野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ウツギ、ヤマボウシ、エゴノキ、コガクウツギ他
神山森林公園イルローザの森
 園内は広く眺めも良く整備が行届いた綺麗な公園に感心しました。
小さな子供さんを連れた家族連れも大勢来られていましたよ。
d0160788_20111863.jpg

 駐車場の入口に植えてあるモミジの枝付近から早速小鳥の囀りです。
鮮やかな黄色と黒の小鳥で人馴れしているのでしょうか飛び立つ様子が無かったのでパチリと撮りました。
羽根の模様や囀りからキセキレイのようですが、羽根色の黄色が濃く体形も細身だったので違った鳥を期待したのですがカメラで拡大してみると目の上下に白線が見えキセキレイであることが判りました。
それにしても濃い黄色が綺麗でしたよ。
d0160788_20114124.jpg
d0160788_20115112.jpg

 桜の木が沢山植えられ、花見時季には大勢の花見客が訪れる公園でしょうね。
我家近くにあるソメイヨシノはこんなに沢山の実を付けたのは見たことが無いので、沢山の実には驚きました。
桜の種類が違うのでしょうかね。
ソメイヨシノなら余程環境が適しているんでしょうね。
d0160788_20123432.jpg
d0160788_20132168.jpg

 青空に羽ばたく鳥のモニュメントが映えてます。
d0160788_201592.jpg

 本当に綺麗に整備された公園でしたね。
右下は生垣で作られた迷路です。
d0160788_20153891.jpg

 山頂付近から南方?の景色ですが、正面の尾根にいくつもの風車が見えます。
おそらく大川原高原でしょうかね。
d0160788_2016385.jpg

ウツギ(アジサイ科)
 丁度見ごろの時期だったようでよく見られました。
d0160788_201765.jpg

 ヤマボウシ(ミズキ科)
d0160788_20192094.jpg

エゴノキ(エゴノキ科)
 樹全体が白い花に覆われているようで、何の樹だろうと近づいて見ました。
すると、枝一面にほぼ満開状態の白花が見事でした。

d0160788_2020102.jpg
d0160788_20205128.jpg
d0160788_20211020.jpg

コガクウツギ(ユキノシタ科)
 スギ林の少し明るい場所の林縁に群生して付近に淡い香りを漂わせていました。
大人しそうな控えめの花姿がいいですね。
d0160788_20215328.jpg
d0160788_20221762.jpg
d0160788_20302589.jpg

マタタビ(マタタビ科)
 葉の先端付近に白い葉が混ざるのが特徴で遠くからも確認することができますね。
同じ科の我家のサルナシはすでに花が終わってますがここではまだ蕾が硬い状態でした。
d0160788_20252510.jpg

イワタバコ(イワタバコ科)
 湿った岩壁で見られる植物ですが山道の道路沿いのコンクリート壁一面に緑色の絨毯のように着生してました。
一面に花が咲けば綺麗でしょうね。
葉がタバコに似るのでこの名が付いたらしいです。

d0160788_2026521.jpg

 長閑な景色に心洗われました。
d0160788_2036519.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-05-26 19:23 | 山野草 | Comments(11)
Commented by uke-en at 2016-05-26 20:09 x
エッ、これがキセキレイ?もっとやさしい顔だったのに・・・
夏はこんな顔なのですね。冬しか見かけないので、見違えます。
Commented by mube at 2016-05-27 14:44 x
よく整備された公園ですね!!
鳥さんもバッチリ撮れてうまいなぁ~と、思いました。
さくらの実、あんなに大きかったら食べられるのではないかしら・・・?
イワタバコの自生地を見たことがありますが、このコンクリートの壁は何時も湿度が保たれているのでしょうね。
花時も観てみたいですね。
のどかな風景、本当に癒されますね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-28 14:14 x
かわいいお花たちがうれしいですね
わたしも撮っていることを、思い出しましたので
またお見せします。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-28 23:50 x
入口通っても 入ることがないから 迷路があるのを、知りませんでした。
上から写されいいですね!
Commented by アイアイ at 2016-05-29 10:46 x
長閑な素晴らしい森林公園が近くにあるといいですね。
木々の花もいろいろ楽しめるし、何より自然がいっぱいですね。
山野草もいろいろ楽しみですね。
私も、近くの青葉の森へよく行きますが、木陰でのんびり
するのが好きです。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-29 21:00
uke-enさん
私も見た時違う鳥かと期待しましたよ。
キセキレイにしてはスマートで色も濃かったので・・・
我家近くは太っているのですが痩せているのは環境なんでしょ
うね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-29 21:11
mubeさん
徳島をドライブしていて道案内で公園を知り初めて行ってみた
のですが整備されて綺麗な公園でしたよ。桜の木が沢山あった
ので花見の時季には大勢の花見客で賑わうのでしょうね。
イワタバコの花の時季にコンクリート壁に紫の花が沢山咲くの
を見てみたいですね。
明るい道路沿いですが湿気があるので育つのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-29 21:16
ちごゆり嘉子さん
徳島は興味深い場所が多くていいですね。
今回ドライブ途中で知り初めて行ったのですが整備されてい
て綺麗な公園ですね。
道筋の桜の木が多くて花の時季は素晴らしいでしょうね。
迷路の方からは親子の楽しそうな声が聞こえてましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-29 21:25
アイアイさん
徳島なので私も初めて知ったのですが綺麗に整備されて家族連
れにはゆっくりと遊べていいでしょうね。
桜の木が多かったので花の時季は賑わうと思います。
青葉の森公園もいろんな植物が見られいいですね。
ゆっくりと木蔭でのんびりするのもいいですね。
Commented by 荻野 at 2016-06-01 20:32 x
こんばんは、お久しぶりです。
神山森林公園と言うんですか、素晴らしい公園ですね。
生垣で作られた迷路なんて、珍しいですね。
なんか、見せてもらってるうちに、行きたくなりました。

偶然でしょうか、白いウツギの花。
私も白いウツギ=即ち、卯の花( バイカウツギ )を、
アップしています。
ご無沙汰して、失礼ばかりしていますが、よければ、
お寄り下さい。
Commented by hitori-shizuka at 2016-06-02 22:54
荻野さん
お久しぶりです。
お元気で活躍されていますね。
ヒマワリで作った迷路は見たことがあったのですが樹木での迷
路は初めてでした。
上方から見た樹木の迷路は定規で引いたような綺麗な模様でし
たよ。
また、寄せてもらいますね。
<< ヒメシャラ・青花ホタルブクロ・... ツリバナ、ニワフジ、シロバナイ... >>