野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
コシオガマ、ヌスビトハギ、タンキリマメ、タカクマホトトギス
コシオガマ(ハマウツボ科)
 数年前に五色台の道沿いで見かけていた花ですが、この花は半寄生植物で1年草なので消滅しているかもと思いながら立寄ってみました。
香川では絶滅危惧種に指定されていませんが指定されている県もありますね。
d0160788_1327748.jpg
d0160788_13264284.jpg
d0160788_13261423.jpg

タンキリマメ(マメ科)
 タンキリマとトキリマメの花はよく似ていますね。
実が付けば豆果や種子の色が違うので直ぐに判別できますが・・・
花は黄花でどちらもよく似ていつも迷ってしまいます。
調べて「判った。」とその時は思うのですが、翌年には「どっちだったかな?」状態です。
一番判りやすい判別方法は「葉の形に違い」があるそうです。
タンキリマメは葉の先がゆるやかに丸みをおびて細くなっており、トキリマメは急に細くなり尖った形で判別出来ると知りました。
d0160788_13283867.jpg

ヌスビトハギ(マメ科)
 泥棒の足跡に豆果の形が似ていることからついたようです。
名前に似ず可愛い花をつけますね。
d0160788_13285579.jpg
d0160788_1329749.jpg

アレチヌスビトハギ(マメ科)
 この花はヌスビトハギのサングラスのような豆果と少し違い、果実が2~4節の豆果が沢山ついています。
花は殆ど終わっていましたが残花はピンク色の花でした。
豆果の果実数が多かったので調べてみると、北米原産の帰化植物の「アレチヌスビトハギ」のようです。
同じ草地で生えていたのでその場ではヌスビトハギと思い込んでいましたよ。
d0160788_2139578.jpg

我家の花
タカクマホトトギス(ユリ科)
 昨年盆栽クラブの先輩から頂いたものです。
今回初めて花を咲かせてくれました。
8月中頃まで葉焼けもなく上手く育っていたのですが、花が咲くころには葉焼けだらけで無残な姿にまってしまいました。
d0160788_19294196.jpg
d0160788_2084529.jpg

d0160788_19263147.jpg

白花のホトトギスも咲き始めました。
d0160788_1927243.jpg
d0160788_19273474.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-05 20:25 | 山野草 | Comments(10)
Commented by アイアイ at 2016-10-05 21:04 x
ヌスビトハギは、今日絵に描きましたが、可愛い花ですよね。
写真のヌスビトハギは、本当に豆果の果実数が本当に多いですね。
初めて見ましたが、こんどは、気をつけてみてみます。
ホトトギスも、珍しいホトトギスがいろいろありますが
名前が覚えられません。
Commented by tyanohana at 2016-10-07 11:12
コシオガマ初めて見ました。
可愛いですね。
庭にタンキリマメによく似た花が咲き渋い赤色の豆が出来ていましたが、どちらでしょう?
白いホトトギスもありましたが今はなくなり懐かしく拝見させて頂きました。
また、色々な花が咲く皿ヶ嶺に行きたくなりました。
素敵な花を沢山、ありがとうございました。
p!
Commented by mube at 2016-10-07 13:45 x
コシオガマは半寄生植物と書いてありますがどんな植物でもいいのかしら?
もし、わかればその植物を探せば見つけることが出来るかも・・・なんて思いました。
可愛いですね~
タンキリマかトキリマメかわかりませんが見たことがあると思います。
わたし、そそかしいからどちらかに片づけてしまいそうです。
今年は山野草が葉焼けしても仕方ないですよね!!
枯れないだけ上出来と思いますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-08 00:19 x
タマガワホトトギス いいですね!
黄色いお花が素敵です。 見たいなあ~~
コシオガマは見た事ありですし、
ヌスビトハギには、ひっつかれて往生しました。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-08 18:42
アイアイさん
今までヌスビトハギの花や葉を見てもなんとも思わず撮ってい
ました.
今回、豆果が3~5個も付いたものが見られたので調べて豆果
数が多いのが外来種のアレチヌスビトハギと初めて知りました
よ。
ホトトギス確かにいろんな名前があり私も判らないものは「ホト
トギス」で終わっていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-08 18:45
tyanohanaさん
 コシオガマは私も数年前に初めて見かけた花ですが花が可愛
いですよね。
タンキリマメとトキリマメの違いは葉の先端部の違いで直ぐに
判るのですが落葉後の豆果だけだと私は濃い赤黒色がタンキリ
で少し薄い色がトキリマメと思っています。
ホトトギスは掛花の一輪挿しにも似あいますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-08 18:51
mubeさん
 コシオガマはナンバンギセルのようにイネ科など一定の植物
にしか寄生しない花では無いようですが詳しいことは判りませ
ん。
生息していた場所はあまり乾燥するような場所ではなく東向き
の草地でキンミズヒキやチカラシバ等の草丈が低い場所で咲い
ていました。
明るい場所を好むようですので深坂自然公園で探してみてくだ
さいね。
タンキリマメとトキリマメの違いは葉で一番違いが判ります。
豆果の色は薄い赤茶色がトキリマメと思っていますが判りづら
いかも。
同じ寒冷紗の下にタカクマとキジョロホトトギスを置いていたの
ですがタカクマだけが葉焼けしてしまったので他のホトトギスよ
り陽に弱い花かもしれませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-08 18:54
ちごゆり嘉子さん
 タカクマホトトギス今回初めて花をつけてくれましたよ。
猛暑続だった平地ではもっと日除けが必要な花のようです。
花色は鮮やかなキジョロホトトギスに比べ薄黄色で少しおとなし
い感じがします。
コシオガマは数年前に初めて見ましたがちごゆりさんは色んな花
にであっていますね。
Commented by mube at 2016-10-11 06:51 x
コシオガマの事、ありがとうございます。
深坂を散策するとき、心にとめておきますね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-12 13:07
mubeさん
見れるといいですね。
<< アケボノソウと紅白のソバ畑他 頂いたアケビと自宅の花でアレンジ >>