野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん ホタルカ..
by hitori-shizuka at 21:32
mubeさん このイワ..
by hitori-shizuka at 21:25
uke-enさん 写真..
by hitori-shizuka at 21:15
ちごゆり嘉子さん ハナ..
by hitori-shizuka at 21:08
ホタルカズラが可愛く咲き..
by アイアイ at 10:54
イワツツジ、可憐な色合い..
by mube at 09:09
今日も応援に来ました。
by ちごゆり嘉子 at 13:38
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
検索
記事ランキング
ブログジャンル
頂いたアケビと自宅の花でアレンジ
 9月の連休以降、雨がよく降り野山に出かける機会が少なくなりました。
先日、盆栽クラブの先輩から生垣のアケビに実が沢山生ったので生けたらと言って頂いたので自宅に咲いてた花を変えて生けてみました。
                   (ブットレア、タイワンホトトギス)
d0160788_198288.jpg

 (ワレモコウ、タイワンホトトギス、コスモス)      (ワレモコウ、タイワンホトトギス、コスモス、キキョウ)
d0160788_1941963.jpgd0160788_1953616.jpg

         籠の花はコスモスとワレモコウを挿したことで少しごちゃごちゃしてしまいました。
        入れなかった方がスッキリしていたでしょうね。
d0160788_19104272.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-10-01 20:43 | 山野草 | Comments(10)
Commented by tyanohana at 2016-10-02 14:25
アケビを素敵に活けられていますね。
籠のお花、おっしゃるほどにはごちゃごちゃしていないように思います。
どちらも同じ色なので、入っていた方がアクセントになり素敵です。
憧れの盆栽に山野草、素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-02 21:39
tyanohanaさん
ご訪問ありがとうございます。
花が好きで家に咲いている花をあれこれ挿して楽しんでいます。
室内に一輪でも花があれば和みますよね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-10-03 14:28 x
室内に素敵に 活けられましたね!
わたしも ワレモコウいただきましたので・・・
応援です。
Commented by アイアイ at 2016-10-03 18:51 x
素敵ですね。うっとりしながら見せていただきました。
こういう活け花が部屋に飾られると心が癒されますね。
私も、高校時代から生け花を習っていましたが、今は
花瓶に挿すくらいで、何年も生け花していません。
本当に素敵ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-03 21:17
ちごゆり嘉子さん
アケビを主体に家にある花を変えて遊んでみました。
実際には家の中でブットレアとホトトギスを添えたの
を飾っています。
ワレモコウはプラスチックの苗床に植え付けて数年に
なります。秋を感じますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-03 21:25
アイアイさん
花好きの伯母の影響から私も小6から生け花をしてたん
ですよ。
当時は男の子なので変わっていたかもしれませんね。
今でも生け花をしていると気持ちが落ち着き時々生けて
遊んでますよ。
Commented by mube at 2016-10-04 15:58 x
素敵です!!
アケビによく実が止まりましたね。
わたしも、盆栽のアケビに実が止まるように庭にアケビを植えていますが、
肝心の盆栽は手放してしまいました。
庭のアケビは盆栽があるころは実も止まっていましたが、盆栽を手放した途端、実が止まらなくなりました。
9月はよく雨が降りましたね。
下関では9月にお日様が出た日は六日しかなかったそうです。
Commented by uke-en at 2016-10-05 08:10 x
そうはおっしゃいますが、活け花としても写真としても最後
のものが一番いいのじゃないかと思います。
キキョウがなかったらどんなものかと、シブリン(渋くて凛
としている)好きの私としては想像してしまいました。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-05 18:56
mubeさん
盆栽クラブの先輩から生け花にしたらと生垣のアケビを頂
きました。
先輩も盆栽のアケビに実を付けるため異株として植えてい
るらしいです。
やはり異株の花がないと実がつかないのですね。
本当に9月は雨ばかりで好きな野山散策があまりできなかっ
たですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-10-05 19:34
uke-enさん
器や花材により活けやすいのや活けにくいのもあり、さらに
置き場所によっても似合ったり似合わなかったりします。
要は見た人の好みで変わりますね。
和風には確かにキキヨウの花が似合いますし引立ちますね。
籠に入れるのが一番簡単でしたよ。 (^▽^;)
<< コシオガマ、ヌスビトハギ、タン... 我家のハギ、シュウメイギクと野山の花 >>