野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ネジバナ、カセンソウ、カワラナデシコ、ブットレア
ネジバナ(ラン科)
 初めて出会った時は小さなピンクの花が螺旋状にさいているのが可愛く新鮮に思えました。
この花は強いんでしょうね。
今は綺麗に草刈りしている日当たりのよい斜面などでよく見かけけるようになりました。
d0160788_2045184.jpg

カセンソウ(キク科)
 野山散策していても余り見かけないように思います。
調べてみると数県では絶滅危惧種になってました。
いつまでも残って欲しいですね。 
d0160788_205864.jpg

カワラナデシコ(ナデシコ科)
 優しいピンク色の花穂が風に揺れる姿は風情がありますね。
d0160788_2052420.jpg

ブットレア(フウツギ科)
 2年前?に頂いた枝を挿して育てたものです。
当時、草丈3メートル位あるブットレアでこの濃い紫色の花は見たことがありませんでした。
そこで、花の手入れをしていた家人に写真を撮らせてもらったところ、挿し木で育つのでといい惜しげもなく太い枝を何本も頂いたものです。
昨年は出来た苗を友達にあげたり、我家も大小の鉢に2鉢育てていますが大きい鉢は草丈2メートル位になっています。
バタフライフラワーとも言われ蝶が吸蜜に来るようです。
我家でも、自宅近くで見かけたことが無かったアカタテハチョウや黒系アゲハが吸蜜していました。
d0160788_2062785.jpg

ブットレアの花で吸蜜中のアカタテハ
d0160788_2071771.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-07-04 21:48 | 山野草 | Comments(13)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-05 07:16 x
ブットレア はうちにも、あります。
カワラナデシコも2株ですが、可憐に咲いてます。

ブットレアは、いっそ高くして垂れて咲くよう仕向けようと思ってます。

ネジバナはときどき見かけますが、かわいいですよね。

カセンソウは、初見でした W応援。
Commented by アイアイ at 2017-07-05 17:10 x
ネジバナが可愛いですね。マンションの下の
芝生の中で可愛く咲いていますよ。
カワラナデシコも可愛いですね。
カゼンソウ、ブットレアは始めてみる花です。

台風は大丈夫でしたか。
かなり雨が強かったようですね。
大きな被害もかなり出ているようですが
どうか、お気をつけくださいね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-07 07:45 x
けさもポチで~す カセンソウ似た花見てるかしら?
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-07 22:30
ちごゆり嘉子さん
ブットレアは花色も増えて白や黄色もあるそうですね。
この花はチョウが好きなようで我家の鉢植えにもチョウの
訪問がありますよ。地植えなら3メートル位の木のように
なりますね。ちごゆりさん宅のように場所があれば見事な
花が見れるでしょうね。
カセンソウは徳島県では絶滅危惧Ⅱになっているようです
が香川でも滅多に見られなくなりましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-07 22:36
アイアイさん
ネジバナは芝生の中から顔を出していると可愛いですね。
カワラナデシコも風情があって我家でもよく飾って
ますよ。
カセンソウは細い花弁に特徴がありますがこちらで
もあまり見られなくなりましたね。
台風は徳島側を通過したので雨が降った程度で被害はなかったです。
Commented by mube at 2017-07-08 21:30 x
台風の被害が無くて何よりでした。
ネジバナはよく増えますね。
持ち帰ったこともないのに鉢の中に鎮座しています。
花姿が可愛いので抜かずにいるとだんだん横柄になって占拠しそうな勢いです(笑)
カセンソウは絶滅危惧種ですか?大事にしないといけませんね!!
カワラナデシコも咲く時期なのですね、我が家にもあるのですが景気が悪いのかしら?まだ、花を見ません(-_-;)
ブットレア、楽しみがありますね。
Commented by uke-en at 2017-07-09 12:46 x
ネジバナは強いとおっしゃいますが、切り盛りした造成地や
草刈りしたところでは元気ですが、草ボウボウになると消え
てしまいます。
環境変化には弱いみたいです。

栽培も難しく感じますし、大抵1~2年で生育不良になります
ね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-07-10 06:44 x
きょうカワラナデシコですから
ぜひ応援くださいね。
W応援です。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-11 21:04
mubeさん
昔、初めて田舎の道筋でネジバナに出会った時ピン
クの色合いと花姿がなんて可愛いのだろうと感動し
ましたが最近はよく見かけるようになりましたね。
カセンソウは香川では絶滅危惧種にはなってないの
ですがさすがに私も山では1か所でしか見てないの
で珍しいので大事にしたいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-11 21:10
uke-enさん
ネジバナは日当たりのよい場所であればいつまでも
生き残ってくれるのでしょうが、共存する雑草が大
きくなれば負けてしまい消滅してしまいますね。
我家は放置状態ですが鉢内では種が飛んで毎年増え
ていますよ。
環境があってるのでしょうかね!
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-11 21:12
ちごゆり嘉子さん
カワラナデシコは花瓶に挿しても風情があっていいで
すね。
またお邪魔しますね!
Commented by アイアイ at 2017-07-12 18:20 x
暑い日が続きますが、野の草花も大変ですよね。
千葉は、今年は雨が降らないのでベランダの花の
みずやりも欠かせません。
盆栽なども大変でしょうね。

九州の被害の事を考えると辛くなります。
Commented by hitori-shizuka at 2017-07-13 00:39
アイアイさん
こちらも毎日、湿度が高く暑い日が続いてます。
台風3号通過後は雨が降ったり止んだりが続いていて植物は生
き付いています。
九州から四国、千葉方面まで通過した台風はこちらは被害が無
かったのですが、大分では大雨で大災害を引き起こし多数の方
が犠牲になった事を思うと辛くなりますね。
<< レンゲショウマとフウラン 小品盆栽(クチナシ、ニワウメ、... >>