野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
一面のヒマワリと子牛の団地?久しぶりの山内うどん
 7月16日まんのう町の林内にある山内うどん店に行ってきました。
随分昔ですがこのうどん店近くの斜面の畑一面にヒマワリが咲いていたのを思い出し付近を散策してみました。
以前咲いていた斜面は牧草地になっていたのですが、その農道を登ってみると見渡す限りのヒマワリ畑でした。
一面のヒマワリに感動です。
d0160788_1241826.jpg
d0160788_12402797.jpg
d0160788_12444562.jpg
d0160788_1245338.jpg
d0160788_1245274.jpg

子牛の団地? 
 ヒマワリ畑の道筋には牛舎があって、その牛舎の一角に箱型のプラステック製小屋が並んでその一部の小屋内には子牛が入ってました。
独立した子牛用牛舎でした。
初めて見る子牛の文化住宅?です。
何らかのメリットがあるんでしょうね。
d0160788_12534519.jpg
d0160788_12542320.jpg
d0160788_12544980.jpg

 久しぶりに訪れた山内うどん店です。
この日、10:30分頃に立寄ったのですがすでに店外で40名程が並んでいました。
自分ひとりだと並ぶのはいやなので諦めるのですが家内は初めてだったので並んで待つことにしましたよ。
当日は連休日で福井、佐賀、愛媛、岡山、徳島等の県外車両も数多く見られました。
結局、うどんに有り付けたのは40分位後でした。
メニューのかけうどんの種類は
   あつあつ~熱い麺に熱いダシ
   ひやあつ~冷たい麺に熱いダシ
   ひやひや~冷たい麺に冷たいダシ
3種類あります。
注文は麺が冷たくてだしが温かいかけうどん大(ひやあつ)にセルフのゲソの天ぷらと妻はひやあつ小にゲソ天で二人で760円でした。
「うどんがきたら写真を撮ろうね」と話していたのですがうどんを受け取った時はすっかり忘れていました。
気が付いた時は半分食べてしまっていたのでやめましたよ。(^▽^;)
              食事後、店外にはまだ40名程並んでいました。
d0160788_1257250.jpg
d0160788_12572466.jpg

 並んで待っている途中、うどんタクシー(コトバスタクシー)に乗ったお客さんも来てました。
待ち時間(利用金態勢)はどうなるのでしょうね。
d0160788_1258650.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-07-20 20:47 | 山野草 | Comments(9)
Commented by アイアイ at 2017-07-23 16:34 x
広大なひまわり畑、素晴らしいですね。
こちらにもひまわり畑がありますが、
これほどに大きなひまわり畑は初めてです。
写真からでも感動です。

子牛の団地にも驚きです。
珍しいですね。こんなのがあるんですね。
モウモウ・・・一斉に泣き出したら賑やかですね。

おうどん美味しいのでしょうね。
久しぶりに、高松の太いうどんが食べたいです。
Commented by uke-en at 2017-07-24 17:07 x
うどんタクシーは、時間制にしておかないと、人気の店ならなかなか入れませんし、2店行ってナンボならゆっくりされても困りますよね。
定員4~5人の中型で、1時間4,700円、超過30分毎に2,350円のようですから、2時間で2店行けたとして、5人なら1人当たり1,880円、4人なら2,350円+うどん代になりますね。
店まで連れて行ってくれ、解説つきですから、知らない人が車で行くのとのコスパは微妙かな。
暑くてもタクシーのまま並ばせてくれることはないでしょうね。^O^

山内ねぇ、昨日山田屋でいただきましたが、あそこのうどんは美味しいと思いますよ。(^^ゞ
Commented by uke-en at 2017-07-24 17:10 x
山田家でした。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-24 20:12 x
ヒマワリすごく咲かせ素晴らしいですね。
香川の山内うどん人気なんですね・・・食べたいなあ。
応援です。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-26 21:10
アイアイさん
私もこの広大なひまわり畑には感動しました。
欲を言うと一斉に咲いていていたらもっと凄いで
しょうね。
子牛の団地?はヒマワリ畑のすぐ近くにあったの
ですが子牛の小さな家がなんとも面白かったです。
うどん店は香川は沢山あって綺麗な店もあります
が田舎の製麺所を兼ねた所など美味しい店が沢山
ありますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-26 21:19
uke-enさん
マイカーで行くのでタクシーに乗ることは考えられ
ませんがうどんが相当高くなりますね。
私は民家のような店で安くて美味しうどんをよく食
べますよ。
山田家に来られたんですね。
我家から近いんですよ。(車で5分位)
いつも大勢の客で団体客や外国のお客さんも来られ
てます。
家内は友人とよく行くみたいでぶっかけうどん
(温、冷)が美味しいと言ってます。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-26 21:26
ちごゆり嘉子さん
あんなに広大なヒマワリ畑は私も初めてでその日は
一日いい気分になりましたよ。
うどん店は高級感のある店から田舎の民家まで沢山
ありますが私は安くて美味しい店(質素な感じ?)で食べることが多いです。
最近はそんな店も県外の客が来て品切れが多いですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-28 06:56 x
香川のうどんはコシコシとして美味しいですし、
安いからすぐ寄れますね。
今朝も応援します。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-29 20:56
ちごゆり嘉子さん
安くて美味しくて毎日でも食べられますね。
家内は県外から香川に来てこしのある香川のうどんに
魅了されよく食べに行ってますよ。
<< フウラン レンゲショウマとフウラン >>