野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の五色台の風景と出会った草花たち
 瀬戸内海国立公園の五色台に以前見つけたセンブリの花を求めて出かけました。
休暇村讃岐五色台では瀬戸内の島々や瀬戸大橋も久しぶりに見ましたが、少し雲が多くて残念でしたね。


            五色台から瀬戸内の島々を望む(女木島 男木島 小豆島)
d0160788_19312965.jpg

               屋島の上に尖って見えるのが五剣山
d0160788_1932376.jpg

         雲が出てはっきり見えませんが休暇村讃岐五色台から見た瀬戸大橋
d0160788_1944787.jpg
d0160788_19194355.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)
 黄色に染まった葉と真っ赤な実のコントラストが綺麗でした。
d0160788_19331628.jpg

センブリ(リンドウ科)
 昔(30年位前)に山道で見かけた場所にセンブリの花を探しに登って見ました。
昔あった場所付近の草むらで見つけることが出来て懐かしかったのですが、数は少なくなっていたのと草丈も小さくて見落としそうでしたよ。
干したものは苦い胃腸薬の薬草として知られています。
だけど、花は可憐で可愛いですね。
d0160788_19384266.jpg

d0160788_2094842.jpg

タチツボスミレ?(スミレ科)
 センブリの花を探している途中、枯れ草の間から鮮やかな水色の花を覗かせていました。
スミレはあまり詳しくないのと種類が多くて名前ははっきりしませんが・・・
d0160788_19363150.jpg
d0160788_19353810.jpg

アブラギク(キク科)
 山肌の斜面の所々に黄色い花が垂れ下がるように咲いていました。
アワコガネギクと迷いましたが花数や枝などからアブラギクと思います。
d0160788_19561724.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-27 20:39 | 山野草 | Comments(6)
我が家の植物たちも秋から冬へ衣替え準備
 植物たちも来春の芽吹きに向けて精いっぱい花を咲かせたり実をつけたりして、着々と準備しているように見えますね。

ホオズキ
 ホオズキをそのまま放っておいたら網目ホオズキになりました。
写す時期が少し遅かったので残念ながら中の実がやせてしまいました。
しかし、自然の造形美って繊細で面白いですね。
d0160788_13322520.jpg

マユハケオモト(ヒガンバナ科)
ご近所から頂いたマユハケオモトが今年も白いユニークな花を咲かせてくれています。
d0160788_13275741.jpg

ツワブキ(キク科)
 玄関先に植えてある斑入りのツワブキの花が咲きました。
秋の花が終わりかけたころに鮮やかな黄色の花を咲かせてくれて楽しませてくれますよ。
海岸線沿いの斜面に数多く自生してますね。
d0160788_13284199.jpg

ノボタン(ノボタン科)
 花の咲く時期が夏から咲き始め長く咲いてくれますね。
鮮やかな紫の花弁に独特なオシベの姿が魅力ですね。
d0160788_1329197.jpg

ニシキギ(ニシキギ科) 
 友人から2年前に頂いた鉢植えのニシキギが今年も綺麗な紅葉を見せてくれました。
d0160788_13295536.jpg

ケヤキ(ニレ科)
 鉢植えのわがやのケヤキは、もう落葉が始まり紅葉も見納めです。
d0160788_13301623.jpg


ミニ盆栽
           ハ ゼ                            ヨメナ
 昨年購入したハゼを数本に分けたミニ鉢        裏で咲いていた花を、昨年ミニ鉢に植えた
の寄せ植えハゼの紅葉                  のが一輪咲きました。
d0160788_1936167.jpgd0160788_194012100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-23 08:01 | 山野草 | Comments(4)
ヤブムラサキ、チャ、ラッキョウ、フユイチゴとカシラダカ?
里山の紅葉も始まり秋の草花の数もめっきり減りましたね。
我が家の庭先では、冬の花のツワブキも蕾を膨らませ咲きはじめました。


ヤブムラサキ(クマツヅラ科)
 里山の林道沿いで緑の葉の間から鮮やかな紫色をした宝石のような実を覗かせていました。
d0160788_19272114.jpg

チャ(ツバキ科)
 畑の雑草の中で一株だけ取り残された木に一輪の花を見つけて枯れ草をバックに撮りました。
d0160788_20165377.jpg

ラッキョウ(ユリ科)
 農道沿いの畑の中で紫の花が沢山咲いていたので近寄って見るとラッキョウの花がタデの花と美しさを競い合っているみたいでしたね。
d0160788_20174212.jpg

