野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
嫌われものの雑草も近くで見れば可愛いですね
 曇り空に小雨の日が続きます。
天気予報では、今日も午後からは60%の降水確率です。
折角の日曜日で楽しみにしていたのですが遠出は出来ませんね。家での草抜き程度で終わってしまいそうです。


ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
 先日、園芸店でピンク色の可愛い花を見つけ買いました。
品名は「日の出」という名前だそうです。
実際の日の出の色とは程遠いですが、優しい色合いが心を和ませてくれていますよ。
d0160788_2156384.jpg
d0160788_22413247.jpg
ウメバチソウ(ユキノシタ科)
 夏の猛暑で痛んでいた自宅のウメバチソウがやっと生き返り純白の花弁を数多く咲かせてくれました。
d0160788_21344225.jpg
d0160788_21104189.jpg
d0160788_2111946.jpg
アメリカセンダングサ(キク科)
 写真の黄色い花知ってますか? 
子供の頃、野原で遊んでズボンなどくっついたまま自宅に持って帰ったりしてのけるのが大変だったあの「ひっつき虫」なんですよ。本当にイヤな草でしたよね。
ところが、アップで写したらこんな可愛い花だとは・・・気が付きませんでしたね。
d0160788_2157728.jpg
d0160788_22233679.jpg

 イヤな姿を現しましたよ。
この種が嫌がられた張本人ですね。
d0160788_2224693.jpg
ハクセキレイ
 裏の菜園場で草抜き中に私を怖がりもせずすぐ横の水路に降り餌を探していました。
急いでカメラを取りに行きレンズを向けてチッチッと私が鳴き真似をすると、水路から出て私の近くまで寄ってきました。
このセキレイは色あいから幼鳥なのでしょうかねぇ。
人間を恐れず近づいて来たりして、怖いもの知らずですね。

                   水路で餌を探しています。
d0160788_21202377.jpg

                   私の近くまで寄ってきました。
d0160788_22305440.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-31 08:28 | 山野草 | Comments(2)
太陽のスポットライトを浴びて輝いているヤクシソウetc・・・
  昨日の昼頃から冬空模様で風も強くブルーベリーの鉢が倒され割れてしまいました。
夕方ころには肌寒く、もう私の好きな季節の秋が過ぎて冬到来かなと感じましたね。
今朝の温度は10℃、日中でも16℃との事。寒い一日になりそうです。


コスモス(キク科)
 この季節あちらこちらの休耕田でコスモスが植えられ広大なコスモス畑になっていますね。
小雨の中、風も少しあって花もそよいでいたのですが花や葉色が鮮やかで美しく、思わず車をとめて車内から撮りました。
雨風でなければ車から降りて個々の花をアップで撮ってみたかったですね。
d0160788_20482457.jpg
ヤクシソウ(キク科)
 自宅近くの山道で花の部分に太陽の光が当たり特に鮮やかな黄色が目立ち、さらにこの花特有の頭花を上向きに数多くつけて咲き満開の状態でした。
開花後は花首を下に向けるのが特徴だそうです。
d0160788_20485581.jpg
d0160788_20493322.jpg
d0160788_21521934.jpg
ゲンノショウコ(フウロウソウ科)
 今年最後の見事な花を咲かせてましたよ。
野草って目立たないけれど花ひとつひとつを見れば綺麗な花が多いので好きですね。
d0160788_20545657.jpg
ツリガネニンジン(キキョウ科)
 こちらの里山では9月の中頃に満開だったのでもう終わったものと思っていたツリガネニンジンが秋風にゆられて名残惜しそうに咲いてましたよ。
釣鐘型に涼しそうな色合いが私の心を惹きつけます。
d0160788_20595652.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-27 07:13 | 山野草 | Comments(4)
小豆島が見える野山で秋の草花を求めて散策
昨日は朝からしのぎやすい一日でした。
午前中は菜園場の草抜きをして、午後からさわやかな風に誘われて近くの小豆島の見える野山を散策しました。


