野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:山野草( 364 )
新年のあいさつ
              明けましておめでとうございます
               今年もよろしくお願いします
d0160788_19451936.jpg

八栗寺
 四国霊場88ヶ寺85番札所ですが我家から近く時々植物や野鳥観察に行った際、立ち寄りお参りしています。
d0160788_19432434.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-01-01 00:09 | 山野草 | Comments(8)
我が家のツバキと苔
 花が少ないこの時季ですが、我が家の裏ではいま花盛りのツバキがひっそり咲いています。
花が地面を飾っているだけでは・・・と思い何度も部屋に飾って楽しんでます。
d0160788_19403393.jpg
d0160788_19503419.jpg
d0160788_19555497.jpg

 林のような感じがしますね。
d0160788_19561938.jpg

 実はスナゴケなんです。
拳くらいの苔でしたが平鉢一杯に広がりました。
苔色がきれいでしょう。
d0160788_19563334.jpg

 今年もあと数日になりました。
訪問していただいて有難うございました。
来年もゆっくりですが頑張ります。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-12-27 20:26 | 山野草 | Comments(6)
ヤーコン、ツワブキの花
ヤーコン(キク科)
多年草で葉や茎も薬草としてお茶に利用できたりするらしいですね。
また、根にはオリゴ糖が多くサラダや炒め物などいろんな食べ方がありますね。
我が家は昔は、畑で作ってもあまり料理に使ってなく放置してしまってました。
昨年、友人からいただいたヤーコンをサラダに入れて食べてみたところシャキシャキして結構美味しかったです。
次からは無駄にせずに畑で作ってみたいと思ってます。
花はまるでひまわりみたいに可愛いでしょう。
しかし、花の直径は2~3cmの小さな花です。

d0160788_21094411.jpg

ひまわりにそっくりでしょう!
d0160788_21560045.jpg
ツワブキ(キク科)
普通、庭に植えると葉や草丈が大きくなりますが直径10cm位のミニ鉢に植えてみました。
今年はつぼみをつけてくれました。
d0160788_21351266.jpg
d0160788_21293871.jpg
ツバキ(ツバキ科)
我が家の数種類のツバキが次々咲き出しました。
これからは家の中はツバキの花盛りです。
d0160788_20451306.jpg
ご訪問有難うございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


by hitori-shizuka | 2016-12-09 23:04 | 山野草 | Comments(4)
紅葉狩りと我家の小品盆栽
紅葉狩り 
 11月12日天気が良かったことから、剣山方面に紅葉狩りに出かけました。
急きょ思い立っての出発で午前10時頃になったのですが、道筋での紅葉が見られたらいいと思いつつのドライブです。
距離的には剣山のリフト乗り場(見ノ越)まで100キロ程度の道程でしたが山頂に登るのは諦めました。
付近で山野草を探したのですが標高が1400m位なので花類は既に咲き終わって見当たりませんでした。
肝心の紅葉ですがこの付近の落葉樹はほとんど裸木状態でした。
しかし、標高1000m以下の場所ではまだまだ紅葉が綺麗でした。
 正面の山が剣山その右側後方に次郎笈が見えます
d0160788_1824542.jpg

 緑色の屋根が剣山登山口リフト乗り場で付近は裸木です。
紅葉のいい時季に出会えば北側の山の斜面が黄金色に輝き綺麗ですよ。
d0160788_18264948.jpg

 谷間には所々にまだ紅葉が残ってますね。
谷あいの道を下れば奥祖谷の二重かずら橋や大歩危方面に出られるのですが・・・
時間がなくて諦めました。
d0160788_18321022.jpg

帰路に見た紅葉
 陽があたっていればもっと輝いて綺麗だったでしょうね。
d0160788_18353258.jpg

紅葉も綺麗でしたが清みきった川の流れも綺麗でしたよ。
d0160788_1832472.jpg

我家の小品盆栽
モミジ(ムクロジ科)
 おろこばえを鉢で育てたものですがもう5~6年位経っているでしょうね。
「おろこ生え」とは香川の方言だそうですが自然に落ちた種が育った植物を言います。
特にモミジの木の下では沢山のおろこばえが見られますね。
このモミジも綺麗な紅葉だった親木の下に生えていた楊枝より細い幼木から育てたものですが、綺麗な紅葉が見れると嬉しいものですね。
d0160788_1837366.jpg