 帰宅して我が家のラッキョウも気になって撮ってみました。
                   我が家の鉢植えラッキョウ
d0160788_19164515.jpg
d0160788_19142048.jpg

                  昨年から育てているイトラッキョウ
d0160788_20305957.jpg

フユイチゴ(バラ科)
 林道沿いの斜面で見つけました。
一粒口に入れると甘酸っぱくて美味しかったですよ。
d0160788_2019045.jpg


カシラダカ(ホオジロ科)?
 8羽位がハゼの実を食べていたのですが、私達の気配を感じて飛び立ち逃げてしまいました。
ホオジロと思い後で写真を確認するとホオジロに似た「モヒカン刈り」のカシラダカ?のように思います。
d0160788_20193081.jpg

 左下の鳥は飛び立った瞬間に進路を変えて身体を上下反対にひねって方向転換したところです。
d0160788_20254591.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-19 07:11 | 山野草 | Comments(2)
四国霊場結願寺の紅葉とナギナタコウジュ、イヌコウジュetc
 黄砂が3日続き、晴れにもかかわらず霞がかかったような天気でしたね。
NHKの朝7時の番組で「四国霊場88番札所大窪寺」の見事なイチョウ(紅葉)の映像が流れ、私達もさっそくカメラを提げて出かけました。
TVの影響で沢山の人出でしたが、見事な紅葉が見られ目の保養になりましたよ。
行く道すがら秋の草花の写真も撮りました。


イヌコウジュ(シソ科)
 ダム沿いの道端で終わりかけてひっそりと咲いていた。
d0160788_18402572.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)
 イヌコウジュの近くで花の終わったナギナタ型の穂の下のわき目に淡紅紫色の花を覗かせていた。
名残惜しんでいるように見えましたね。
d0160788_18412312.jpg
d0160788_1842825.jpg
d0160788_18422753.jpg

名称不詳 
 草丈40cm位で枝先に2~3ミリの白色の花を多数つけていた。
初めて見た花で調べてみたが不明。
(図鑑等で見れば花の咲き方は春に咲くノジシャというオミナエシ科の花と似ているが、実際に見たことがなく、ノジシャであれば咲く時期が違うし・・・) ノジシャであれば狂い咲き?
d0160788_18425364.jpg
d0160788_18431144.jpg

                    このような状態で咲いてた。
d0160788_18542449.jpg

                      大窪寺正面参道
d0160788_1845579.jpg

                   山門横のモミジの紅葉
d0160788_1844416.jpg

                   本殿側から見た山門
d0160788_1844928.jpg

             本堂横のイチョウとモミジ、ドウダンツツジ
 イチョウ、モミジ、ドウダンツツジの紅葉は見事でしたよ。
d0160788_1927520.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-14 20:19 | 山野草 | Comments(4)
里山に秋の花を求めて(アキノキリンソウ・リュウノウギクと冬鳥)
 昨日から風が強く、そのうえ昨夜は植木鉢が倒れて3鉢も割れてしまい、今日はその片付けや植替えで大変でした。

アキノキリンソウ(キク科)
 日当たりのよい山地に生える多年草ですが、里山付近でよく見られていたのですが、最近数少なくなったような気がしますね。
そのかわり色の似たセイタカアワダチソウがはびこっています。
d0160788_18583232.jpg

d0160788_1858172.jpg

リュウノウギク(キク科)
 昔は遠足などで、山道を歩いているときによく見かけていましたね。
この花も道路が整備されたせいか道沿いではあまり見かけなくなったように思います。
清楚でものさびしい感じが好きですね。
d0160788_1905353.jpg

道端に咲いていたヨメナウツギを家でも味わいたく摘んで帰り秋の風情を生けてみました。
d0160788_1924561.jpg

ジョウビタキ
 10月末頃から自宅近くで鳴き声を聞き、姿も見るようになり里山でもよく見かけるようになりました。
この鳥は、10月頃から翌年4月頃まで日本で過ごすツグミ科の渡り鳥だそうです。

