野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
鳴門の渦潮と自宅のチョウジソウ、オキナワチドリ、ヒメオウバイ
 5月7日、朝のニュースで鳴門渦潮が大潮で見ごろと聞きドライブがてら出かけました。
前回は大鳴門橋遊歩道渦の道からの見物だったので今回は観潮船
に乗ることにしました。
迫力満点を期待しうずしお汽船の小型観潮船にしてみましたよ。
湾内はべた凪状態で岸壁では若いカップルの姿も見られましたね。
d0160788_22465952.jpg

 正面中央が船着き乗り場です。
上側は高速道路です。
d0160788_22482148.jpg

 大鳴門橋に向かって出発です。
穏やかな海です。しかし、橋脚の下付近には白波が見えますね。
d0160788_224959.jpg

 引き潮で瀬戸内海側から太平洋側に流れる潮は段差が見られ川の流れのようでした。
d0160788_22512657.jpg

d0160788_225548100.jpg
d0160788_22525735.jpg

 段差付近は船も上下に揺れ落差を結構体感出来ましたよ。
渦が真近に見られ迫力満点でした。
しかし、写真撮影としては大きな船でないので上からの撮影が出来なくて渦の中心が撮りにくかったです。
甲板が2段になった船だと渦の中心まで撮れたかもしれませんね。
d0160788_234897.jpg

d0160788_2364445.jpg

d0160788_2353558.jpg

d0160788_2344583.jpg
d0160788_12292748.jpg

 正面の船は甲板が2段になった少し大きな観潮船です。
d0160788_2392026.jpg

 淡路島から出ている観潮船「咸臨丸」です。
d0160788_1315847.jpg

 帰路、堀越海峡にかかる橋上から下を覗いて見ると西から南にまるで川の流れのようでした。
高い橋上までその水音が聞こえるほどでした。
d0160788_1365073.jpg

 橋上の南側真下の流れの模様ですが、流れの早い岩場のよどみで一人の釣り人の姿が写っていたのには驚きでした。
                                                 (右端中央)
d0160788_17195087.jpg

 南側の湾には釣り筏が数多く設置されています。
おそらくよく釣れる場所なんでしょうね。
d0160788_1395276.jpg

 花壇に植えている我家の花です。
チョウジソウ(キョウチクトウ科)
d0160788_13105966.jpg

 オキナワチドリ(ラン科)
d0160788_1312211.jpg

ヒメオオバイ(モクレン科)
 どんどん新しい枝が出るので放置すればぼうぼう状態になります。
反面、枝が曲げやすく間違って切ってしまっても枝造りは心配ないですね。
数年前買ったプラ鉢のままです。
d0160788_13164064.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2016-05-09 22:06 | Comments(10)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-10 00:22 x
素適です 往復ポチ完了
チョウジソウが5月ですね・・・・
Commented by mube at 2016-05-10 08:51 x
渦潮、迫力ありますね。
ず~と以前、観潮船に乗ったことがあるのですがその時のことを思い出しました。
鬼無に盆栽を見に行った折についでに観潮船に乗ったのですが、潮の関係なしに乗りましたけれど迫力ありました~
オキナワイワチドリ、素敵ですね!!
姫オオバイも花盛りでいいですね、小型で花がびっしり!!素敵です。
Commented by uke-en at 2016-05-10 20:28 x
ずい分以前に渦の道を通ったことがありますが、その後は
大橋を渡る際左のレーンを選んで、家内が渦潮を眺めるだ
けです。

低い船では渦の中心が撮影し難いとおっしゃいますが、か
なり迫力のある写真になってますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-11 18:36
ちごゆり嘉子さん
我家のチョウジソウは少し早いのかな?
4月ごろから咲いていてもう終わりに近づいていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-11 18:44
mubeさん
我家は隣県で近くて鳴門へはよく行くのですが観潮船に乗ったのは初め
てなんですよ。
流れがあると迫力がありますね。
オキナワチドリは植替えもしてないのですが、毎年可愛い花が咲いてく
れます。
ヒメオオバイは毎年沢山咲いてくれます。確かに花付きがいいですね。
どんどん枝が出てくるので剪定する時切った枝を挿し木して好きな人に
あげてますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-11 18:52
uke-enさん
鳴門へはよく行くのですが初めて観潮船に乗ったんですよ。
私もいつもは橋を渡るとき左端のレーンを通って眺めるだけです。
迫力があると思い小さい船を選びました。
迫力はさすがにあり20分の乗船ですが満足でき良かったですよ。
Commented by アイアイ at 2016-05-11 22:33 x
鳴門大橋から見る、鳴門の渦、すごいですね。
中学の時に、遠足で行ったことがありますが、
船が巻き込まれそうで怖かったの覚えています。

チョウジソウ、オキナワチドリ、ヒメオオバイ、
見たことのない花ばかりですが、どの花も可憐で
素敵な花ですね。

私のところは、狭いベランダで、忘れな草、シクラメン
トックリラン、ペチュニア、クンシランが咲いています。
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-12 22:11
アイアイさん
私も初めて観潮船に乗ったのですが結構迫力がありましたね。
私たちは小さい船に乗ったのですが少し離れた岸壁から出る大きな
観潮船にはバスが数台来ていましたよ。
我家は狭い花壇ですが放置状態でも咲いてくれるので助かります。
ベランダで花を育てるのは中々難しいでしょうね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2016-05-12 22:43 x
こんばんは 鳴門の渦 うまく撮れましたね!
迫力です・・・すごいなあ 大きな渦が見られよかったですね!
Commented by hitori-shizuka at 2016-05-13 22:11
ちごゆり嘉子さん
この日は大潮で大きな渦が見られました。
船に乗って見る渦潮は初めてですが間近に見えるので橋の上
からと違って迫力があり良かったですよ。
<< ツリバナ、ニワフジ、シロバナイ... コウゾ、カキドオシ、クサノオウ他 >>