野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
香川のうどんはコシコシと..
by ちごゆり嘉子 at 06:56
ちごゆり嘉子さん あん..
by hitori-shizuka at 21:26
uke-enさん マイ..
by hitori-shizuka at 21:19
アイアイさん 私もこの..
by hitori-shizuka at 21:10
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
猛暑の中頑張っている植物たち
  8月も最後の日だというのに今日も暑い一日でした。
空には積乱雲と照りつける太陽そのうえ湿度の高い生温かい風で、外に出ればすぐに汗が噴き出す日中でしたね。


ヒマワリ
 買い物途中、畑一面の黄色のヒマワリのじゅうたんを見かけました。
太陽を背にして、いっせいに咲いている姿は素晴らしい花景色でした。
d0160788_2045599.jpg
d0160788_20455251.jpg
d0160788_20461558.jpg

スイレン
 帰りに森林公園へ寄り道しました。
いつもと違う水生植物池に行った所、子供のころよく見かけたゲンゴロウやメダカさらにはこの時季にオタマジャクシなどが住み着いている池の中でスイレンが鮮やかな花を付けて付近の湿地を彩っていました。
d0160788_20575268.jpg

d0160788_20481965.jpg

d0160788_20472891.jpg

ミョウガ
 自宅ではヒマワリやスイレンに負けじとカニが両手(ツメ)を立ち上げたようにミョウガが根元で薄クリーム色の花を咲かせていました。
d0160788_219734.jpg

 
 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-31 22:06 | | Comments(2)
黒沢湿原の草花を求めて(最終)
 8月末だというのにまだま真夏のような猛暑が続いています。
先日訪れた黒沢湿原では暑い中にも植物は秋の訪れが少しずつ感じられていましたが、私達は何時になったら涼しくなるんでしょうかね。


 湿原のなかにちらほらとノリウツギの木が立ちあがり白い花を咲かせていました。
d0160788_14205539.jpg
d0160788_13592354.jpg

ツチアケビ(ラン科) 
 写真では見たことがありましたが本物を見たのは初めてでその鮮やかな色とすずなりに生っていた実に驚きました。
実がアケビ に似てこの名前がついたそうです。
6月頃に花をつけるそうです。
d0160788_1453755.jpg

サジガンクビソウ(キク科)
 根もとの葉の形をサジに見立ててサジガンクビソウと言われているようです。
目立たない花ですね。
d0160788_14234120.jpg

クサコアカソウ(イラクサ科)
 雌雄同株で雌花穂は茎の上部に集まり雄花穂は下方にある植物だそうです。
観察不足のせいで写真では雌花雄花の違いがよく判りません。
d0160788_1415920.jpg

キクバヤマボクチ(キク科)
 山地に生える多年草でこの時期まだ花は蕾でしたが10月頃には開花するそうです。
d0160788_1471798.jpg

ヒメヤブラン(ユリ科)
 木漏れ日のある雑木林のなかで草丈も10cm位で小さな薄紫の花を数個付けていました。
花はとても小さくて見落すかもしれませんね。
この花も近くの店のご主人が教えてくれました。
d0160788_1483475.jpg

キセルアザミ(キク科)
 この花は奥ゆかしいのか?下向きに花を咲かせています。
花姿からキセルのがん首に見立ててこの名が付けられたそうです。
d0160788_21285437.jpg


タムラソウ(キク科) 
 アザミに似たピンク色の花を咲かせるようですが開花は9月~10月頃とのことで花は見られませんでした。
d0160788_14321142.jpg

ミズオトギリ(オトギリソウ科)
 湿地に生える多年草で草丈は50~60cm位でした。
オトギリソウといえば黄色ですが、ミズオトギリはピンクですね。
d0160788_22385231.jpg

ヒツジグサ(スイレン科)
 未の刻(午後2時)に開化すると言われ名前がついたそうです。
優しそうな色合いで湿原の所々に顔を出していました。
d0160788_14425718.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-28 09:36 | 山野草 | Comments(4)
黒沢湿原の草花を求めて(その2)
 湿原のサギソウ を見た後、木道や遊歩道をゆっくりを散策しながら歩いて行くと、見たことのない珍しい花や秋を感じさせるクリやアケビの実を見ることができました。
d0160788_1330053.jpg

タチカモメヅル(ガガイモ科)
 日当たりのよいやや湿地に生えるつる性の多年草で、他の植物の茎に巻き付き暗紫赤色の可愛らしい小さな花を咲かせていました。
この花は初めて見ましたが、徳島県の絶滅危惧種に指定されているらしいです。
d0160788_20325935.jpg

d0160788_13355319.jpg

シロバナサクラタデ(タデ科)
 湿地に生える多年草で茎の節に赤みを帯びたふくらみが見られます。
枝先に細長い花序を出して白い小花をつけますが、花が終わりかけていたのが残念でした。
d0160788_2021484.jpg

