野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
検索
記事ランキング
ブログジャンル
アケボノソウと紅白のソバ畑他
 アサマリンドウやアケボノソウの花が咲く9月に竜王山に見に行きたかったのですが雨続きで特に週末は天候が思わしくなく行きそびれていました。
アケボノソウ(リンドウ科)
 やはり見に行く時期が少し遅れていました。
殆ど花後の姿が多いなか、ちらほらと残花が見られ、どうにか花の写真が撮れました。
今年は昨年に比べて花後の姿が多く沢山咲いていたのだなと思うと少し残念な気持ちがしましたよ。
d0160788_2283625.jpg
d0160788_2293185.jpg

ナギナタコウジュ(シソ科)
 花言葉が「匂い立つ魅力」なんですね。
今まで何度も出会っていますが手で触れたりしたことが無く香りを嗅いだことがありませんでした。
今度見かけた時には必ず嗅いでみなくては・・・シソ科なのでおそらくシソの香りがするんでしょうかね。 
d0160788_22102289.jpg
d0160788_22154913.jpg

シラヤマギク(キク科)
 よく見かけるのは1m位は十分ある草丈のものが多いのに、環境が厳しい場所で育ったせいでしょうね。
草丈が50センチ位と低く可愛かったので撮ってみました。
d0160788_22174284.jpg

バアソブ(キキヨウ科)
 今季、見かけたのは蕾ばかりで開花した花姿は見逃がしてしまいました。
開花後の花姿(実)でしたが写真に収めましたよ。
花もユニークですが星型の萼片に5角形のさく果もユニークな形をしていますね。
d0160788_2218635.jpg

 讃岐山脈の北側は細い雨がパラパラ降ったりどんよりとした天候だったのですが、南側徳島県側に移ると時々日差しが差すなど少し明るくなりました。
ソバ畑
 南に面した急斜面の畑一面にソバの花が咲いて綺麗でした。
d0160788_2223517.jpg
d0160788_22241249.jpg
d0160788_2229525.jpg

 長閑な景色に心癒されます。
d0160788_22301940.jpg
d0160788_12244592.jpg

 赤花のソバの畑もありました。
 この場所は道から3メートル位下の畑ですが残念なことに道沿いに獣除けの柵が施されて畦道も通れませんでした。
d0160788_22455431.jpg
d0160788_22461739.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-12 13:02 | 山野草 | Comments(10)
Commented by ちごゆり嘉子の部屋 at 2016-10-13 07:12 x
紅白ソバ畑の風景素晴らしいですね。
きょうのお写真すべて美しく うれしいです。
私は少し前のアケボノソウ載せました。
ソバの花も見に行きましたが 獣除けの柵に阻まれ
上手く写せませんでしたので、脳裏に焼き付けてきました 応援完了です。
Commented by アイアイ at 2016-10-13 14:33 x
蕎麦畑の花が綺麗ですね。赤い蕎麦の花は
味も違うのでしょうか。
アケボノソウ、ナギナタコウジュは、今年は
まだ見てませんが、可愛いですよね。
バアソブ、見たことないです。
不思議な花のようですね。
Commented by uke-en at 2016-10-14 08:11 x
右向いて左を向けばしなきゃならないことも物事もすぐ忘れるし、昨年
だったか一昨年だったかも危ういのに、アケボノソウ(だけ?)は毎年
こちらで拝見しているなぁとシッカリ覚えていますよ。
何故でしょうね。

赤花のソバ畑の柵はイノシシ除けなのでしょうか。我が家では庭にでも
入ってくることがありますが、頼みもしないのに耕してくれて困ります。
裏の畑は諦めていますが、崖崩れの主原因は多分イノシシの穴掘りで、
撮影に回っていても落とし穴に落ちることが・・・^^;
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-15 21:52
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさんの沢山咲いていたアケボノソウを見せてもらって早速見に
行ったものですが今年は殆ど咲き終わっていたので少し残念でした。
赤花ソバ見れたのですが獣除け柵で畦道に入れないのが少し残念でした
よ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-15 22:29
アイアイさん
ソバが好きで食べに行くことはあるんですが私も赤花のソバは食べた
ことが無いですね。
味の違いがあれば私も食べてみたいですが違いが判るかどうかの方が
怪しいですね。
バアソブとツルニンジン(ジイソブ)は同じような花ですが葉やさく
果の中に違いがあるようですが、今までそこまで確認していませんで
した。
今度よく調べてみますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-15 22:55
uke-enさん
アケボノソウの花は直径1センチ弱の小さな花ですが花の模様が好き
でパソコンや携帯電話の表示画面(壁紙)に使っていますよ。(^∇^)
イノシシはわが地方でも頻繁に目撃され、野山によく出かける私は昼
間でも何度か出くわしましたよ。
山間部では道路沿いの斜面を掘り起こされている場所が多いですね。
農作物も荒らされるので柵は仕方ないですが繁殖力が強いので少々の
捕獲では間に合わないですね。

Commented by mube at 2016-10-16 09:36 x
9月はよく雨が降りましたね。下関では6日しかお日様が出なかったそうです
そういえばアケボノソウも深坂で見られたのに最近は目に入らなくなりました~
さくら友の会で、もともと自生していたエビネを増やそうと植栽すると盗掘されるという有様です。
園芸店で求めてッ!!と叫びたいですよ(笑)
ソバ畑も見てみたいです。今年はhitori-shizukaさまのところで満足です!!
Commented by アイアイ at 2016-10-17 15:06 x
ナギナタコウジュ、先日、八方へ行った帰りに
バス停までの道端でかろうじて2本咲いていました。
やっと生きてる感じでしたよ。
車窓から見る安曇野の蕎麦の花は、もう、刈られて
いました。見られなくて残念でした。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-17 23:02
mubeさん
本当に雨が多かったですね。
こちらでも植栽しているクリスマスローズなどを盗掘されるという
話を聞いたことがありますが本当に花好きの人なら出来ないでしょ
うに・・・・
さくら友の会も色々活躍されていますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-17 23:09
アイアイさん
ナギナタコウジュは小さな花ですが可愛いですね。
こちらでも山間部でのり面からずれ落ちた土砂上でどう
にか育っている姿を見かけることがあります。
強い植物なんだなと思いました。
安曇野のソバ畑は広大で素晴らしいでしょうね。
今回は残念でしたね。
<< キイジョウロウホトトギス、ノコ... コシオガマ、ヌスビトハギ、タン... >>