野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
久しぶりの阿波踊り
 8月12日昼頃、急遽息子夫婦から阿波踊りに誘われ、久しぶりでラッキーでした。
途中、有料演舞場の桟敷席を予約しようとコンビニで検索するも4カ所とも4人一緒に入れる席は皆無でした。
祭り初日だったので特に混雑したのでしょうかね。
午後2時過ぎでしたが両国橋近くに設けられた小学校の駐車場は既に満車で、両国橋から約1キロ位離れた富田小学校駐車場に車を止めました。
無料の両国本町演舞場の席が空いていたのそこで見物することに決定!
開演時間まで3時間余りをどうしようかと思いましたが、家族や他の見物客とおしゃべりしたりして過ごしました。
この場所は南北の通りで西側は建物の影でさらに爽やかな風が吹いていたのでなんとか待てましたよ。
演舞場の他、歩行者天国に設けられた路上の踊り広場等ではいろんな連が踊ったりして本当に賑やかで豪華な祭典でした。
いつ見ても思いますが多彩な踊りや三味線、笛、鉦、太鼓囃子には感動します!

 午後3時30分頃には道路西面側の席には観客の姿が見られるようになりました。
d0160788_23111989.jpg

 午後5時半頃、歩道側に人だかりができ始めました。
d0160788_23115782.jpg

 開演時は歩道いっぱいの人だかりになりました。
d0160788_20233245.jpg

d0160788_23133185.jpg
d0160788_2314382.jpg
d0160788_23143670.jpg
d0160788_2315669.jpg
d0160788_22401325.jpg
d0160788_22521938.jpg

d0160788_22415199.jpg
d0160788_22422949.jpg
d0160788_2243199.jpg
d0160788_22432833.jpg
d0160788_22435829.jpg
d0160788_22442897.jpg

 踊り広場や両国橋上等でも素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられてました。
d0160788_23162410.jpg
d0160788_2316571.jpg
d0160788_23173755.jpg
d0160788_23182089.jpg
d0160788_2318532.jpg

 午後10時30分頃、紺屋町演舞場で最終を飾った娯茶平の連ですが残念ながら後ろ姿です。
d0160788_23203614.jpg

疲れたけれど思い出に残る楽しいひと時でした。
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-08-16 23:31 | 山野草 | Comments(9)
Commented by アイアイ at 2017-08-17 22:13 x
阿波踊りが始まったのですね。
一度は、見てみたいです。
踊っている人たちは本当に楽しそうですね。
私も、あの踊りの中に入って踊れる人であったら
人生変わっていたかもしれませんね。
とにかく、人前で何かをすることが苦手です。
見るのは、楽しいですが・・・。
東京の高円寺では、毎年、阿波踊りをやっています。
今年は、見に行ってみたいです。
Commented by 井上勇 at 2017-08-18 02:15 x
紹介 コトタマ学
Commented by uke-en at 2017-08-18 16:42 x
阿波踊りにいらっしゃたのですね。
兄貴は大学が徳島だったものですから、学生仲間と連をつくって参加した
そうですが、私は見たことすらありません。

こういう大きな催しは駐車場探しのことを考えるとどうしても遠のいてし
まいます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-20 05:50 x
地元でも最近では客でも来ないと見に行くことがありません。
すべて素敵に撮られていて 十分楽しまれたようですね。
先に応援して じっくり見せてもらいました。
7枚目と最後の写真が、特にとっても印象に残りました。
有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2017-08-21 22:17
アイアイさん
本当に阿波踊りは踊り子さんのパワーに魅了されますよ。
今度で3回目だったのですが太鼓や笛の鳴りものが増え
てより迫力がありましたね。
私も消極的?なほうで踊るより見る方ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-08-21 22:30
uke-enさん
踊り子さんたちが鐘や太鼓、三味線にあわせて笑顔
で踊る姿に見ている私達も引き込まれて楽しかったです。
最後までいたので帰宅した時は午前1時を過ぎてし
まいました。
駐車場は私たちは学校に止めたのですが県庁では県
外の車は無料だったとか。
隣に座っていた名古屋からのお客さんが言ってましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-08-21 22:34
ちごゆり嘉子さん
近くだといつでも行けるので案外行きませんよね。
私も高松まつりは何年も行ってないんですよ。
阿波踊りはほんとうに素晴らしく楽しいですね。
堪能させてもらいました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-08-23 21:42 x
きょうも応援に来ました。
Commented by hitori-shizuka at 2017-08-26 21:09
ちごゆり嘉子さん
いつも有難うございます。
毎日暑くて中々山での山野草の散策が出来てません。(^_^;)
<< ナンバンギセル、クコ、ヒメリンゴ他 ツマグロヒョウモン、イシガケチ... >>