野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(157)
(96)
(94)
(72)
(29)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
ちごゆり嘉子さん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:19
uke-enさん 大窪..
by hitori-shizuka at 19:14
mubeさん 秋は紅葉..
by hitori-shizuka at 19:08
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ため池の花園
ホテイアオイ(ミズアオイ科)
 南アメリカ原産で、水色が入った綺麗な花ですが繁殖力が旺盛な水生植物です。
あっという間に水面を覆い尽くし冬場の枯れ草や、水の流れを滞らせたり色々と悪影響も出て問題となっている植物で「青い悪魔」とも呼ばれているそうですね。
このため池でも昨年はあまり目立たなかったそうですが今年はため池全体を覆いつくしていました。
本当にすごい繁殖力ですね。
d0160788_13552995.jpg
d0160788_1327659.jpg

 ため池一面を覆いつくして花を咲かせていました。
d0160788_13242959.jpg
d0160788_1324598.jpg
d0160788_13255262.jpg

ガガブタ(ミツガシワ科)
 香川県では純絶滅危惧種に指定されているそうです。
以前はやや富栄養化した溜池に普通に生息していたそうですが、農薬などの影響か一時は少なくなっていたようです。
また元に戻りつつあるのでしょうかね。
d0160788_13303094.jpg

 興味がなければ見過ごしてしまいそうな小さな花です。
d0160788_13392420.jpg
d0160788_13395939.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-08-07 21:22 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2016-08-08 16:16 x
ホテイアオイは生態系被害防止外来種(旧要注意外来生物)に指定されて
いますが、具体的な対策はとられていないようです。
生態がよく知られないまま水質浄化や観賞用(観光)にまで使われていて、
流れ出したり捨てられたりしてあちこちで蔓延しているようです。

ガガブタは、環境省レッドリストの準絶滅危惧ですが、コンクリート堤な
どの改修工事や生活排水の流入による水質汚濁が主たる原因のようですが、
ゆる抜きなど管理されないため池が増えて回復しているとすれば、これも
考えものですね。
Commented by 荻野 at 2016-08-08 22:14 x
こんばんは。お久しぶりです。
ホテイアオイが、こんなに池を覆い尽くして、咲いてる所があるんですね。見ものですね。

毎日の暑さには参ってしまいますね。でもこの暑い中、あちこち撮影にいかれるんですね、感服します。
どうぞ、熱中症には、気をつけて下さいよ。

サンリンソウ、もしよろしかったら、見てやって下さい。
Commented by mube at 2016-08-09 13:09 x
我が家の近くの池でも一面覆っていたホテイアオイを最近は見なくなりました。
農家の方が一斉にホテイアオイを引き上げてしまったからだそうです。
少し残念というか寂しい気がしていましたが、青い悪魔と呼ばれているようでは仕方ありませんね。
ガガブタ、繊細な花のようですね!!
Commented by アイアイ at 2016-08-09 21:07 x
ホテイアオイが素晴らしいですね。
花を敷きつめたジュウタンのようです。
花一輪の姿も美しいですね。
ガガブタは、ユニークな花ですね。
本当に興味がないと見逃してしまいそうですね。
どちらも、水面に咲く花ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-10 21:09
uke-enさん
ホテイアオイは水質浄化作用があるということで池などで見ら
れましたがすごい繁殖力で冬場の枯れた処理が出来ず蔓延して
ますね。
ガガブタは富栄養化した溜池で育つようですが管理されてない
小さな池では見ませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-10 21:16
荻野さん
ホテイアオイの咲いていた場所は我が家から近いのですが数年
前までは気づかなかったのですが、あっというまに増えたので
驚きました。一面に咲いている花は綺麗なんですがね・・・
家でいても暑いので車でぶらぶら散策してますよ。
お互いに熱中症には気をつけて水分も十分に補給しなくてはな
りませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-10 21:23
mubeさん
ホテイアオイは青い悪魔と呼ばれたりしますが水面一面に咲い
ている花姿は綺麗ですよね。
しかし、農家の水利に悪影響を及ぼしているのでは問題ありま
すね。
ガガブタは小さく目立たない花ですがよく見ると可愛い綺麗な
花ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-08-10 21:31
アイアイさん
ホテイアオイが水面一面に咲いている花姿は見事でしたよ。
しかし、水利に悪影響を及ぼしている植物なので考えものですね。
ガガブタは1円玉位で見過ごしてしまいそうな花ですがよく見る
と可愛いですね。
しかし、興味がないと咲いていても気づかないでしょうね。
<< 我家の盆栽(サルスベリ、エノキ) キツリフネ、キンミズヒキ、クサギ等 >>