ミソハギ(ミソハギ科)
 湿地や田の畔などに生える多年草で、また栽培されたりもしています。
湿地の緑のなかに所々赤紫色の花を咲かせ湿原の中で目立っていました。
d0160788_20585493.jpg

d0160788_13322631.jpg

シラヤマギク(キク科)
 赤っぽい茎の先が枝分れして白い花をたくさんつけていました。
葉は荒い毛が生えていてざらざらしているそうです。
d0160788_2165457.jpg

クリの木  
 湿原にも着々と秋が訪れているようです。
d0160788_1457163.jpg


d0160788_14582957.jpgミツバアケビ(アケビ科)
 落葉性のツル植物で果肉は甘く、子供の頃食べたりしていました。

d0160788_2103913.jpg
ノギラン(ユリ科)
 花の終わったノギランが一面に花穂を立て咲き乱れているような感じがしました。

ムカゴニンジン(セリ科)
 湿地や水中に生える多年草で枝の元にムカゴをつける珍しい植物だそうです。
d0160788_20445259.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-24 22:50 | 山野草 | Comments(4)
黒沢湿原の草花を求めて(その1)
 8月21日 徳島県三好市にある黒沢湿原(クロゾウシツゲン)に行って来ました。
標高550mの盆地にある湿原で盆地の70%ほどが湿地になっているそうです。
日中湿度が高く動くたびに汗をかきながら初めて出会う草花を求めて散策しました。
d0160788_11344693.jpg

サギソウ(ラン科)
 黒沢湿原のサギソウは7月末が見ごろだったらしくひと月遅れで今はまばらでちょっと残念でした。
d0160788_2214544.jpg

d0160788_22215491.jpg

ナツエビネ(ラン科)
 この花も時季が少し遅かったようで葉は相当痛んでいました。
しかし、花色は薄ピンクで猛暑のなか疲れた身体を癒してくれました。
d0160788_2258794.jpg


ゲンノショウコ(フウロウソウ科)
 湿原の散策途中小さな花ですが所々で緑の中に白やピンクの花を可愛く咲かせていました。
フウロウと思い近くの店で黒沢湿原の植物を熟知しているご主人に尋ねたらゲンノショウコと教えてくれました。
d0160788_230233.jpgd0160788_2305624.jpg
d0160788_2323623.jpg

ミズトンボ(ラン科)
 別名アオサギソウとも言う湿地に生えるランで今この湿原にはこの花が多く咲いていますが、なにさま緑色で目立たずよく見ないと通り過ぎてしまいますね。
d0160788_1030298.jpg


湿原にいた昆虫(^▽^)/のトンボ

          キイトトンボ                      マユタテトンボ
d0160788_105125.jpgd0160788_1144925.jpg

湿原に咲いていた植物
 フジバカマ、コオニユリ、カヤツリグサ、キキョウ、キンミズヒキ、アザミ
d0160788_2310925.jpgd0160788_23123166.jpgd0160788_23143986.jpg
d0160788_23221626.jpgd0160788_23232541.jpgd0160788_23261631.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-22 11:54 | 山野草 | Comments(4)
猛暑にも負けない花たち
 うだるような暑さが続いていますね。
そんな中でも、道沿いの畑や隣家の庭先で暑さにも負けずに頑張って咲いている身近な花たちを撮ってみました。


トウゴマ(トウダイグサ科)
 葉の形がアオイ科のようにも見え調べてみましたが判らず(?)を付けようかと思っていました。
ふと、生け花の花材として何度か使われていたのを思い出し調べた結果ようやく判りました。
油脂植物として栽培される一年草ですが花材として使われるほうが多いかもしれませんね。
d0160788_20435939.jpg

              赤い部分が雌花で黄色っぽいのが雄花だそうです。
d0160788_20464150.jpg

ヒマワリ(キク科) 
 立秋を過ぎても、未だに猛暑続きのなか元気にそびえていました。
d0160788_20502063.jpg

フウセントウワタ(ガガイモ科)
 この花も生け花の花材としてよく使われています。
実が熟れると中から綿毛に包まれた種が見られます。
d0160788_20521520.jpg

