て「あっ!カワラヒワだ」と思って写真を撮りましたが、帰って調べてみると羽の特徴や緑色が濃くマヒワでないかと思われます。
d0160788_2244824.jpg
d0160788_22404848.jpg

 鳥を見つけたハンノキの近くの谷あいで山野草を探していると、砂防ダムの水口からしたたれ落ちる水の所に10羽余のマヒワの♂♀が集まっている鳥の水飲み場を見つけました。
そこで鳥にも優劣があるのでしょうね。
ヒヨドリが水飲み場に来ればマヒワは逃げ出し、ヒヨドリが去った後に再び集まってくる行動を目の当たりに見て生き物すべて同じなんだなあと感じましたね。
(胸から腹にかけて黒の縦じまがあるのが♀だそうです。)
d0160788_22411249.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-16 08:25 | | Comments(4)
夏花と冬花が共演
 小豆島銚子渓のお猿の国で、焼かれたほくほくの焼芋でお猿さんが喜んだ新聞記事が出ていました。
猿の親子が人と同じようなうずくまる姿で焚き火にあたっている写真も載っていましたがなんとも微笑ましい感じがしましたね。
私たちも子供の頃、もみ殻で焼いた熱い芋を両手に交互に持ちかえたりして喜んで食べた記憶がよみがえりましたよ。


クサフジ(マメ科)
 通常は春から秋にかけて咲く花ですが、この寒い季節にもかかわらず職場近くの荒れ地でかたまって元気に咲いていましたよ。
このクサフジは多年草で葉の先端は巻き髭になって、他の植物に巻き付き青紫の花をつけます。
花がフジに似ているのでこの名前がついたそうです。
d0160788_20274969.jpg

クチナシ(アカネ科)
 一重の花も清楚で甘い香りを漂わせて楽しませてくれますが果実も花色と対照的な赤色に染まり魅力がありますね。
知っての通り果実は料理や染料などにも使われていますね。
d0160788_20283424.jpg

アスパラガス(ユリ科)
 枯葉色になった畦で北風にあおられながらも緑の枝を残して枝先の所々に可愛いらしい赤い実をつけていましたよ。
d0160788_20281824.jpg

ロウバイ(ロウバイ科)
 自宅のロウバイはまだ蕾ですが公園の道筋で咲いてました。
そこでは昨年咲いた花の種が3~4個入った袋(偽果)を沢山付けた枝も、見られました。
d0160788_2030695.jpg
d0160788_20305696.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 <br />
花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-14 07:19 | 山野草 | Comments(2)
雪の少ない瀬戸内の野山の花
 我が家の二男の結婚式が無事終わり成長した姿にホッとしました。
「これからも協力し合い仲の良い家庭を築いて頑張ってね!」とエールを送りたい気持ちでいっぱいです。
昨日は、私達はいつものように花を求めて寒空の中ドライブにでかけました。


梅の木にツグミ
 鮮やかに咲いている梅の花を撮っているとツグミが現れて焦点がツグミに向けられました。
梅の木で花見でもするように長居していましたよ。
d0160788_216770.jpg
アキノキリンソウ(キク科)
 夏から秋にかけて咲く花がこの時季に可愛く咲いていました。
キク科独特の花弁をしていますが、可憐で好きな花です。
d0160788_2163769.jpg
              時季外れのため、さすがに小さくて見落としそうでした。
d0160788_217588.jpg

コウヤボウキ(キク科)
 コウヤボウキの冠毛が淡いピンク色で、風に揺られ魅力的でしたよ。
d0160788_2172544.jpg

ヒマワリ(キク科)
 夏に咲く花ですが未だに木が育っており、花は小さいけれど寒さのなか頑張って咲いていました。
雪がめったに降らない瀬戸内だからでしょうね。
d0160788_2111182.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-10 08:39 | 山野草 | Comments(4)
境内で見かけた季節外れ?の花
  ここ最近寒い日が続いています。
でも自宅近くでは雪景色はまだ見られません。


グミ(グミ科)
 この時季にグミの花が咲き実が付いていたのに驚きました。
グミにも色んな種類があるそうですが・・・
普通は春に咲き夏に実が生ると思っていましたが、この時季に咲く種類のグミもあるのでしょうかね。
d0160788_19272975.jpg

イチョウの樹上に生えた照葉の木 
 境内にある落葉したイチョウの大木の途中からツバキの様な葉をした木が生えて目立っていたので近寄って見ました。
その木の枝には黒い実を沢山付けていましたが、初めて見た木で名前は今のところ判りません。
d0160788_192750100.jpg

 少しボケていますが枝に沢山の黒い実が付いています。
d0160788_19281536.jpg

サクラ
 山門の内側で背丈3m位の小さなサクラの木に白色の八重の花を咲かせていました。
花数も少ないのと、寒空だったので物寂しく感じましたよ。
春咲きであればまた感じ方も違っていたでしょうね。
d0160788_19293456.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-06 07:26 | | Comments(4)
今年も好きな花を求めて
      あけましておめでとうございます
     今年もよろしくお願いします


 昨年5月からブログを始めて判らないままなんとか頑張ってきましたがブログを通じて色々教えて頂いたり勉強になりました。
今年も乗り切りたいと思っています。
久しぶりに我が家で正月の花を活けてみました。


 リビングは壺に、好きなロウバイと水仙、千両や自宅の椿を活け足元にハランを添えてみました。
d0160788_1927471.jpg

               床の間はすっきり柳と水仙、椿で活けました。
d0160788_20115576.jpg

            和室前の廊下にはナンテン、千両、白椿、ハランを活けました。
d0160788_2315133.jpg

スイセン(ヒガンバナ科)
 
 冬空のなか、年末の買い物の途中の空き地に園芸種の白いスイセンがひとかたまり綺麗に咲いていました。風がきつかったのに頑張ってましたね。
d0160788_2084490.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-01-01 00:06 | | Comments(7)