野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
小品盆栽(ツバキ)
 小品盆栽に仕立ててみようと4年前に苗木を切り詰めたうえ、最初から10センチ×8センチの小鉢に針金を掛けて育ててみました。
今年は可愛い花を咲かせてくれました。
一番下に出てきた枝は切ろうと思いましたが、蕾が2つも付いていたので咲き終わるまで花を楽しむ予定です。
d0160788_22144216.jpg
d0160788_2284452.jpg

 買った当時の写真です
平成24年10月14日にDIYで買ったツバキ苗(桃楽)
d0160788_22101478.jpg

 当日、樹高を3分の1位に切り詰め、針金で曲を付けました。
あり合わせのアルミ線を3本も使って曲げたのですが主の枝木が硬くて曲りが付きませんでした。
鉢は当初写っている2鉢のうちどちらかにしようと思ていたのですが、今の鉢に植え付けました。
その後は今回まで(4年)植替えは一度もしていません。
だから生育も悪いんでしょうね。
d0160788_22103760.jpg
d0160788_22105486.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」をクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2017-01-06 18:27 | 山野草 | Comments(9)
Commented by uke-en at 2017-01-07 08:51 x
初春から、盆栽講座ありがとうございます。
4年余りでこれですか、せっかちな私ではとてもついていけません。
樹にもよるのでしょうが、確か毎年植え替え、それも根鉢を崩すところ
までやるのでしたよね。今回は反面教師でしょうか。^O^

ところで、背景はのれん?
家内が安物の布を買ってきてよく吊るします。今も茶色のレースのシッ
クなものがかかっているので、また高い布を買ってと思ったら反780円。
品質表示のタグがないですが、化学繊維でも、安売りにも程が・・・
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-07 13:06
uke-enさん
地に植えたら4年もあれば随分大きくなるでしょうね。
私の場合は不精で4年間植替えせず放置したので尚更育ちが悪
かったのでしょう。
植替えは木によって違いますが毎年~数年毎の植替えが普通で
しょうね。
背景の布ですが家内の趣味で麻地を自分で染めて暖簾代わりに
吊るしてますよ。
家内は自分が気にいった布や帯地は敷物やテーブルセンターに
したり趣味で習った小型の織機で織ったタペストリーや布を
飾ったりして楽しんでますよ。
奥様と一緒ですね。
Commented by アイアイ at 2017-01-07 20:52 x
素敵な盆栽、絵に描きたくなります。
買ってきたときの、ただの苗木も
育てる方のセンスと愛情で、
素晴らしい盆栽になるんですね。
花一輪が印象的です。
Commented by mube at 2017-01-08 13:35 x
鉢の大きさから樹木の大きさの見当が付きますが大木に見えますね。
小さな鉢で花芽をたくさんつけたということは肥培がよかったのですよ!!
ますます盆栽らしく育っていくのが楽しみです。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-08 18:55
アイアイさん
たまたま買った時の写真があったので一緒に出しました。
こうしてみると手入れ不足ですが少しは枝が太くなっているのがわかりました。
今回蕾を沢山つけてくれたのでこれから次々と咲いてくれ
ると思いますが、この春位には植替えしようと思ってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-08 19:08
mubeさん
小さな鉢でも花が咲けば嬉しいものですね。
肥料は知人に教えてもらったのが良かったようです。
今後樹形をを変えながら育てていくのが楽しみです。
枯らさないようにと思ってますよ。
Commented by アイアイ at 2017-01-08 20:18 x
お詫びです。
5日に頂いたコメントを手違いで消してしまいました。
コメントは、読ませていただきました。
有難うございました。
コメントのお返しが出来なくて申し訳ありません。
ごめんなさい。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-01-08 23:16 x
小品盆栽のつばき!
 購入時から 見せて下さり
こんなに変って来るのですから、楽しみですね。
お花を咲かせる場所も 作っていくので、しょうか?

すばらしいです 村ポチです。
Commented by hitori-shizuka at 2017-01-11 21:27
ちごゆり嘉子さん
初めから出来上がったのは綺麗なんですが下手でも自
分で好きなように枝を切ったり曲げたりして行くのは
楽しいですね。
自宅裏に作った盆栽棚にはいいものはないのですが挿
し木や取り木したばかりの鉢が増えてます。
花や実がなればなお嬉しいですね。
<< フリチラリア・メレグリアス 新年のあいさつ >>