シロヨメナ(キク科)
 山道の緑の草むらの中でひっそりと咲いていましたが、白色の花弁と黄色のメシベが際立ってとても清楚に感じ、また存在感がありましたね。
d0160788_21561646.jpg
青系の花3点
ヤマハッカ(シソ科)
 道筋に群生している薄青色の花を見つけました。
アキノタムラソウだと一瞬思いましたがちょっと違うなあと思いよく観察するとオシベの位置がアキノタムラソウは上から出ているのに比べこの花は下から出ているのでヤマハッカということが判りました。
花弁は唇形花でよく似ていますね。
d0160788_21465126.jpg
d0160788_21482015.jpg
d0160788_21475020.jpg
d0160788_21484756.jpg
アキノタムラソウ(シソ科)
 その後、しばらくして色の濃いヤマハッカを見つけ撮ろうと思い近寄ると今度はアキノタムラソウでした。(^^;)
比べてみるとやはりオシベの位置や下唇の違いもありアキノタムラソウの花姿が柔らかな雰囲気でしたね。
d0160788_21132510.jpg
d0160788_2114021.jpg
アキチョウジ(シソ科)
 秋に丁子形の花を付けることからアキチョウジという名前がついたそうです。
最初、梅雨時期に咲くエンゴサクかと思いましたが初めて見た花でした。
d0160788_2152371.jpg
d0160788_2152303.jpg
?(名称不詳 追記: さな・花の庵さんに教えていただきコシオガマと判明(10/26)
 シソ科もしくはゴマノハ科の花弁に似ていますが調べたが今のところ名前が判りません。
葉は切れ込みがありダイコンの小葉のような形でした。
d0160788_2244068.jpg
d0160788_225416.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-24 09:04 | 山野草 | Comments(4)
野山で出会ったサクラタデ、ツルボetc
 昨日、近くの野山を散策しました。
一番いい気候で野山を歩いていても気持ちが良かったです。


サクラタデ(タデ科)
 タデの中でもサクラタデは花弁が大きくて優しそうで、また本当にサクラ色をして綺麗ですね。
買い物中に目につきました。
こちらでは最近、この花もあまり見かけなくなりました。
d0160788_2074217.jpg
d0160788_208643.jpg
白花サクラタデ(タデ科)
 ピンクのサクラタデよりは地味ですね。
花弁の大きさもピンク色のサクラテデよりは少し小さかったです。
d0160788_2034360.jpg
ヤマアザミ(キク科)?
 アザミも種類が多いですね。
葉の状態からヤマアザミと思われます。
ピンク色の沢山の管状花が綺麗でした。
d0160788_20183832.jpg
d0160788_20104538.jpg
ヨメナ(キク科)
 野山でよく見かけますが繊細で優しそうなので好きな花です。
d0160788_20493060.jpg
ツルボ(ユリ科)
 道筋で沢山見かけましたが一輪咲いていたのを真上から撮りました。
ツルボも咲き始め頃は特に可愛いですね。
d0160788_204882.jpg
モミジ(カエデ科)
 里山でもモミジやケヤキなどの紅葉が見られるようになりました。
d0160788_2028282.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-20 21:35 | 山野草 | Comments(4)
秋の花(金平糖?のような花と清楚な白花や青紫の花)・蝶
 朝夕ひんやりする季節になり、自宅の花も秋の花中心となりました。
木々も色づき始め、これからは紅葉の盛りも間近ですね。


ミセバヤ(ベンケイソウ科)

