野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りにいらっしゃたの..
by uke-en at 16:42
紹介 コトタマ学
by 井上勇 at 02:15
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我家の盆栽(サルスベリ、エノキ)
サルスベリ(ミソハギ科)
 近年花色も多彩になっていますが従来のピンク色の花も可愛いですよね。
小さな鉢(直径10センチ×高さ8センチ)で樹も細いのですが、昨年に続き沢山花を付け楽しませてくれます。
普通なら下枝を除くのですがサルスベリはどんどん新芽が伸び、6月に切ってもその後伸びた枝先に蕾を付けてくれます。
d0160788_911612.jpg
d0160788_9131231.jpg

エノキ(ニレ科)
 盆栽クラブで貰った樹です。
枝数が少なかったのを枝の芽摘みを繰り返し大木に見立てたいのですがまだまだ間延びした枝が多く、さらに芽摘みが必要でしょうね。鉢(10×7×h4㎝)
d0160788_9143184.jpg
d0160788_914534.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-08-11 10:25 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2016-08-12 18:33 x
百日紅の盆栽は以前に拝見したような気がしていたのですが、お初
なんですね。夏らしい百日紅も、こうなるとなかなか乙ですね。

エノキは大樹に見えますよ。鉢の大きさを見て、こんなに小さいの
とビックリしました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-08-12 20:06 x
自慢できますね 素晴らしいです。ポチ
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-13 23:13
uke-enさん
百日紅は同じような鉢でもう一鉢薄紫色の花を付けるのがあります。
よく覚えていますね。
百日紅は枝が伸びすぎるので花芽が付く6~7月頃まで何度も切り戻さ
なければ徒長枝になり、小さな鉢では見にくい状態になりますね。
エノキはもう少し枝分かれすれば良くなると思いますが、なにさま自
己流ですので・・・
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-13 23:23
ちごゆり嘉子さん
盆栽いじりは若い頃から好きで自己流で作ったりしていました。
数年前から地区に小品盆栽クラブに参加して楽しく遊んでいますよ。
Commented by アイアイ at 2016-08-15 13:32 x
サルスベリの盆栽は、風流で素敵ですね。
今、近くの住宅街を歩くと塀の中のサルスベリが
華やかにさいています。

最近、パソコンの調子が悪く息子に見てもらったら
寿命とのことで新しいパソコンを息子にたのんであります。
そのため、立ち上がってくれないときもありお伺いが出来ない
時もありますが申し訳ありません。ブログは、調子のいいときに
予約投稿しておきます。よろしくお願いします。
Commented by mube at 2016-08-15 21:52 x
百日紅もエノキも立派な盆栽ですね!!
エノキは大木に見えますよ。
本当に手作りの盆栽ですから愛着は一入でしょう~
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-15 21:58
アイアイさん
サルスベリのフリフリの花弁の華やかなピンク色が綺麗で
すよね。
我家には大きなサルスベリの木はないのですが盆栽で楽し
んでいます。
パソコンは私も詳しくないので調子が悪いと子供たちに教
えてもらっていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-16 19:36
mubeさん
サルスベリは枝がどんどん伸びるので小品盆栽には向きま
せんね。
しかし、鉢植にすれば室内でも楽しめていいですね。
未熟ですが自己流で剪定したりして楽しんでいますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-08-17 20:12 x
花の咲く 盆栽 と・・・えのき。
手間がかかるんでしょうね・・
素敵です えのきも大きく見えて‥いいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-20 11:03
ちごゆり嘉子さん
小品盆栽は寒冷紗をかけているので1日1回の水やりだけ
なんですよ。
大きい盆栽よりは簡単かもしれませんね。
<< ナンバンギセル、ヒオウギ、ノボ... ため池の花園 >>