野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
みろく自然公園のロウバイ
さぬき市のみろく自然公園に出かけました。
同公園には季節ごとに咲く花が植えられていて、いつ行っても花がみられます。
今回はロウバイの花が咲き甘い香りを漂わせていましたが他にサザンカやツバキ、ミツマタ等の花もありましたよ。
ロウバイ(ロウバイ科)
 ロウバイは素心ロウバイや満月ロウバイはよく聞きますが他にワロウバイなど何種類かの花が有るようです。
他にもこの花木は花が自然交配して花色の濃淡や花姿の違った花も生まれるそうです。
d0160788_15374228.jpg
d0160788_15184581.jpg
d0160788_1522719.jpg

d0160788_15452758.jpg

 この花は花弁の数が多く(?)、花弁の色も白っぽいです。
d0160788_1525196.jpg

 上の花と一生のようですが花弁の色が少し黄色っぽい花でした。
d0160788_1542812.jpg

 黄花の中に濃いエンジ色が入った花。
d0160788_1544711.jpg

ウメ(バラ科)
 ウメは特に種類が多いので私には花や枝ぶりから判断ができません。
八重の花も綺麗ですが私は一重のシンプルの花が好きですね。
d0160788_1526361.jpg

 シベの先端がエンジ色でしたが写りが悪く失敗です。
d0160788_1527447.jpg

 よく見かける黄色のシベです。
d0160788_1527289.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-01-29 19:45 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2017-01-29 21:18 x
さぬき市と言われてもイメージが湧かず、みろく自然公園は塩江の
近辺の山近くかと思っていたので、もうロウバイが咲いてるの?と
いう受けとめですが、方向が全然違いました。

温泉もあるようなので、家内連れで立ち寄ってみます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-30 21:27 x
以前行った事あります。 だいぶ植わっていますよね
種類も違いが見られいい所ですね。
有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2017-02-01 20:56
uke-enさん
この場所はアスレチックがあって子供の小さい時は何
度か行ったことがあるのですが最近は夫婦だけで運動
がてら木々の散策などをしてます。
風呂は本格的な温泉ではないと思うので入ったことが
ないんですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-02-01 21:03
ちごゆり嘉子さん
広い場所で散策していると鳥などにも出会い運動にも
なるので季節ごとに出かけています。
一回りしたらいい運動になりますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-02-01 22:00 x
海陽町まで3時間かかりますが、カンアオイを見てきましたよ。
応援済です P

きょうの写真(コショウノ木の花)を、よろしくお願いします。
Commented by アイアイ at 2017-02-02 22:25 x
今年の梅の開花は、早いようですね。
ロウバイは、種類が多いですね。
先日行った梅園でもロウバイが何種類か
咲いていましたが、それぞれに色や姿も
違い美しく咲いていました。
私は、ソシンロウバイが一番好きです。
まだ、しばらくは楽しめそうですね。
Commented by mube at 2017-02-03 06:41 x
ロウバイは春の到来を告げる花と云われていますが、まさに明日は立春!!
季節の巡りは早いなぁと思います。
三俣は近くでは見ることが出来ませんがユニークな花姿ですよね。
昨日、センターの梅園に行ってみましたら紅梅は咲き進んで白い花が見ごろでした。
寒い寒いと縮こまっていましたら周りはすっかり春支度!!
元気を出して散策しようと思いましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-02-03 20:57
ちごゆり嘉子さん
自生のカンアオイは最近は見てないのでupされるのを
楽しみにしてますよ。
コショウの木の花は白花ジンチョウゲとよく似てますね。
香りはどうなんでしょうね?
Commented by hitori-shizuka at 2017-02-03 21:04
アイアイさん
ロウバイの甘い香りはいいですよね。
種類は沢山あるそうですが私もふくよか感じの素心ロ
ウバイの花が一番好きです。
我家の鉢植えの素心ロウバイは今年も不作で残念でした。
Commented by hitori-shizuka at 2017-02-03 21:15
mubeさん
花は着々と春めいてきていますがまだまだ寒くて山へ
の散策ができてないんですよ。
私も園芸センターなどで咲いているウメやロウバイの
香りで楽しんでいます。
毎日こたつでテレビを見るばかりでなく頑張って山へ
出かけなければと思っています。
<< 特別名勝「栗林公園」 バイカオウレンとエナガなど野鳥 >>