サルスベリ(ミソハギ科)
 今花の盛りとばかり満開の花を咲かせていました。
d0160788_2054216.jpg

 ホオズキ(ナス科)
我が家の鉢植えホオズキも徐々に色づき始めました。
d0160788_20582327.jpg

サルビアグァラニチカ
 お隣さんの塀から顔を覗かせ空を指さすように咲いていました。
d0160788_210269.jpg

トノサマバッタ
 姿が可愛くて写真に撮ってみました。
d0160788_211411.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-19 22:06 | | Comments(2)
残暑のなかでの癒しの花たち
 立秋をが過ぎたというのに今日もうだるような暑さでした。
そんな折り、花や秋を告げるトンボの姿に安らぎを覚えることもありますね。


オグラセンノウ(ナデシコ科)
 マツモトセンノウの鮮やかさに比べて大人しい色合いで花弁の大きさも小振りですが、花の終わりの時季を迎えながらも心和むような花を咲かせてくれています。
d0160788_2028788.jpg

カクトラノオ(シソ科)
 この花は大正時代に渡来し、花壇に植えられるようになった多年草だそうです。
子供の頃は花を抜き花弁の元を口で吸って蜜をなめたりした思い出があります。
d0160788_20284051.jpg

d0160788_2029536.jpg

カノコユリ(ユリ科)
以前載せた我が家のカノコユリの変種? の他の蕾が随分遅れてようやく昨日咲きました。
d0160788_20293176.jpg

クロサンドラ(キツネノマゴ科)
 草丈が低い鉢植えの花ですが濃いグリーン色の葉の間から鮮やかな朱色で自らの存在をアピールしているみたいですネ。
d0160788_20295370.jpg

d0160788_21172457.jpg


 我が家の菜園場に毎日のように顔を見せている黒いトンボと、数日間ナスビの支柱の頭にとまっていた真っ赤な赤とんぼが対照的でした。

コシアキトンボ
d0160788_20302799.jpg


ショウジョウトンボd0160788_20305217.jpgd0160788_20311414.jpg

 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-16 21:56 | 山野草 | Comments(2)
瀬戸内海国立公園五色台で出会った草花
 瀬戸内海国立公園の五色台国民休暇村からの瀬戸大橋や島並みの景色が素晴らしいので写真を撮る予定で出かけましたが、あいにくのにわか雨など天候で景色がかすみ風景写真は無理でした。
しかし、その道沿いで出会った草花の写真を撮ることが出来ました。


クサギ(クマツヅラ科)
 花は甘い香りがしますが、葉に臭気があります。
果実は染料、若葉は食用にもなるそうですが、食べたことはありません。
この花の萼はピンク色で葉もほかのクサギより小振りでその付近で数本しか見られませんでした。
d0160788_21485899.jpg

 クサギ
 上のクサギに比べて葉は大きく萼が白い花が全体的に多く見られました。
d0160788_21194220.jpg

カラスウリ(ウリ科)
 カラスウリの雄花の蕾です。
d0160788_2122141.jpg

 カラスウリは雌雄異株でこの花は花弁の先が糸が乱れたような姿の雄花です。
この種の雌株の果実は赤くなります。
 ちなみにキカラスウリは5枚の花弁の先がサギソウのように短い糸状になります。
d0160788_2123088.jpg

ブタナ(キク科)
別名タンポポモドキといわれる帰化植物でヨーロッパが原産地だそうです。
d0160788_21243741.jpg

ヘクソカズラ(アカネ科)
 花弁は白色、中心は紅紫色であり、ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナの別名があるそうです。
花自体は可愛らしい花なので臭いがなければ「サオトメバナ」と呼んであげたいですね。
d0160788_21262366.jpg

コマツナギ(マメ科)
 茎が馬をつなげるほど丈夫なことから付いた名前だそうです。
草に見えますがなんと木だそうです。
d0160788_2154236.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 四国、九州、沖縄などの林に生えるつる性の多年草で葉はカラマツソウのような3出複葉の先に白い十字の萼にオシベ、メシベが多数付いている可愛らしい花です。
d0160788_21515791.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科)
 日本各地で生える多年草。
花弁は4枚でオシベが多数ある花です。
d0160788_21522894.jpg
d0160788_21524834.jpg

サンゴジュ(スイカズラ科)
 関東から以西に分布する木で防火、防風林としてよく植えられています。
大きな林(木)を見かけ、なんの花だろうかと近づいて見ると木全体に赤い実が付いているサンゴジュでした。
d0160788_21274196.jpg
d0160788_21283482.jpg


 ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-14 00:09 | 山野草 | Comments(2)
植物に秋を求めて
 立秋とは名ばかりでまだまだ暑い日が続いていますね。
しかし、植物は秋の花に衣替えの準備が着々と進んでいる様子が感じられました。
「秋の七草」オミナエシ、キキョウ、ナデシコ、ススキ、クズ、ハギ、フジバカマ
を我が家と野山で探してみました。
 思いがけずフジバカマに似たヒヨドリバナを見つけました。


