野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
花にも負けじと頑張っている花がらたち
 昨日と同様今日も風の強い寒い一日でした。
買い物へ行く途中で見かけた瀬戸内の海もいつもと違って白波が立ちなおさら寒く感じ家路へと急ぎましたね


タカサゴユリ(ユリ科)
 ユリの花は終わったけれど、陽に照らされた花がらも花同様魅力がありますね。
他の花色や光がイルミネーションのように輝いて素敵でしたよ。
d0160788_22335774.jpg
d0160788_2235076.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 谷あいの木にぶら下がったそう果がまるで白い花のように見えていました。
8月に出会ったボタンヅル とまた違った味わいがありますね。
d0160788_23124.jpg

トキリマメ(マメ科)
 陽に照らされ裂けた黒色のマメ果と赤褐色のさやのコントラストが綺麗でしたね。
d0160788_22465177.jpg

マツヨイグサ(アカバナ科)
 季節外れに咲いていましたが、この時季に黄色の花一輪でしたが目立ってました。
この花の種がはぜた花がらも小花が咲いたような形になっていました。
d0160788_2243932.jpg

               白い小花のように見えたマツヨイグサの花がら
d0160788_2022085.jpg

菜の花(アブラナ科)
 昨日、山野草を探している途中にまるで春かと感じさせられるような満開の菜の花畑に出会いました。
鮮やかな黄色の絨毯でしたよ。
d0160788_19211521.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-25 20:42 | 山野草 | Comments(6)
山の中でひっそりと咲いていたツバキ
 五剣山の中腹にある八栗寺に行く途中、林の中に少し入って行ったところで椿の林を見つけました。
種類にもよりますが、この時期我が家や平地ではまだ蕾が固くて開花があまり見られてない椿の花が沢山咲いていました。
寒暖の差がある山の中腹だからでしょうか。
この林は小学生が「町花の椿」を植樹したとの立札がひっそりとありました。
綺麗に咲いていたのですが、花好きな人には場所が判りにくいのがちょっと惜しいような気がしましたね。


ツバキ(ツバキ科)
d0160788_1948720.jpg
d0160788_19484945.jpg
d0160788_19491982.jpg
d0160788_19493956.jpg
d0160788_1950071.jpg
d0160788_19503293.jpg
d0160788_23253335.jpg

              南東から撮影した五剣山」(7月撮影)
d0160788_20384940.jpg

              五剣山近くで南西から撮影(9月撮影)
d0160788_19523791.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-21 06:58 | 山野草 | Comments(4)
ツルウメモドキ、テングノハウチワやホトケノザとメジロ
 昨日は曇り空で最低気温3℃最高気温10℃で風も強く久しぶりの寒い一日でした。
今朝も3℃で寒い一日になりそうです。


 先日、天候が良かったので自宅周辺を散策しました。
山野草はあまり見られませんが野山をカメラを提げてのんびりと気持ちの良いひと時でしたね。


ツルウメモドキ(ニシキギ科)

 畑の横にある荒れ地に小山のような形で沢山実を付けていましたが、はぜた赤い実はまだ数少ない状態でした。
d0160788_1873768.jpg
d0160788_1882080.jpg

ヤツデ(ウコギ科)
 別名テングノハウチワと言われていますがこちらでは野山の林の中でよく見られますね。
今が花盛りですが果実は4~5月頃に熟して黒紫色の丸い実をボール状に沢山付けます。
d0160788_1892353.jpg

ホトケノザ(シソ科)
 道端や畑などで沢山生えている雑草で花も小さく余り見向きもされませんがこうして拡大すればピンク色の可愛い花ですね。
d0160788_1894010.jpg

メジロ
 かの有名なイサムノグチ庭園美術館横の林の中の柿の木に食事に来たメジロに出会いました。
d0160788_21382833.jpg
d0160788_2139030.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-16 07:24 | 山野草 | Comments(4)
屋島で出会ったオニノゲシとアキノノゲシたち
 昨日は風もなく晴れ渡った天候で、午後から近くの屋島等の野山散策に出かけ楽しんで来ました。
途中、ウォーキングしているご夫婦、サイクリングしている若者たちや野山を散策しているグループなど色んな人達にも出会いました。


