野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我家のハギ、シュウメイギクと野山の花
 鉢植えのハギやススキ、コスモスで秋を醸し出してみました。
ススキとコスモスはカメの中に入れたのでハギと離れた感がありますが・・・
d0160788_20552936.jpg
d0160788_20562940.jpg

タイワンホトトギス(ユリ科)
 去年、10センチ位の軽石に植えたものですが今年の猛暑で葉焼けはあるものの枯れずに花が咲きました。
d0160788_20223227.jpg

ギボウシ(キジカクシ科)
 根洗い状態ですが毎年花を付けてくれます。
水だけでも強い植物ですね。
d0160788_2023642.jpg

 ヤクシマススキにナンバンキセル
d0160788_20234341.jpg

シュウメイギク(キンポウゲ科)
d0160788_21105146.jpg

ツルボ(キジカクシ科)
 久しぶりの晴れ間で野山を散策に出かけました。
高松郊外の田んぼの斜面の緑の草地に一塊のピンク色の花が咲いていました。
近づいて見るとツルボでしたが花の盛りが少し過ぎていたのが少し残念でしたよ。
d0160788_20261460.jpg
d0160788_20271075.jpg

ひと花一花をみると綺麗ですね。
d0160788_20273375.jpg

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 この斜面は一度草刈りしたのか草丈が低いツリガネニンジンやワレモコウが沢山咲いてました。
白花のツリガネニンジンもありました。
d0160788_2033394.jpg
d0160788_20374647.jpg

 少しですがヒガンバナも咲いてました。
d0160788_20444289.jpg

 ヒガンバナと言えば、昨年民家横の農道に見事に咲いていたのを思い出して再び行ってみました。
白壁に赤が映えて綺麗でしたよ。
d0160788_1503388.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-09-26 19:37 | 山野草 | Comments(8)
Commented by アイアイ at 2016-09-27 22:27 x
玄関先で、秋の花が出迎えてくれるなんて
素敵ですね。お客様もうれしいですね。
夏の花とちがい、秋の花は、ロマンチックで
優しくてうれしいです。
そんな花が、季節の移ろいとともにどのような
姿に変わっていくのか楽しみですね。
Commented by uke-en at 2016-09-27 22:28 x
この民家の蔵横のヒガンバナの群落は印象的だったので、よく覚えて
いますよ。去年だったかなと記憶が定かでなかったので探してみると、
2014年9月25日のことでしたよ。
よくあることで、家内から始終ツッコミが入ります。(^^ゞ

そのときはヒガンバナの色が褪せかけていましたが、今回は赤がまだ
鮮やかですね。今季の開花時期が遅いのでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-27 22:47 x
秋のお花は 玄関先に、大きく入れるのには いいですね。
風の日は、内側に置けばいいですもんね。
白塀に真っ赤の彼岸花 素晴らしいですね‥
応援☆☆
Commented by mube at 2016-09-28 21:20 x
鉢植えの秋の花たち、よく管理されていますね。
我が家の苔玉にしたギボウシは今年は花が咲いてくれませんでした。
肥料をやらなかったせいかな?なんて反省です。
白壁と彼岸花、すごくいい景色ですね!!
フォトコンテストに出したら入選間違いない作品になりますね!!
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-29 20:02
アイアイさん
秋は趣のある花や実が沢山あっていいですね。
裏の畑に置いてある花も花の時季が来たら玄関や部屋などに運ばれ
てきて季節を感じさせてくれます。
花が終わればまた裏の畑で出番まで待機してます(^^)
秋は葉も紅葉して好きな季節ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-29 20:14
uke-enさん
白壁横のヒガンバナは我家からは30分位離れた場所なので余り通
らないんですが思い出して行ってみました。
昨年見つけてupしたと思ってましたが一昨年だったとは・・・
歳を重ねると月日の経つのが余計早く感じてしまいます(-。-;)
場所によって咲く時季が随分違いますね。
我家の裏では昨日満開状態になりましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-29 20:21
ちごゆり嘉子さん
玄関には季節ごとに家にある鉢植えの花を持って来てきて壺に入
れたりして楽しんでいますよ。
切花を生けることもありますが鉢の方が長持ちして手入れも楽で
すね。
白壁と赤は似合っていたので思い出して行ってみましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-29 20:30
mubeさん
鉢植えの花は出番でない時は放置状態です。
今年は何年も育てていたカシワバアジサイが猛暑で枯れたよう
す。(ノ_-。) 
ギボウシは水やりとたまに水肥位ですが毎年なんとか花が咲いて
くれてますよ。
白壁とヒガンバナは印象的で写真を撮りたくなりますね。
<< 頂いたアケビと自宅の花でアレンジ 東洋のマチュピチュ東平とキレン... >>