反対側から撮った写真
 昨年、軽石の石付けにしたものですが苔が生え軽石が隠れてしまいました。
d0160788_18551016.jpg

ミヤマカイドウ(バラ科)
 去年、買ったヒメリンゴの授粉用に買ったのです。
梨やリンゴの仲間は雌雄同株で自家受粉しても受精しない性質(自家不和合性)の樹木なので、今回はミヤマカイドウを買ってみました。
同じ仲間のズミは持っていたのですが開花時期が合わず今年は実が付きませんでした。
来季はヒメリンゴやミヤマカイドウも実が楽しめたらいいのですが・・・
d0160788_1840469.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-15 19:33 | 山野草 | Comments(14)
イトラッキョウと我家の小品盆栽(マユミ、トウカエデ、スギ)
イトラッキョウ(ユリ科)
 小さな鉢に入れたまま水やり程度で放置状態ですが今年も花を付けてくれました。
肥料や植替えをすればもっと花を付けてくれるでしょうが・・・
d0160788_2222498.jpg

我家の小品盆栽
マユミ(ニシキギ科)
 昨年頂いたものです。
この木は雌雄異株なので折角花が付いても雄木が無く実付は諦めていたのですが、沢山実が付いたので驚いています。
昆虫が自然界の花粉を運んできてくれたのでしょうが、ニシキギやコマユミ等同属の花粉でも受粉するのでしょうかね。
d0160788_15342.jpg
d0160788_14595147.jpg

トウカエデ(カエデ科)
 小品盆栽で販売しているのは幹も太く立派なものばかりですが・・・
細くても紅葉が見れたらいいなあと思ってます。
d0160788_22253536.jpg

スギ(スギ科)
 樹高12センチの小さな樹ですが、平鉢に植えると生茂った枝模様が大木に見えて私は好きですね。
d0160788_22255568.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-11-10 18:44 | 山野草 | Comments(10)
ハタケニラ、ノコンギク、はかりの花
ハタケニラ(ユリ科)
 耕作放棄の畑一面に広がって花を咲かせていました。
この花はニラと名前が付いているがニラの仲間ではないそうです。

北アメリカ原産の植物で明治以降に当初園芸種として導入された植物だそうです。
繁殖力が旺盛で農地では強雑草として嫌われる植物だそうです。可愛い花なのに・・・
d0160788_19283054.jpg
d0160788_19281046.jpg

コシオガマ(ハマウツボ科)
 赤茶色に紅葉した間からピンク色の花が覗いていました。
何の花だろうと近づいて見るとコシオガマでした。
         (中央付近の花の葉が紅葉してました) 
d0160788_2091243.jpg
d0160788_2095235.jpg

アザミ(キク科)
 秋に見られるアザミの色は少し優しそうな花色に感じられます。
ノアザミでしょうかね。
d0160788_20101420.jpg
d0160788_20103893.jpg

ノコンギク(キク科)
 ヨメナとノコンギクよく似ていますね。
その都度違いを調べてはその場は納得するのですが、年が明けると忘れてしまっている有様です。
歳は重ねますが記憶力に無さに脱帽です。
d0160788_2011132.jpg
d0160788_20113615.jpg

 三木町山中から高松市内東部付近の景色
                左から女木島(鬼ヶ島)男木島 屋島 五剣山(右端)
d0160788_21323362.jpg

          (中央の短く見える台形の山が屋島 その右後方に同じような形をした島が豊島)
d0160788_20135895.jpg

棒はかりに載せた花(ホトトギス・ミズヒキ)
 棒はかりは昔(昭和30年代)魚の行商人(高松では「いただきさん」と呼ばれている)が使ったりしていましたが、その後は「ばね式指示はかり」に変わりました。
最近、注意して見たことが無いので今はどうなんでしょうかね。
d0160788_21393948.jpg

 この棒はかりは骨とう品店で見かけたもので、花活けの道具として吊るせば面白いと思い買ったものですよ。
d0160788_2014497.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-29 20:43 | 山野草 | Comments(14)
大串半島にアサギマダラ
大串(半島)自然公園の芝生広場
 対岸の小豆島はすぐ傍です。のんびりと島々や行き交う大小の船を見ながら望む景色は心和みますよ。
朝日が昇る景色もいい場所です。
d0160788_19155236.jpg