 蕾だったミセバヤ が、2日前から開花しました。
ピンク色のコンペイトウに似て可愛いですね。
d0160788_1855166.jpg
d0160788_1954072.jpg
d0160788_19114694.jpg
d0160788_19121185.jpg
シュウメイギク(キンポウゲ科)
 何処の庭にもよく見かけるようになりましたね。
ピンク色もありますが、純白の花は一段と大人しい感じで私は好きですね。
好きな花の一つなので写真をブログのスキンに入れました。
d0160788_18585346.jpg
d0160788_1904299.jpg
d0160788_18561496.jpg
リンドウ(リンドウ科)
 一昨年から鉢植えのまま咲いていますが、草丈は30m位ありますが横に這った状態で咲いています。
一鉢だけにすれば暴れて綺麗ではありません。
他の植物と一緒になれば花も目立って可愛いですよ。
d0160788_1916786.jpg
d0160788_19181312.jpg
d0160788_19183747.jpg
コミスジチョウ ホシミスジチョウ 
 自宅裏の菜園場に訪問してくれ、撮ってくれと言わんばかりに草にとまり羽を広げたので後方から羽の表面を撮りました。
さらに、その場で蝶が羽の裏を見せたので側面からパチリ。
色が黒と薄茶に見えますが同じ蝶です。
d0160788_1920464.jpg
d0160788_19211159.jpg

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
励みになるので下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-17 07:19 | 山野草 | Comments(4)
野に咲く可憐な花と我が家のホトトギス・うだつの町並み
 朝夕は涼しくなりましたが秋というのに昨日も昼間はまだ夏日で暑い日中でした。
徳島県美馬市の「うだつの町並み」を見物に行く道すがらピンク色の群生した花を見つけました。


ミゾソバ(タデ科)
 花は小さいけれど、5弁の白地にピンクの可愛い花が咲いていました。
d0160788_22212836.jpg
d0160788_2221284.jpg
d0160788_2222763.jpg
うだつの町並み
 10月10日に行ったのですが、ちょうど町おこしの行事が行われて、うだつの町並みでは三味線餅つきが行われていました。
それに合わせて近くのオデオン座(芝居小屋)で公演していた若い役者さん達も餅つきに参加していました。
餅つきは三味線の伴奏に合わせて3人が交互に杵を振り下ろすのですが、素人参加でなかなか難しそうでした。
しかし、絵になる衣装で見ている私達も楽しみましたよ。

  2階の道路に向かって突き出ている瓦屋根つきの白壁がうだつです。
d0160788_22355090.jpg
  2階の漆喰の縦格子窓は虫籠に似ていることから「むしこ窓」と呼ばれているそうです。
d0160788_22364139.jpg
d0160788_22372484.jpg
 町並みの道筋の藍染店前で藍の花を見つけました。
店内には藍染めの暖簾やハンカチなど数多くの作品が飾られていましたよ。
d0160788_22413259.jpg
 店先には藍玉を入れる俵袋が重ねて置いて趣がありました。
d0160788_2242861.jpg
       一昨年9月の夕方ころに訪問した時は明かりも灯って素敵でしたよ。
d0160788_2251595.jpg

我が家のホトトギス5種
 今年は猛暑で葉焼けして痛々しい姿のものもありましたが暑さにも負けず秋には可憐な花を咲かせてくれました。
d0160788_2255586.jpg
d0160788_22551876.jpg
d0160788_22543045.jpg
d0160788_2256494.jpg
d0160788_2258159.jpg
d0160788_23134889.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-14 06:46 | 山野草 | Comments(4)
我が家のマユミ、ナンキンハゼとミセバヤ、ミズヒキなど秋の花
 今日は朝から雨の一日でした。
買い物途中いたるところで秋祭りと出会い、ビニールに覆われた太鼓台(ちょうさ)や、やっこ行列、獅子舞の姿を見かけましたが参加者はずぶぬれ状態で獅子頭も雨に打たれ哀れでしたね。
そんななかでも、子供達は楽しそうでしたよ。
ちなみに私方の秋祭りは明日(10月10日)で今も太鼓の音が聞こえています


マユミ(ニシキギ科)
 山野草展で購入したものです。
日本各地に生える落葉低木で雌雄異株の植物ということです。
d0160788_17525188.jpg

d0160788_18325711.jpg

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)
中国原産の落葉高木で庭園などに植えたりするそうです。
紅葉が綺麗な木ですね。
d0160788_18422978.jpg

d0160788_1847314.jpg

ミズヒキ(タデ科)
神社など少し湿った場所に多く生えますが、自宅では所かまわず日当たりの良い場所でも次々と芽を出す強い植物です。
お茶花にもよく使われますね。
d0160788_18213377.jpg