オニノゲシ(キク科)
 野山の散策途中、草丈25cm位で葉がするどく尖ったアザミに似た黄色の若々しい花に出会いました。
帰化植物だそうですが、通常春から夏頃に咲く花らしいです。
しかし、この時季綺麗に咲いていましたよ。
d0160788_2026533.jpg
d0160788_202864.jpg

アキノノゲシ(キク科)
 道端に生える雑草ですが花は優しそうな花 です。
キク科によく見られる綿毛(果実穂)も繊細で綺麗ですね。
d0160788_20303093.jpg
d0160788_2030515.jpg

 光をバックに写してみると幻想的になりました。
d0160788_20311016.jpg

ヤマガラ
 自宅近くで見たことがなかったのですが、昨日屋島散策途中に初めてヤマガラの姿を見かけました。
シャッターを切りましたが遠くだったのではっきりした姿が撮れなくて少し残念な思いをしましたよ。
d0160788_20312682.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-13 07:13 | 山野草 | Comments(4)
冬空の下で頑張っている花たち
 昨夜に小雨が降った関係か今朝は霜は降りていませんがやはり肌寒く朝起きてすぐに暖房をつけてしまいました。
この時季花数が少なくなり花探しに苦労しています。

イソギク(キク科)
 以前花好きの友人から頂いたイソギクが増えました。
今年も黄色の鮮やかな花色で鉢植えや地植えにして楽しんでいます。
d0160788_1943058.jpg

スイカズラスイカズラ科)
 雑木林の中で見つけたので紅葉(落葉)はまだのようですね。スイカズラの花 は5~6月頃に白や薄紅色で優しそうな花をつけますね。
d0160788_19441743.jpg

皇帝ダリア(キク科)
 最近いたるところでよく見かけるようになりました。
高く伸びているのと薄紫の花が目立っていますが挿し木で増えるそうですね。
我が家にはないので、道すがらに撮らせてもらいました。
d0160788_19434499.jpg


小菊(詳細不明)
 近くの公園の高い斜面で雑草の中に白と黄色の小菊が咲いていて自生の花かと思い撮影しましたが、拡大すれば園芸種のようにも見えますね。
d0160788_19524288.jpgd0160788_19451981.jpg

アカタテハ ヒメアカタテハ(タテハチョウ科)
 道路側面のコンクリートに止まっていましたが色がよく似ていて一度飛び立つまで判りませんでした。
d0160788_19463439.jpg

 羽を広げると朱色で羽模様からアカタテハでないかと思います。
撮れば光の加減で右側の朱は黄色がかった色になっていました。
d0160788_19465656.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-09 07:15 | 山野草 | Comments(6)
この時季めっきり少なくなった花を探し求めて
 今朝は19℃で師走を忘れるような温かさでしたが、しばらくして雨風が強くなり瀬戸大橋の列車も一部通行止めになるくらいでした。
その後晴れ間ものぞきましたが黄砂で山が霞む異常な天気でしたね。
今も飛ばされそうなくらいの強風が続いています。
またしても植木鉢が被害に遭っています。

チャ(ツバキ科)
 木漏れ日の林の中でひっそりと花を咲かせていました。
幸い風当たりが弱いのか葉も痛んでいなくて綺麗な色をしていましたよ。
d0160788_2151432.jpg

トベラ(トベラ科)
 小さな公園の植え込みの中に銀杏のような形をした実がはぜて赤いざくろのように美味しそう?に見えましたね。
d0160788_21513833.jpg

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)
 公園の片隅の池のほとりで裸になった木に柳餅のような白い実を枝先にぶら下げ一部残された木の葉の紅葉が秋の終わりを告げているようでしたね。暦の上では冬ですが・・・
d0160788_22411651.jpg
d0160788_2241485.jpg

ジョウビタキ♂
屋島をドライブ途中にサクラの木で羽休みしているジョウビタキを見つけました。
d0160788_22421979.jpg

キセキレイ
 ため池のスイレンの葉の上を歩きまわっているキセキレイを見つけましたが、虫取りに熱中していたのかこちらに関心がないようでしたね。
でも見ているとしぐさがとても可愛かったなぁ・・・
d0160788_2245342.jpg
d0160788_22453349.jpg

d0160788_22293173.jpg
d0160788_2230030.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-12-03 22:54 | 山野草 | Comments(2)