野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
クサアジサイ、オオキツネノカミソリ等とチョウやウリ坊
クサアジサイ(ユキノシタ科)
 湿り気のある薄暗い林内で見られる花です。
薄ピンクの花が薄暗い山道沿で華やかさを醸し出していましたよ。
d0160788_2335504.jpg

 薄暗い場所と花色が薄いピンクなので近づいて見ないと地味ですね。
d0160788_23352899.jpg

オオキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
 毎年見ていたのですが、今年は2本しか咲いてなく花後の姿もなかったですね。
行くのが少し早かったのか?それとも遅すぎたのかもしれませんね。
d0160788_23331495.jpg

オトコエシ(オミナエシ科)
 オミナエシ同様草丈は高くなる花なんですが・・・低かったです。
d0160788_23334213.jpg

クズ(マメ科)
 繁殖力が強く他の植物の上に覆いかぶさり嫌がられますが花はマメ科特有の形で綺麗ですね。
d0160788_2334472.jpg

ヤマシロギク(キク科)
 この時季、山沿いの道路斜面でよく見られます。
d0160788_23315092.jpg

d0160788_23322151.jpg

ツルニンジン(キキョウ科)
 草むらの中でフウセンカズラの実のような蕾を付けていました。
花が咲くのはまだ先のようです。
d0160788_23535913.jpg

ヒヨドリバナ(キク科)とアサギマダラ
 ヒヨドリバナで吸蜜中のアサギマダラに出会いました。
3頭見られましたがいずれも1頭ずつしか見当たらず、距離もそれぞれ離れた場所でしたよ。
d0160788_23391493.jpg
d0160788_2340052.jpg

コミスジ
 翅模様がよく似たのにミスジチョウ、ホシミスジがいますね。
山沿いを散策中何度か出会います。
d0160788_23403086.jpg

イノシシ
 自宅裏側の水路でウリ坊の姿を見かけました。
ウリ坊の期間は1年半位だそうですがこのウリ坊は体長50センチ位と小さいのですが顔付近の毛は大人のイノシシの顔になってますよね。
 1ヶ月前頃、薄暗くなったころ水路で見かけました。
人の気配を感じると一目散に逃げていたのですが、最近は大胆になったのかまだ明るい6時ごろ水路に現れています。
この水路は山やため池に溜まった水の用水路で生活用水は流れず食べ物は無いと思われます。
水路内の昆虫?等をあさっているようです。
今日はお隣さんが農地横の水路沿いの雑草を刈った後だったので、水路内で食べ物を探している様子でした。
もし、近くでカメラを向けると一目散に逃げたでしょうね。
d0160788_2017983.jpg

d0160788_20172447.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-08-30 22:07 | 山野草 | Comments(6)
Commented by アイアイ at 2016-08-31 17:40 x
クサアジサイ、素敵な花ですね。始めてみたような気がします。
きっと、見逃していたのかもしれません。
クズがもう咲いているんですね。大好きな花です。
なんとも秋を感じさせてくれますね。
イノシシが近くまで出てくるなんてかわいいですね。
子供の頃、近くの段々畑をイノシシが走っているのを
見たことありますが、近くでは見たことなかったです。

オオミズアオ、ありがとうございました。大きくて
美しい蛾がいるんですね。マンション下の公園にいるのかも
知れませんね。
Commented by uke-en at 2016-08-31 20:03 x
こちらへのコメントより先に、↑オオミズアオを拝見に行って
しまいました。(^^ゞ

我が家のヒヨドリバナはアサギマダラの南下時期に合わせるた
め早いうちにバッサリですが、切り忘れたものは一部咲き始め
ています。
この時期の四国のアサギマダラは、ここで羽化して高地で夏越
ししているのではないか思われます。秋には南下するのかどう
か興味深い点ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-04 15:36
アイアイさん
クサアジサイはそちらでも見られると思いますが薄暗い
場所で薄ピンク色の可愛い花が目立ってました。
クズはこちらの低い山では沢山茂り今花盛りですよ。
ウリボウは夕方我家の裏にある水路に出没してるんですよ。
小さいので菜園場までは上がって来ないのですが水路
で昆虫などをあさっているのでしょうね。
悪さしなければいいのですがね・・・・
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-04 15:46
uke-enさん
オオミズアオ?綺麗な蛾でしたね。
今年はuke-en宅のアサギマダラの南下はいつ頃になる
んでしょうね。
数年前の秋に出会ったすごい集団のアサギマダラは南
下途中のチョウだと思いますが、この時期に見られる
アサギマダラの単体はおっしゃるように四国の山で夏
越ししているのでしょうね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-09-05 16:06 x
クサアジサイいいですね
ウリ坊主もよく撮れましたね! でも大胆ですね
人が怖くないのかしら?アサギマダラにあいたいなあ~~
Commented by hitori-shizuka at 2016-09-05 20:06
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさんのクサアジサイを見て私も探しに行った
んですよ。
ウリボウは昔は見たこともなかったのにすごく繁殖し
ているのでしょうね。
田畑に影響が及ばないで欲しいものですね。
秋になれば南下するアサギマダラの集団がフジバカマ
やヒヨドリバナのそばで見れるといいですね。
<< ビナンカズラ、ゲンノショウコ、... ミソハギ、ボタンヅル、イシガケチョウ >>