 土日、祝日にはオープンカフェーが開かれている関係でしょうか、芝生広場の一角にモダンな移動式日除けテントが設置されていました。
吊り下げられた大きな日除けテントが風にゆらめく下で、カップルが仲良く肩を並べている姿はなんとも長閑で風情がありましたよ。
行き交う船をのんびりと眺めているだけでも気分爽快になりますね。
対岸は小豆島の三都半島で南端には地蔵埼灯台が建っています。その沖合が海上交通路の備讃瀬戸東航路の東口となっていて、付近海域を行き交う巨大船舶等は地蔵埼灯台通過時刻をNHKのラジオ放送で流れていました。
地蔵崎灯台には行ったことはありませんが、ラジオから流れる灯台名は子供の頃から知っていました。
今もラジオ放送しているんでしょうね。
           中央の黒くなった山が三都半島(標高の高い位置の真下が地蔵埼灯台)
d0160788_19162355.jpg
d0160788_1920416.jpg

                大串半島から望める島々の模様図
d0160788_1921940.jpg

 左手前の林で八栗山、屋島が見えません。手前の黒い島が高島、その後方が豊島、右側に連なっているのが小豆島
d0160788_19213981.jpg

 中央左下の白い建物がさぬき市野外音楽広場「テアトロン」入口で野外音楽広場はその左下になります。
今年の夏も小田和正コンサートが開催されましたよ。
中央の丸く草刈りした先端(上部)がのろし台跡。
d0160788_19223238.jpg

 長く突き出た半島が志度カントリークラブ(ゴルフ場)
d0160788_19245646.jpg

 アサギマダラガ見られた場所は芝生広場からのろし台に通じる斜面と同公園の外側海岸線沿いの道路斜面に咲いているフジバカマの花付近で合計15頭位確認出来ましたよ。
10頭位いたのはのろし台に通じる斜面の花園でした。
d0160788_192339.jpg

 この付近の草は一度刈り取られた後に伸びたフジバカマなので草丈は50センチ位です。
公園を管理している方はアサギマダラの訪問を知っているのでしょうね。
のろし台付近は再度草刈りしていますが後は残していましたよ。
d0160788_19301871.jpg
d0160788_19375568.jpg
d0160788_19393498.jpg
d0160788_19454292.jpg
d0160788_19474127.jpg
d0160788_19482268.jpg

 ツマグロヒョウモン(♂)も吸蜜していました。
d0160788_1951314.jpg

 花にとまったアサギマダラを家族連れの子供さんが忍び足で近づき撮っていました。
家族の微笑ましい光景が見られましたよ。
d0160788_1952519.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-19 20:30 | 山野草 | Comments(8)
キイジョウロウホトトギス、ノコンギクとひと花
キジョロホトトギス キイジョウロウホトトギス(ユリ科)
 今季、強風にあおられ2度棚から落ち短い枝が数本折れましたが今年も沢山の蕾を付けてくれました。
同じ棚で横並びで置いていたタカクマホトトギスは葉焼けしたのですが、このホトトギスは葉焼けは少なくてよかったです。
d0160788_2111365.jpg
d0160788_2112015.jpg

枚方ノコンギク(キク科)
 数年前、菊花展を見に行った時即売していたものを買ったものですが、こちらの野山でみられるノコンギクより濃い色です。
d0160788_2116981.jpg

 裏の菜園場にある富有柿、部屋内で秋をと思い花器に入れたのですが枝が若木で棒状なので難しいですね。
葉が紅葉していれば少しは秋を感じられるでしょうが・・・
d0160788_21163884.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-17 22:56 | 山野草 | Comments(6)
アケボノソウと紅白のソバ畑他
 アサマリンドウやアケボノソウの花が咲く9月に竜王山に見に行きたかったのですが雨続きで特に週末は天候が思わしくなく行きそびれていました。
アケボノソウ(リンドウ科)
 やはり見に行く時期が少し遅れていました。
殆ど花後の姿が多いなか、ちらほらと残花が見られ、どうにか花の写真が撮れました。
今年は昨年に比べて花後の姿が多く沢山咲いていたのだなと思うと少し残念な気持ちがしましたよ。
d0160788_2283625.jpg
d0160788_2293185.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)
 花言葉が「匂い立つ魅力」なんですね。
今まで何度も出会っていますが手で触れたりしたことが無く香りを嗅いだことがありませんでした。
今度見かけた時には必ず嗅いでみなくては・・・シソ科なのでおそらくシソの香りがするんでしょうかね。 
d0160788_22102289.jpg
d0160788_22154913.jpg