オミナエシ(オミナエシ科)
 自宅の花壇で7月頃から咲き始め、今は数少なくなった一本です。
d0160788_2063961.jpg

キキヨウ(キキョウ科)
 この花も夏場の早い時季から庭先で次々花を咲かせてくれています。
d0160788_20152857.jpg

カワラナデシコ(ナデシコ科)
 このカワラナデシコは6月頃から長い間花を楽しませてくれています。(8月初め撮影)
d0160788_20225845.jpg

ススキ(イネ科)
 我が家にもススキ(ホタルガヤ)がありますが、まだ花が咲いてなくて池の堤で群生しているススキを撮りました。
d0160788_20563989.jpg


d0160788_20303966.jpgクズ(マメ科)
 自宅近くの平地や野山ではまだ花は咲いてませんでした。
8月5日徳島の山で一か所だけクズの花が咲いている株があり、その花の一部を撮りました。(すでに一枝の半分くらいの花が終わっていました)

d0160788_20414144.jpgハギ(マメ科) 
 我が家の裏に植えてあるミヤギノハギ

d0160788_1981770.jpg
フジバカマ(キク科)
 我が家のフジバカマは毎年薄ピンク色の花を沢山つけてくれる多年草です。
花の時季はもう少しかかりそうです。

ヒヨドリバナ(キク科)
 この花は乾いた山地に生える多年草で今回自宅のフジバカマがまだ咲いてなかったことから野山を散策中フジバカマニに似たヒヨドリバナが咲いていたので8月5日にクズと一緒の山沿い見つけ写真に収めました。
d0160788_21495070.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-10 19:30 | 山野草 | Comments(2)
カノコユリ三昧
カノコユリ
 我が家のカノコユリと自慢したいところですが、(^○^) 実はご近所さん宅に見事な花があると聞きつけ写真を撮らせてもらいました。
カノコユリは立派な梅の生け垣の北側斜面に大きな株仕立てで3か所、付近の庭などにも同様のカノコユリのピンクと白の花が本当に見事でした。

 この花は過去に私が育てていた自生種のカノコユリと同様、葉がやや広めなのと斜めに立つ姿などから自生種またはそれに近いカノコユリと思います。(私の個人的な思い込みかも・・・)
ちなみに今私の家にある園芸種のカノコユリは直立して葉の幅もやや細く笹の葉状です。
d0160788_175091.jpg

d0160788_1736484.jpg

d0160788_17545294.jpg

d0160788_17531020.jpg

白花カノコユリ
d0160788_1757013.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「花ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-07 19:07 | 山野草 | Comments(2)
阿讃の林道で出会った花たち
 暑い中にも風があったので阿讃山脈の「夏子の森から相栗峠」にかけて林道を散策しました。
最初は日差しが強かったのですが日陰では少し秋を感じられました。
帰路の途中、にわか雨にも遭遇しました。

キンミズヒキ(バラ科)
 日本各地の原野や道端に生える多年草で花ひとつひとつは黄色い可愛らしい花ですネ。
d0160788_17281326.jpg
d0160788_1737153.jpg

ママコノシリヌグイ(タデ科)
 この植物も日本各地の原野や道端に生える一年草でピンク色の可愛い花ですが、触ると鋭いトゲがあり痛いです。綺麗な花にはトゲですね(^○^)
d0160788_1738960.jpg

ウバユリ(ユリ科)
 山林の中に生える多年草で花時に葉が少なくなり、葉(歯)が無いので名前が「姥ユリ」とついたそうです。
d0160788_1822168.jpg

 まじまじと見た事はなかったのですが天を突くような白い蕾とこげ茶のラインが綺麗でした。
d0160788_1855432.jpg

ダイコンソウ(バラ科)
 各地の山野に生える多年草で葉の形がダイコンの葉に似ています。
山道沿いに直径1cm位の黄色の小花が沢山見られました。
d0160788_17395198.jpg

                         ダイコンソウの実(種)
d0160788_17401844.jpg

リュウキュウヤブラン(ユリ科)
 関西から西の林の下に生える常緑多年草で最初に沖縄で発見されたことからリュウキュウヤブランと名付けられたそうです。
d0160788_17432665.jpg

d0160788_17451778.jpg

ホタルブクロ
 平地ではすでに花が終わっていますが、この時季に小振りですが所々で見かけました。
d0160788_1757572.jpg


ご訪問ありがとうございます。
よろしければ下の「山野草ブログ」「プチ旅行ブログ」クリックして下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2010-08-05 22:48 | 山野草 | Comments(4)