野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒメシャラ・青花ホタルブクロ・ヤエドクダミ・スイレンボク等
ヒメシャラ(ツバキ科)
 鉢植えで育てていますが昨年夏に水枯れを起こさせたことで、今年は花数が少なく花に気付いた時には最後の一花でした。
d0160788_2003227.jpg

青花ホタルブクロ(キキョウ科)
 我家のホタルブクロは白、薄紫とこの濃い紫があります。
d0160788_20121.jpg

ヤエドクダミ(ドクダミ科)
 一重のドクダミは趣があって一輪挿しに生けても綺麗ですね。
この八重の花は友人から頂いたのですが2鉢だけなので大事にしています。
地植えにすれば増えるでしょうが抜くのが大変になるかも・・・
d0160788_20162140.jpg

スイレンボク(シナノキ科)
 寒さに弱い植物だと聞いたので昨年は庇の下に置いていたのですが2鉢のうち1鉢だけがかろうじて生き延びました。
現在針金で仕立て中です。
d0160788_2014892.jpg
d0160788_202488.jpg

クジャクサボテン(サボテン科)
 お隣さんに2年前に頂いたのを挿し木したのですが、今年初めて19花咲いてくれました。
d0160788_2035868.jpg

d0160788_20154719.jpg

 赤花も同じ時に挿したのですが生育も悪く花数も4花だけでした。
鉢の大きさが一回り白色より小さかったのが影響したのでしょうか・・・
d0160788_2055252.jpg
d0160788_2064272.jpg

クチナシ(アカネ科)
 昨年取り木して小さな鉢に植えたのですが沢山の花が咲き甘い香りが漂っていい気分にさせてもらっています。
d0160788_2071469.jpg

ヤマアジサイ(紅)(ユキノシタ科)
 私の好きな白~薄紅色~紅色と変化するアジサイです。
今は紅色に変化途中の薄紅色です。
d0160788_202088.jpg

ヒョウタンボクの実(スイカズラ科)
 今回は綺麗なヒョウタンの形にはなってませんが随分前から植替えもせず放置状態で育てています。
d0160788_20204363.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-06-04 22:51 | 山野草 | Comments(13)
Commented by uke-en at 2016-06-05 08:21 x
ホタルブクロのこんな青い色は珍しいのでしょうか。薄紫、白、赤紫は
よく見かけますが、こんなのは余り見かけた記憶がありません。
同じホタルブクロ属でもツリガネソウとはどう違うのでしょうね。ツリ
ガネソウは上を向いて咲く、袋状にならない(開き気味)くらいで葉な
んかしげしげ見たことがないのですが、例外もありそうな気がします。

ヤエドクダミがどのような増え方をするか知りませんが、ドクダミが天
敵と感じている(他はスギナ、憎むべきゼニゴケ。^^;)私には鳥肌物
です。
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-05 11:11
uke-enさん
ずっと昔、バスツアーで富山から岐阜に向かう山中で車中から見たのが青花のホタ
ルブクロ?と思い、濃い青花も有るんだなぁと見た記憶があります。
今回の花は数年前に青花ホタルブクロの名前で売っていたのを買ったものですが、
葉の形状や花のつき方などは従来のホタルブクロと同じように思います。
園芸店で買ったもので園芸種(洋種)の可能性が強いですね。
同じキキョウ科ですが上向きに咲くツリガネソウとは姿も違いますし、正確を期す
るにはDNA鑑定でしょうかね。o(^▽^)o
ドクダミは私も子供の頃、触れるとあの独特な臭いが残り嫌いでしたが清楚な感じ
の花がいいので今では一輪挿しで飾っていますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-06-07 11:51 x
青色のホタルブクロは、初見でした! ありがとうね。
ドクダミの八重もここで二回目です これも今年初めて知りました。
きれいですね。 
Commented by アイアイ at 2016-06-08 18:45 x
自宅の庭でいろいろな花が咲いて素晴らしいですね。
ヤエドクダミは、今年初めて知りました。八重に成ると
素敵な花ですが、普通のドクダミも素敵ですよね。
クジャクサボテンの赤い花も、白い花も個性があって素敵ですね。
毎日、出かけなくても花を楽しめるってうらやましいです。
Commented by mube at 2016-06-09 09:52 x
青いホタルブクロも八重のドクダミも初見です。
スイレンボクは寒さに負けたのか消えてしまいました((+_+))
クジャクサボテン、見事ですね!!
クチナシは我が家も咲きました、いい香りをあたりにまき散らしています。
山アジサイの種類の多いのに吃驚しています
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-09 21:39
ちごゆり嘉子さん
昔、旅行中の観光バスの車中から青色のホタルブクロを初めて見
かけ、その後園芸店で見つけ買ったのですが園芸種の可能性が強
いようですね。
普通のドクダミは増えすぎて困るのですが、八重が珍しかったの
で友人から頂きました。
増えすぎないように小さい鉢に植えていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-09 21:53
アイアイさん
最近は残念ながら近くの山しか行けてないんですよ。
それで思う様な山野草に出会えず自宅の花を撮ってみました。
友人も八重のドクダミが珍しかったので買ったらしく私に枝をく
れたのですが去年は咲かず今年初めて咲きました。
クジャクサボテンも2年前にお隣さんから頂いたのを挿し木した
ものですが特に白花は沢山咲いてくれ楽しませてくれました。
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-09 22:04
mubeさん
青いホタルブクロは地植えにすれば増えるでしょうが鉢植えで
育てているのでいっこうに増えませんよ。
スイレンボクは寒さに本当に弱いですね。私も数鉢枯らしてし
まいましたが挿し木すれば簡単につくのでなんとか4鉢位残っ
ています。
クジャクサボテンは見事に咲いてくれたので玄関先に飾ってま
した。アジサイは種類が多いですね。
園芸種に比べてヤマアジサイはきゃしゃな感じがするところが
好きですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-06-10 22:48 x
また見せてもらいましたよ。
ヒメシャラ載せたますから見て下さいね。
まだ時間がありますよね!
 0時からは明日の写真に代わります。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-06-11 12:21 x
きょう ウスバヒョウタンボク (徳間県絶滅危惧種1類)
花を載せてます。
赤い実が見たいと載せたのですよ。
ここで見られうれしいですが・・・実際に見たいなあ~~
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-12 22:10
ちごゆり嘉子さん
ウスバヒョウタンボクは初めて見せてもらいました。
こちらでもあれば実際に見てみたいですね。
有難うございました。
Commented by 荻野 at 2016-06-13 09:48 x
おはようございます。鬱陶しい毎日ですが、お元気ですか?

スイレンボク、ほんと、スイレンのような綺麗な花、見事に撮れていて、感心します。
我が家のは、もう大きくなりすぎて(2m以上)、困った状態です。

孔雀サボテン、あざやか色、すばらしいですね。
またのお越しをお待ちしています。


Commented by hitori-shizuka at 2016-06-14 21:56
荻野さん
こんばんは。
こちらも元気で好きなことをしています。
スイレンボク2m以上にもなるのですか?驚きです!
我家は鉢植えですが確かに成長が早い樹木ですね。
しかし、寒さに弱くすぐ枯れてしまいます。
温室で育てられているのでしょうね・・・
<< テイカカズラ、イボタノキ、オカ... ウツギ、ヤマボウシ、エゴノキ、... >>