ミセバヤ(ベンケイソウ科)
 小さい花のかたまりですが、一輪一輪の花はまるでお菓子のコンペイトウのようにも見えてとても可愛い花です。
まだ蕾ですが咲くのを楽しみにしています。
d0160788_18521127.jpg

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
 一週間前、自宅裏畔のヒガンバナ が、花芽を50本位出して咲き始めたのが今日見るとほとんど花が開花していまい、終わりを迎えようとしていました。
花の命は短いですが燃えるような鮮やかな花を沢山咲かせてくれましたね。
d0160788_1823172.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-09 20:00 | | Comments(2)
河原で見つけた可憐な花とフウセンカズラ・種etc
 昨日、昼休みに心地よい風に誘われ川沿いを散歩中に秋の花を見つけました。
花は綺麗ですが花粉症の大敵のセイタカアワダチソウなども咲き始めていましたね。


ツルボ(ユリ科)
 水路の土手でヒルガオやヨモギ等に混じって咲いている薄紫色の可憐な花を見つけました。
その花は付近にかたまって咲いており、蕾もつくしんぼうのように沢山出ていました。
なんとも優しそうな色合いの花でしたね。
d0160788_20143778.jpg
d0160788_20163177.jpg
d0160788_20182440.jpg
d0160788_20193847.jpg

ツユクサ(ツユクサ科)
 よくみられる草花ですが青色が鮮やかで緑の中でも目立っていました。
花弁の澄んだ青と黄色のオシベや花糸がすっきりした花姿ですね。
小学生の頃押し花に使ったのを思い出します。
d0160788_2023359.jpg

フウセンカズラ(ムクロジ科)
 フウセンカズラの種を見たことがありますか?
面白いんですよ。猿さんの顔みたいです。
そこでナンテンの枝と種9個を使って置物をつくってみました。
d0160788_2016728.jpg

d0160788_20163846.jpgd0160788_20171059.jpg
難(南)を転(天)じて苦(九)難去る(猿)
d0160788_2030186.jpg
d0160788_2032258.jpg

d0160788_2034447.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-06 06:59 | 山野草 | Comments(2)
草花も花木も秋本番ですね。
 今日は気温27度の夏日で湿度も高く蒸し暑い一日でした。
裏の菜園場の準備がようやく終わり明日から白菜などの苗の植え付けを予定しています。


ホトトギス3種(ユリ科)
 我が家のホトトギスが次々と咲き始めました。
一輪ざしにしても綺麗ですね。
地味な花ですが昔から好きな花です。
d0160788_17315331.jpg

d0160788_1657217.jpg
d0160788_16574890.jpg

ヌカボタデ(タデ科)
 草丈15センチ位の小さな花ですが花をアップしてみると優しそうで綺麗ですね。
d0160788_1658125.jpg
d0160788_16584412.jpg

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
 今年は猛暑の関係かいつもより2週間ほど遅れて裏の畔にやっと一輪咲きました。
d0160788_16592428.jpg
d0160788_16595195.jpg

ハゼ(ウルシ科)
 小鉢から苗床に移したらみるみる背丈が伸び葉も大きくなってしまいました。
樹液に触るとかぶれますが、紅葉はやはり綺麗ですね。
d0160788_1701935.jpg

ガマズミ(スイカズラ科)
 盆栽にしようと思い買ったガマズミの葉も秋の準備をしています。
d0160788_1705811.jpg

カキ(カキノキ科)
 我が家の柿の実も色づいてきました。
昨年はヘタムシにやられて口に入りませんでしが、今年は30個位実がつき楽しみにしています。
d0160788_1711689.jpg

ナンバンギセル(ハマウツボ科)
 ホタルガヤの根もとに今ぞとばかりキノコのように、にょきにょきと沢山の蕾を覗かせました。
d0160788_1754497.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「季節の花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-10-02 18:05 | 山野草 | Comments(2)