野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
バイカオウレンとエナガなど野鳥
バイカオウレン(キンポウゲ科)
 数年前に高知の牧野植物園内の売店で買ったものです。
半日日蔭になる場所で水やりだけで今年も花が咲いてくれました。
強い植物なんでしょうね。
d0160788_2146626.jpg

 6~7センチ位の花茎の先端に梅のような白い花弁の(萼片)花が可愛いですね。
d0160788_2147074.jpg

 久しぶりに野の花を求めて出かけてみたのですが出会えなかったので公渕公園に立寄ってみました。
そこで見かけた花はツバキと白梅だけでしたが、ツグミやヒヨドリなど数種類の小鳥がいましたよ。
白梅(バラ科)
 梅園では、数本の木は蕾が膨らみ一部花が開いて梅特有の香りを漂わせていました。
d0160788_2138371.jpg

エナガ
この季節には花数が少なくない反面、裸木とまった小鳥たちの姿がよく見られますね。
時たま珍しい鳥に出会えるのも楽しみですよ。
 10数羽の集団がハゼの木で食事をしていました。
d0160788_21411480.jpg

 ヒヨドリのような大きな鳥と違い、エナガはぬいぐるみのようで動きも可愛いですね。
d0160788_214293.jpg
d0160788_21413775.jpg

エナガの近くではメジロやコゲラの姿も確認出来ましたよ。
メジロ
d0160788_2147432.jpg

コゲラ
d0160788_21481542.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-01-19 18:58 | 山野草 | Comments(13)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-21 15:40 x
バイカオウレンいいですね 早くも見られましたね!
お家にあると、うれしいですね。
私は 高知に見に出かけますが 来月になります。
エナガ君あんなにみられてすばらしいですね。
Commented by アイアイ at 2017-01-21 17:18 x
バイカオウレン、素敵ですね。
大好きな花の一つですが、可憐ですよね。
野草としてしか見たことありませんが、
鉢植えでも育つんですね。

先日、海までウオーキングしたときに
海岸近くの池に、カワセミが飛んでくる
とカメラマンが何人もいました。
鳥は、全く知らないのですが、とっても
綺麗な鳥で私も撮ってみました。
その内に載せますね。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-22 18:18
ちごゆり嘉子さん
野山でバイカオウレンに出会えるのはもう少し先でしょうね。
私も自宅の鉢の中で咲いてるのを見てちょっと驚き早速カメ
ラに収めましたよ。
高知県の植物園で買ったのですがやはり野山で咲いているの
にはかないませんね。
エナガはぬいぐるみみたいで近寄ってのあまり飛ばないので
よく観察出来ました。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-22 18:27
アイアイさん
買った時は上手く育てられるか心配だったのですがキ
ンポウゲ科の仲間は手間いらずで育つので強いですね。
カワセミには何度か出会って撮ったことがありますが
最近は出会ってもシャッターチャンスが残念ながらあ
りませんでした。
出会えて良かったですね。綺麗な鳥でしょう。
楽しみにしてますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-23 07:40 x
今朝のお礼訪問で アイアイさんのカワセミを見てきました。
きれな鳥さんでした.
 
何度も出会えるなんて いいなあ~~。

今日もまた応援ポチ済です。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-24 20:17
ちごゆり嘉子さん
最近は私もカワセミに出会えてないですね。
独特な飛び方をするので気付くのですがシャッタ-
チャンスがないです。
獲物を狙っている時はわりと飛び立たないのですが・・・
Commented by アイアイ at 2017-01-27 21:55 x
カワセミの写真を撮ってた方が、カワセミの写真を
下さったので、今日、その写真を絵に描きました。
描いていて気が付いたのですが、カワセミは、尾っぽが
短いというか、普通の鳥のようにのびてないですね。
可愛い感じですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-27 22:18 x
きょうも 応援で~す。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-28 08:37 x
もちろんお花好きですが‥
小鳥が見つかると うれしくてカメラに手が行くのですが、うまく撮れません。
素敵なので・・・うらやましいで^~^す。
Commented by uke-en at 2017-01-28 11:10 x
バイカオウレンの栽培は結構難しいのじゃないでしょうか。
寒さには強いですが、乾燥には弱く、かと言って過湿にすると根腐れ
するし、やっかいです。適切に管理すればいいのでしょうけれど、ど
うしても手が回らなくなり、いつの間にか消えました。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-28 23:40
アイアイさん
カワセミの絵素敵ですね。
尾が短いので一度飛び立つ姿を見ればそれからは飛ん
でいる状況からカワセミだと気付き探しやすいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-28 23:44
ちごゆり嘉子さん
我家にも小鳥たちが飛んで来たりしますがカメラを構
えると飛び立ってしまうことが多いです。
しかし、仕草が可愛いので癒されますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-28 23:51
uke-enさん
バイカオウレンは水やりだけで難しいとは思わなかっ
たのですが・・・
感想には弱いのでしょうが水はけがよければ育つような
感じがしますよ。
しかし、私も鉢植はよく枯らしますので自慢は全然出来
ませんよ。
<< みろく自然公園のロウバイ フリチラリア・メレグリアス >>