シラヤマギク(キク科)
 よく見かけるのは1m位は十分ある草丈のものが多いのに、環境が厳しい場所で育ったせいでしょうね。
草丈が50センチ位と低く可愛かったので撮ってみました。
d0160788_22174284.jpg

バアソブ(キキヨウ科)
 今季、見かけたのは蕾ばかりで開花した花姿は見逃がしてしまいました。
開花後の花姿(実)でしたが写真に収めましたよ。
花もユニークですが星型の萼片に5角形のさく果もユニークな形をしていますね。
d0160788_2218635.jpg

 讃岐山脈の北側は細い雨がパラパラ降ったりどんよりとした天候だったのですが、南側徳島県側に移ると時々日差しが差すなど少し明るくなりました。
ソバ畑
 南に面した急斜面の畑一面にソバの花が咲いて綺麗でした。
d0160788_2223517.jpg
d0160788_22241249.jpg
d0160788_2229525.jpg

 長閑な景色に心癒されます。
d0160788_22301940.jpg
d0160788_12244592.jpg

 赤花のソバの畑もありました。
 この場所は道から3メートル位下の畑ですが残念なことに道沿いに獣除けの柵が施されて畦道も通れませんでした。
d0160788_22455431.jpg
d0160788_22461739.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-12 13:02 | 山野草 | Comments(10)
コシオガマ、ヌスビトハギ、タンキリマメ、タカクマホトトギス
コシオガマ(ハマウツボ科)
 数年前に五色台の道沿いで見かけていた花ですが、この花は半寄生植物で1年草なので消滅しているかもと思いながら立寄ってみました。
香川では絶滅危惧種に指定されていませんが指定されている県もありますね。
d0160788_1327748.jpg
d0160788_13264284.jpg
d0160788_13261423.jpg

タンキリマメ(マメ科)
 タンキリマとトキリマメの花はよく似ていますね。
実が付けば豆果や種子の色が違うので直ぐに判別できますが・・・
花は黄花でどちらもよく似ていつも迷ってしまいます。
調べて「判った。」とその時は思うのですが、翌年には「どっちだったかな?」状態です。
一番判りやすい判別方法は「葉の形に違い」があるそうです。
タンキリマメは葉の先がゆるやかに丸みをおびて細くなっており、トキリマメは急に細くなり尖った形で判別出来ると知りました。
d0160788_13283867.jpg

ヌスビトハギ(マメ科)
 泥棒の足跡に豆果の形が似ていることからついたようです。
名前に似ず可愛い花をつけますね。
d0160788_13285579.jpg
d0160788_1329749.jpg

アレチヌスビトハギ(マメ科)
 この花はヌスビトハギのサングラスのような豆果と少し違い、果実が2~4節の豆果が沢山ついています。
花は殆ど終わっていましたが残花はピンク色の花でした。
豆果の果実数が多かったので調べてみると、北米原産の帰化植物の「アレチヌスビトハギ」のようです。
同じ草地で生えていたのでその場ではヌスビトハギと思い込んでいましたよ。
d0160788_2139578.jpg

我家の花
タカクマホトトギス(ユリ科)
 昨年盆栽クラブの先輩から頂いたものです。
今回初めて花を咲かせてくれました。
8月中頃まで葉焼けもなく上手く育っていたのですが、花が咲くころには葉焼けだらけで無残な姿にまってしまいました。
d0160788_19294196.jpg
d0160788_2084529.jpg

d0160788_19263147.jpg

白花のホトトギスも咲き始めました。
d0160788_1927243.jpg
d0160788_19273474.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-05 20:25 | 山野草 | Comments(10)