      孫と出かけたドングリランド付近の桃畑の枝で見かけたジョウビタキ♀
d0160788_1915557.jpg

            近所のアンテナにとまっていたジョウビタキ♀
d0160788_1955251.jpg

             お向いさんの塀上での後ろ向きのジョウビタキ♂
d0160788_1920342.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-10 19:27 | 山野草 | Comments(4)
野辺の花とモズ・どんぐり貯金
 今日は孫の七五三参りで近くの神社にお参りしました。
その後、孫が集めたドングリを持ってドングリランドビジターセンターに「ドングリ貯金」に行くのに同行して、私達も童心にかえって楽しませてもらいましたよ。


アキノノゲシ(キク科)
 昼休み職場の駐車場近くの畑の斜面にクリーム色の優しそうな花を見つけました。
田畑の畦道や野原などあちこちに咲いてる花でかたまって咲いているのはあまり綺麗とは言えないかも・・・
けれども数少なく(一輪)咲いている姿を見ると大人しく綺麗ですね。
d0160788_2112387.jpg

                      繊細な感じがします。
d0160788_2115166.jpg

タマスダレ(ヒガンバナ科)
 昔からよく見かける花ですが、南米原産の花で明治初期に渡来したそうです。
白い花弁と黄色のオシベ清潔感がありますね。
d0160788_2123750.jpg

観賞用トウガラシ(ナス科)
 近くで見かけましたが、観賞用トウガラシって食べられるんでしょうかねェ・・・
d0160788_2152184.jpg

モ ズ
 朝、目覚めとともにキッキッキというモズの声に誘われて窓の外を見ると隣の家のアンテナに朝日を浴びて気持ちよさそうにモズがとまっていました。
さすが朝だけにモズも高鳴きは遠慮してましたよ。
昼や夕方はモズ特有の高鳴きをしてますね。
d0160788_2154020.jpg

ドングリ貯金って知ってますか?
 森や林などで子供たちが拾い集めたドングリを、どんぐり銀行に預けるとドングリの数の通帳を作ってくれ、貯まると苗木やどんぐり銀行のグッズと交換してくれるそうです。
詳しくはどんぐり銀行

        ドングリランドビジターセンター建物(どんぐり銀行窓口) 
 この建物の中では、優しいお兄さんとお姉さんがどんぐりを使った工作を教えてくれ、孫は大満足でしたよ。
d0160788_1927397.jpg

       ドングリランドビジターセンター入口の松ぼっくりで作られた「可愛いトトロ」
d0160788_19254859.jpg

ビジターセンター敷地内で訪問者を歓迎してくれるように咲いていた見事なヤマハッカの花
d0160788_19273787.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-07 20:00 | 山野草 | Comments(2)
剣山登山とハタケニラ、紅白のフジバカマ、ミゾソバetc
昨日は、真っ青な空で快晴だったので剣山(標高1955m)登山(紅葉狩り)を思い立ち、車で3時間くらいかけて出かけました。
昼過ぎに登山口の見の越に到着したものの沢山の人出で駐車場もまんぱい状態でした。
どうにか空きスペースに車を止めて登りは見の越から西島までリフトを利用し、そこから山道を1時間くらいかけて山頂まで登りました。
その間、北側斜面の一部に霜柱が残っており神社の水盤の水も凍ってましたね。
山頂で景色を満喫した後、リフトを利用せず見の越まで景色や紅葉を見ながら歩いて降りたのですがこの時季、山野草の花はオトギリソウの咲き終わった姿位しか見えませんでした。
登山と言えないかもしれなけれど久しぶりだったので数日後に足の痛みがでるかも・・・


                    頂上の木道と青空の模様
d0160788_213681.jpg

                     頂上から三嶺の景色
d0160788_21372136.jpg

 登山の出発が遅かったので途中の立ち寄りも出来ず草花の撮影も断念したので数日前に自宅や自宅付近で撮った写真を載せました。
ハナミズキ(ミズキ科)
 紅葉とともに来春の花の蕾ものぞかせていますね。
d0160788_21534496.jpg

ハタケニラ(ユリ科)
 可愛い花を見つけ、名前が判らず調べてみました。
すると、この植物はノビルと同様繁殖力が強いらしく農業の人に嫌われているらしいです。
d0160788_19554620.jpg
d0160788_19563489.jpg

紅白のフジバカマ(キク科)
 自宅の鉢植えのフジバカマです。
d0160788_8152776.jpg

紅白のミゾソバ(タデ科)
 水路で偶然見つけた紅白のミゾソバを撮りました。
d0160788_21423587.jpgd0160788_2146251.jpgd0160788_21472260.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-11-04 07:14 | 山野草 | Comments(2)