野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
レンゲショウマ、イワタバコ、スズカケソウ、カノコユリ
レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 この花はこちらの地方では生えてない花です。
道の駅で買ったものですが毎年花を咲かせ楽しませてくれてます。
d0160788_20133448.jpg
d0160788_20164571.jpg

イワタバコ(イワタバコ科)
 木漏れ日がさす薄暗い湿った場所で群生して生えているのをよく見かけますね。
しかし、鮮やかな紫色のグラデーションの花は素敵ですよね。
d0160788_20413759.jpg

カノコユリ(ユリ科)
 園芸種なので自然のカノコユリとは違い花弁が細く色も鮮やかで可憐さがありませんが、鉢植えのまま放置状態でも毎年花をよく付けてくれます。
d0160788_20315447.jpg
d0160788_20225985.jpg

スズカケソウ(ゴマノハグサ科)
 数年前、山野草展で出会いました。
どんな花が咲くのか全く知らないまま名前の響きから綺麗な花をイメージして小さな鉢植えを買ったのですが、繁殖力が強くて茎はどんどん伸び小さな鉢ではおさまらないのでよく切り捨ててました。
ところが、徳島県では絶滅危惧種に指定されているそうで驚きましたよ。
d0160788_20242182.jpg
d0160788_2024472.jpg

ハナトラノオ(シソ科)
 花は可愛いですが毎年横根を伸ばし陣地を広げる繁殖力が強い宿根草ですね。
d0160788_20404764.jpg

d0160788_20352514.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-07-26 20:19 | 山野草 | Comments(7)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-27 01:32 x
今年は、まだ見てませんがイワタバコ ハナトラノオも、咲いていたのですね!
情報ありがとうございました。応援完了です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-07-29 09:12 x
29日の応援完了です。
お花のスター級を並べ素敵ですね。レンゲショウマを見る機会が無いのですよ。午前中楽しい教会に出かけます。
Commented by アイアイ at 2016-07-29 23:19 x
レンゲショウマが可愛く咲きましたね。
私のところは、つぼみを沢山付けているのですが
まだ、咲いてくれません。待ち遠しいです。
イワタバコは、瑞々しくて鮮やかですね。
色は、いろいろあるのでしょうか?。
高尾山に咲いている花と色が少し違います。
スズカケソウも素敵な花ですね。見たことありません。
8月に入ると、秋の花に変わって行きますね。
Commented by uke-en at 2016-07-30 18:33 x
暑いですねぇ。今6時半を回っていますが、まだ30℃あります。確実に
熱帯夜のようです。

山野草の涼を求めて立ち寄ると、レンゲショウマやイワタバコまでは涼
しげでよかったのですが、後は・・・
ハナトラノオですら、こんなにアップにしていただくと暑苦しく感じま
すね。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2016-07-30 20:46
ちごゆり嘉子さん
我家のイワタバコは花が少し早かったですが野山でも自生
の花が咲き出してますね。
暑くて山歩きも回数が少なくなってしまいました。
もっぱら家の盆栽で遊んでます。
Commented by hitori-shizuka at 2016-07-30 20:54
アイアイさん
レンゲショウマは咲き始めると次から次へと咲いてくれ目を
楽しませてくれますね。
イワタバコは地域によって花色が少し違うのでしょうかね。
こちらでは少し薄いのもありますがこのような色が多い感じ
がします。
スズカケソウは山野草展で数年前に買ったのですが放置状態
でも枝がツルのようにのび増えているので丈夫な花なんでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-07-30 21:17
uke-enさん
暑いですね。
我家は最近は休日の朝はウッドデッキでモーニングをして
気分転換をしてますが外の空気は気持ちが気持ちがいいですよ。
しかし、午後からはクーラーの部屋でゴロゴロ過ごしています。
イワタバコやレンゲショウマはおとなしい感じのする花で
すが園芸種のハナトラノオはよく見る花なので部分をアッ
プしましたが暑苦しかったですか? (´ε`;)
<< キツリフネ、キンミズヒキ、クサギ等 コオニユリ、アキノタムラソウ等と蝶 >>